『起動できず行き詰まりました…』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q

Intel P45/ICH10Rチップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

P5QASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

『起動できず行き詰まりました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q」のクチコミ掲示板に
P5Qを新規書き込みP5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

起動できず行き詰まりました…

2010/08/22 22:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q

スレ主 bunboさん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは。

何度かここの口コミにも、ある質問と被ってしまうのですが、
自作で組み立てたPCが起動しません。。。

構成は以下です。

CPU:Core 2 Duo E7400
M/B:P5Q
Memory:DDR2 2GB×4
HDD:Seagate (だったかな…)
グラボ:Winfast PX8400 GS

立ち上げると、BIOSの表示で、以下の文字が出ます。

BIOS Update recommended.
To unleash this CPU's full power,please perfome BIOS update process.
Please enter Setup to recover BIOS setting
USB Device Over Current Status Detected !!
System will Shut Down after 15 seconds.

似たような質問をされている方の口コミを見て、
ほぼすべてを試したつもりです。

最小構成にして、起動や、CMOSクリア。
電池の差し替え。

また、MBに貼られているシールから、ファームウェアのバージョンが
かなり低いかもしれないことも分かりました。(なにせ0703と書かれているので…)

今日、中古でバルクで買ったため、自己責任的な部分もあるかとは思いますが、
1週間の保証期間はあるので、解決しないようであれば、お店に持って行って
相談しようと思っています。

BIOSのアップデートの方法も、あまりにバルクで(板以外何も入っていないほどの
バルクです)CDも付属していないし、FDから起動しようにもその前の段階で、
上記のエラーが表示されて何もできません。

最初はUSBのキーボードでDELキーを連打してみたりしましたがダメで、
PS/2のキーボードで行っても状況は変わらず…。

個人的には詰んでしまった気持ちです。。。。

もし何か解決方法などご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:11799117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:42件 Days like a Storm 

2010/08/22 22:35(1年以上前)

こんばんは。そしてはじめまして。

他のCPU(もちろん同ソケットの)でBIOSをアップデートしてから
E7400で起動は試されましたか?

書込番号:11799186

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bunboさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/22 22:44(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

今回購入の経緯がちょっと複雑なのですが、

最初、P5Q-ProのMBとE7200のCPUを使っていたのですが、突然電源が落ち、
その後まったく立ち上がらなくなってしまいました。
熱暴走も考えたのですが、CPUファンが一瞬ゆるんでいたで、もしかして、と思ってまずは、
CPUファンを新しく購入して試したところ状況は変わらず…。

その後、今回のP5Qを中古で購入しました。

このP5QでE7200を差し込んで試してみたのですが、今度は電源は入るのですが、(ファンは回る)画面には何も出力されない(モニターのランプが青にならずオレンジのままです)状態なので、CPUもダメになっているとにらんで、本日E7300のCPUも購入してきたのです。

なので今手元に、元気なCPUがないというのも、切り分け的には若干弱い部分ではあります…。

ちなみに電源BOXに関しては、別のPCで試したときに動いたので問題ありません。が、この別PCは仮に障害が起きるとあまりにクリティカルなので、CPUをハズして今回の障害の切り分けには使いたくないと考えています…。

なので、現在別のCPUがない状態なのです…。

切り分け的には「壊れた(と思われる)MBと、CPUがあるだけ」という状態なので、それも行き詰まり感を増させている一因なのです。

E4300あたりのCPUがあればそれで試してみるという価値もあると言うことですね?

CPUの初期不良の可能性も含め(別の店で買ったので今週中に持って行くのはちと面倒ですが)、お店に行ってみようとも思っています…。

書込番号:11799249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/22 22:49(1年以上前)

 bunboさん、こんにちは。

 購入されたお店でBIOSアップデートをしてもらうのが良さそうですね…

書込番号:11799288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:42件 Days like a Storm 

2010/08/22 22:57(1年以上前)

構成のE7400はどこに行ったんだろう?

まあそれは置いといて。カーディナルさんと同意見ですね。

うまくいったら報告よろしくです。

書込番号:11799357

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunboさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/22 23:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そうですね、BIOSのアップデートを、今週中に店員さんにお願いしてみようと
思います。

ただ、個人的にはアップデートが終わっても、最初の数行が消えて、


Please enter Setup to recover BIOS setting
USB Device Over Current Status Detected!!
System will Shut Down after 15 seconds.

