『自作初挑戦ですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9R P5K PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K PROの価格比較
  • P5K PROのスペック・仕様
  • P5K PROのレビュー
  • P5K PROのクチコミ
  • P5K PROの画像・動画
  • P5K PROのピックアップリスト
  • P5K PROのオークション

P5K PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月13日

  • P5K PROの価格比較
  • P5K PROのスペック・仕様
  • P5K PROのレビュー
  • P5K PROのクチコミ
  • P5K PROの画像・動画
  • P5K PROのピックアップリスト
  • P5K PROのオークション

『自作初挑戦ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K PRO」のクチコミ掲示板に
P5K PROを新規書き込みP5K PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

自作初挑戦ですが・・・

2008/04/28 02:01(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K PRO

スレ主 silpheさん
クチコミ投稿数:10件

自作初挑戦で構成を考えてみたのですが
みなさんのアドバイスを頂きたく思います。
用途はゲーム、ネット等です。

CPU Core 2 Duo E8400
CPUクーラー リテール
マザーボード P5K-PRO
メモリ UMAX DDR2-800 1G×2
グラフィックボード EN9600GT/HTDI/512M R3
HDD 日立 HDP725050GLA360 500G×2
ドライブ GH20NS10BL
ケース NINE HUNDRED
電源 M12 SS-500HM
OS Vista HomeBasic

不安な箇所は相性、電源容量は足りるのか(計算サイトいってみたところ足りそうな感じでしたが・・・)、E8400と同等のX3110のがお得ともよくありますがASUSのマザーは公式サポートはされてないけど選んでも大丈夫なのか等あります。
御意見よろしくお願いします。

書込番号:7732169

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/04/28 02:16(1年以上前)

電源は大丈夫なんじゃない?
今後増設するにしてもHDDとか光学ドライブ程度なら問題ない
将来的にマザー変えてSLIとかやるっていうなら別だけどw

相性は知らない
あんなの組まないと分からない

Xeonの方はCore2の選別品のようなもんだから使っても大丈夫なんだろうけどその辺は自己責任で
ってかこれだけ出回るようになってきてるんだしXeon選ぶメリットないんじゃない?

書込番号:7732197

ナイスクチコミ!1


スレ主 silpheさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/28 02:32(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

SLI等の予定はないので電源は大丈夫そうですね。

相性は仰るとおりなんですが例えばこの組合せだとこういった症例が過去にあった等聞ければと思った次第です。

X3110は同等の品ながらE8400より安価なので可能ならば・・・と思いましたが数千円の節約の為に冒険するぐらいならE8400で落ち着いたほうがよさそうですかね。。

書込番号:7732216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/28 02:38(1年以上前)

>OS Vista HomeBasic
何故にHomeBasicなのか?
HomeBasicは、メーカーでさえ採用を見限ったエディション。
一般的な用途ではHome Premiumが適正。
場合によってはXPの方が良いと思う。

書込番号:7732228

ナイスクチコミ!1


スレ主 silpheさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/28 03:25(1年以上前)

なるほど・・・Basicの人気がないのはそういうわけだったんですか・・・知りませんでした。
予算がかなりぎりぎりなもので少しでも安いのを・・・と思いましたがPremiumにしておきます。
ありがとうございます。

書込番号:7732271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/04/28 03:52(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415846/

そのHDDを使うなら一応情報収集として見といたほうがいいかと。
IDEモードで使うなら無問題ですけど。

あと、NINE HUNDREDを使うなら埃対策と設置位置は注意。
手間掛かりますがフロントファンにフィルターつけといた方が良いと思います。

まぁ、この辺までは調べてるかもしれませんが、一応確認事項ということで。

書込番号:7732295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/04/28 06:29(1年以上前)

高額CPUならジーオンでも価格差がありますが
今E8400とX3110で価格差がないのでE8400が無難でしょうね
それとケースはNine Hundredを使うなら私ならCPUファンは
リテールだと吹きつけなので横にファンが付く大型クーラーを付けてファンレスを試したりとかもしてみたいですね。

書込番号:7732445

ナイスクチコミ!1


Memnochさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:28件

2008/04/28 07:50(1年以上前)

相性なんて軽くググってずらーっとそういう報告が出る組み合わせ以外は個体差
もしくは初期不良の類だと思うんで、Birdeagleさんがおっしゃるように「判らん」
としかいえない><
あとこっちはどうでもいいけど、Xeonはもし仮にオークション等で売っぱらう時、
公式サポートが少ない関係でE8400より値段が付きにくいかも?なんて思いますw

書込番号:7732558

ナイスクチコミ!1


スレ主 silpheさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/28 17:09(1年以上前)

最近毛が抜けてきた!!!さん
SATAで使いますがこのメーカーあるいは型特有のトラブルはあったでしょうか?
一応目は通していますが異音等はWDやSeagateでも見受けられましたので・・・
いろいろ見るうちに日立製が耐久性がよさそうと思い選んだのですが・・・

NINE HUNDREDですが設置位置と言うと上部の注意ぐらいでしょうか?何か落とすとマザーへ一直線とはクチコミであったと思いますがその点なら場所は大丈夫です。埃対策はフィルターつけられるのならつけるつもりです。PC置ける部屋が埃がよくでる部屋ですので・・・

がんこなオークさん
やはりE8400のが無難ですかOCする予定もないので無理にX3110に拘る必要はないようですね
ファンのあたりの話がよくわからないのですがケース横にも大型クーラーつけてCPUクーラーは取っ払うということでしょうか?

Memnochさん
なるほど相性なんて最初からわかれば苦労はしないというところですか。。
オークションはどうでしょう。あまり今度新装する際の処分に関しては考えていないですが公式サポートが少ないと今後得になることはなさそうですね。

みなさん御丁寧なアドバイスありがとうございます。

書込番号:7733946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/04/28 18:17(1年以上前)

新参者ですが宜しくお願いします。

P5KPROですが、いつのまにかXeon E3110対応してます。

Core 2 Duo Xeon E3110 (3GHz,1333FSB,L2:6MB,rev.C0)
と表記されていたので、気がつきませんでした。
1番人気のP5K-Eは未サポートだけど。

P5KPRO CPU SUPPORT
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K%20PRO

書込番号:7734179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/04/28 21:35(1年以上前)

http://shop.tsukumo.co.jp/special/080107a/
リテールはCPUの上にファンですが(メリットはボードやメモリー等も
冷やしやすい)
今はケースの前から後ろに流れを作るのでNINE HUNDREDこれもそうですね
同じ流れになるクーラーです『峰』とか『忍者』とか色々あります
私はCNPS9700 NTを使ってます。

書込番号:7734958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/04/28 23:47(1年以上前)

>SATAで使いますがこのメーカーあるいは型特有のトラブルはあったでしょうか?
一応目は通していますが異音等はWDやSeagateでも見受けられましたので・・・
いろいろ見るうちに日立製が耐久性がよさそうと思い選んだのですが・・・

接続方法云々で無くBIOSの設定の話です。
ICH側でAHCI・RAIDモードでの場合に不具合が出ているという件です。
IDEモードってのはM/Bへ接続する時にSATAの扱いを旧デバイスと同じようにマスター・スレーブのあるIDE接続と見せて接続する設定です。

最近のドライバーで解決した様子なので、その辺りも含めてどういう現象が起こってるのか調べた方が良いですよ?ってことです。

それとNINE HUNDREDの吸塵力は結構すごいです(^^;
ファンにフィルターは勿論の事、設置位置もなるべく埃を吸わないように気を付けたほうが良いかと。

僕は普通に床置きしてましたが、3日経たずに結構吸い込んでました。

書込番号:7735755

ナイスクチコミ!1


スレ主 silpheさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/29 00:46(1年以上前)

よりみち大好きさん
貴重な情報をありがとうございます。
ASUSもサポートするようになったということですか。
PROを選んだのは単に店頭ではEよりも安かったのですがPROのほうがサポートは充実していると捉えてもいいのでしょうかね。

がんこなオークさん
なるほど、ケース内の空力まで考えてということですかね。
予算が余れば検討してみることにしますね。

最近毛が抜けてきた!!!さん
AHCI・RAIDの件確認しました。完全に見落としてました・・・
困ったことに既に1台特価品でつい買ってしまっているのでもう1台のほうは大事をとって別メーカーにしたほうがいいですかね・・・WDでも症状はあるようですしSeagateでいこうか・・・
RAIDの予定はないですがAHCIは多分使うので・・・

NINE HUNDREDはそこまで埃ひどいんですか・・・今日店で定員にきいてみたところフィルターをつけるのは難しいとのこと。最近毛が抜けてきた!!!さんはフィルタをファンの手前につけましたかそれとも奥でしょうか?どちらにせよ薄いタイプではないと厳しそうですね・・・

突然なんですが実は明日の祝日を利用して購入するつもりでいました。
不安要素ができてしまったのでGWのセールあるまで再考すべきか迷ってるとこですが・・・

みなさん親切なアドバイスありがとうございます。

書込番号:7736036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/04/29 01:02(1年以上前)

>今日店で定員にきいてみたところフィルターをつけるのは難しいとのこと。

別に普通にファン取り外して付けられますよ?
まぁ、この辺りは詳細説明してもあれですから兎に角案ずるより生むが易しって感じかと。
でも手順が増える分ちょいと面倒だとは思いますがね・・・

簡単に組むならオーソドックスなケースにした方が良いかもしれませんけど、その埃と上手く付き合えればこのケースのエアーフローはかなり良いですから、色々と思案してみるのもよいかと。どうしようと自由ってのがそもそも自作のメリットですからね。

手っ取り早く対策するなら家電量販店に行って合いそうなエアコンのフィルターをハサミで切って、それをケースの前面に両面テープで貼り付けるのが楽です。交換も簡単ですしね。
見た目はあれですがwww

まぁでも、僕の場合は結局搭載できるHDDの数が足りなくなったのでお蔵入りになってますけどね。

書込番号:7736088

ナイスクチコミ!1


スレ主 silpheさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/29 01:17(1年以上前)

最近毛が抜けてきた!!!さん
フィルタには薄いタイプやちょっと厚いタイプありますがその辺も関係なく取り付けられそうですかね?
自分の見た薄いタイプは金網状のもので厚いタイプは繊維?(換気扇に使われてるような素材)が入ってるものでした。

そうですね。冷却性が魅力で選択するに至りました。

エアコンのフィルタ貼り付けられるほどなら上記のちょっと厚いタイプも大丈夫そうですかね。
御早い御返事ありがとうございます。

書込番号:7736151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/04/29 02:39(1年以上前)

ファンの件については僕は↓のような製品をつけてました。

http://www.ainex.jp/products/cfa-a.htm

まぁでも色々あると思いますんで、どれがベストかは分かりませんね。

書込番号:7736357

ナイスクチコミ!0


スレ主 silpheさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/29 02:52(1年以上前)

最近毛が抜けてきた!!!さん
自分がみてきた薄い金網状のものと全く同じものでしたw
薄いほうが取り付けやすそうですしそれにしますね。

わざわざ調べていただいてすみません。

書込番号:7736390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K PRO
ASUS

P5K PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月13日

P5K PROをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング