マザーボード > ASUS > Striker Extreme
こんばんわ。
構成
ボード:Striker Extreme
CPU :Core 2 Extreme QX6700
メモリ:DDR2 PC4300 512×2枚
HDD :HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)
グラボ:EN8800GTX/HTDP/768M
ケース:SILVERSTONE SST-TJ09B-W
電源 :KEIAN GAIA XP-1100W
OS :WindowsXP Pro SP2
起動後に1分以内に一瞬ブルースクリーンになって電源が落ちるか、モニターがフリーズします。
2割くらいは立ち上がるときがあります。
一度立ち上がれば高負荷をかけても電源は落ちません。
いろいろ調べた結果グラボをMSI NX6600TD256Eにすると電源が落ちなくなりました。
電源かグラボの不良かと思いました。
OSを再インストールして必要最小限のドライバーを入れ同じ症状が出るのを再確認して購入店に行きました。
ところが、販売店ではまったく症状がでませんでした。
なぜ?と思いつつ持ってかえって自宅で使用すると同じ症状がでました。
違いはコンセントだけでしたので知人宅にパソコンかかえていきTESTするとそこでもまったく問題なしでした。
電力会社に連絡を取り、家のコンセントからの電気が問題なのか電力会社に連絡を取り、明日調べてもらう予定です。
タコ足配線はしてません。
スペックの高い電源は保護回路とかで、家のコンセントの微妙な電圧の違いで障害が起こることがあるのでしょうか?
PS メモリーを購入予定なのですがOC耐性のあるメモリーの情報があれば教えてほしいのですが・・・
Team Xtreem DDR2-1000 5-4-4-10 & DDR2-800 3-4-3-8 Dual Spec
↑にしようかと思ってたんですが手に入らなくてどれにしようか現在、検討中です。
書込番号:6144211
0点
電源の品質が悪いと、そういう症状が起こり得ます。
おそらく、電源が不安定なのだと思います。
ノイズフィルターを経由してノイズ対策をすると
問題が解決するかも知れません。
あとは、フェライトコアを付けるとか…。
ところで、一旦BIOSメニューを立ち上げて、
1分程待ってから(電源を落とさずに)OSの
起動をした場合、同じ問題は起こるでしょうか?
KEIANさんの電源は質としてはイマイチですので
ご自宅の電源品質とこの電源装置の相乗効果で
駄目なのかも知れません。
起動後、暫くすると電源装置の動作が安定状態に
なるはずですから、ここを狙って起動すれば
素直に動くかも?と思ったので、上記の方法を
考えました。
OCに関してはパスします。
(私がOC派ではないので、実際に運用している方の
アドバイスの方が良いでしょうし…^^;)
書込番号:6144354
0点
max_raidさん
すごい似てる構成なので書きます。
私は
ボード:Striker Extreme
CPU :Core 2 Extreme QX6700
メモリ:Team Xtreem PC2-8000(DDR2-1000) 1GB×2
HDD :WD1500ADFD ×12(RAID5)
グラボ:7900GTX
ケース:Lian-Li PC-V2100B
電源 :KEIAN GAIA XP-1100W
こんな感じですが、8800GTXかなり電力食うと思いますが私もHDD12
台積んでてFANもCPUと電源のぞいて10個つけてますしおまけにベル
チェで、この電源全然問題ないので、たぶん不良品で無い限り問題
ないと思います。(とても静かで良いですね)
やはり家のコンセントっぽいですけどもし出来るんだったらUPSとか
で試して見れれば良いと思いますけど、うちはタコ足配線ですが問
題無いですね。
個体差はある可能性はあるので出来たら交換してみてもらっても良
いかも知れませんけど。
書込番号:6144517
0点
>メモリーを購入予定なのですがOC耐性のあるメモリーの情報があれば教えてほしいのですが・・・
OC仕様選んでもいいしD9GKX搭載品の信頼性あると思われる基盤の製品を選んで高電圧かけてやればいいんじゃね?
DDR3目前に1G×2に6、7万前後はどうかと思うが。
なかなか売ってないけど。
D9GMHならたくさんあるね。
極限狙わないならPSCのPulsarでもいいんじゃない?
うちはCFDのD9GMH使ってる。
そこそこかな?
普段は定格使用のチキンですけど。
書込番号:6144531
0点
こんばんわ。
今回のパソコン組むまでに1ヶ月立ちましたがまだ完全に仕上がってません。トラブル続きでした。
東京都在住ではないので秋葉に買いに行くこともできず、ネットでパーツを集めてました。
ネット購入のクラーマスターのReal Power Pro 850Wを返品した経緯がありました。(販売店の対応は良かったです)
地元の何件かのSHOPで探しましたがは850W以上の電源はKEIAN GAIA XP-1100Wしか置いていませんでした。
本当はENERMAX GALAXY EGX1000EWLが欲しかったのですが、早く仕上げたい衝動とトラブル時に郵送での時間がかかることを考慮してKEIAN GAIA XP-1100Wを近くのSHOPで購入しました。
自作のパーツ集めにいつも苦労しています。
ハイエンドのパーツなんて店にあるの見たことがありません。
ソフマップが1年くらい前に撤退したな〜
そこにはハイエンドのものあったのに〜
今日、新たな事実が発見できました!!!
LANケーブル接続しないで立ち上げると電源落ちません。
正常動作してます。
LANケーブル接続して立ち上げると電源落ちまくりです。
原因はLANドライバー?
ルーターとの相性?
LANケーブルの不良?
少し出口が見えてきたような気がします。
そういえば、電源の購入店や知人宅ではLANケーブルは接続していませんでした。
2年で自作7台目なのですが、今回は限界のOCに挑戦できるPCを目指して構成してます。
私も実際にどこまでOCに挑戦できるかは、そのときになってみないと解りません。私もチキンハートかもしれません。
ただ、限界を試してみたくなったときのために中途半端なもので後悔することのないメモリーを探してます。
やはりMicronのDDR2-800ネイティブチップD9GKXを選択すべきでしょうか?たしかになかなか売ってないですね。
CPUのロット探しまではとても手が出せません。
いろんなロットで遊んでる人見てると楽しそうですですね。
もうひとつ質問なんですが?
PC PROBEUのモニタリングパネルで1.2V HTの値が1.51Vで警告が出てたのでBIOS設定ででAUTOからマニュアル設定で1.2Vにして警告でなくなりました。
これは私のStriker ExtremeだけBIOS設定AUTOでは警告でるのでしょうか?
書込番号:6147543
0点
LANドライバはそこそここなれていますから微妙???
因みに、電源の線はまだ拭えていない様です。
GNDがお粗末な為にLANを介して電流が流れたと
考える事もできますし。
とりあえず、LANにフェライトコアを付けてみては?
それにしてもLANのドライバ等の問題となると
絞込みが難しいですね…。
書込番号:6147649
0点
自分で使ってて言うのも何ですが、このマザー自体が一番怪しいで
すね。
このマザーのスレ読んでいただいたら分かると思いますけど。
8800でスロットによって不具合出てる方とかもいらっしゃいました
しね。
私もマザー2回交換してもらってますし、今も安定はしてないです。
PC PROBEUの方は私のところではオートでHT1.23Vで警告は出てない
ですね。
最新版はV1.04.03だったと思います。
書込番号:6147823
0点
こんばんわ^^
みなさんいろいろありがとうございます。
『1.2v HT』の警告ですが・・・
ASUSサポートに問い合わせもしてはいたのですが、私のマザーだけなのか?すべてのマザーがそうなのか知りたくて書き込みしました。
ASUSサポートに問い合わせた結果はEN8800シリーズとEN7600シリーズグラフィックカードを取り付けたら、そういった現象を生じますとの回答でした。それはnVidiaチップセットの特徴と制限ということでした。
すべてのStriker ExtremeがそうならBIOSのバージョンアップ時に解消できるような気がするけど?今の時期でそのままっていうのもどうなんでしょうか?
LANに気づく前は、コンセントからの電気が非常に怪しく思えてStriker Extremeを使うためには家まで交換しなければいけないの?と知人と話してました。
流石に家は交換できない〜><
電源落ちもまだ解決はしませんが、起動後にネットにLAN接続すればとりあえず起動直後に電源が落ちなくなりましたので皆様の意見を参考にしつつ、いまから原因を解明していきます。
書込番号:6148354
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Striker Extreme」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2010/07/15 0:06:46 | |
| 2 | 2009/07/14 22:15:29 | |
| 6 | 2009/05/19 0:14:05 | |
| 2 | 2009/01/23 1:17:05 | |
| 5 | 2008/10/03 23:42:10 | |
| 2 | 2008/09/17 19:31:22 | |
| 3 | 2008/07/07 13:46:08 | |
| 14 | 2008/06/19 22:25:11 | |
| 2 | 2008/05/08 15:59:45 | |
| 6 | 2008/05/21 22:47:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