と、表示されちゃうのかもしれないなぁ。
と思ってもいますがどうなんでしょうね。

書込番号:11799429

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/08/22 23:15(1年以上前)

P5Qは、BIOSバージョン1406からCore 2 Duo E7400に対応。
正しく認識させるには、BIOSアップデートが必要です。
本来ならば、現在入っているBIOSで対応しているCPUを付けてアップデートを行うべきです。
が、BIOSが立ち上がり、POSTが開始されるのなら非対応のCPUでも行える場合が多い。

それより前に解決させる必要があるメッセージが出ているようです。
>USB Device Over Current Status Detected!!
>System will Shut Down after15seconds

本来必要無い場所にスペーサーが着いていて、基板のパターンや部品に触れて短絡しているか、基板上のUSB ヘッダーに間違ったコネクタ(IEEE1394とか)を挿しているとか、ケースのUSBコネクタのピンアサインがマザー側の仕様と異なっているとか、背面USBポートに挿している機器が故障しているとか…

まずは、USBに接続されている物、全てを外して起動してみる。
それでもUSB Device Over Current Status Detectedなら、マザーをケースから出して、ダンボール等の導電性が無い物の上に起き、起動に必要な物、最小限の構成で起動してみる。

変わらずUSB Device Over Current Status Detectedなら、中古品との事なので、P5Q自体もなんらかおかしい可能性も。
中古でも購入して直ぐならば交換とか、返品とか、店側の対応がある筈なので、ケースから出して試してもUSB Device Over Current Status Detectedなら、購入したショップに持ち込んで、不良ではないか検証して貰った方が良いです。

書込番号:11799494

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bunboさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/22 23:45(1年以上前)

>>MAXIM TOMATO!さん

失礼しました。今日購入したのはE7400で、壊れたのはE7200で、経緯を説明しているときに出てきた7300は7400の間違いでした。失礼しました。

そうですね、経過も結果も報告する所存です。

>>movemenさん

ご返信ありがとうございます。

やはり相当BIOSのバージョンアップが必要みたいですね。。。

そして、自分も
>USB Device Over Current Status Detec
ted!!
>System will Shut Down after15seconds

ここの部分が気になっています。

ちなみに、スペーサーの問題などもあると思って、ケースからはハズして、
最小構成(メモリ1枚、CPU、CPUファン、グラボのみ)で起動してもこの表示が出てしまいました。USBにまつわる物もすべてハズした状態で起動しました。
が、やはり表示は変わらず…。
その時点で、短絡のショートなどはないかな。と切り分けては見たのですが…もしかして、段ボールなどの絶縁体以外(少しでも通電する可能性がある物)の上でやったら意味ないですよね。

一応、段ボールじゃないけど、フローリングの床で行ったので絶縁できているとは思います。

やはり、保証期間内にお店に行くのがベストっぽいですね。
詳しいご返信をありがとうございました。

書込番号:11799706

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/08/23 06:26(1年以上前)

フローリング(木材ですよね?)なら、ダンボール上と然程変らない環境なので、動作検証での設置においての不都合は無い。
床素材が樹脂だと絶縁関係は問題なくても、特に冬場は静電気の影響で故障の原因にもなりかねないので適さないが。
理想的な動作検証環境は、所謂「まな板」上ですけどね。

既にUSB Device Over Current Status Detectedのメッセージに関係しそうな物は外して検証していたのですね。
そうなると、マザーの故障(不良)の疑いが濃厚かと思いますので、速やかにショップに連絡して、元々不良品であったのか検証して貰うのが最善策です。
中古品は良品への交換や返品、返金扱いを受けられる期間は新品よりも短期に設定されている事が多い。
ショップ対応の期間が過ぎてしまったら、メーカー(代理店)依頼での有償修理扱いになってしまいます。

装着したCPUに対応するBIOSに更新出来たとしても、USB Device Over Current Status Detectedが解決出来ない限り、その後「System will Shut Down after 15 seconds.」になってしまうので、OSインストールも出来ませんから使い物になりません。

書込番号:11800432

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunboさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/24 15:59(1年以上前)

こんにちは。

先日の問題ですが、昨日お店に持って行きました。

一式店の構成で起動させてみましたが、
やはり同じエラーメッセージが表示されたので、
不良品ということで、即時返金という事になりました。

時間がなかったので、同等の商品を買えなかったのですが、
今日にでも改めて別のマザーボードを買いたいと思います。

みなさま、色々と丁寧にご返信いただいて、
本当にありがとうございました。

書込番号:11806268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q
ASUS

P5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Qをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング