『CPU温度が異常に高く表示されます。』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『CPU温度が異常に高く表示されます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

CPU温度が異常に高く表示されます。

2009/01/24 22:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

クチコミ投稿数:33件

こちらのマザーにQ6600を載せているのですが、
SPEEDFANで温度表示すると、以下の事象が時々発生します。

system 35℃
CPU 111℃
Core 0 32℃
Core 1 32℃
Core 2 31℃
Core 3 32℃

CPUの温度表示が111℃と異常です。
PC起動時は、正常なのですが、PCを起動したままにしておくと
このような状態になるようです。
一度だけ、たまたま、このような状態になるところをSPEEDFANで
見ることができたのですが、瞬間的にあがり111℃に張り付きました。

この状態でも、一応PCは使えるのですが、精神衛生上良くなくて困っています。

お気づきのことがありましたら、ご教授お願いします。

書込番号:8984509

ナイスクチコミ!0


返信する
エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2009/01/24 22:33(1年以上前)

CPUファンの確認をしてみて、しっかりささってないようなら差し直しを。正常にささっている場合はBIOSアップデート、もしくはダウングレードで改善される場合があります

書込番号:8984537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/01/24 22:47(1年以上前)

BIOSかなんかがアホな気がします。
うちのもたまに37℃に固定になったりしますし。

書込番号:8984635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/01/24 23:03(1年以上前)

エリトさん、完璧の璧を「壁」って書いたのさん
早速のご教授ありがとうございます。

FANのマザーへの接続は問題なさそうです。

ASUSのHPで確認すると、BIOSに最新版が
あるようなので、更新を試してみようと思います。
BIOSの更新は初めてなのでちょっとドキドキです。
マザーをつぶさないよう、これから予習です。^^;

結果はご報告させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:8984732

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2009/01/24 23:17(1年以上前)

EZFLASHが簡単ですよ。まあASUSUPDATEでもいいんですけど。ちなみにおいらはEZFLASHでしかBIOS更新したことないですけど。

書込番号:8984814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2009/01/25 00:11(1年以上前)

スレ主です。

BIOSを1702の最新に更新しました。
エリトさんお勧めのEZFLASHにて、
無事簡単に更新できました。

BIOS更新後PCを起動し、スーパーパイ、ウイルスバスター等で、
CPUに負荷をかけて問題が再発するか検証しようとしたところ
新たな問題を発見してしまいました。

今度は SYSTEMの温度表示が
なんと−42℃です。マイナスですよ・・・。
...ありえなーい。

CPUの111℃よりは、FANがフル回転しない分、
よっぽどましではありますが・・・

さて、どうしましょ。

書込番号:8985187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/01/29 22:04(1年以上前)

スレ主です。

原因が分かりました。(と思います。)

お恥ずかしいのですか、サウスブリッジ?
(EPUと書かれているところ)に
携帯電話の液晶画面の保護シートのような
フィルムが貼られたままでした。
これを取ってから111℃表示は再発していません。

フィルムを取る時、熱のためか、
取って良いのか悪いのか、分からないくらい
しっかり張り付いていました。^^;

最近自作PCの面白さに嵌まってきたオヤジの
つまらない一人漫才をお見せして申し訳ありませんでした。

書込番号:9010028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/02/12 22:23(1年以上前)

スレ主です。

お恥ずかしいのですが、再発しています。

こころあたりがある方、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:9084035

ナイスクチコミ!0


butttiさん
クチコミ投稿数:16件

2009/02/13 02:41(1年以上前)

当方もこのMB(BIOS1702)で組んだ以下2台の両方の構成でほぼ同様の症状が出ています。
Prime95で負荷をかけている時にはほぼ確実に再現します。
当方はEverestとPC Probe2で温度を測定しました。

■PC1(一切OCなしの定格で使用)
CPU:Core 2 Quad Q9550 BoxQ9550(E0ステップ)+純正ヒートシンク&FAN
MEM:Corsair TWIN2X2048-6400C4(1GBx2)×2で4GB
GPU:Leadtek Winfast PX7600 GT TDHファンレス
HDD:HDT721064SLA360 (640GB,16MB)×1+ST31500341AS (1.5TB,32MB)×2
電源:AS Power Silentist S-550EA(550W)
ケースはフロント・サイド・リアに12cmファン搭載の物

■PC2(一切OCなしの定格で使用)
CPU:Core 2 Quad Q9400 Box+純正ヒートシンク&FAN
MEM:Pulsar DCDDR2-4GB-800
GPU:Leadtek WinFast PX9600 GT (S-FANPIPE モデル)
HDD:HDT721010SLA360 (1TB,16MB)×2
電源:オウルテック M12 SS-700HM 700W
ケースはフロント・サイド・リアに12cmファン搭載の物

負荷をかけている最中突然 CPU 111℃となりASUSのQ-Fanの機能が働き
ケースFANが全開状態に、あわてて各Core0〜4の温度をみると45〜52℃位を
フラフラと行ったり来たりです。どのCoreも111℃なんてなってはいません。
MBの温度も40℃前後で特に異常なし、その後負荷はとめてたものの、CPUの
温度は111℃のまま一切下がることはなく、各Core0〜3の温度だけが下がり
続け35〜40℃前後になります。

それでもASUSのQ-FanはCPUの温度だけを見ているのか、
機能し続け永遠とケースFanは全開状態のままです。

再起動又は、一度強制的にスリープ状態に落してから復帰させると、CPUの
温度は35℃前後という表示に戻り、ケースFanは低速回転になってくれます。

表示だけの問題ならいいのですが、ケースFANを制御しているQ-Fanまで
その間違った温度で作動する為とても困っています。

どなたか、情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:9085389

ナイスクチコミ!1


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2009/02/13 14:23(1年以上前)

>EverestとPC Probe2で
コレが原因ではないかな?

PC-ProbeIIをインストールするとaaCenter.exeというのが常駐します。
このaaCenterはM/Bの各種センサーを読み取る働きをしているようです。

一方、Everestも独自にセンサーを読み出しています。


っと、此処までは普通にOKなんじゃ?と思われるかと。
でも、実際には各種センサーを読み取るにはSM-BUSというバスを経由して読み込む事になるのですが、どちらのソフトもSM-BUSにアクセスに行って競合してしまい、正しい値が読めなくなるのです。
ちなみに、スレ主さんのSpeedFANも同様ですので、お気を付け下さい。


Everestを正しく使うには、aaCenter.exeをアンインストールする必要が有ります。
aaCenter.exeはPC-ProbeIIもしくはAI-Suiteをインストールすると同時にインストールされますが、どちらのソフトをアンインストールしても、アンインストールされません。
aaCenter.exeをアンインストールするにはレジストリの編集が必要になります。
ググれば幾らでも情報出てますので、ここでは手順は割愛します。


ちなみに個人的意見ですが、Q-FANに関しては、WindowsのASUSアプリで制御するより、BIOSでONにした方が上記の様な制約が無く良い感じでした。

書込番号:9086917

ナイスクチコミ!1


butttiさん
クチコミ投稿数:16件

2009/02/13 18:19(1年以上前)

aacenter削除後、問題が発生しない事を確認しました。
有難う御座いました。とても助かりました。

「ちなみに個人的意見ですが、Q-FANに関しては、WindowsのASUSアプリで制御するより、BIOSでONにした方が上記の様な制約が無く良い感じでした。」

ちなみに上記の不具合発生していた時、ASUSのQ-FANはWindows上のASUSのアプリから設定&制御はしていません。
BIOS上で設定したものが、誤作動していたから大変困っていた次第です。
(このマザーにおいてPC Probeはあくまでモニタリングツールでしかありません、従来のマザーの様に、PCProbe上からは一切Q-FANの設定ができなくなっております。)

いずれにせよ、aaenterの常駐を切ることで解決できましたのでとても助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:9087845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/02/14 07:37(1年以上前)

鳥革串さん、butttiさん、
貴重な情報、検証のご報告ありがとうございます。

当方もPC-ProbeIIをSpeedFANと併用していました。

PC-ProbeIIは、温度が設定値を超えると警告音がなるところが
気に入ってたのですが、あきらめます。
でも、これでやっとすっきりすることができます。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



書込番号:9091002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング