『P5EでRocketRAIDは使用できますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

P5EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 9日

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

『P5EでRocketRAIDは使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5E」のクチコミ掲示板に
P5Eを新規書き込みP5Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

P5EでRocketRAIDは使用できますか?

2008/03/21 01:05(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5E

スレ主 OverRunさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
現在使用しているPCが古くなった&電源の調子が悪くなったこともあり、
本マザーを使用した構成に一新しようと考えています。

用途はビデオ編集、TV&DVD鑑賞、VMWareを使用した複数OS環境でのプログラム開発及び
動作検証といったところで、ゲームはやりません。

現在外付けHDDとして使用しているEX35PM4B-PEの付属RAIDカード(PCIe x1)では性能がよくないため、
今回のタイミングでHighpoint RocketRAID 2312への接続に変更したいと考えています。

ここで質問があるのですが、本マザーで PCIe x4のカードであるRocketRAID 2312を使用できた or
使用中 または 使用できなかったという経験値をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?


システム構成
CPU       :Intel Core 2 Quad Q6600 or Q9450(5月までに手に入れば...)
CPUクーラー    :ZALMAN CNPS9700 NT
M/B       :ASUS P5E
メモリ      :CORSAIR TWIN2X4096-6400C5DHX x2 (計8GB)
VGA       :SAPPHIRE RADEON HD 3870 512MB GDDR4 PCIE (PCIExp 512MB)
ビデオキャプチャ :LEADTEK WinFast PVR3000 Deluxe
DVD(既存)    :PIONEER DVR-112
内蔵HDD     :HDP725050GLA360 x2
外付HDD(既存)  :HDP725032GLA360 x4 (Century EX35PM4B-PEにてRAID5で使用)
RAIDカード    :RocketRAID 2312
ケース      :Antec P182
電源       :Seasonic M12 SS-700HM
OS        :Microsoft Windows Vista Ultimate SP1 64Bit

この掲示板でも話題になっていましたが、IF cardがPCIe1.1準拠の場合、メモリー相性で使用できない
場合があるとのことでしたので、どうするべきか悩んでいます。

書込番号:7563137

ナイスクチコミ!0


返信する
すーじさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/21 09:13(1年以上前)

Highpoint RocketRAID 2312は使用していませんが、P5EとPromise SuperTrak EX4350でなら問題なく使用出来ています。

Highpoint RocketRAIDシリーズは、以前P5B Deluxeと使用しようとしたが正常に動作しなかった苦い経験があります。(Highpoint RocketRAID 2310ですが・・・)

そのときはRAIDカード自体はBIOS上で認識するのですが、RAIDカードがHDDを認識せずRAID設定が出来ませんでした。販売店に言ってカードを交換してもらいましたが、やはりNGだったぼで相性かリソースの競合などで動作しなかったと思われます。

書込番号:7563825

ナイスクチコミ!0


すーじさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/21 09:31(1年以上前)

上記に追記

システム構成(主要な物のみ記載)
CPU:Intel Core 2 Duo E6600 (Core 2 Quad Q9450へ換装予定)
CPUクーラー:ASUS V-60
M/B:ASUS P5E
MEM:CORSAIR TWIN2X2048-6400C4(2枚組)×2 (計 4GB)
HDD:Seagate ST3320620AS ×4 RAID 5
RAIDカード:Promise SuperTrak EX4350
VGA:玄人志向 GF7600GT-E256HWS
ケース:P180 Black
電源:Antec EarthWatts EA 500
OS:Windows Vista Ultimate 64bit

書込番号:7563865

ナイスクチコミ!0


スレ主 OverRunさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/22 00:46(1年以上前)

すーじさん 情報ありがとうございます。

Promise SuperTrak EX4350はノーマークでした。
RocketRAIDは価格の割に性能が良さそうだったので検討していましたが、このカードが
必須な訳ではありませんので、Promiseの方も視野に入れて検討したいと思います。

RAID5の構成で使用されているようですが、差し支えなければCrystalDiskMark等のベンチ
マーク結果を教えていただけませんでしょうか?

