『ヒートシンクの付け根から煙が・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

P5K-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月22日

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

『ヒートシンクの付け根から煙が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E」のクチコミ掲示板に
P5K-Eを新規書き込みP5K-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信28

お気に入りに追加

標準

ヒートシンクの付け根から煙が・・・

2008/06/17 23:41(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-E

クチコミ投稿数:6件

先日PC一式を購入し組み立ててみたのですが、起動してBIOSの設定をしようとした所電源が落ち、煙が出てきました。
コンセントを引き抜きしばらくして中身を見てみるとEATX12Vコネクタの横にあるヒートシンクの付け根の部分が焦げていました。
自作は今まで数回したした事がなく、この様な事は初めてなので自分の過失なのかわからず困っています。
私が見た限りでは接続には問題がなさそうなのですが、もし原因に心当たりがある方等居たら情報を頂けないでしょうか?
また、見た感じでは損傷等はなさそうなのですが、この様な状況になった場合はCPUや他のパーツも使えなくなったりしてしまうのでしょうか?

構成は

ケース : AQTIS AC500-03B(500W電源付属)
CPU : Core 2 Duo E8400 BOX
M/B : ASUS P5K-E
Mem : CFDELIXIR W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
GPU : LEADTEK PX9600GT 512MB
HDD : WesternDigital WD5000AAKS (500G SATA300 7200)
DVD : LITEON DH-20A3S-26/BOX

です。
どうかご意見お願いします。

書込番号:7954623

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:204件

2008/06/17 23:51(1年以上前)

とりあえず写真。

書込番号:7954692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/18 00:36(1年以上前)

家にデジカメ等がない為携帯電話で撮影してみました。
見づらいですが真中が焦げてしまっています。
その少し横にある穴がヒートシンク固定用のピンがささってた穴です。
初めての投稿なので他に書くておくべき内容等があれば教えて下さい。

書込番号:7954919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/18 00:39(1年以上前)

連続投稿すみません。
画像の貼り付けを失敗してしまいました。
画像はこちらになります。

書込番号:7954935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2008/06/18 01:01(1年以上前)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MOS+FET+%E7%9F%AD%E7%B5%A1&lr=
http://www.dosv.jp/feature/0803/19.htm
× マザーはとりあえずおしゃか。
△ CPU生きているといいですね。
○ メモリーは大丈夫
○ その他周辺パーツは大丈夫
すいません。自信ありません。希望的観測が含まれています。
VRMがへたったのですから、CPU以外には、被害は及んでいないのではないかという推測です。


書込番号:7955005

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2008/06/18 01:05(1年以上前)

スイッチングICが焦げていますね。
過失の可能性となると、マザーボードのケースへの取り付けミスが考えられます。スペーサーは付けていますか?数はねじ穴の分ピッタリですか?
次点としては、ヒートシンクの金具でショートですが。リテールならショートはしようがないと思います。

この辺をクリアしたのなら、不良品としてショップに連絡を。

書込番号:7955018

ナイスクチコミ!1


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2008/06/18 01:05(1年以上前)

ちょっとピンボケで判り図らいのですが、多分FETが焦げたんじゃなのかなー?

今M/Bってケースの外ですか?
ケースの外でしたら、それに電源・グラボ・CPU・CPUクーラー・メモリー・キーボードだけ繋いでBIOSが出れば良いのですが?(多分無理かなー)

ケースにつけたスペーサーがM/Bが要求する正規の位置と違ってショート現象を起こして煙が出たのだと思いますよ。

販売店に相談してみて下さい。(多分有償修理扱いになると思います。)

書込番号:7955022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/06/18 01:32(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございます。
まずは電源ですがリテールを使っていますが、ヒートシンクが近かった為に当たらない事を確認して取り付けたので多分大丈夫だと思います。
スペーサーについてはこのケースには付属しておらず、ケース自体のねじ穴が盛り上がっていてそれがスペーサーの役割をするタイプでした。
M/Bのねじ穴とその盛り上がりが全てキレイに一致してたので気にせず付けていましたが別にスペーサーを購入しておいた方がよかったのでしょうか・・・
とりあえず明日ショップに電話をしてみようと思います。

書込番号:7955108

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2008/06/18 01:52(1年以上前)

>ケース自体のねじ穴が盛り上がっていてそれがスペーサーの役割をするタイプでした。
うーん。
わざわざこれを指摘したのは、「マザーによっては、スペーサーがあってはいけない場所」というのがあるためです。すなわち、取り外しの出来ないケース側の出っ張りを、マザーの取り付けのスペーサーとして使うことは、ちょっと考えにくいです。
だいたい、1cm強の隙間がマザーとケースの間に空くようになっているはずですが。その辺はどうなっているでしょうか?。そのスペーサー代わりのでっぱの写真でもUPしてください。

書込番号:7955170

ナイスクチコミ!1


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2008/06/18 01:53(1年以上前)

>スペーサーについてはこのケースには付属しておらず、ケース自体のねじ穴が盛り上がっていてそれがスペーサーの役割をするタイプでした。
そのタイプのケースを見た事が無いのでなんともいえませんが、普通はスペーサーを噛ませ 完全にM/Bを浮かせたカッコウで使うのが普通だと思います。

次にケースに組む前にスペーサーを購入してから組んで下さい。(インチとミリがありますからね 注意して買って下さい。)

書込番号:7955173

ナイスクチコミ!1


starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/18 02:25(1年以上前)

>スペーサーについてはこのケースには付属しておらず

http://aqtis.co.jp/c_AC500-03.html

ケースはこれだよね。
「付属ネジ等」のところを見るとスペーサーが2個(?)写ってる。ワケわかんねw

書込番号:7955237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/06/18 02:28(1年以上前)

こう言ったグラスワッシャーは使用しましたか?
http://www.ainex.jp/products/pb-020.htm
又ケースとマザーボードの間の六角スペーサーは、この用な物です。
http://www.ainex.jp/products/pb-021.htm

書込番号:7955242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2008/06/18 02:29(1年以上前)

>ケース自体のねじ穴が盛り上がっていてそれがスペーサーの役割をするタイプでした。
打ち出し式という奴です。
ネジとあたらない場所は、絶縁のビニールテープを貼って絶縁します。

あと気になった点は、EATX12Vに正しい電源が加えられたかどうかということです。

(4Pin)ATX12をつなぎましたか?
それとも
(8Pin)EPS+12Vをつなぎましたか?<--こちらだったら間違いは無い。

「メインのEATXPWRの4pin分離のプラグをEATX12Vにつなげた。」とかはないですよね?
(可能かどうかはちょっと記憶にないので..すみませんが...)

書込番号:7955243

ナイスクチコミ!1


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2008/06/18 02:36(1年以上前)

sasuke0007さんの書き込み見てから、んーと思いました。
そのくらい盛り上がっていると、通常のスペーサーをかませるとバックパネル取り付けられませんね。

ケースの加工ミスなのかなー(ショート原因)
いずれにしても絶縁しないと同じ目に会いますよ!
ケース買った販売店に不良ではって言ってみたら?(グラスワッシャーって普通はネジとM/Bの間に挟むものだと思います。

書込番号:7955252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2008/06/18 02:51(1年以上前)

starsheepさんのふぉとで確信しました。打ち出し式です。打ち出し式はスペーサを兼用しますので、ここに直接ネジとめします。紙ワッシャーは不要です。ネジはケース付属のインチ・ミリどちらでもいけそうですが、使う時には、全て同種・同寸法のネジを使用します。

ASUSのマニュアルをみるとネジ穴は
A B C
D E F
G H I
でstarsheepさんが貼り付けてくれたふぉとをみるかぎりにおいては、打ち出し式スペーサーは全部これに一致しますので、全部ネジ止めすれば、シャーシ間短絡はおこらない。また「おこっていなかった。」推測されます。



書込番号:7955267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/18 05:27(1年以上前)

ワッシャーは必ずしも使うのかは微妙ですね普通はJBL2235Hさんのいうように
ネジの間に使うものだけどマザーの取り付け穴をみるとわかるように
アースになってたりするので絶縁しちゃうとそれはそれでまた不具合が・・・
スペーサーとマザーも間に使うならショート防止になるでしょうが
爪のないスペーサーだとワッシャーが落ちちゃってマザー取り付けに不便ですね
(ワッシャー=絶縁ワッシャーの事)
ATX12Vコネクターが無理すれば方向が違っていても挿せちゃうので
間違えて挿したとかの可能性もあるのかな・・・

書込番号:7955454

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2008/06/18 10:56(1年以上前)

本来、スペーサー自体は、マザーの取り付け穴の金属部に接触していてもかまいません(アースと同じです)。
しかし、当然ながら他の部分との接触はショートです。

ケース写真拝見しました。確かに、リアパネルの高さを見ると、スペーサーはケース側打ち出しのようですね。
ケース幅を稼ぐためとはいえ。マザー裏側の空間も、マザーの冷却には必要なので。こういう構造はどうかと思いますが。

それより、ケース底板の電源に隠れる部分(電源を支える部分)、盛り上がっていません?。スペーサー位置と比較すると、ここでショートしそうで怖いのですが…。

もっとも。
一式を同じ店で買ったのなら、全部押しつけられます。とりあえず連絡を。

書込番号:7956051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/06/18 12:47(1年以上前)

皆さん数々のご返答ありがとうございます。
よく参考になり助かります。

>「付属ネジ等」のところを見るとスペーサーが2個(?)写ってる。ワケわかんねw

一応スペーサーは二個付いていましたが、M/Bのねじ穴とケースの打ち出し式のねじ穴が完全に一致していたので使用はしませんでした。

>こう言ったグラスワッシャーは使用しましたか?

使用していません。
実は店で売ってある組み立てキットのメモリの容量を変えただけだったので実際商品が届いてからケースが打ち出し式のねじ穴になっている事に気がついたので用意していませんでした。

>(4Pin)ATX12をつなぎましたか?(8Pin)EPS+12Vをつなぎましたか?

(4Pin)ATX12を繋ぎました。この電源がEPS+12Vに対応してるかどうかもわからなかったのでとりあえず4ピンでさしてみました。

>それより、ケース底板の電源に隠れる部分(電源を支える部分)、盛り上がっていません?。スペーサー位置と比較すると、ここでショートしそうで怖いのですが…。

言われてみるとこの盛り上がりも原因になりそうな気がしますね・・・。
今は会社なので家に帰って接触してるか等調べてみます。

書込番号:7956380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/06/18 17:07(1年以上前)

私の場合自作を、行う時は全てグラスワッシャーを、使用しています。
マザーボードのアースは締め付けた、ボルト又ネジ自体がアースの役目をしているので
全く問題は有りません。

特に安物のケースを、使用する場合は、たたき出しスペーサーだと、ケース自体の
立て付けが非常に悪く、ネジ位置がずれて接触しやすいため、グラスワッシャー等で
絶縁対策を、行ってからマザーボードに電源を、入れます。

書込番号:7957065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/18 17:51(1年以上前)

sasuke0007さんはグラスワッシャーをどこに挟んでるのですか?
普通にネジ(頭)とマザーの間に挟んだらsasuke0007さんのいうところの
ボルト又ネジ自体がアースの役目をしているのでの効果が無くなると
思うのですが
私も以前は使ってましたが数軒のショップで無い方がいいよと言われてしまいました('〇';) この辺は人それぞれの組み方て事なんですかね・・・

書込番号:7957214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/06/18 19:28(1年以上前)

グラスワッシャーはスペーサーとマザーボードの間に、入れないと、全く意味が有りません。
普通にネジ(頭)とマザーの間に挟んだら、全く無いのと同じ状態です。

それと、マザーボードのアースは、バックパネル此処もアースに成りますので。
グラスワッシャーの役目は、マザーボードと、ケースの接触スパーク防止用です。

書込番号:7957510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/18 20:10(1年以上前)

アイネックスの画像

効果があるのは裏でしょうね
ただ私が不器用なのか六角スペーサーの上にワッシャーを置いて
マザーを乗せてネジを止める・・・影響のない糊で仮止めするのかな
苦労しそうですね^_^;
今ためしに私が持ってるマザーの穴に先端がはまり込むタイプの
スペーサーにグラスワッシャーがうまく乗るか試しましたが
口径が合いませんでした 普通は画像のタイプが多いですよね。

書込番号:7957687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/06/18 20:29(1年以上前)

グラスワッシャーをマザーボードと PC ケースの間に入れるのは、そんなに難しい事では有りません。
CPU シリコングリスを、グラスワッシャーに薄く塗り、マザーボードネジ位置に貼り付ける。
又は絶縁性の有る薄い、両面テープで、マザーボードネジ位置に貼り付ければ、簡単に
スペーサーと、マザーボードの間に挟めます。

書込番号:7957772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/06/18 21:39(1年以上前)

絶縁ワッシャを使ったのは遙か昔P-90の頃でした。
最近は全く使っていません。

もし正常な取り付けでM/Bがショートするなら
欠陥ケースです。

取り付けが正しいのなら初期不良の疑いもありますので
購入店に相談されると良いと思います。

書込番号:7958098

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/06/18 23:22(1年以上前)

う〜ん、このケースを写真で見る限り、盛り上がりの面積が
ちょっと広いのかも知れませんね。

やはり、マザー裏面とケースの盛り上がり間に絶縁ワッシャをかますべきでしょうね。

それは、普通にやると、かなりのテクを必要としイライラするでしょうね。

接着剤とかで、ケース側に貼り付けるとカンタンでしょう。

私なりに言わせてもらうと、「失格」なケースだと思います、安い以外は。

なんか、値段からして、電源もすこぶる怪しいと思いますよ。

実は初期不良で、過電圧・過電流が掛かり壊れた可能性も・・・

書込番号:7958715

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2008/06/19 05:02(1年以上前)

グラスワッシャーですが、店によっても違うかと思われますが、当方の近くの店ではねじとマザーの間に必ずグラスワッシャーを挟むように進められます。ショップの店員が昔サポートした時グラスワッシャーがなくてショートしたという原因があったらしいです。僕は最初からグラスワッシャーをかませてますが、実際のところグラスワッシャーをかませなくてもいいような気がしないでもありませんね。

書込番号:7959617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/19 05:36(1年以上前)

今回のこのAC500-03B(ケース)を使うなら
裏にグラスワッシャー(ビニールテープでもOKだと思う)は必要でしょう
ただ通常の六角スペーサーを使うケースの場合は使う使わない
裏に表にははっきりしませんが個人的には手間を惜しまなければ
裏側には絶縁はしたほうがベターなのかなと思います

このAQTIS AC500-03Bは自作で買ってまでこのケースを使うのは微妙ですが
BTOじゃかなり使われてるので普段は不具合は無いぽいですよね
個体の問題なのかな

書込番号:7959651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/19 09:00(1年以上前)

皆さんおはようございます。
家に帰ってから見てみたのですが、やはりケースの電源を支える部分の盛り上がりとM/Bが近い気がします・・・。
とりあえずお店の方に問い合わせた所本体全てを送ってくれと言うことなので、送って診断を待ってみます。
これからはケースも十分注意してみないと駄目ですね。
皆さん数々のご指摘ありがとうございました。

書込番号:7959984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/06/19 12:22(1年以上前)

直って帰ってくると良いですね!(^-^)ノ
ショップの誠意ある対応に期待しましょう!

【自作初心者の方へ】
以前Tomba_555さんが言われていたように
自作の場合、一ヶ所のお店ですべて購入する方が
問題が出た時の対処が楽です。全部送れば良いのですから・・・

安いところばかり探して"落ち穂拾い"をすると
問題が出た場合、相性保証や部品交換など面倒な事になります。
親切で対応の良いお店を知る事も自作で大事な点です。
店員と顔見知りになれればよりベストです。


書込番号:7960484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E
ASUS

P5K-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月22日

P5K-Eをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング