『No hard disk is detected!』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『No hard disk is detected!』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信34

お気に入りに追加

標準

No hard disk is detected!

2008/12/27 17:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

スレ主 Room13さん
クチコミ投稿数:102件

当方、フェイスにて新しいPCを購入したところ、最初はOSをインストールし、再起動したところ、
No hard disk is detected!
と表示し、そのあとずらずらといろいろな文字が表示され、おかしいと思い、HDDをほかのS-ATAポートにさしたり、C-MOSクリアをしたりしたのですが解決されず・・・
その後、サポートセンターに送りグラボに異常は発見されましたが、マザボには異常は検出されず、グラボ同等品と交換及びBIOS最新に更新、という形で本日PCが戻ってきたのですが、最初のOSインストールし、初回起動は成功したのですが、その後、
No hard disk is detected!
と、同じようにずらずらと出てきました・・・・
その後OSすら起動せず、BIOSでSATAの1〜6を見てみてもSATA6のDVDドライブ以外は表示されますが、1〜5は表示されず・・・・
ほかのSATAポートにつないだり、HDDを変えたり、OSが入っているHDDをつないで見たりしましたが、一向に解決する気配を見せません。
構成は、
CPU  Core 2 Quad Q9550
M/B  P5Q Deluxe
ドライブ PIONEER DVR-116/MP
メモリ  PulsarDDR2 2Gx2
HDD  ST31000333AS x1
グラボ  SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3→交換 ASUS RADEON HD 4850 512MB GDDR3
S/B  到着後追加  SE-200PCI LTD
電源   AcBel 600W電源

以上が構成です。
解決への糸口へ皆さんの知恵をください!

書込番号:8846727

ナイスクチコミ!0


返信する
miruzさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/27 18:31(1年以上前)

こんばんは。

実は私も同様の症状で困っております。
下記の構成でパソコンを組んだところ
「no hard disk is detected!」と出てしまいます。

おかしいと思いBIOSを確認したところ,,,
なんとBIOSで設定変更した項目が保存されず初期に戻っていました^^;

【変更点】
HDDのモード:IDE→RAID
BOOT優先順位:1-Floppy,2-HDD,3-DVD-Drive
付属機能:ExpressGate[Enable]→[Disable]

【構成】
OS:winVista Ultimate 32bit
CPU:E8500
M/B:P5Q-Deluxe
MEM:UMAX Pulsar DCDDR-4GB-800
G/B:ELSA GLADIAC 998 GTX Plus V2 512MB
HDD:HGST HDP725050GLA360 (2set/RAID0)
DVD:Pioneer DVR-S16J-BK
PWR:Owltech M12 SS-700HM
CASE:Antec P182

なぜ保存されずに初期状態に戻ってしまうのでしょうか...
ちなみに今書き込みしているパソコンが新しく組んだパソコンなんですが、
設定を再度RAIDでBOOT順位変更したら起動しました。

BIOSの設定を保存して終了しています。
なぜでしょうか...

書込番号:8847015

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2008/12/27 18:32(1年以上前)

>BIOSでSATAの1〜6を見てみてもSATA6のDVDドライブ以外は表示されますが、1〜5は表示されず・・・・


AHCIモードとかにしています?

書込番号:8847018

ナイスクチコミ!0


miruzさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/27 18:33(1年以上前)

BOOT優先順位:1-Floppy,2-HDD,3-DVD-Drive →1-HDD,2-DVD,3-Floppy

記入漏れすいませんでした。

書込番号:8847025

ナイスクチコミ!0


miruzさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/27 18:41(1年以上前)

Room13さんの
>BIOSでSATAの1〜6を見てみてもSATA6のDVDドライブ以外は表示されますが、1〜5は表示されず・・・
に引っ掛かり、私も恐る恐る確認したところ・・・

メインメニューにSATA1〜SATA6まで全部表示ありませんでした,,,
これってBIOS更新とかで直る物なのでしょうか...それとも不良品?

SATA1→HDD1
SATA2→HDD2
SATA3→DVD

で接続しています。

書込番号:8847046

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2008/12/27 19:44(1年以上前)

AHCIモードとかにしています?

書込番号:8847258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/27 22:38(1年以上前)

サポートにバライバーのアップがあります。HITACHI以外でも効果があるそうですので、一度、試してみてください。
バージョン V1.2.0.57 の方が良いのではと、思ったりしますが・・・。

書込番号:8848083

ナイスクチコミ!0


スレ主 Room13さん
クチコミ投稿数:102件

2008/12/28 01:36(1年以上前)

お忙しいところご返答ありがとうございます。
当方と同じような症状に襲われている人がいるとは・・・油断ならない感じです・・・
追記事項ですが、フェイスのサポートから帰ってきてから、SE-200PCI LTDを増設したのですが、まさかこれが原因でこのような事態になったのでは・・・と一瞬考えてしまいました・・・

KAZU0002さんへ
>BIOSでSATAの1〜6を見てみてもSATA6のDVDドライブ以外は表示されますが、1〜5は表示されず・・・・


当方の表現が悪かったです、Noなんとか〜と1〜5が表示されております。
そして、サポートセンターから戻ったままBIOSに手をつけていませんでした。
AHCIモードを有効にして、起動したのですが、状況はかわらずです。

こぼくん35さん
現在ASUSのサポートにアクセスを試みたのですが、つながらないみたいですので、後ほど拝見し、実行してみます。(実行して成功したら本当にうれしいです!)

現在の状況ですが、No hard disk is detected!とでてから、Badなんたら〜とでてきて、なにか入力できる状態になるのですが、適当に何か打ち込んでも、Badなんたら〜と表示され、少し放置してもその状態からOSが起動するということはありませんでした。
そして、CD(OSディスク)を読み込みはするのですが、システムチェックが終了した後、もろもろの確認に入る前に、ブルースクリーンになるという感じです。

書込番号:8849089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/28 10:48(1年以上前)

Room13さんmiruzさん おはようございます。
まず、細かく読めていないのですが、お二人の症状は別ではないでしょうか。

Room13さんのほうは、いろいろ刺しているようですので、最小構成でOSを立ち上げて、HDDのドライバーのアップ。

miruzさんのほうは、RAIDですのでBIOSのメインでは出ないです。POST画面でメンバーディスク・ノンレイドディスクとして出るだけです。BIOSで見えるのは、Bootの下のHDDのところですが、これも、メンバーディスクであれば、ボリュームとして見えるだけです。NONRAIDのHDDしか、見ることはできないです。
それと、BIOSが保存されないケースは、私も一度あるのですが、この板にしろ最近のものは電源の管理がEPU省電力になっている性か、スタンバイに移行中とか、電源を落とすのに時間が掛かっていると思いますが、その移行中に何か触るとBIOSが初期設定に戻ったりすることがあるようです。移行中は触らないことですね。これではないでしょうか・・・と、思ったりしました。

書込番号:8850133

ナイスクチコミ!0


miruzさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/28 12:43(1年以上前)

>>こぼくん35さん
お返事ありがとうございます。
RAIDだとメインメニューには表示されないんですね^^;
SATA3以降(DVDのみで残りは未接続)も一緒に表示されなくなるって認識で大丈夫でしょうか?

>移行中に何か触るとBIOSが初期設定に戻ったりすることがある。
そうなんですね…かなり驚いてしまいました。
以前組み立てたP5B-Deluxeの時は今回のような症状が一切無かったので。
省電力等を注意して見て調べてみたいと思います。

何の問題もなく安定動作するに越したことはないですが、
こういった問題があると負けたくないですね!笑


そういえば、今回メモリをUMAX Pulsar DCDDR-4GB-800の商品を2セット購入して
接続しましたが、4枚挿すとBIOSすら起動しなくなります。
DIMM_A2/DIMM_B2のメモリを外して2枚の状態だと正常に動きます。
メモリの可能性を考えて4枚のメモリをDIMM_A1/DIMM_B1に2枚挿して見ましたが、
問題なく動作しておりwinVistaのメモリ診断も4枚とも問題ありませんでした。

これって(これも…?)マザーボードによる状況なのでしょうか...

書込番号:8850571

ナイスクチコミ!0


スレ主 Room13さん
クチコミ投稿数:102件

2008/12/28 13:20(1年以上前)

画像1

画像2

画像3

ご返信ありがとうございます。
追記事項ですが、SATAの1〜6の件は、画像1のとおりです。
こぼくん35さんへ
SE-200PCI LTDをはずし、最小構成にて起動、Badなんたらという言う表示はなくなったのですが、画像2の状態で、変わらずOSも起動しない状態です・・・
画像2のあと、ためしにOSのディスクを入れて起動したところ、画像3の状態で、こちらでもHDDが認証されていないことがわかります・・・。
そのあと、SE-200PCI LTDを取り付け、起動してみたところ、はずした状態とまったく同じ状態でした。

書込番号:8850698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/28 15:11(1年以上前)

POST中メンバーディスク

BIOS メイン画面RAID

BOOT起動ディスク順

BIOS BOOTで確認できるボリューム

Room13さんmiruzさん こんにちは。

Room13さんのほうは、OSの入ったHDDだけをSATAに接続して、DVDドライブを接続しないで起動させてみてください。当然、起動ドライブがそのHDDになっているかBOOTで確認してください。もし、RAIDでメンバーディスクを組まれているのであれば、組めているかDeleteキーを2度押して繰り返し確認をしてみてください。(1度目はRAIDであれば、メイン画面は組めている画面になっていない為)
これはSATA接続したDVDドライブのポートが悪さしている可能性があるからです。ATAPIだと、気にする必要は無いのですが・・・。
でも、あくまでも、可能性です。それと、画像3はOSインストールパーテーションを選択する画面ですが、それに、認識されないのは私も何度か経験があります。
解決方法はなんだったか・・・・笑。わすれた・・・。このM/BのSATAポートはOSさえ入ってしまえば峠を越えるのですが、それまでが確かに大変だったような・・・。HDDを取り替えてみるのも手だと思います。普通に使えるHDDが認識されなかったり、パーテーションが切れなかったり私も経験しました。
あまり、役に立てなくて申し訳ないです。ここの書き込みの最初のほうに事例があったと思います。

miruzさん のほうは、写真を4枚つけておきます。1枚目がPOST中、2枚目がBIOS RAIDメイン画面、3枚目がBIOS BOOT HDD画面。
RAIDでは、POST中しか、HDDは見えないです。BIOSでは、ボリームです。メンバーディスクを組んでいないNON RAIDディスクは見れます。外付けHDDも見れますし、カードリーダー等も入ってます。

書込番号:8851094

ナイスクチコミ!1


miruzさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/28 17:06(1年以上前)

>こぼくん35さん
画像までご用意して頂いて…本当にありがとうございます。
とても見慣れた(笑)画像で安心しました^^

私も帰宅できたら画像を載せたいと思います。
(↓のエラー画面含めビスタ起動までのショット)


実は…「POST中のメンバーディスク」の前に必ず
「No hard disk is detected!」と出てしまうのです。
一番最初には確か「Marvell 88SE6111 SATA 〜」と出ていました(帰宅したら画像撮ります..)

その後、こぼくん35さんのようにPOST画面→winVista起動になります。
ちなみにBIOSの設定が問題なく保存されていても…です。

この「No hard diskdetected!」を見るたびにドキッとしてしまいます...。
何が原因となりそうな可能性はありますか?

************************************

1点だけ追加で質問させて頂いてもよろしいですか^^;
各ドライバですがチップセット(ASUS:chipset9.0.0.1009)/ビデオ(nVidia)/サウンド(SoundMAX)は
導入しましたが、以下のASUSドライバを入れたほうが良いのか分かりません。

・Marvell Yukon Gigabit Ethernet Driver
LAN端子のドライバ?

・Marvell 61xx SATA Driver
Marvell 88SE6111との違いが分かりません)

・ASUS EPU-6 Engine
省電力のドライバでしょうか?
でも…導入して省エネモードすぎてBIOS設定消えるのは嫌です;;

・USB2.0 Driver
動作出来ていれば不要?


導入したほうが良いドライバはありますでしょうか。

書込番号:8851556

ナイスクチコミ!0


スレ主 Room13さん
クチコミ投稿数:102件

2008/12/28 19:03(1年以上前)

こぼくん35さんへ
DVDドライブのSATAプラグを抜いて、HDDのみで起動しましたが、結果はまったく同じでした・・・
HDD交換も実行したのですが、HDDそのものが認証しないので、起動はしませんでした。

書込番号:8852076

ナイスクチコミ!0


miruzさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/28 19:05(1年以上前)

最初の画面

2番目(Detected)の画面

3番目(POST)画面

>こぼくん35さん
ようやく帰宅しました。
携帯で表示順に撮りましたので確認お願いします。

ライトの反射や焦点合ってなくてごめんなさい…
何度もシャッターチャンス逃して再起動の繰り返しで^^;

例の「No hard disk is detected!」の上段には
「Marvell 88SE61xx 〜」になってました(Marvell 88SE6111 SATAじゃないですね...)

何を指してるんでしょうか。

今日は帰宅して立ち上げましたら「Detected」画面は出ますが普通に立ち上がります。
でも「Detected」無くしたいです...。

書込番号:8852087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/28 19:15(1年以上前)

Room13さん こんばんは。
もしかしてなのですが、ケーブルは大丈夫でしょうか。SATAと電源ケーブル共に別のものは、試せないですか? 起動中に温度が上がっていたら、電源はOKということですが・・・。

まずは、私の前回の写真の4枚目にOSの入ったHDDが認識されないとだめです。HDDをいくつも付けているとOSの入ったデバイスが一番上にないのではと思ったりしましたが・・・、この画面でいちばん上を選択して、OSの入ったHDDを選択。一つ上のBootデバイスでも、そのHDDを1番にすればOK。F10で保存終了で再起動です。

Room13さんの方は、根本的に認識しないのであれば、もう一度ショップ対応か、サポートへ連絡をした方が早いかもしれないです。正月の休みに入る前に・・・と、思ったりしました。

miruzさん こんばんは。

・Marvell Yukon Gigabit Ethernet Driver
LAN端子のドライバ?
→いれても、問題なし。

・Marvell 61xx SATA Driver
Marvell 88SE6111との違いが分かりません)

→バージョン V1.2.0.57 の方が良いのではと思います。上書きインストールなのでこれで、不具合が出るようでしたら、次のバージョンを考えればよいのではと思います。

・ASUS EPU-6 Engine
省電力のドライバでしょうか?
でも…導入して省エネモードすぎてBIOS設定消えるのは嫌です;;

→消えたりはしないですよ。省電力とソフトOC(VID未満)をしてくれますよ。使い方次第ですね。私は、EMでも使ってますよ。

・USB2.0 Driver
動作出来ていれば不要?

→取り外してしまったので、判らないのですが、省電力にした時にUSBの電圧が落ちるケースが見られたようです。症状として表れていないのであれば、入れる必要はないのではと思います。

それと、申し訳ありませんが、私のP5Qdxは今、机の上でPCに繋がっていませんので、画面はP5Q-EMです。あまりに、P5Qdxは手が掛ってしまいまして、それに、時間をとられるのがたまらなくなりました。
それと、オンボードVGAの静かなこと・・・。今はP5Q-EMに交換して使っています。
つぎつぎに新しいもの好きで、買ってしまうものですから・・・笑。RUEも、今横にあります。これは、今から組む予定です。

書込番号:8852122

ナイスクチコミ!0


スレ主 Room13さん
クチコミ投稿数:102件

2008/12/28 19:42(1年以上前)

こぼくん35さんこんばんは。
起動の際、各種パーツはHDDを含め、熱を帯びている感じがあります。
根本的に、HDDが認識しないという感じで、RAIDに変えたり、BOOTの1stをHDDにしてもだめでした・・・
やはり、またサポートセンターに電話して、詳しくチェックさせるしかありませんかね・・・・

書込番号:8852200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/28 19:57(1年以上前)

Room13さん すみません。おじゃまします。

miruzさん まず、AMERICAN Megatrendsが出ること自体がおかしいですねぇ・・・。

それと、デバイスマネージャーで記憶域コントローラーの下に「Marvell うんぬん」はありませんか?
これは、不要ですので削除してください。
その後、再起動を掛けてください。デバイスドライバーは自動でご降臨インストールの旨、タスクに現れると思います・・・笑。

これで、解決すれば良いのですが・・・・。まず、一点。

書込番号:8852250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/28 20:37(1年以上前)

Room13さんこんばんは。

BIOSで余計なものはカットしていますか?

ExpressGate・Drive Xpert共にとりあえずは、止めておいてください。

それと、余分なHDDがあれば、認識だけでもするか、そのポートに繋いでみてください。私の場合は一番最初は、他のPCでデータを入れたものを繋いで認識させました。しかし、Room13さんの場合は、一度は起動できているのですからねぇ〜・・・なんとも・・・不思議です。

もし、別のPCをお持ちでしたら、その起動しないHDDを内臓のポートに繋いでHD Tuneを走らせてみてほしいです。間違えても、フォーマットしたりしないように・・・。使えるHDDなのか見てみるのです。USB接続ではスピードが出ないので検証できないのです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html

これについては、 [8212409] この方の書き込みが参考になります。メーカーは違いますが、HDDを検証することが出来ます。


miruzさん のRAIDも検証することが出来ます。多少RAIDの場合は上下のギザギザが単品の場合より多く出ます。

書込番号:8852401

ナイスクチコミ!0


miruzさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/28 20:51(1年以上前)

デバイスマネージャー

>こぼくん35さん
ありがとうございます。
各ドライバは勉強しながら一つ一つ試していきたいと思います。

>>AMERICAN Megatrendsが出ること自体がおかしいですねぇ・・・。
これですが、P5Qのロゴマークが突然出てきてびっくりしちゃうので、
BOOTのフルスクリーンロゴ?を[Disable]にしていました。

>>デバイスマネージャーで記憶域コントローラーの下に「Marvell うんぬん」はありませんか?
MarvellのフレーズはEthernetの項目しかありませんでした。


新しいパソコン!?
パソコンって組み立てるの時間掛かりますよね。
私も今回5時間ぐらい掛かりました...。

大切な時間を割いて頂いてありがとうございます!
それに応えるためにも勉強しないと(笑

それにしても、、、「No hard disk is detected!」
…メモ見ないで打てるようになっちゃいました...現時点での課題ですね。

書込番号:8852461

ナイスクチコミ!0


スレ主 Room13さん
クチコミ投稿数:102件

2008/12/28 21:19(1年以上前)

こぼくん35さんへ
BIOSでExpressGate・Drive Xpert共にカットし、最低限で起動、及び別のPCで正常に起動しているHDDをほかのポートで刺しても結果は同じでした・・・
念のために、正常稼動が確認されているSATAケーブルも刺しましたが、同じでした。
そして、現在使用しているHDD自体は、ほかのPCで試したところ異常はありませんでした。

書込番号:8852630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/28 21:55(1年以上前)

Room13さん こんばんは。
 
神頼みcmosクリアはどうでしょうか?
メモリ1枚刺しはやってみました?
もぅ、これくらいしか残っていないですが、やってるでしょうねぇ〜・・・。お力になれなくて申し訳ないです。

miruzさん こんばんは。

RAIDコントローラーがICH8R/ICH9Rになっていますねぇ・・・。この板のチップセットだと10Rじゃなかったのかな・・・? 今、使っていないので、判らないのですけど・・・。

5時間で組み立てますか・・・・・まけそっ。

書込番号:8852831

ナイスクチコミ!0


スレ主 Room13さん
クチコミ投稿数:102件

2008/12/28 22:43(1年以上前)

こぼくん35さんへ、いつも返答ありがとうございます
神頼みcmosクリアはどうでしょうか?
メモリ1枚刺しはやってみました?
初期の段階で試してみたのですが、結果はかわらずです・・・・。
当方も、最初のほうだけ起動した、というのが不思議だと思っているのですが、ただ、P5Q Deluxeのドライバ系統を入れて、再起動をしただけでこのような状態になったので、なんともいえない状況です・・・。
当方でもいろいろと調べ、試行錯誤をし、それでもだめなようなら、サポセン(何時も混み合ってるとなり、何度もかけなおしをしないとかかりませんが・・・・)に電話してみます。

書込番号:8853143

ナイスクチコミ!0


miruzさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/29 01:50(1年以上前)

>こぼくん35さん

>>RAIDコントローラーがICH8R/ICH9Rになっていますねぇ・・・。
確かになってますね…このマザーボードはP45/ICH10Rなのに。
不思議ですね…何か修正当てる事できるのでしょうか?

書込番号:8854151

ナイスクチコミ!0


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2008/12/29 10:14(1年以上前)

横槍失礼します。

Room13さん miruzさん

先ず、ICH10Rとマーベル、2つのSATAコントローラが有るのは理解していますか?

で、miruzさんの写真を拝見しますと「no hard disk is detected!」と出るのはマーベル側のPOST画面です。マーベル側(オレンジと白のSATAコネクタ及びeSATAコネクタ、パラレルIDEコネクタ)になにも繋がないのであれば、BIOSで切ってしまいましょう。(取説3-27ページ参照)
また、チップは有効でもBOOT ROMを切ってしまえば表示は無くなります。

どちらも、DriveXpertを使わないなら、ノーマルモードに設定して再起動後に、Xpert自体を無効にしましょう。(取説3-39)

チップ自体を無効にした場合、
・Marvell 61xx SATA Driver  Marvell 88SE6111との違いが分かりません)
は導入する必要はありません。
BootROMのみ無効にした場合は必要ですが、なにも繋がないので有れば、このドライバ自体の動作素性が良く無いので入れない方が無難でしょう。(MS謹製の標準ドライバが勝手に入りますので、そっちを使った方が幸せです)

DriveXpertを使うなら必須です。



Room13さん こぼくん35さん

>ポートにバライバーのアップがあります。HITACHI以外でも効果があるそうですので、一度、試してみてください。
>ージョン V1.2.0.57 の方が良いのではと、思ったりしますが・・・。

これはマーベル用のドライバで、Winが起動しないと関係ないです。
Room13さんは、BIOSのPOSTでICH10RでのHDD認識時点で躓いていると思われますので、ここでは関係ないでしょう。



Room13さん

写真を見る限り、明らかに異常(というかHDDが認識されていない)ですので、早めにフェイスへ連絡を。
一端修理に出しているかと思われますが、現象が再度発生したと伝えれば対応してくれるはずです。
可能であれば、直接店舗へ乗り込んで状況説明した方が良いかもしれません。

また、作業は複数の事をいっぺんにやると因果関係があやふやになります。
(例えば、P5Qのドライバ導入とSE-200PCI LTDの増設を同時にやるとどっちが原因でコケたのか判らなくなります)
面倒でも一つ一つ確実に作業をしていきましょう。

書込番号:8855024

ナイスクチコミ!1


スレ主 Room13さん
クチコミ投稿数:102件

2008/12/29 10:50(1年以上前)

鳥皮串さんへ
確かに、P5Qのドライバを入れる前に、SE-200PCI LTDを入れたせいなのか?と思ってしまうような現状を作ってしまったので、以後気をつけます。
これからサポートセンターに電話し、なんとか修理してもらうようにします。

書込番号:8855145

ナイスクチコミ!0


pin&kiriさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/29 17:00(1年以上前)

OSとMBのHDDモード設定が合っていないような?
BIOS設定でHDDモードをIDEにしたら?

書込番号:8856401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/29 19:54(1年以上前)

Room13さん 失礼します。

鳥皮串さん 要点のみ。
>ポートにバライバーのアップがあります。HITACHI以外でも効果があるそうですので、一度、試してみてください。
>ージョン V1.2.0.57 の方が良いのではと、思ったりしますが・・・。

これはマーベル用のドライバで、Winが起動しないと関係ないです。
Room13さんは、BIOSのPOSTでICH10RでのHDD認識時点で躓いていると思われますので、ここでは関係ないでしょう。

はい、その通りです。もし、OSが起動できるようでしたら有効と言う意味です。お二人いらっしゃいますので、お二人に対して出来る出来ない環境があると思いました。それと、このバージョンのアップはあくまでも内臓の6ポートの相性・認識不良に対して出されたようにサポートは言っていましたよ。実際、私の場合は2個目以降も認識してくれなかったのが、このドライバーを入れることによって、パーフェクトに認識してくれました。その時に、サポートからはHITACHI以外でもこのドライバーによって認識する可能性がある旨も、お伺いしていたわけです。サポートも100%言うことは正しいとは言いませんが、そういう経過です。
これ以降のバージョンはマーベルの名前がありますので、間違いなくXportポートのドライバーだと思いますよ。
取り急ぎ、要点のみにて失礼します。

書込番号:8857082

ナイスクチコミ!0


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2008/12/29 22:35(1年以上前)

スレ主さん、お邪魔いたします。

こぼくん35さん

こちらも要点のみ。
ん〜、サポートがどう説明されたのか私にはわかりませんが、お二人ともBIOSで「no hard disk is detected!」と出ると悩んでいた訳で、また、マーベルのドライバは最初からマーベルと表記が有りましたし(確かにバージョンが変わるたびに表記が変わっていて、"SATA"や"RAID"っキーワードが付いたり付かなかったりしてたと記憶していましたがw)、ましてや、Win用のドライバなのにWin起動前の挙動に関係するなど「論理的に」あり得ないですよ。
だって、読み込まれてないのに、どうやって影響しろと? 時系列がメチャクチャです。

もし、こぼくん35さんが、このドライバーをバージョンアップしたことでBIOSでHDDを認識するようになったという事ならば、たぶんそれば別に要因が有って、偶然タイミングが合ったか、もしくは何か勘違いされているとしか説明できないですね・・・・

書込番号:8857994

ナイスクチコミ!0


スレ主 Room13さん
クチコミ投稿数:102件

2008/12/29 22:45(1年以上前)

pin&kiriさんこんばんは。
IDEモード、RAIDモード、AHCIモードいずれも試しましたが、結果はすべて同じでした・・・

書込番号:8858060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/30 00:17(1年以上前)

Room13さん お邪魔します。

鳥皮串さん まぁ、そぉかもしれないです。しかし、HDDの認識は結果できた訳で、結果が全てです。なんの、理由もいらないのではと思ったりしますよ。
サポートは何も支障が出ていなくても、これは、入れておいたほうが後々、問題が起き難いですとまで言われていましたよ。当時のお話ですけど。
鳥皮串さんが、そのように思われるのでしたら、それで良いと思いますよ。ちゃんと、動いているのでしょうから。
私の板は、一度交換した上に、USBの問題でこの板はいまは、机の上に置きっぱなし状態です。とても、仕事では使えるものではなかったと言うのが、私の感想です。
使えている人が、羨ましいです・・・では・・。

書込番号:8858652

ナイスクチコミ!0


miruzさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/30 11:38(1年以上前)

>鳥皮串さん
お返事有難うございます。

「Marvell IDE」を[Disable]に変えたところ
にっくき?(笑)「No hard disk is detected!」が出なくなりました♪
鳥皮串さんのご指摘とBIOS画面の項目を見た瞬間、頭の中でひとつに繋がった気がします!

しっかりとエラーの症状を噛み砕いて対処できるよう勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

>こぼくん35さん
たくさんの助け舟を出して頂いてありがとうございます。
こぼくん35さんはUSB問題があるのですね…私はその点だけは運良く?動いてるようです。

書込番号:8860202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/30 20:21(1年以上前)

Room13さん miruzさん こんばんは。

やはり、現役で使っていないとダメですね・・・笑。的確なアドバイスが出来なくて申し訳なかったです。ところで、Room13さんのほうは、解決しないのかな・・・。

私はこのフロアに全部で5台のPCを使っているのですが、この板は拡張性がありますので、使い道が広がるものと思って導入したのですが、結局、安定性が悪く、手が掛かってしまうものですから、外してしまいました。もう1台i7が入りますので、完全分業の体制が組める予定です。
エンコ i7に入れ替え 
映像出力 P5E X38 CF
お仕事 静かにP5Q-EM
お仕事XPソフト用 P5E
ストリューム変換 P5Q-EM

これらをNASでLANで繋いでますので、データはいつでも、どのPCでも、観れますね。モニタも8パネルを24インチ〜40インチをどのPCでもデュアル出力出来るように組みました。
EMはシンプルな性か、めちゃくちゃ安定です。

このP5Qdxの良い所は、6EngineでソフトOCしてくれる所でしたね。P5Eは5%程度しか出来ないですが、この板は10%位まで十分いけたと思います。ソフトを起動したままOCに移行出来ますので、他のソフトを動かしたままエンコード作業に入ったときなどは重宝しましたよ。
それくらいかなぁ〜・・・。この板の特徴は・・・。
この板でなければ、出来ないってことはないですしですね。ユーザーレビューにちょっとは書き込みをしていますので、時間が有りましたら覗いてみてやってください。最初は期待してたんですけどね。

まずは、miruzさん のほうは良かったです・・・良きPCライフを・・・。
では。

書込番号:8862331

ナイスクチコミ!0


スレ主 Room13さん
クチコミ投稿数:102件

2008/12/31 00:12(1年以上前)

自分に知恵をお貸ししてくれた皆さん、ありがとうございました。
昨日サポートセンターに連絡し、もしかしたらマザーボードの故障かもしれませんので、といわれ、サポートセンターに送ることになりました。
実際、なぜこのような事態が起きたのか?、それを詳しく調べてもらうことにしました。
結果がわかり次第この掲示板に書かせていただきます。

書込番号:8863720

ナイスクチコミ!0


スレ主 Room13さん
クチコミ投稿数:102件

2009/01/18 13:04(1年以上前)

サポセンから戻って早速起動してみたら、見事に起動しました!
OSも起動し、ドライバを入れてもブルースクリーンが出ることもなく、気分はOKです!
サポセンではこの起動不良は確認できなかったらしかったのですが、マザボと電源を予防交換という形でした。
やはりマザボが悪かったのか・・・と思う今日この頃です。

書込番号:8952548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング