『ハードディスクの初期化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/X38+ICH9R P5Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

P5EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 9日

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

『ハードディスクの初期化』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5E」のクチコミ掲示板に
P5Eを新規書き込みP5Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

ハードディスクの初期化

2008/05/25 16:36(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5E

スレ主 ロルトさん
クチコミ投稿数:3件

色んなパーツを組み込み初起動は上手くいきましたが、ハードディスクの初期化を行って
くれません。今使っているマザーボード(P5B-VM)は初起動時に初期化やパーティションの
設定を行ってくれましたが、このP5Eではしてくれません。
ハードディスクの認識はしています。このハードディスクは買ってきたばかりのもので
初期化と言うのは変ですが、使える状態にするにはどうしたらいいのでしょう?
BIOSの設定はほとんどいじってません。
起動をさせると「再起動するかブートディスクを入れるか」と聞かれましたが再起動しても
相変わらずで、ブートディスクは付属のサポートディスクを入れてみましたが
「RAIDの作成かFreeDOMの作成か」と聞かれるだけで作る気はありません。
ハードディスクはHGST(日立IBM)の
HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)です。
お願いします。

書込番号:7853905

ナイスクチコミ!1


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/05/25 16:40(1年以上前)

言ってる意味が俺にはよく分からないんだけど・・・
OS入ったHDDが無いならOS入れりゃいいだけじゃん

書込番号:7853925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2008/05/25 16:41(1年以上前)

こんにちは、ロルトさん

使用しているOSは何を使用しているか書き込みしてください。

あと、もう少しPCの構成も分かれば良いアドバスできるかもしれません。

書込番号:7853926

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/05/25 16:47(1年以上前)

Birdeagleさんが、おっしゃっているように

1.電源いれて、ロゴが出たらDELETEキーを連打(1回でも可)してBIOSに入り
  起動順をDVDドライブ、HDDの順に変更します。

2.WindowsのインストールCD(DVD)を入れて、BIOSをセーブしてEXITすると
  再起動されます。

3.WindowsのCD(DVD)の読み込みを開始します。

4.パーテーションを切り、フォーマットしてインストールします。

以上。

書込番号:7853940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/05/25 16:49(1年以上前)

てっとり早いのは、他のHDDを外して
OSインストールディスクから起動し
手順に従っていくと、このHDDをフォーマットしますか?
と聞かれるので、クイックフォーマットを選んで
フォーマット完了後に電源を切る
多少荒業ですが、ほぼ成功します。

書込番号:7853947

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/05/25 17:09(1年以上前)

う〜ん・・・

説明が不足なような気がします。

推測で、書いてみますが、合っていますか?
1.P5B-VMで、HDD 1台で使用していました。
2.マザーをP5Eに新調するのに、ついでにHDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)を
追加で購入しました。
3.HDDは合計で2台です。
4.OSは入れ替えていません。
5.古いHDDで、そのまま起動すると思っていました。

だと仮定すると、とりあえず、挿す位置で、追加したHDDからOSを起動しようと
して、OSが無いよと言っている状態だと思います。

とりあえず、どちらを優先するかは、BIOSで選択できますので
設定してください。

で、P5B-VMの時にインストしていたOSは、チップセットが変わっているので
そのままでは、起動しない可能性が大です。

それと、DVDを第一優先にしないと、OSのインストールが出来ません。

どちらかのHDDにWindowsのインストールが完了すると、初期化やパーテーションを切る
ことは、Windows上から可能です。

書込番号:7854027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/05/25 18:36(1年以上前)

HDDがアレなんで、いつもの問題は大丈夫なの?

書込番号:7854327

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/05/25 19:27(1年以上前)

もし、BIOSでの起動優先順位の設定の仕方が判らないとか
ありましたら、なんでも聞いて下さい。

あと、HDP725050GLA360とP5E等のサウスブリッジICH9RでのAHCIモードでの
問題が、ありますが、マザーCDに入っているICH9R AHCIドライバーで
解決する可能性は大です。

今の段階では、そこまでたどり着いていないと思いますので
なんでも疑問点は聞いてください。

書込番号:7854529

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロルトさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/25 20:43(1年以上前)

BirdeagleさんときらきらアフロさんTomba_555さん
OSはなにも入れてませんXPを入れるつもりです。
OS入れればいいと言いますが買ってきたばかりのHDにはOSを入れたり単純なデータ
を入れることすら出来ません。パーティションの設定云々必要です。
でも試しにOSの入ったディスクを入れてみます。
今使ってるマザーボードでは初起動と同時にパーティションの設定や初期化を行って
くれたので(もちろんOSは入ってません)おかしいなと思い質問しました。

越後屋.comさん
他のHDは付けてません一個だけですが色々やってみます。

Tomba_555さん
色々説明ありがとうございます。
でも「P5B-VM」のことは関係ありません、ただP5B-VMのときと違う(少々は仕方ないけど)ので
引き合いに出しただけです。
>>P5B-VMの時にインストしていたOSは、チップセットが変わっているので
そのままでは、起動しない可能性が大です。
これがいやで新しいHDを購入したのです。
>>もし、BIOSでの起動優先順位の設定の仕方が判らないとか
これは分かります。入れ替えました。

取り合えずOSの入ったディスクを入れてみます。色々ありがとうございました。

書込番号:7854833

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/05/25 20:51(1年以上前)

>今使っているマザーボード(P5B-VM)は初起動時に初期化やパーティションの
>設定を行ってくれましたが、このP5Eではしてくれません。

P5Eがする訳が無い。
P5Eに繋げたHDDなどに組み込まれたソフトウェアがそうプログラムされていただけでしょ。


自作の参考書なんかを買って読みましょう。
知識が絶対的に不足しています。

書込番号:7854878

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/05/25 20:55(1年以上前)

>今使ってるマザーボードでは初起動と同時にパーティションの設定や初期化を行って
>くれたので(もちろんOSは入ってません)おかしいなと思い質問しました。

それは、有り得ないです。
パーテーションの設定とかフォーマットはWindowsXPのCDから起動して行います。

そういう風に感じたのは、P5B-VMの起動優先順位がタマタマ、DVDドライブ(又はCD)
になっていただけです。

>取り合えずOSの入ったディスクを入れてみます。色々ありがとうございました。

ハードディスクということでしょうか?

ハードディスクではダメです。

WindowsXPのCDをドライブに入れてください。

書込番号:7854905

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/05/25 21:03(1年以上前)

ひょっとして、P5B-VMのマシンって、メーカー製かショップ製ですか?

そうすると、リカバリ情報が入ったハードディスクかCD(or DVD)しか
無いということになりそうな・・・

MicroSoft社製のWindows XPのCDですか?

プロダクトキーとか書いてありますか?

書込番号:7854944

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロルトさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/25 21:05(1年以上前)

なんとかなりました。
一番の原因は自分の記憶違いでした。
OSの入ったディスクを入れたら上手くいきました。
順番を間違えてました。

書込番号:7854953

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/05/25 21:22(1年以上前)

>なんとかなりました。

そうですか、想像力の鍛錬になりましたw

まぁ、良かったですね。

書込番号:7855038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5E
ASUS

P5E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 9日

P5Eをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング