『再起動できなくなりました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-Vの価格比較
  • P5K-Vのスペック・仕様
  • P5K-Vのレビュー
  • P5K-Vのクチコミ
  • P5K-Vの画像・動画
  • P5K-Vのピックアップリスト
  • P5K-Vのオークション

P5K-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5K-Vの価格比較
  • P5K-Vのスペック・仕様
  • P5K-Vのレビュー
  • P5K-Vのクチコミ
  • P5K-Vの画像・動画
  • P5K-Vのピックアップリスト
  • P5K-Vのオークション

『再起動できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-V」のクチコミ掲示板に
P5K-Vを新規書き込みP5K-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

再起動できなくなりました

2008/02/28 17:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-V

スレ主 boohtinさん
クチコミ投稿数:5件

昨年夏ごろから使用しています。
先日BIOSを0708にしたところパフォーマンスが落ちてしまったので、こちらの書き込みなどで調べて0603に戻しました。
すると今度は、再起動できない状態になってしまいました。
CMOSクリア後に電源を入れると、BEEP音が鳴って初回はBIOS画面が現れます。
F2(デフォルトで起動)押下すると通常起動するのですが、再起動したり、CMOSクリア後でもF1押下で日付などをセッティング後に起動したときはBEEP音は鳴らず、BIOS画面も出てきません。
CPUからケーブル類まで一通り再接続してみましたが、症状は変わりませんでした。
全く起動できないなら諦めがつく(?)のですが、初回だけ立ち上がるのが何故だかわかりません。
何か考えられる原因や解決策がありましたらご教授くださいませ。

CPU:E4300(リテールファン、333×9で常用していました)
MEM:CFD ELIXIR 1G×2
HDD:Deskstar T7K250
OS:Vista

書込番号:7460165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2008/02/28 20:45(1年以上前)

BIOSの更新は危険がともなうので基本的に致命的な不具合がない場合は更新しないのが吉です

クリーンインストールでだめな場合は購入店に持ち込んで相談してください

書込番号:7461040

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2008/02/28 21:09(1年以上前)

>333×9で常用していました
原因はこのあたりにありそうな・・・

書込番号:7461157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2008/02/29 00:11(1年以上前)

定格動作のテストはしてないんかい
BIOSがOC動作でエラーが出るから強制デフォルト設置で起動するんでしょ
OCやめなよ 
OCはパーツを壊してもかまわない人がすることだよ
パーツを壊しての覚悟がないやつはするなよ

書込番号:7462420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2008/02/29 00:13(1年以上前)

>パーツを壊しての覚悟がないやつはするなよ
(笑)「壊しの」です誤植

書込番号:7462439

ナイスクチコミ!0


スレ主 boohtinさん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/29 00:22(1年以上前)

早速のレスありがとうございます!若干状況を補足させていただきます。

自己責任を承知でBIOSの更新やOCをやってましたが、BIOSは戻し、CMOSクリア後はノーマルクロックで起動しております。起動後は普通に使用でき、現在も該当PCから書き込んでいます。

とおりすがりな人さんがおっしゃるように、ASUSからBIOSをDLするときに英語で「不具合がないなら余計な更新はやめなさい」みたいな警告がでていたので、思いとどまればよかったと思います。
週末にでも販売店へ持ち込んでみようと思いますが、仮にOCが原因でどこか(MB、CPU、メモリ等)が壊れてしまったとしても、初回だけ起動するというのがどうもわかりません。
熱暴走も疑いましたが、PCProbeIIでもBIOS情報でもCPU温度は高くても20度、MBは30度前後で安定しています。
動かないときは、BIOS画面が出る前の通電したときのBEEP音も鳴らないので、原因はOSやドライバ類でもないようです。(ファン回転やMBの緑のランプ点灯はしているので、通電はされています)
また、最初のカキコではF1押下で日付などをセッティング後に起動したときも動かないと書きましたが、何もいじらずにExitした場合でもBIOS画面に進みませんでした。(通常は一旦電源が落ち、BIOSが再起動します)

書込番号:7462487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2008/02/29 06:43(1年以上前)

定格で動くから対応はしてもらえないかも 検査費用を請求され終わりかも

OC&BIOS書き換えで、何らかのダメージ受けてるかも 
テスト用にhttp://kakaku.com/item/05100011268/でOC出来るかためされては?
どうせならhttp://kakaku.com/item/05100011185/こっちでテストを希望(笑)

書込番号:7463175

ナイスクチコミ!0


スレ主 boohtinさん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/29 12:12(1年以上前)

さらに補足です。
定格でも初回は動作しますが、再起動はできません。動作するのは「CMOSクリア後F2押下デフォルト起動」(もちろん定格クロック)のみです。また、メモリ1枚刺しでテストしましたが、2枚とも症状は同じでした。

他の個体でテストしたいのは山々ですが、余分なパーツは既に処分してしまいました。
久々にシステムを総入れ替えしたので資金もなく、原因を特定してからパーツを買い換えないと、さらに余分な出費になってしまいます。
(メモリなら相性よければそのまま増設できますけど)
10年以上自作PCでOC等を楽しんでいますが、MBやCPUが逝って(いわゆる焼き鳥も経験)全く動作しなくなることはあっても、1度だけ起動できて、同じ設定でも再起動だけできないという症状が初めてなので、何かヒントがないかとこちらへ書き込みさせていただきました。

ユニティの1年保証がまだ残っているので、とりあえず販売店(ヨドバシ)に持ち込んで、MBの原因切り分けをしたいと思います。(BIOS書き換えは保証対象外ですが…)そこで動けば、CPUかメモリの破損とほぼ特定できるので、必要なパーツ購入だけで済みますしね。

書込番号:7463896

ナイスクチコミ!0


糸満子さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/01 22:00(1年以上前)

俺も0708でおかしかったので0603に戻した。最初起動とオフを繰り返す変な挙動を見せたが、
完全に電源を抜いてCMOSクリアし放置したら直った。
この板はBIOS関係は一癖あるみたいで、一時は諦めかけた。
その後最新の0801を懲りずに入れてみたところ、今のところ調子良い。
200*9 1.1000v 266*9 1.100v 333*9 1.275v (BIOS値)
で安定して常用出来ています。
CPU Q6600 メモリUMAX2GB*2

ただ付属CDに入っていたAISUiteは不具合が出たのでアンインストした。

書込番号:7471121

ナイスクチコミ!1


スレ主 boohtinさん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/27 01:04(1年以上前)

やっと修理に出したヨドバシから昨日戻ってきました。
今回は保障期間内だったので、無償で新品と交換となりました。
早速元通りに組み上げたところ、通常の動作(再起動)ができました。
ただ、パッケージに「日本限定版」とあり、日本語マニュアルが付いていて、私が当初購入したモデルとは若干違うみたいでした。BIOSは0603でした。
メーカーからのコメントは「交換致しました」とあるだけで、結局原因はわかりませんでしたが、少なくとも他のパーツが原因ではなかったようです。
しばらくはBIOS更新など余計なことをせずに様子見し、また気が向いたら懲りずにOCなど試してみたいと思います。

レスいただいた皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:7592440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-V
ASUS

P5K-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5K-Vをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング