『オーバークロックできますか』のクチコミ掲示板

2008年 4月 1日 登録

Z7S WS

[Z7S WS] インテル5400搭載LGA771用ワークステーション向けマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z7S WSの価格比較
  • Z7S WSのスペック・仕様
  • Z7S WSのレビュー
  • Z7S WSのクチコミ
  • Z7S WSの画像・動画
  • Z7S WSのピックアップリスト
  • Z7S WSのオークション

Z7S WSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月 1日

  • Z7S WSの価格比較
  • Z7S WSのスペック・仕様
  • Z7S WSのレビュー
  • Z7S WSのクチコミ
  • Z7S WSの画像・動画
  • Z7S WSのピックアップリスト
  • Z7S WSのオークション

『オーバークロックできますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z7S WS」のクチコミ掲示板に
Z7S WSを新規書き込みZ7S WSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

オーバークロックできますか

2009/04/07 15:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z7S WS

はじめまして。
質問の前に先ず現在当方のメインPCの紹介をしたいと思います。
使用PCは、FUJITSU LX70X/Dです。発売日に購入しました。使用して、(3D・2Dゲーム)ビデオカード・マザーボード(最高CPUはCore2 Duo E6600 シリコン・テクノロジー65nm←45nm非対応)の性能の低さをを痛感しました。
 本題に入ります。次期メインPCとして使用したいと模索したところ、XeonCPUが性能比較で手頃価格になったので5120・E5205を先月中古購入しました。自作でオーバークロック志望(intel BOX5400XSは「口コミ」により確認済)なので本製品は可能か否かご教授お願いします。

書込番号:9361210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/04/07 17:04(1年以上前)

>可能か否かご教授お願いします。

こういう質問をする人には「否」です。

書込番号:9361511

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2009/04/07 17:25(1年以上前)

購入前であってもマニュアルは閲覧可能です。

書込番号:9361567

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/04/07 17:40(1年以上前)

物理的には可能
スレ主的には不可能

書込番号:9361620

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/04/07 17:46(1年以上前)

デュアルプロセッサが異機種混合でできるかが焦点でしょうか。
非常にレアなケースで、多分マニュアルにもないのでは?
BIOSはどう対処するんでしょう。

書込番号:9361641

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/04/07 18:41(1年以上前)

XEON5500シリーズが発売したのに・・・。

FUJITSU LX70X/Dで性能の低さを痛感とありますが
そりゃ3Dゲームをオンボードなら・・・。

書込番号:9361863

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/04/07 18:44(1年以上前)

この構成だと、苦労することを楽しむ以外にする意味が無い。
苦労したいのに楽したい不思議。

書込番号:9361875

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/04/07 19:02(1年以上前)

いやいや、これほどの過激派は久しぶりですよ。
ECCのFB-DIMMで、わりと低速なCPUだから、ガッチリ動かすのかと
思うと、いきなりオーバークロックと来る。

書込番号:9361941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件 Z7S WSの満足度5

2009/04/07 20:19(1年以上前)

スレ主返答遅くなりご迷惑おかけしました。実は言い訳になりますが、CPU使用率常時90〜100%になると(24時間近く稼働)、キーボード入力時に1〜0は1か2。A〜ZはAかaかBかbしか表示されなくなります。その度に再起動を強いられます。それをすることで改善します。
 タカラマツさん返答ありがとうございます。
毎度のことながら、オーバクロック可否の件では厳しい答えです。そのくらい権威?が在る人が少し羨ましく思いました。
 甜さん返答ありがとうございます。
解釈としてマニュアル読みなさい、でよろしいでしょうか。んん〜、オーバークロックについての質問なので、メーカはサポート外でノーコメントは解ります。反れとも誤解しているのでしょうか?
 Birdeagleさん返答ありがとうございます。
>不可能
CPUが同一型番でないから不可能なのでしょうか。もし、そのようならば追加購入します。初心者向けのBIOS(初期)FSB向上からの変更はできないことは承知しています。有力候補は「CrystalCPUID」などのソフトを使用することです。最悪の場合、クロックオシレータ交換(AT振動子)を検討しています。しかし、幾ら検索しても有力な情報が見つかりませんでした。もう少し粘って無理なら、愛用者には心苦しいですがintelを検討します。
 ZUULさん返答ありがとうございます。
異種CPUは人柱・無謀でしょうか。同一型番を購入した方が良さそうですね。検討します。
 綿貫さん返答ありがとうございます。
今更ながら後悔してます(泣)。。。当時、メーカPCの中ではハイエンドマシンと家電量販店で言われ万能PCと思いつつ、躊躇・性能調査なく購入。悪く言えば懐柔されほぼ定価で買った次第。自業自得なのですが、換装(マザーボードなど)を自力で検索したものの、モニターまで犠牲にしないといけない始末。←LVDSケーブルで接続されているも詳細不明。それだったら現役でメインPCを自作した方が安価で換装もできる(ハードウエアは新製品が出れば下落する)と思った訳です。ですからXeon5500系は断念しました。それに現在発売は後半〜年末で予算15〜20万円では収まらないので断念しました。魅力的(10GbpsRAN・DDR3など)なんですケド・・・3D/2Dゲーム(モンスターハンターオンラインなど)と動画編集なのでオーバークロックすれば十分な性能かと思います。
 きこりさん返答ありがとうございます。
そうですね。自覚しています。当たり前のことよりも目新しいこと未知なる挑戦をしたいのです。上記綿貫さんと回答が重複するので文章省略します。ご了承を。
 ZUULさん回答ありがとうございます。
恐縮です。。。すみません。先ずは手ごろな価格のCPUから、ということで。以後使用して満足できなければ高クロックに挑戦したいと思っています。安価になればの話ですけど。
  最後までおつき合いありがとうございます。何かおありでしたら気軽に返信してください。Xeon盛り上げるぞ!!!

書込番号:9362272

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2009/04/07 22:00(1年以上前)

ASUSのマニュアルはBIOS項目を詳細に載せていることが多いから確認するように言ったのですが。
誤解しているというのはどのような誤解をしていると思ったのでしょう?

書込番号:9362828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/07 22:52(1年以上前)

タカラマツさん HOMEまつちゃんのバラバラ・・・ 

>可能か否かご教授お願いします。

こういう質問をする人には「否」です。

このひとのコメントっていつも嫌味ですね。

そんなに嫌ならばコメントすることないのに。

読んでいて不愉快になります。

書込番号:9363195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件 Z7S WSの満足度5

2009/04/07 23:05(1年以上前)

 甜さん
これは失礼しました。てっきり対応CPUのことかと思いまして。其々対応はしているが、異種マルチCPUでは勉強不足。オーバークロックについてのBIOSマニュアルがあるということでよろしいでしょうか。それでしたら未確認です。日本語ページ版はBIOSのアップデートがあっただけでしたが・・・まあ購入したCPUで、ワークステーションやサーバー用マザーボードと一緒に遊戯できるなら満足です!!本製品購入検討します。あとは買うタイミングです。購入後短期間で価格下落されたら凹みますので・・・

書込番号:9363280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件 Z7S WSの満足度5

2009/04/07 23:32(1年以上前)

maimaripapaさん
はじめまして。以前同様のケース時にも登場しましたよね?当方気になった投稿者は記憶しております。愚投稿・不愉快とは思っておりませんので、お気使い感謝します。毎度登場すると面倒でしょう?もしかしてこのようなケースを楽しんでるのかな?十人十色ですので大めにみましよう。

書込番号:9363475

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/04/08 00:11(1年以上前)

本題に戻りますが、O/C以前にこのセットのツーリングは
面白そうです。ほんとはSOHOとかビジネス向けなんでしょうが。
マザーはOne-CPUでも動くようですから、それはいいとして
メモリが気になりますね。案外、FBのメモリはハズレを引く
確率は低いかもしれません。うまく動いたらレポを見たいです。

書込番号:9363734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件 Z7S WSの満足度5

2009/04/08 02:31(1年以上前)

 ZUULさんメモリーの件ですか・・・仮の構成ではありあすが、FB-DIMMは売れ筋メモリーに比べ割高なのが玉に瑕です。容量4GB×4最安価(当方メインメモリー・CPUは消耗品とは思っていない)で検討しています。 2か月前までなら、クレバリーさんのノーブランドDDR2-800 PC2-6400 2GB 2300円台を検討していましたが、在庫限りで今はありません。他規格はありますが・・・そのため、Samsung DDR2-800 PC2-6400 4GB 10980円です。
>ほんとはSOHOとかビジネス向けなんでしょうが。
上記にもありますが、ワークステーション用です。
>案外、FBのメモリはハズレを引く確率は低いかもしれません。
当方考えもしなかったです。ちょくちょく売れ筋メモリーの口コミで目につきますが、あまり気にしてません。
>うまく動いたらレポを見たいです。
同感です。不安解消のためにも参考資料欲しいですよね。自作愛用者他ご協力お願いします。

書込番号:9364266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件 Z7S WSの満足度5

2009/04/09 02:23(1年以上前)

綿貫さん 今更ながらすみません。
>XEON5500シリーズが発売したのに・・・。
ですが、ここから読み取れることは、導入予定(済)と思われます。その点について少しお話します。また、Xeon5500を検討している方にも頭に入れておいて損はありません。
現時点でXeon5500シリーズは対応CPU E5502〜W5580、チップセット 5500 5520があります。Xeon5400シリーズは対応CPU 5110〜QX9775、チップセット 5400です。以下5300 5200 5100 5000番台があり、チップセットが例えば5000Zなら5200番台以降は非対応。一部例外がありますが・・・。
このことから、推測となりますがチップセット5600 5700 5800 5900が出揃う数年後が買い時と当方は考えます。まあ、数年・上位チップセット発売時に買い替えるならこの投稿は無用となりますが、本来、サーバー・ワークステーション用に使用するユーザーにとっては5年〜買い替え時期(その間高性能CPUに換装可)までと思うのです。

書込番号:9368850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件 Z7S WSの満足度5

2009/04/09 03:21(1年以上前)

上記文章において訂正ヵ所がありましたのでここで報告させていただきます。
>5110〜QX9775、チップセット 5400です。以下5300 5200 5100 5000番台があり、チップセットが例えば5000Zなら5200番台以降は非対応。一部例外がありますが・・・。
 正 5110〜QX9775、チップセット 5400です。以下5000系は5100 5000X 5000P 5000Z 5000Vチップセットがあり、チップセットが例えば5000Zなら5200番台以降は非対応。一部例外がありますが・・・。
 お騒がせしました。

書込番号:9368913

ナイスクチコミ!0


4600さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/27 09:50(1年以上前)

はじめまして。
このマザーを使っています。

このマザー、BIOSが0401になって細かいオーバークロック項目が増えました。
(この情報はASUSにアップされているマニュアルにはまだ反映されていません)

XEON X5460で使っていた時はFSB、倍率、Vcoreが変更可能。QX9775に変更後は、
これに加えてVIDの項目が追加されています。
(XEON使用時は倍率の上方変更はできませんけど)

経験上、FB-DIMMはあまり上方マージンがありません。XEON系の場合、1333MHzベース
のCPUに6400のメモリを組み合わせて1600MHzベースで動かすしか方法がありません。
この方法で定格3.16GHz(333*9.5)を3.96GHz(417*9.5)に上げられました。

よくXEONはオーバークロックするものではないと言われていますが、可能であるならば
上げてみたい・・・ただ、業務でも使うため、PRIME95で12時間以上パスすることを条件
としています。

書込番号:9454827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件 Z7S WSの満足度5

2009/04/27 23:38(1年以上前)

 4600さん投稿ありがとうございます。そして貴重な情報感謝します。
 当方本日振込したので(加盟店で残り在庫2とのこと)、一週間ほどで全パーツが到着すると思われます。
 Xeon5500シリーズに移行しつつある昨今、低クロックですがCore 2 Duo E4400に比べたらマルチCPU下では高性能です!!試行錯誤しながらの自作PC、たまりません!!少し予算オーバー(予備でHDDとビデオカードとSSDを購入=5万円)となってしまいましたが、期待で胸躍らせています。興奮し過ぎて寝つけない時も・・・正常動作しましたら、報告したいと思います。

書込番号:9458283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z7S WS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オーバークロックできますか 18 2009/04/27 23:38:28
SATAについて 1 2008/05/30 16:09:30
FB-DIMMの発熱 2 2008/04/22 20:01:06
起動画面 10 2009/02/10 0:31:39

「ASUS > Z7S WS」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z7S WS
ASUS

Z7S WS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月 1日

Z7S WSをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング