『オンボードLANが2つ付いたこのマザーボードのLAN設定について』のクチコミ掲示板

2007年 2月下旬 発売

M2N32-SLI Premium Vista Edition

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM2 チップセット:nVIDIA/nForce 590 SLI MCP M2N32-SLI Premium Vista Editionのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M2N32-SLI Premium Vista Editionの価格比較
  • M2N32-SLI Premium Vista Editionのスペック・仕様
  • M2N32-SLI Premium Vista Editionのレビュー
  • M2N32-SLI Premium Vista Editionのクチコミ
  • M2N32-SLI Premium Vista Editionの画像・動画
  • M2N32-SLI Premium Vista Editionのピックアップリスト
  • M2N32-SLI Premium Vista Editionのオークション

M2N32-SLI Premium Vista EditionASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月下旬

  • M2N32-SLI Premium Vista Editionの価格比較
  • M2N32-SLI Premium Vista Editionのスペック・仕様
  • M2N32-SLI Premium Vista Editionのレビュー
  • M2N32-SLI Premium Vista Editionのクチコミ
  • M2N32-SLI Premium Vista Editionの画像・動画
  • M2N32-SLI Premium Vista Editionのピックアップリスト
  • M2N32-SLI Premium Vista Editionのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > M2N32-SLI Premium Vista Edition

『オンボードLANが2つ付いたこのマザーボードのLAN設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M2N32-SLI Premium Vista Edition」のクチコミ掲示板に
M2N32-SLI Premium Vista Editionを新規書き込みM2N32-SLI Premium Vista Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > M2N32-SLI Premium Vista Edition

スレ主 yu_hiroさん
クチコミ投稿数:35件

はじめまして。

小規模ネットワークのサーバー用として、オンボードLANが2つ付いたこのマザーボードを購入しました。

LANポートの1つは直接クロスケーブルでクライエントのパソコンに、他の1つは壁をはさんでハブを介したクライエントのパソコンやプリンターに接続しようと思っています。

2つのLANポートの固定IPアドレスを192.168.0.1と192.168.0.2にし、他のパソコンもそれぞれ固定IPアドレスを割り当てましたところ、ハブを介したクライエントのパソコンは認識するのですが、直接クロスケーブルでつないだクライエントのパソコンは表示されません。(直接クロスケーブルでつないだクライエントのパソコンにもサーバー用のパソコンが表示されません)

正しい、固定IPアドレス設定法について教えて下さい。

書込番号:6804226

ナイスクチコミ!0


返信する
tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2007/09/27 11:18(1年以上前)

ハブを介した方のIPアドレス=192.168.0.1
クロスケーブルで繋いだIPアドレス=192.168.100.1
とかにしたらどうですか?

OSがVistaの場合はよくわかりませんがXPでしたら設定後
『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』
でいけるかも知れません。

書込番号:6804280

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu_hiroさん
クチコミ投稿数:35件

2007/09/27 12:13(1年以上前)

tamayanさん、早速返信ありがとうございます。

ご指導通り、クロスケーブルで繋いだIPアドレス=192.168.100.1に、クライエントのIPアドレス=192.168.100.2にしてみましたところ、サーバーのパソコンからは全てのネットワークパソコンに繋がるようになりました。クロスケーブルでつないだクライエントのパソコンからは全てのネットワークパソコンが表示されるようになりましたが、サーバーのみに繋がりハブでつないだ方のパソコンにはアクセスできません。(あたりまえでしょう。)

目的が達成できました。ありがとうございました。


書込番号:6804406

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu_hiroさん
クチコミ投稿数:35件

2007/09/27 16:04(1年以上前)

先ほど、目的が達成できたと記載しましたが、クロスケーブルでつないだクライエントのパソコンから、ハブにつないだネットワークプリンターに印刷することが出来ないのに気づきました。

全て同じワークグループにするような設定は出来ないのでしょうか。
なお、OSはWindows XP Professional SP2です。

書込番号:6804948

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2007/09/28 13:03(1年以上前)

気に入った様に上手く出来ませんんネー
当方も難しい事は不勉強で解りませんし、yu_hiro 殿のネットワーク
環境もおぼろげに頭に浮かびますが降参です。

ただ自分のネット環境に付いてのみ書かせてもらいますので、参考に成らないと思いますが書き込みます。

所有PCは2台(No1・No2)
両機ともオンボのLANチップは1個
両機のPCIにGbitのLANカードを取り付け。
ネットは光回線でNTTRT-200KIを介して接続。

ネットはオンボのLANでRT-200KIに接続しIPアドレスは自動で取得しネット回線にだけ使用。

PCIのGbit LANカード同士をクロスケーブルで接続し固定アドレスを振って『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』からセットアップしてPC間のファイル移動とNo1PCに繋がってるプリンターをNo2PCでも使ってます。→当然No1PC起動時にしかNo2PCからのプリンターは使えません。

ファイル移動がクロスケーブルで繋いだGbitLANを必ず経由しないでRT200KI側を経由する場合もあるので次の設定をしてます。

・RT200KI側のLANは両機ともローカルエリア接続のプロパティで
1)Microsoft ネットワーク用クライアントのチェックをはずす
2)Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有のチェックをはずす

です。
Gbitに対応したSWハブをケチってますのでこんな環境に成ってます。

yu_hiro 殿の環境ではハブ側の設定とかで出来そうですが、経験無いので
解りません。m(__)m

書込番号:6808026

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu_hiroさん
クチコミ投稿数:35件

2007/09/29 07:39(1年以上前)

Tamayanさん、度重なるご返信ありがとうございます。

オンボードの2つのLANポートは、それぞれ別のネットワークグループを構成するためのものと解釈しました。

再度2つのLANポートの固定IPアドレスを192.168.0.1と192.168.0.2にし、他のパソコンもそれぞれ固定IPアドレスを割り当ててみるとそれぞれ接続できました。しかし、やはりクロスケーブルでつないだクライエントのパソコンからは、ハブにつないだパソコンやプリンターを認識しません。

そこで、サーバー用のパソコンでそれぞれのローカルネットワークにブリッジを架ける方法を試したのですが、それではサーバーが素通りしていまいネットワーク内にサーバー用のパソコンが表示されなくなりました。

結局、サーバー用のパソコンのLANポートは1このみの使用でHUBに接続し、サーバーの横にあるクライアントパソコンも隣の部屋のHUBにつなぐ配線をすることにしました。(壁の中のパイプは径が細いので、残念ながら外配線になりそうです)

書込番号:6810771

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2007/10/02 17:09(1年以上前)

別に別ネットワークにする必要がないのであれば、サーバ横にもHUBをおいて別部屋のHUBをカスケードで繋げばいいでしょ。
NetBIOSはルーティングされないので。
1.別ネットワークにするのであれば、クロス側のクライアントPCのhostsにプリンターを登録すれば、その名前でアクセスできるのでは? しなくても、IPで参照できるはずですよ。ただし、この場合プリンタのステータスが確認できるかは不明。
2.それか、サーバ上でWINSサーバを立ち上げれば名前参照できるでしょう。

書込番号:6823511

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu_hiroさん
クチコミ投稿数:35件

2007/10/04 02:16(1年以上前)

bagi01さん、アドバイスありがとうございます。

実はあきらめきれずにマイクロソフトのサポートに問い合わせてみました。
結局、ローカルネットワークのブリッジに固定IPアドレスを割り当てることにより(ローカルネットワークのブリッジに固定IPアドレスを振ると言うことが思いつきませんでした)、サーバー・クライエント全てが1つのネットワークで繋がりました。

皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:6829090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M2N32-SLI Premium Vista Edition」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M2N32-SLI Premium Vista Edition
ASUS

M2N32-SLI Premium Vista Edition

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月下旬

M2N32-SLI Premium Vista Editionをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング