『CPU、CPU FANエラー』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B Deluxeの価格比較
  • P5B Deluxeのスペック・仕様
  • P5B Deluxeのレビュー
  • P5B Deluxeのクチコミ
  • P5B Deluxeの画像・動画
  • P5B Deluxeのピックアップリスト
  • P5B Deluxeのオークション

P5B DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月30日

  • P5B Deluxeの価格比較
  • P5B Deluxeのスペック・仕様
  • P5B Deluxeのレビュー
  • P5B Deluxeのクチコミ
  • P5B Deluxeの画像・動画
  • P5B Deluxeのピックアップリスト
  • P5B Deluxeのオークション

『CPU、CPU FANエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5B Deluxeを新規書き込みP5B Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

CPU、CPU FANエラー

2010/10/29 01:27(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B Deluxe

スレ主 owki55さん
クチコミ投稿数:15件

P5B Deluxeを使用していて問題が起こったため書き込みさせてもらいます。

スペック
Operating System: Windows 7 Home Premium 32-bit Language: Japanese BIOS: BIOS Date: 09/30/08 17:24:41 Ver: 08.00.12
Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz (2 CPUs), ~2.4GHz
Memory: 4096MB RAM
Available OS Memory: 3072MB RAM

Card name: NVIDIA GeForce GTS 250
Manufacturer: NVIDIA
Chip type: GeForce GTS 250
     CPUクーラー:CPU付属の物を使用

<表情>

@電源つけてからBIOS画面から黒のテキスト文字に移行後
CPUエラー
CPUファンエラー

と出る。F1,F2を迫られてF2で通常通りOSまで行ける。

AVcoreなどの数値が以下である。
Vcore:2.04v
+3.3:4.08v
+5:6.53v
+12:13.46v
CPU温度:255度
MB:255度
CPUファン:41RPM
CHASSIS1:41RPM
CHASSIS2:0
CHASSIS3:41RPM
POWER:41RPM

ASUS PROBEで出した結果です。
警告でてなかったのは+12のみでした。
CPUとメモリーがが255度などありえないと思いながらも…

BOSを再起動してもIDEランプは切れているものの電源が切れず。

CBiosセットアップ画面でSAVE&EXITをするとフリーズ。

以上が今起きている症状です。

今日BIOS1238を導入しましたが全く変わらずです。
このクチコミの気になる部分はチェックしましたがそれでも駄目です。
ASUS SUITEを使用して回転数など変更しても変わらず。

ただOSは正常に動いております。(再起動が正常じゃないので異常なのかもしれませんが)

電源ユニットを別のPCのと交換してやってみたけどダメでした。
CPU、メモリー脱着も無意味でした。
biosでは電圧などの具体的数値は変更できません。
Autoか現在の電圧の二種しか表示されませんでした。
comosをリセット後は電圧など正常に戻っていたのですが、二回目起動からは一緒でした。
この件でいくつかスレッドがあったのですが、未解決のままでした。

マザボ事態の故障なのでしょうか?
かなり知識不足なのですが、皆様の知恵を貸して頂きたく書き込みさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12130205

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/10/29 03:05(1年以上前)

 まずフリーソフトで温度など測って見てはどうですか。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/878.html

 変な表示がやフリーズなど出るときにはメモリーエラーがあることが多いので、MEMTEST86などのメモリーテストもしてみたほうがよいかも。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html

書込番号:12130386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/29 04:13(1年以上前)

SpeedFan CPU温度

こんばんは。
気になるところでは、、

・CPUくーらーの電源の差し込みがずれている、またはさかさま。
・CPUクーラーの取り付け時、グリスは塗ったか。
・ケーブルがCPUファンにからみ、とまっていないか。
・BIOSのデフォルトを、ろーどしてみる。
・リチウム電池を交換する。2032かな

ASUS PROBE の表示(電圧)がおかしいので、
speedfanなどを試されたほうがよろしいですね。

・SpeedFan
 http://www.almico.com/speedfan441.exe

書込番号:12130435

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/10/29 04:56(1年以上前)

owki55さんこんばんわ

P5Bでしたら、かなり古いマザーボードになりますけど、設定が保持されていないような気がしますけど、ボタン電池が消耗していませんでしょうか?

ボタン電池を新しい電池に交換してみてください。

書込番号:12130460

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2010/10/29 07:56(1年以上前)

少し気になってる部分です。
>ASUS PROBEで出した結果です。
>ASUS SUITEを使用して回転数など変更しても変わらず。
VistaまではUtilitiesの項目ありますが
Win.7では日本サイトにも、台湾(?)サイトにも無いようです。
他の回答者が仰るようにフリーソフトで確認を

当方のP5B-E Plusも同様にUtilitiesはの項目はなく、Vista用を
Installしようとしたら拒否されますが、どうやってInstall
したのでしょうか?
OSのWin.7 Home Premium 32-bit はVista 以前のOSからアップ
したものでしょうか?

書込番号:12130692

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2010/10/29 11:34(1年以上前)

↑ 失礼しました。
調べたら、ASUS PROBEは下記のが使えました。m(__)m
http://www.techbeta.org/windows-vista/asus-pc-probe/

書込番号:12131318

ナイスクチコミ!1


スレ主 owki55さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/08 14:30(1年以上前)

数々のご返信誠にありがとうございます。

そして返答が遅れて申し訳ございません。
出張などでPCを見る余裕がありませんでした。

・speed fanを試しましたがダメでした。
・ボタン電池を交換してもダメでした。

症状はまったく同じです。
やはりマザボの損傷なのでしょうか?
マザボではなくCPU、メモリの損傷もあり得るのでしょうか?
こういうのってサポートとかは受けれないんですよね?

書込番号:12183828

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/08 15:27(1年以上前)

メモリーが4096MBと書かれていましたが、1G×4枚でしょうか。
A1スロット1枚で起動して見ればメモリーかは判りますし(デュアルチャンネルの場合、1枚でも故障が出た場合不安定になります)
 もしかしたら、どれか不良のメモリーがあるかも知れません。

 CPUは(クーラー不良)などで過熱になった場合以外は故障しにくいはずですが。(問題が出る前にシステムが止まりますし)

 マザーは長く使うと、経年劣化(コンデンサなど)やほこりなどで故障することもありえますが、メモリーの場合のほうが確率は高いのでは。
 異常なメッセージが出るときに、メモリーをまず疑うのは鉄則です。

 マザー異常の場合は、コンセントを抜きCMOSクリアを試みる以外手段はありませんね。
 まずは、一旦全部外して、再組み立てして見てください。(つぃでに埃などの内部清掃も)

 最悪は、マザーを同型(またはチップセットなど酷似のもの)を中古で買い、それに換えて見れば動くかも。
(OS起動以前の段階ですから、問題の解決はパーツが鍵ですね)

書込番号:12184002

ナイスクチコミ!1


スレ主 owki55さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/08 17:49(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

メモリーは2Gを2個つけております。
ので、メモリーを外しては起動できないですよね?

マザボを買い換えるのはいいのですが、万が一別のものが壊れていてマザボは正常だと怖いので思いとどまっているところです。

書込番号:12184522

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/08 21:17(1年以上前)

>メモリーは2Gを2個つけております。ので、メモリーを外しては起動できないですよね?

2GをA1スロットに1枚でも駄目だった、という事ですか。RDRAM(2枚一組必要)では無いですから、DDRは1枚でも起動は大丈夫ですが。
 現在の2枚を、交互に各1枚でテストしてみては。

あと本マザーは、128MBチップ×16の構成の2GBメモリーはサポートされていません。(マニュアル2.4.2参照)

書込番号:12185679

ナイスクチコミ!1


スレ主 owki55さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/10 12:44(1年以上前)

>2GをA1スロットに1枚でも駄目だった、という事ですか。RDRAM(2枚一組必要)では無いですから、DDRは1枚でも起動は大丈夫ですが。
 現在の2枚を、交互に各1枚でテストしてみては。

了解しました一度試してみます。

>あと本マザーは、128MBチップ×16の構成の2GBメモリーはサポートされていません。(マニュアル2.4.2参照)

以前まで正常に動いていたのに…という疑問はどうしましょうか?

ご回答いただければ幸いです。

書込番号:12193714

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/10 13:46(1年以上前)

>128MBチップ×16の構成の2GBメモリーはサポートされていません

965を積んだマザーの過去ログにもいくつかありますが、チップセットの制限のようですね。
(参考 教えてGOO)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2421928.html

(過去ログ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405012130/SortID=7697338/

 

書込番号:12193900

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B Deluxe
ASUS

P5B Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月30日

P5B Deluxeをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング