『P5Q-E BIOSアップデートとチップセット』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q-E

Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

P5Q-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

『P5Q-E BIOSアップデートとチップセット』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-E」のクチコミ掲示板に
P5Q-Eを新規書き込みP5Q-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

P5Q-E BIOSアップデートとチップセット

2012/01/27 00:53(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-E

スレ主 momotanAさん
クチコミ投稿数:150件

パソコンのマザーボードについてお尋ね致します。当方P5Q-Eのマザーボードを使用しております。この度、マザーボードのBIOSをアップデート致しました。それで皆様にお尋ねしたいのですが、BIOSをアップデートした場合にチップセットも一緒にアップデートした方がいいのでしょうか?BIOSだけをアップデートしてチップセットをアップデートしない場合、何か不都合は起きますでしょうか?実際に今現在、USBが認識しなかったり、再起動を繰り返したり(リカバリして直りました。)あと小さいトラブルは度々あります。チップセットもアップデートしなかったからなのでしょうか?BIOSとチップセットの関係も教えて頂けないでしょうか?自作パソコンにお詳しい方々、お教え頂けますと助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:14072760

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/01/27 01:04(1年以上前)

>BIOSだけをアップデートしてチップセットをアップデートしない場合、何か不都合は起きますでしょうか?
別段、不具合はないですy
BIOSをアップデートしますと、デフォルトに戻るので設定し直す必要はあります。

チップセットのドライバの更新があるかどうかは、そんときに確認しないとわかりませんy
重度の不具合が改善されたとかでなければ、更新せずとも問題ありません。

書込番号:14072786

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33884件Goodアンサー獲得:5787件

2012/01/27 16:08(1年以上前)

チップセットはハードウェアなのでアップデートはありません。
アップデートするとしたらチップセットドライバーです。

チップセットドライバーに関しては、SATA以外は特に何があるということはなく、単にデバイスを認識させる為のものですので、アップデートは殆ど意味がありません。
それに関連するデバイスをデバイスマネージャで見てみれば判ることですが、プログラムファイルを必要としないものばかりです。
SATAを除けばチップセットドライバーのアップデートは、新しいチップセットへの対応以外に違いはないです。

SATAに関して新しい機能を使うのに新しいSATA BIOSを必要とすることはあっても、古いBIOSで起動出来ないということはありません。
こちらも致命的な欠陥がない限り、アップデートはしなくても問題ありません。

書込番号:14074549

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40528件Goodアンサー獲得:5704件

2012/01/27 21:16(1年以上前)

BIOSの更新は、明示されて更新内容が必要で無い限り、OSの再インストール時に書き換える程度の頻度で十分かと思います。
BIOSの更新のほとんどは、新CPUへの対応ですが。メモリタイミングの見直しや、周辺デバイスの認識の見直しなど、安定性に関わる部分があることもあります。
ただ。起動してからは、USBやビデオカードなどのデバイスの制御は、OSのドライバに引き継がれますので。BIOSに関係がありそうなのは、メモリの安定性くらいでしょうか。それでも、DDR2時代の物に問題は無いと思いますが。

チップセットドライバも、最近の更新は、最近のチップセットに対してのものがほとんどなので。これもP5Q時代のマザーに対しては、「やってみて問題が解決したら儲けもの」程度かと思います。

ただ。
>今現在、USBが認識しなかったり、再起動を繰り返したり(リカバリして直りました。)
これらは、「今まで動いていたのに、最近になって異常が起きた」のでしょうか?。「最初からそう」なのでしょうか?
最近になってということなら、他の故障を考えるべきかと思います。
USBポートがケースフロントだったりする場合には、マザーへのコネクタの抜き差しなり、リアパネルのコネクタで再現するかあたりからの検証を。

書込番号:14075553

ナイスクチコミ!1


スレ主 momotanAさん
クチコミ投稿数:150件

2012/02/06 12:07(1年以上前)

皆様、色々とご指導頂き本当にありがとうございました。

書込番号:14115034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-E
ASUS

P5Q-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q-Eをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング