P5Q Deluxe
Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe
今更、こんな数世代前のマザーに関して質問するのも何ですが、我が家のマザーが壊れそうで、代わりのマザーを探してこのモデルにたどり着きました。
で、社のサイトを見てみると、サマリー項(七行目)に「クリアなサウンド出力を行うSupremeFX IIサウンドカードを付属」と書いてありますが、オークションなどで、どの出品を見ても、誰もそれに触れている人はいません。
どなたか真相の分かる方、おられましたら教えて頂けますか?
出来ればアクセサリー等が全て付属している中古品を入手したいのです。
自分としては、元箱、アクセサリーなどをちゃんと保管している人を、
「物を大切に扱っている人」として認識しており、よって「出品物の状態は良い」
という風に考えていますので、その点は結構重要だったりします。
そういう意味では、ウェブで拾った画像や「複数持ってるから“画像はイメージ”」
なんていう出品者からは絶対に買いません。画像を見て判断する事は現物を見れない以上、
とても重要なことなのに、何でそんなトコでショートカットするんだろ?って思いますけど。
そこまで考えている入札者が少ないのかな?
よろしくお願いします!
参考URL:
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_775/P5Q_Deluxe/
書込番号:16387672
0点
多分、日本語化の際に『カード』と間違って表記してしまったんでしょうね。
ASUSより
http://www.asus.com/Motherboards/P5Q_Deluxe/
私もこのマザー持ってますがサウンド『カード』は無かったです。
サウンド『チップ』がオンボードで付いてますが。
書込番号:16387727 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
5年前の製品で義理の弟が使用中ですが、久しぶりに大掃除しました。
言われるようにサラウンドカードの付属はなしです。
いくら大事に使っても経年変化で終わりが近づいていると思います。
また7のOSはかろうじて入りましたが、ウインドウ8では出来ないはずです。
書込番号:16387755
0点
普通は、仕様書とかSPEC欄の付属品の欄を確認するものだけど?
他人のサンプル画像の乗せ方と変わらんことする人ですね。
書込番号:16387765
0点
>また7のOSはかろうじて入りましたが、ウインドウ8では出来ないはずです。
=>
出来ないはずってどういう意味?
これより古い P5K-Eで Windows8は標準ドライバで全デバイス動いてる(SPDIF-OUT除く)から、出来ない筈と書くなら、その理由を明記してよ。
後、MBが5年でダメになるとかは、相当負荷かけ続ける人とかでないならあんまりないと思うよ。
書込番号:16387814
1点
>5年前の製品で義理の弟が使用中ですが、久しぶりに大掃除しました。
>言われるようにサラウンドカードの付属はなしです。
>いくら大事に使っても経年変化で終わりが近づいていると思います。
おいおい、2008版のM/B「Striker II Extreme」や2007版の「P5NT WS」で、windows7 x64 Pro なんか
十分に現役で働いてますよ。
windows8のプレビュー版も確り作動してましたね。・・・まだまだ大丈夫ですよ。
だいたい、「サウンドカード」の問いで、「サラウンドカード」って何なの? ・・・音関係は同じだけど・・
書込番号:16389210
0点
カメカメポッポさん コンチワ。
もしかして、
>他人のサンプル画像の乗せ方と変わらんことする人ですね。
↑ 有名な、あの人のことかな・・・・。
書込番号:16389293
0点
すたぱふさん
自分も「.com」の製品情報を見ましたよ。日本語サイトのサマリー以外どこにも明記されていないんですよね。ただ、日本語化の際に、と言っても、英語サイトにこれに関する文言がどこにも見当たらないので、日本語化の際にとは考えられませんが。ひょっとして台湾語から訳したのでしょうかね?まあ、持っている方がそう仰るのでしたら誤記なんでしょうね、きっと。ありがとうございます。
おむすびさんさん
いやー、マザーなんて五年以上余裕でもつと思いますよ、よほどの酷使をしていない限り。自分も、数ヶ月前まで、「Tyan Tiger MPX」を使っていました。何年生まれなんでしょうねぇ、アレって。VGAスロットが壊れた(と思われる)ので、システムの入れ替えをしましたが、五年ももたないのは使用者の新製品に対する物欲だと思いますが・・・。
カメカメポッポさん
何をもって「普通は」と言えるのかは判断に苦しむところではありますが、サマリーだから信憑性に欠けるので、スペック欄の付属品を確認する、という風に聞こえますが・・・。あそこは製品のセールスポイントを列記する大事な場所ですよ。そこにあれだけしっかりと「付属」と書かれては、信じるなと言う方が・・・。
まあ、自分もスペック欄と見比べて、サマリーにしかそれに関する文言が無いことから、疑念を抱いて「実際に購入された方」に質問しようと思ったんですけどね。
ところで「他人のサンプル画像・・・」とは誰の事ですか?
ただこれだけのクチコミがあるって事は、結構売れた部類に入ると思うんですが、誰もそう突っ込まなかったってことは、意外とサマリーって見てないんでしょうかね?結構目立つと思うんですが・・・。
実際に持っておられる方からの返信があって確認できました。
ありがとうございます。
書込番号:16389487
0点
たった今、知ったんですが、サマリーにある「Supreme FX IIサウンドカード」って、実在するカードなんですね。
ひょっとして製品情報をアップロードした時点では付属する固体があったのでは????
http://us.estore.asus.com/index.php?l=product_detail&p=3440
書込番号:16389566
0点
ASUSより
http://www.asus.com/Motherboards/P5E_Deluxe
1つ上のクラスのチップセット製品には付属していたのでそっちと書き間違えたのかも。
書込番号:16389881
0点
サウンドカードではなく、サウンドカードの機能をマザーボードに搭載させたと考えるのではないかな。
画像は、P5Q Deluxeと同じサウンドチップ(AD2000B)搭載のSupremeFX X-Fi(MAXIMUS II FORMULAの商品説明から)
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_775/MAXIMUS_II_FORMULA/#overview
P5Q Deluxeがハイエンドと呼ぶのかは分かりませんが、MAXIMUSやX48マザーなどのハイエンド帯では、ノイズ対策としてオンボードは搭載していなく、別でサウンドカードとして付属しているのではないかと。
要するにP5Q Deluxeのは誤記ではあるが、サウンドカードとチップは同じ物でオンボードとして搭載しているとか。
書込番号:16390069
0点
専門的(というほどでもないとは思いますが)な言葉は信じられない訳を当てられたりしますので、誤訳としてchip→ボードは有り得なくはないです。
ひどいとは思いますけど。
日本語ページが信用できない以上に、バックパネルの写真にオーディオコネクタがちゃんとある時点で、サウンドカードが別にあるというのは間違いだと判断する人が多かったのではないでしょうか。
サウンドカード付属のマザーはそれなりにありますが、どれもバックパネルにオーディオコネクタはありません。
ちなみにASUSでサウンドカードが付属するのはどれもROGシリーズです。
書込番号:16390316
0点
>バックパネルの写真にオーディオコネクタがちゃんとある時点・・・
確かにそうですよね。
わたしはいつも別途オーディオカードを追加していたので、オンボード用のコネクタを
まったく無視していました。
結果としてサウンドカードが付属しないと言うことがはっきり分かりました。
ありがとうございます。
実は、今でもPCI接続のカードを三枚使っており、その中の一枚がサウンドカードでした。
で、サウンドカードがPCIeで付属するなら、PCIは二本で良いので、こちらも
候補に入っていたのですが、これでこのモデルは買ってはダメという事が分かりました。
皆さん、ありがとうございました!!
書込番号:16391305
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5Q Deluxe」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/09 12:58:55 | |
| 11 | 2023/10/21 19:12:50 | |
| 0 | 2020/06/24 21:12:35 | |
| 7 | 2015/07/20 11:48:17 | |
| 59 | 2018/05/12 17:34:00 | |
| 7 | 2014/05/04 13:07:12 | |
| 4 | 2013/08/14 16:27:31 | |
| 9 | 2013/08/14 11:01:19 | |
| 13 | 2013/07/22 12:38:51 | |
| 6 | 2012/08/14 20:14:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