書込番号:7567688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/03/22 02:29(1年以上前)

価格の板のRAID番長がそろそろ来るかもしれませんが・・・

ちょいと気になったのが・・・

>用途はビデオ編集、TV&DVD鑑賞、VMWareを使用した複数OS環境でのプログラム開発及び動作検証といったところで、ゲームはやりません。

の「ビデオ編集」なんですけど、RAID5運用だと稀になんですがどうもパリティードライブにデカいデータを書くときにエラーが出ることがあるらしいです。

僕自身が体験した訳ではなく販売店の話ですが、RAID5でHDD12台にて無圧縮ソースの編集をしてる人が其れが原因だと思われる障害でHDDに付加が掛かってその12台が全て天に召されて逝ったと言う話を聞いて、RAID5運用を止めました。

まぁ一例ですから極端に気にする必要が無いかも分かりませんが、一応そんな話もあるって事で、参考までに。

書込番号:7568085

ナイスクチコミ!0


すーじさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/22 14:45(1年以上前)

OverRunさん
CrystalDiskMark 2.1でのベンチ結果です。
あと、RAIDカードのキャッシュメモリはWrite backで運用しています。

Sequential Read : 153.201 MB/s
Sequential Write : 131.154 MB/s
Random Read 512KB : 46.819 MB/s
Random Write 512KB : 53.958 MB/s
Random Read 4KB : 0.755 MB/s
Random Write 4KB : 1.038 MB/s

Test Size : 50 MB

書込番号:7570021

ナイスクチコミ!0


スレ主 OverRunさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/23 13:06(1年以上前)

すーじさん
ベンチマーク結果ありがとうございました。
とても参考になりました。

現在使用中のCentury EX35PM4B-PE + 付属PCIe x1カード のRAID5では
(CrystalDiskMark 2.1 )
Sequential Read : 64.163 MB/s
Sequential Write : 18.687 MB/s
Random Read 512KB : 35.551 MB/s
Random Write 512KB : 12.305 MB/s
Random Read 4KB : 0.681 MB/s
Random Write 4KB : 0.226 MB/s
でしたので、Sequential Read/Write、Random Read/Write 512KBの速度が
劇的に改善されそうですね。

書込番号:7575006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/03/23 13:34(1年以上前)

OverRunさん

PCIe x1接続の RocketRAID 2300 をこのマザーボードで利用しています。
下位モデルですが、同等以上の性能は出るのではないでしょうか。

このモデルは価格の割りに優秀だと感じております。
下記はCrystalDiskMark 2.1で50MBと500MBのスループットです

環境
 CPU:Core 2 Extreme QX6850 3.66Ghz
 M/B:P5E
 ST3320620AS × 4台 (RAID5 NTFS)
 Cache Policy : WriteBack


-----------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008
Crystal Dew World :
     http://crystalmark.info/
-----------------------------------

Sequential Read : 165.803 MB/s
Sequential Write : 123.246 MB/s
Random Read 512KB : 53.675 MB/s
Random Write 512KB : 31.198 MB/s
Random Read 4KB : 1.111 MB/s
Random Write 4KB : 0.681 MB/s

Test Size : 50 MB
Date : 2008/03/23 13:21:09


-----------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008
Crystal Dew World :
     http://crystalmark.info/
-----------------------------------

Sequential Read : 164.793 MB/s
Sequential Write : 128.392 MB/s
Random Read 512KB : 49.317 MB/s
Random Write 512KB : 25.736 MB/s
Random Read 4KB : 0.825 MB/s
Random Write 4KB : 0.518 MB/s

Test Size : 500 MB
Date : 2008/03/23 13:17:17

書込番号:7575112

ナイスクチコミ!1


スレ主 OverRunさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/23 13:51(1年以上前)

デルデリータさん

情報ありがとうございます。
P5Eでの動作実績とベンチマーク情報はとても参考になりました。

すーじさんに教えていただいた Promise SuperTrak EX4350 にも惹かれるものがありますが、
現在のエンクロージャを使用することを考えたら、eSATAのポートが必要なので、やっぱり
RocketRAID 2312 あたりにしようと思います。

明日、秋葉原で Q9450 探しがてら、RocketRAIDも買ってきたいと思います。
ありがとうございました。



書込番号:7575175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/03/23 20:20(1年以上前)

>明日、秋葉原で Q9450 探しがてら、RocketRAIDも買ってきたいと思います。

http://www.gdm.or.jp/voices.html

書込番号:7576890

ナイスクチコミ!0


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/25 06:44(1年以上前)

参考情報
P5E Q6700
RAID:HighPoint 2320 RAID5
DISK:HDP725050GLA360 ×4台
-----
Read : 223.11 MB/s ( 6231)
Write : 228.90 MB/s ( 6289)
RandomRead512K : 62.18 MB/s ( 2487)
RandomWrite512K : 32.15 MB/s ( 1286)
RandomRead 64K : 9.50 MB/s ( 380)
RandomWrite 64K : 5.35 MB/s ( 214)
-----

書込番号:7584044

ナイスクチコミ!0


スレ主 OverRunさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/25 22:06(1年以上前)

ICCさん

最後の一押しとなる情報ありがとうございます。
3/24にQ9450探しがてらと思ったのですが、当のQ9450の入荷がないということで、RocketRAIDも
まだ購入していない状況でした。

実はすーじさんに頂いた情報をもとによくよく考えてみると、x1のカードはOK、x4のカードは
まだ?だったことに気がつき、安全を考えて2302にするか、それとも2312にするかを迷っている
ところでした。

HighPoint RAID の PCIe x4 のカードが P5E 上で動作していることがわかり、これで安心して
P5EとRocketRAID2312の購入に踏み切れます。
(でも、ツクモの交換保証をつけようと思っているへたれな私... orz)

ちなみに、ICCさんは2320をPCIeX16_2(CPUから遠いスロット)に着けていらっしゃるんですか?

書込番号:7586842

ナイスクチコミ!0


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/25 23:16(1年以上前)

PCIeX16_2のスロットは、CPUの近い方は、VGA。
遠い方にRAIDカードをさしています。
VGAのファンが、少しでもRAIDカードに好影響を期待しての事です。
本RAIDカード自体は、既に2年使っていますが、特に問題ありません。

日立の以前の500GでRAID組んでいると性能が半分程度しか出ていませんでした。

RAIDカードなどは、OLIO SPECという所がかなり専門的に扱ってまして、
HighPointも国内正式代理店になっています。


書込番号:7587376

ナイスクチコミ!0


スレ主 OverRunさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/25 23:48(1年以上前)

ICCさん

レスありがとうございます。
Shop情報までご提供いただき、さらに感謝です。
OLIO SPECは以前セカンドマシンを組んだときにお世話になったことがありますが、
RAIDカードを専門的に扱っているとは知りませんでした。
秋葉原で在庫が確認できたのはUsers Sideだけでしたので、比較できるshopが増えて
ありがたい限りです。

徐々に問題が解決でき、後はQ9450がいつ手に入るのかが最大の問題になってしまいました。
今となってはこれが一番大きな問題かもしれませんね....
とりあえず、通勤路でもありますので秋葉原に足繁く通ってみることにします。

本当にありがとうございました。

書込番号:7587608

ナイスクチコミ!0


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/26 07:50(1年以上前)

蛇足ですが、CPUフアンとマザーボードとの干渉について私の例を
掲げておきます。
SNEのPLASMA775DCの掲示版の評価をみて下さい。

書込番号:7588645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5E
ASUS

P5E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 9日

P5Eをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング