『Maximus FormulaのBIOSが使えます(自己責任)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/X38+ICH9R P5Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

P5EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 9日

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

『Maximus FormulaのBIOSが使えます(自己責任)』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5E」のクチコミ掲示板に
P5Eを新規書き込みP5Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信31

お気に入りに追加

標準

Maximus FormulaのBIOSが使えます(自己責任)

2008/03/19 00:56(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5E

スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

某巨大掲示板の記事を実行してみました。

ちょっと、補足しています。

P5EをMaximus Formula化するのに必要なもの

AFUDOS229ES.zip
http://www.xtremesystems.org/forums/attachment.php?attachmentid=74089&d=1205468995
DOSから見えるストレージ (SDでもUSBメモリでも可)
Maximus FormulaのBIOS(0907.ROMにリネームしておくこと)
DOS起動FDD

手順
USBメモリに、AFUDOS.EXEと0907.ROMをぶち込んでおく
FDDから起動する
A:\>C:でENTER

C:\>DIRでENTER、USBメモリに切り替わったことを確認

C:\>AFUDOS /i0907.ROM /N

実は、i0907.ROMの最初のiはコマンドであるので、i以降にBIOS ROM名を
入れる。

何かトチった時は、「BIOS書き換え途中でない限り」、再起動すること
例えば、USBメモリの内容を書き換えてもDOSの仮想メモリには反映されない。

再起動することで、DOSの仮想メモリは書き換えられる。

最大のメリットは、LoadlineCalibrationがちゃんと機能すること。
つまり、負荷をかけてもCPU Vcoreが下がらない。

画像のM/B名は変わっていませんが、BIOSのVerはP5Eでは有り得ないVerに
なっていますw

尚、これは大変危険な内容ですので、くれぐれも自己責任でお願いします。

失敗して、オシャカになっても当方は一切責任を持ちません。

書込番号:7553327

ナイスクチコミ!1


返信する
zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/19 15:21(1年以上前)

Tomba_555さん
だいぶ前から2チャンで書き込みあるよね。
ただせっかくここにカキコするなら、MF BIOS移植で
何が変わったのかを明記してくれると、他の方々も
分かりやすいのでは?
LoadlineCalibration有効にならない場合は、
有意義とおもうけど。

書込番号:7555115

ナイスクチコミ!1


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/19 18:43(1年以上前)


気になって
http://www.xtremesystems.org/forums/showthread.php?p=2845899
を読んでいくと、Prime95との関連で、PC状態によっては、
LoadlineCalibrationをenable/disable時、まちまちのようですね。
「有意義」とカキコしましたが、それぞれの環境で決めないとだめな
ようです。
P5EでenableにならないときにMF BIOS移植で選択技増やす程度の意味
ですね。

書込番号:7555778

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/03/19 19:27(1年以上前)

zaggyさん

少なくとも、P5EのBIOSでは、LoadlineCalibrationをEnableに
しても効きません。

高負荷を与えると、最新の0605でさえ、0.09VもBIOS設定値から下がります。
CPU-Z読みで、アイドリングと比べると、0.056V下がります。

これが、何を意味しているかですが、高負荷を想定すると
どうしても、アイドリング時にVcoreを上げ気味にしないといけないと
いうことで、アイドリング時の消費電力が上がります。

実際、MFのBIOSにしたことによって、ワットチェッカー読みで
184W→164Wと20W低下しました(アイドリング時)

後、
>何が変わったのかを明記してくれると、他の方々も
>分かりやすいのでは?

zaggyさんも、2ch見てるなら、ご存じの筈・・・
ワザワザ突っ込むくらいなら、私に代って、カキコして頂ければなぁ〜なんて
思ってしまいました。

2chの記事をそのまま掲載すると
MF化による効能
1)LoadlineCalibrationが機能することでVcore電圧をより下げて設定可能 (すげー便利)
2)NBの電圧がモニタ可能になった (BIOS,PC Probe2)
3)DRAMの電圧がモニタ可能になった (BIOS,PC Probe2)
4)メモリ周りがより安定した

MF化で困ること
今のところなし

1)は納得ですが、2)、3)、に関しては、私のところでは、Verが低いのか
ちゃんと表示は不可でして、0Vとかエラーとかになりました。
4)は、πと3DMark06が若干速くなったのは確かなので、多少はということですね。

書込番号:7555956

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/19 20:43(1年以上前)

Tomba_555さん
カキコ返事有難う。
PC状態の安定、Tomba_555さん強調のVcore低下による消費W減少は
大事なことですね。
前述Forumでは、絶対条件の安定について環境でまちまちを読み取ることが大切な点。
Tomba_555さんの検証努力には敬意ですが、”選択技増やす程度の意味”
とカキコしたもう一つの理由は、CPU-Z,CoreTemp等のソフトモニターリングは、
CPU内のThermalMonitoringを[TRUE](近似値)で返し、その返しかたの
アルゴリズムがBIOS表示と同等であればベンチマーカが正確として評価与えている点
も念頭に置きました。
Asusの隠蔽アルゴリズムより格段に信頼おける事は事実です。
しかしEPUと可変電源回路が稼働しているよ、の評価ではないの?
その点で、自身がここにカキコではなく、カキコへの意見述べる質のことかと理解。

書込番号:7556296

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/03/19 22:16(1年以上前)

zaggyさん

>Tomba_555さんの検証努力には敬意ですが、”選択技増やす程度の意味”
>とカキコしたもう一つの理由は、CPU-Z,CoreTemp等のソフトモニターリングは、
>CPU内のThermalMonitoringを[TRUE](近似値)で返し、その返しかたの
>アルゴリズムがBIOS表示と同等であればベンチマーカが正確として評価与えている点
>も念頭に置きました。

う〜ん、何を仰りたいのか皆目・・・

>Asusの隠蔽アルゴリズムより格段に信頼おける事は事実です。
>しかしEPUと可変電源回路が稼働しているよ、の評価ではないの?
>その点で、自身がここにカキコではなく、カキコへの意見述べる質のことかと理解。

すいません、私のような頭の悪い人間にも分かるように直接的な表現を
お願いします。

私の意見としては、2chであるように特に日本人のユーザーで
ASUSの、このマザーにおける、CPU Vcoreの負荷時の低下に不満をもっている
ユーザーが、多いのは、2chの記事からも明らかであること。

で、MFのBIOSを入れてCPU-Z読みで落ちなくなったこと。
CPU-Z読みが何故信頼できるかというと、prime95の長時間テストをパスした
ことが挙げられ、実際に必要な電圧を満たしているという事。

見かけだけだと、途中で落ちたり、OSごと再起動が掛かるので一目瞭然なこと
が挙げられます。

ただ、不安に思う方は、実行しないで良いと思います。

正式BIOSで対応されることを切に願うだけです。

書込番号:7556799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/23 15:13(1年以上前)

Tonba 555さんへ

お久しぶりです。

私にはあまりわかりませんが、VCore電圧確かに落ちるのはOCしてて不安なものですね。
これはパフォーマンスが落ちるという意味なのでしょうか。

Loadline Calibrationというのは、電圧の較正を行う機能なんでしょうかね?
Calibrationを辞書で引いてみると較正(校正)という意味が出てきました。
つまり各電圧を較正(校正)する機能が付加されるか否かという意味ですかね?
簡単に言うと電圧下がらないように何か補助的にMBがやってくれているのだろうと・・

OC時にVcore電圧が下がるのは、一般的な話なのですが、
消費電力=電圧x電流ですので消費電力を一定と仮定すると電流が増加した場合、当然電圧が下がりますね。
こういう原理なのでしょうか?

電圧を一定に保つには、電流が増加した場合、消費電力も比例して増加させなければならないのですよね。
通常MBの各電源系統は制御がかかっているはずです。しかし、OC時にそれ相当の消費電力増大を許可するという制限解除的な要素をマキシマムのマザーBIOSは持っていると考えてよろしいですよね。

マザーはあくまでP5EなのでマキシマムのBIOS入れて動くというのは、同じメーカーで同じチップセット(X38)なのだからでしょうけど怖いですね。大丈夫でしょうけど。

書込番号:7575489

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/03/23 16:11(1年以上前)

冷却、静音之助さん

ども、お久しぶり(?)です。

>Loadline Calibrationというのは、電圧の較正を行う機能なんでしょうかね?

そうですね、要は高負荷時(定格時も)に、Vcore電圧の低下を補正すると
いうことです。

そうすることによって、高負荷時に低下する分を考慮してアイドル時の
Vcoreを上げて設定する必要が無くなると同時に、アイドル時により低い電圧で
設定できるようになります。

つまり、高負荷時の消費電力は変わらないが、アイドル時は下げることが
可能になります。

判り易く例えるなら
ある電圧を掛けないと、急な坂で止まってしまう電動アシスト自転車があると
しましょう。
この場合、動かない時も、高めの電圧なので、それなりに電力を消費します。
それが、回路の修正によって急な坂の時だけ電圧降下を防ぐ仕組みになって
動かないときは電圧が低くて済むようになったので、消費電力は下がります。

といった感じでしょうか・・・

>マザーはあくまでP5EなのでマキシマムのBIOS入れて動くというのは、同じメーカーで同じチップセット(X38)なのだからでしょうけど怖いですね。大丈夫でしょうけど。

そうですね、誰も保証してくれることではありませんから
不安な方は、やらない方が賢明でしょう。

ただ、P5Eの基板のP5Eというシールを剥がすと、Maximus Formulaという文字が
出てきます。

すなわち、同一基板なのです。

ただ、搭載されていない温度センサーとか、コンデンサーとかあるのは間違いないので
正しい動作をするかは誰にも判りません。

書込番号:7575684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/23 20:04(1年以上前)

こんにちは。
これはと思い書き換えました。
通常通り書き換えが終了し、再起のメッセージが
いざ再起すると・・・。
うんともすんとも言いません。
やってしまいましたTT

書込番号:7576800

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/03/23 20:13(1年以上前)

CTRL+ALT+DELETEで再起動しますが

その後、ウンともスンとも言わなくはなります。

リセットスィッチを押してもダメでしょうか?

書込番号:7576848

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/03/23 20:27(1年以上前)

>通常通り書き換えが終了し、再起のメッセージが

この通常通りという記述が気になります。

説明している手順は守りましたか?
  ↓
手順
USBメモリに、AFUDOS.EXEと0907.ROMをぶち込んでおく
FDDから起動する
A:\>C:でENTER

C:\>DIRでENTER、USBメモリに切り替わったことを確認

C:\>AFUDOS /i0907.ROM /N

実は、i0907.ROMの最初のiはコマンドであるので、i以降にBIOS ROM名を
入れる。




つまり、ASUS UPDATEとか通常のFLASHによるFD UPDATEは不可能ですよ。

AFUDOS.EXEを使わないと無理です。

書込番号:7576925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/23 22:42(1年以上前)

勿論指示通りに操作をしました。
リセットを押そうが何をしようが応答はありません。
FDを探しに行ってくれればまだ救いようがあるのですが・・・。
ROM書き換えを頼むか、新調するか今悩んでいます。

書込番号:7577886

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/03/23 22:55(1年以上前)

>勿論指示通りに操作をしました。
>リセットを押そうが何をしようが応答はありません。
>FDを探しに行ってくれればまだ救いようがあるのですが・・・。
>ROM書き換えを頼むか、新調するか今悩んでいます。

ありゃ〜、失敗したのは、2ch含め初めて聞きました。

C:ドライブ、つまりUSBメモリとかは認識していたのですよね?(DIRで該当ファイル一覧が出てくる)
今後の学習として、構成とか方法をお聞かせ願えないでしょうか?

後、CMOSクリアと電池外し半日も試してみてください。

書込番号:7577991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/23 23:07(1年以上前)

CMOSクリアはしましたが、半日はしていません。
最後の神頼みで試してみますww
USBメモリは認識していました。
今まで何度かBIOS書き換えはしてきましたので手順の過ちは無いと思っています。
構成はざっとですが、
CPU:E6850
MEM:DDR2 1200Mhz 1G*2
HDD:HT2320 Raid0 Raptor37*4
VGA:H3870
その他もろもろです。

書込番号:7578093

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/03/23 23:15(1年以上前)

起動用のFDD(DOS)、から起動して手順を全て守っているのなら
考えられる原因は2つ

1.ダウンロードした、AFUDOS.EXEが完全にダウンロードし切れてなかった

2.ダウンロードした、MFのBIOSが完全にダウンロードし切れてなかった
  ※こっちは、解凍後のファイルサイズが2048KB無いとダメ

書込番号:7578157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/24 19:01(1年以上前)

いろいろとご検証ありがとうございます。
私なりにちょっと調べてみます。

書込番号:7581375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/23 23:12(1年以上前)

ご無沙汰してます。
その後新しいM/Bを買いました。
ただ、まだ手元にあるP5Eに愛着があります。
元のBIOSに戻す方法はありますでしょうか?
古いBIOS Updaterを使用してもうまくいきません。
ご伝授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7714669

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/05/11 01:08(1年以上前)

>ご無沙汰してます。

どもです、私も久々に見ましたw

>その後新しいM/Bを買いました。
>ただ、まだ手元にあるP5Eに愛着があります。
>元のBIOSに戻す方法はありますでしょうか?
>古いBIOS Updaterを使用してもうまくいきません。

え?
ということは起動するのですか?

>ご伝授くださいませ。
>よろしくお願いいたします。

とりあえず、BIOSまで起動するなら、Maximus Formula化と全く同じ手順で
読むBIOSをP5EのBIOSにするだけです。

書込番号:7791434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/05/11 13:49(1年以上前)

こんにちは。
Biosは起動します。
逆の手順でP5Eへ戻そうとするのですが、BootBlockのチェック終了後
ちょっと文章は忘れましたが、エラーが出て書き換えができません。
これってやっぱり、ROMに異常があるという事ですよね?

書込番号:7793267

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/05/11 23:30(1年以上前)

え?

私は、現に元に戻せてますが・・・

BIOSが起動するという事は、別にこわれてはいないと思います。

すいません、ちょっと聞きますが、ちょっとした、MS-DOSの知識は
お持ちでしょうか?

本当に手順は合っていますか?

CD ..
DIR /W
このような簡単なコマンドの意味は判りますか?

全くチンプンカンプンなら、最初からやらないほうが良かったです。
だから、自己責任と書いていましたし。

書込番号:7795864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/05/12 18:59(1年以上前)

返信有難うございます。
勿論DOSコマンドわかりますよ。

書込番号:7798546

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/05/12 20:13(1年以上前)

手順
ASUSのサイトから、P5Eの最新BIOSをダウンロードして解凍する。
ファイル名を、0607.ROMに簡略化しておく。
USBメモリに、AFUDOS.EXEと0607.ROMをぶち込んでおく
FDDから起動する
A:\>C:でENTER

C:\>DIRでENTER、USBメモリに切り替わったことを確認

C:\>AFUDOS /i0607.ROM /N

実は、i0607.ROMの最初のiはコマンドであるので、i以降にBIOS ROM名を
入れる。

何かトチった時は、「BIOS書き換え途中でない限り」、再起動すること
例えば、USBメモリの内容を書き換えてもDOSの仮想メモリには反映されない。

再起動することで、DOSの仮想メモリは書き換えられる。

という手順で、書き換え不可能ということは、もうどこかおかしいですね。

ROMライターでの強制書き換えでなんとかなると思いますので
BIOS書き換え失敗で、修理に出されては、どうですか?

相場は、\3,000+往復送料程度だと思いますよ。

書込番号:7798876

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5339件Goodアンサー獲得:63件 P5Eの満足度5

2008/05/12 20:32(1年以上前)

ASUSの独自リカバリBIOS方法

BIOSクラッシュした場合
マザーボード付属のCDROMを入れて起動すると
購入時のBIOSに書き換えてくれますよ

過去P5NSLIでBIOS書き込みに失敗したときに
CDROMで書き換えできましたよ

書込番号:7798956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/05/12 20:59(1年以上前)

有難うございました。
仕事の忙しさと、子守でゆっくりと検証することが出来ないため、
何かいい方法はないかと他力本願的にカキコしてきました。
ROMを壊したことが幸いにもいままで無かったので・・・。
3000円位なら修理に出そうと思います。
どうもお騒がせしました。

書込番号:7799090

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/05/12 22:15(1年以上前)

asikaさん

貴重な情報ありがとうございます。
実は、私は知りませんでした。

grandblue1967さん

まだ、バラしていないなら、grandblue1967さんの方法を
試されては、如何でしょうか?

書込番号:7799601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 P5EのオーナーP5Eの満足度4

2008/05/18 11:25(1年以上前)

そのやり方じゃ失敗確率高いでしょ。
CPU-ZでもP5Eのままだし。
まぁ、解らなければ手を出さない方が良いし・・・
2ch情報を鵜呑みにしてコピペするとそれを見たユーザーが痛い目に遭う・・・
正常に完成したMFかはCPU-ZでもMFと認識されます。
まぁ、遊び心ですねw

書込番号:7823043

ナイスクチコミ!0


MiffyChanさん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/12 00:42(1年以上前)

【BIOS書き換えによるP5EのMaximus Formula化について】

一般的に言われている書き換えコマンドは・・・
AFUDOS /iファイル名 /N ←ファイル名のところに書き換えるBIOSのファイル名を入れる。
・・・ですが、これだとCPU-ZなどではP5Eのままです。

それを・・・
AFUDOS /iファイル名 /PBNC /N
としてみてください。
するとCPU-ZでもMaximus Formulaと表示されるはずです。

みなさん楽しい自作ライフを/( =^ェ^=)ヽうさニッコリ♪

※前後の操作方法はこちらに載っているのであえて書きませんでした。

書込番号:8197073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2008/08/13 06:30(1年以上前)

皆様のアドバイスどおり、やってみますが、
「ROMが開けないなど」とエラーメッセージが表示され、
BIOSの書き換えが完了しません。
何か良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

OS Vista Ultimate(32bit)
M/B P5E
CPU Core2 Quad Q6600

書込番号:8201266

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/08/13 07:47(1年以上前)

通常のP5EのBIOSで普通に立ち上がるなら無理しないで
諦めて下さい。

あくまでも、自己責任と書いていますので。

最低限のDOSの知識が無い初心者向きではありません。

書込番号:8201373

ナイスクチコミ!0


MiffyChanさん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/13 13:57(1年以上前)

 fire茶太郎さんへ

すぐに結果を求めず、焦らず確実に行きましょう。
なぜかって言うと、自分自身BIOS書き換えで失敗した経験があるからです。

当時使っていたPCのBIOSを急に最新にしてみよう!と思いました。
特に不都合は無かったんですけどね。
自作する人間の好奇心&楽しみってやつです(笑・汗;)
そんな理由ですから案の定、BIOS画面は出なくなりPCは起動不能に(><)
仕方なく復旧業者にROMの書き換えを依頼しました。
1週間ほどして戻ってきたBIOS ROMを装着しPCの電源を入れるが動かない(汗)
なぜだろう?ちゃんと修理できていないのか?
それとも浅はかな知識でBIOS書き換えなんてしたからPCが壊れたのか?
・・などと涙目になりました(;;)
ところがメモリを変えてみるとあっさり起動。
どうやらBIOSを変えた事でより新しい規格(速度の速いメモリ)にチューニングされ、
古い規格(速度の遅いメモリ)では起動しなくなっていたのです。
つまり・・・
BIOS書き換えに失敗したのではなく、せっかく正常動作していた環境(BIOS)を
自らの行為で動作不良にしてしまった・・・わけです。
(あくまで一例であり、BIOS書き換えをすると必ずこうなるわけではありません)

話が長くなってしまいました(汗)
というわけで、焦らず必要な知識を身に付けましょう。
なんとなくで意味もわからず実行していると最悪BIOSを壊すことになります。
ここに詳細を載せる事は出来ませんので、
検索キーワードを載せます(googleで検索してみました)

MS-DOS入門
Afudos.exeによるBIOS更新方法

特にカレントディレクトリと、
DOSで打ち込む文法の基本ルール(スペースで区切る。半角を使用する。)
・・は熟知しておいた方が良いと思います。

それからMBメーカーが提供している最新のAFUDOS(BIOS書き換えソフト)を使わず、
「AFUDOS229ES」を使い、かつ「 /PBNC /N」を追加するのは、
違う種類のMBに強制的にBIOSを書き込むためです。
通常のAFUDOSだとエラーが出てはねられます。

長文投稿でご迷惑になったとしたらごめんなさい。
みなさんが言うようにBIOS書き換えは自己責任だと自分も思います。
安易にBIOS書き換え、しかも、メーカーが認めていない使い方をするわけですから、
そのリスクを十分に承知して実行するべきなのは当然です。
今回の投稿は話の流れを無視しているかもしれません。
気分を悪くされた方がいたらごめんなさいm(__)m

※自分はHDD(SCSI)にAFUDOSとBIOSファイルを置いて
 FDDでDOSを起動させ書き換えをしました。
 特にUSBメモリじゃないといけないという理由もないと思うんだけど・・・
 どうなんでしょう??

書込番号:8202488

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件 Tomba's Cooling 

2008/08/13 18:57(1年以上前)

>※自分はHDD(SCSI)にAFUDOSとBIOSファイルを置いて
> FDDでDOSを起動させ書き換えをしました。
> 特にUSBメモリじゃないといけないという理由もないと思うんだけど・・・
> どうなんでしょう??

有名どころのSCSI、ADAPTEC等ならDOSにドライバーもっていたり
組み込んだりできますが、ICH9Rで、AHCIとかRAIDならお手上げかと。
HDDの認識すら出来ないと思いますが・・・

書込番号:8203263

ナイスクチコミ!0


MiffyChanさん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/22 23:10(1年以上前)

 Tomba_555さんへ

確かにDOSで動くRAIDドライバーはあまりないでしょうね。
自分が特殊(SCSIなんて普通じゃない)な環境のせいで
一般的な構成を考えていませんでした。
この掲示板はいろいろな方が見ていらっしゃるのだから
もうちょっと客観的に考えないといけませんでした。
ごめんなさい。
至らない部分を教えていただいてありがとうございます。

書込番号:8239699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5E」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

P5E
ASUS

P5E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 9日

P5Eをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング