『RAID&単体HDDの混載は、可能ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/X48+ICH9R Rampage Formulaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage Formulaの価格比較
  • Rampage Formulaのスペック・仕様
  • Rampage Formulaのレビュー
  • Rampage Formulaのクチコミ
  • Rampage Formulaの画像・動画
  • Rampage Formulaのピックアップリスト
  • Rampage Formulaのオークション

Rampage FormulaASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月31日

  • Rampage Formulaの価格比較
  • Rampage Formulaのスペック・仕様
  • Rampage Formulaのレビュー
  • Rampage Formulaのクチコミ
  • Rampage Formulaの画像・動画
  • Rampage Formulaのピックアップリスト
  • Rampage Formulaのオークション

『RAID&単体HDDの混載は、可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage Formula」のクチコミ掲示板に
Rampage Formulaを新規書き込みRampage Formulaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > Rampage Formula

クチコミ投稿数:21件

質問させて下さい。
現在このマザーで、コネクタSAT1=XP  SATA2=Vista の構成で、Windows上のデュアルブートでは無く、POST時にF8キーからのドライブ選択によりOSを、使い分けています。F8キーを、使わ無ければ、普通にXPが起動する様に、設定(接続順序で決まる)
この構成を、XPはこのまま、Vista用に新しいHDDを2台追加でRAID0(再インストール)を、構築して、同じ様に、F8キーで、HDDを選択して、任意のOSを起動させる事が出来る構成が可能でしょうかか?単体HDDからのOSと、RAID0のOSを、使い分ける構成が、可能かどうかわかりません。
出来る事を確認の後、HDDを2台購入したいと考えています。

作業手順の予定(空想)
全てのHDDを取り外す → SATA1&2へ新HDDを接続 → RAID0構築 → Vistaインストール → SATA1&2のHDDを一旦取り外す(通常は、XPが起動する様にする為) → SATA3にXP入りHDDを接続 → XP起動可能? → XP起動出来れば?? → SATA1&2へRAID0Vistaを再接続 → F8キーでHDD(OS)の選択可能??? → 後に、SATA4&5(6はDVDドライブ)には、データー保存HDDを、繋ぐ予定です。

同じ様な構成の方が、居られましたら、アドバイスを、お願いします。

書込番号:8522294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/10/19 15:16(1年以上前)

今ICH9RはRAIDモード?

書込番号:8522382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/10/19 15:19(1年以上前)

BIOS=0410に上げた事と(FSB)以外全てドノーマルです。

書込番号:8522399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/19 16:17(1年以上前)

記憶が正しければ1台でもRAIDは組めるので可能っぽい気はしますが・・・
かなり危険なような気もしますw
普通にAHCIで良いんじゃないでしょうか?
(XP入れるの面倒ですけど)
オンボードRAIDにはそれほど期待しない方が良いと思いますよ。
物理的に別ドライブにデータ、アプリをインストールした方が安全だしそう遅くは感じないかと・・・

書込番号:8522591

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40545件Goodアンサー獲得:5707件

2008/10/19 16:36(1年以上前)

その単体の方にOS入れるときに、RAIDモードでRAIDドライバを入れてあるのなら、その非RAIDドライブからの起動は可能。
RAIDのHDから起動するのにRAIDドライバが必要なのは、言うまでも無し。

RAIDアレイに使っているHDを、非RAID状態でWindowsに見せると、アレイ情報が壊れてRAID構成に戻らないので注意。
運用としては、止めた方がいい。何かのミスで壊す可能性が大。RAID組むとか言う前に、OS毎にPCを分けた方が良いです。

書込番号:8522650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/10/19 16:56(1年以上前)

皆様、色々ご意見ありがとうございます。
普通はXPで問題ないのですが、Vista側の使用目的が、FS-Xで、少しでも速度が欲しかった為と、PCを、2台ってのも散々考えましたが、諸事情で不可能なので、この様な発想が浮かびました。
もちろんデーターは、物理的に別の所へ入れますので、安全性(OSが壊れても)は気にしませんが、システム自体が出来ないのなら、この作戦は、諦めることにします。
RAID0には興味津々なので、折をみて挑戦してみます。

書込番号:8522723

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40545件Goodアンサー獲得:5707件

2008/10/19 18:30(1年以上前)

リード性能だけでいいのなら、安めのSSDとか。
RAMDISK作って、そこにソフトを入れるとか。
いろいろ手段はあると思うけど。

書込番号:8523111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/10/19 21:49(1年以上前)

KAZU0002さん
了解です。SSDも予算が付けば、検討してみたいと思っています。

書込番号:8524093

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2008/10/20 11:52(1年以上前)

今日は
上の方々の回答で了解でしょうが!
ASUSのP965M/BとGigaのP35のM/Bで使ってます。

RAID0側にVISTA、予備OSとして単独機にXP入れて
ポスト画面でF**押して使い分けてます。
Gigaの方はF**押してSelect Boot First deviceより
*Hard Disk Enterして
Intel Volume0・・・RAIDから起動
SCSI-1・・・・・・・単独HDDから起動
ってな感じです。

DualBootだと何かと煩わしい事もあるので以前より
こんな使い方をしてます。
単機のHDDにもRAID Driver入れてOSインストールすれば今のところ問題ありません。
ただ、OSの入ったドライブは出来ませんが、他のデータ用や作業用ドライブはディスクの管理より同じドライブ名にしておくと便利です。

書込番号:8526485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/10/20 22:37(1年以上前)

tamayanさん こんばんは
>RAID0側にVISTA、予備OSとして単独機にXP入れて
>ポスト画面でF**押して使い分けてます。
まさしく私が、求めていた構成です。なんとなく出来そうな気がするけれど、自信が無くて、前例を、求めて質問しました。
Rampage Formulaは、私にとっては、初めてのハイエンドマザーで、OC・CrossFire等で、とても楽しませて頂いております。SSDは、まだまだ高価ですし、HDDが安く買える様になった今こそ、次は(一度は)RAID 0 に、挑戦したいと思いつき、思案してました。
情報ありがとうございました。


書込番号:8529016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage Formula」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GTX1080挿したが動きません 18 2024/01/07 13:08:34
South Bridge overheat is Detected 6 2017/01/22 1:10:30
スリープについて 19 2012/02/18 16:11:35
LCD Posterに『CMOS ERR』て表示でます。 2 2011/01/08 15:54:20
助言を頂ければ… 8 2010/12/06 0:46:08
PCI Express x1について 4 2010/07/10 10:31:02
NEW BIOS 1001 released 3 2010/05/02 17:30:18
ツール 6 2010/01/01 22:14:59
大変困ってます皆さんの力を貸して下さいモ 10 2009/12/20 20:48:41
RAID設定 7 2009/11/19 2:25:06

「ASUS > Rampage Formula」のクチコミを見る(全 1329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage Formula
ASUS

Rampage Formula

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月31日

Rampage Formulaをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング