『HDD AHCIモードでの速度について』のクチコミ掲示板

2008年 7月28日 登録

M3N78-EM

GeForce 8300チップセットを搭載したAM2+対応マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:nVIDIA/GeForce 8300 M3N78-EMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M3N78-EMの価格比較
  • M3N78-EMのスペック・仕様
  • M3N78-EMのレビュー
  • M3N78-EMのクチコミ
  • M3N78-EMの画像・動画
  • M3N78-EMのピックアップリスト
  • M3N78-EMのオークション

M3N78-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月28日

  • M3N78-EMの価格比較
  • M3N78-EMのスペック・仕様
  • M3N78-EMのレビュー
  • M3N78-EMのクチコミ
  • M3N78-EMの画像・動画
  • M3N78-EMのピックアップリスト
  • M3N78-EMのオークション

『HDD AHCIモードでの速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M3N78-EM」のクチコミ掲示板に
M3N78-EMを新規書き込みM3N78-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

HDD AHCIモードでの速度について

2009/04/04 12:44(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M3N78-EM

クチコミ投稿数:174件

先日、当ボードを入手しPhenomIIにて組み上げました。
eSATAの外付けHDDケースを使用しているため、
最初からAHCIで使用したいと思い、BIOSやドライバーを組み込んで
XPをインストールしました。

インストール自体は順調でAHCIにて起動しておりますが、
CrystalDiskMark21にて計測したところ、以前と同じHDDですが
比較したところ、かなりダウンしました。
(以前はINTELのG35とE5200の組み合わせで
 Seq=100台でしたが、今回はSeq=50台と半分以下です)

他のオーナーの方は如何でしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:9347043

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5713件

2009/04/04 12:58(1年以上前)

CrystalDiskMarkは、I/FやドライバやOSの設定で結構値がふらつくので。
まずは、HD Tuneでグラフを見た方が良いかと。

書込番号:9347090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2009/04/04 14:23(1年以上前)

>KAZU0002さん

早速の書き込みありがとうございます。
早速 HD TUNEで確認してみました。
IDEで一度起動し直したものと、再度AHCIで起動したものを
それぞれ計測してみました結果が以下のようでした。

****************************************
HD Tune: SAMSUNG HD103UJ Benchmark

(1)IDEモード
Transfer Rate Minimum : 0.9 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 60.2 MB/sec
Transfer Rate Average : 11.4 MB/sec
Access Time : 31.5 ms
Burst Rate : 25.3 MB/sec
CPU Usage : 11.8%


(2)AHCIモード
Transfer Rate Minimum : 3.7 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 100.6 MB/sec
Transfer Rate Average : 85.0 MB/sec
Access Time : 15.3 ms
Burst Rate : 85.2 MB/sec
CPU Usage : 17.5%
****************************************

またCrystalDiskMark21でも同様に再計測した結果も
記載してみます。

****************************************
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008

(1)IDEモード
Sequential Read : 102.000 MB/s
Sequential Write : 105.000 MB/s
Random Read 512KB : 61.360 MB/s
Random Write 512KB : 113.700 MB/s
Random Read 4KB : 0.938 MB/s
Random Write 4KB : 2.384 MB/s

Test Size : 50 MB
Date : 2009/04/04 14:11:20

(2)AHCIモード
Sequential Read : 85.682 MB/s
Sequential Write : 91.397 MB/s
Random Read 512KB : 59.301 MB/s
Random Write 512KB : 118.306 MB/s
Random Read 4KB : 0.880 MB/s
Random Write 4KB : 1.544 MB/s

Test Size : 50 MB
Date : 2009/04/04 11:22:31
****************************************

AHCIでも今回再計測すると何故か多少値が上がってるようですが
IDEに方がスコア的には優れているようです。

HD TUNEのIDEモードではグラフがバラつきがひどく
AHCIの方がなだらかな傾向線と黄色の点も運河のような
塊になっておりました。

もし当スコアでアドバイスを頂けると喜びます。

書込番号:9347404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2009/04/04 16:23(1年以上前)

続編です。

何度かIDEモードでOSを再起動しなおしてみて
HD TUNEで測定しなおしてみました。

****************************************
(1)AHCIモード
Transfer Rate Minimum : 3.7 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 100.6 MB/sec
Transfer Rate Average : 85.0 MB/sec
Access Time : 15.3 ms
Burst Rate : 85.2 MB/sec
CPU Usage : 17.5%

(2)IDEモード (2度目)
Transfer Rate Minimum : 8.3 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 100.5 MB/sec
Transfer Rate Average : 86.8 MB/sec
Access Time : 15.6 ms
Burst Rate : 89.8 MB/sec
CPU Usage : 17.9%
****************************************

グラフも最初とは異なりAHCI同様
以前に計測しましたように普通の傾向となりました。

またCD/DVDのライティングソフトを以前より
B's Recorder GOLD9 を使用しておりますが
何故かAHCIモードではSATA接続のドライブが候補として
上がってこず、IDEにすると正しく候補として表示・選択
出来ました。

(BIOSやディスクの管理ではそれぞれ認識してるようで
 ライティングソフト以外での読み込みなどは
 問題なく出来るようでしたが、デバイスマネージャー
 で見ると、ドライバーの詳細でSCSIらしきものとして
 認識してるようですのでこれが原因かもしれません)

これまでの結果からしますとIDEモードで使用していく方が
よさそうな気がします。
CPUもチップセットもメーカーが異なるので直接比較は
難しいかもしれませんが、やはりドライバーの出来が
まだまだなのかもしれません。

書込番号:9347750

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5713件

2009/04/04 22:38(1年以上前)

グラフが見たいところです。

全部に言えるのですが。Transfer Rate Minimum が8.3MB/sは遅すぎます。CPU使用率も高すぎ。
最低速度は、内周で最高速度の半分程度で、CPUは数%が普通です。
この辺は、HD系の掲示板なりレビューにキャプチャ画面が貼られていると思いますので、比較してみてください。

グラフがギザギザなら、不良セクタの発生か、信号伝達に齟齬が発生しているか、ドライバに問題があるかを考えた方が良いです。

書込番号:9349501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2009/04/04 23:52(1年以上前)

>KAZU0002さん

度々回答頂きありがとうございます。

早速ご指摘頂いた事項を確認しなおしてみました。
念のためHD TUNEも最新と思われる2.55を使用しました。

そこで一度実施してる最中にウィルスソフトの検査が
実行中(普段、PC起動直後に実行するようスケジュールしておりましたので)
と気付き、停止した上で実施してみました。

****************************************
HD Tune: SAMSUNG HD103UJ Benchmark

(1)IDEモード
Transfer Rate Minimum : 51.9 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 105.1 MB/sec
Transfer Rate Average : 90.4 MB/sec
Access Time : 15.4 ms
Burst Rate : 83.7 MB/sec
CPU Usage : 16.2%
****************************************

結果、Transfer Rate Minimum がそこそこの値となりました。
画像が添付出来ないのですが、グラフ的には100辺りから
徐々に下降気味となってなだらかな傾向でした。

ネット上で他の方のベンチ結果をチェックしてみて比較してみましたが
やはる CPU Usage が10%超えなのと、Burst Rate が100を切ってるのが
少し変に思えます?

ドライバー及びケーブルのチェックをしてみて
再度アップしてみたいと思います。

書込番号:9349977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2009/04/05 22:51(1年以上前)

その後の結果報告です。

SATAケーブルの交換とメーカーHPより最新ドライバーを
ダウンロードしてみたところ、結果としては特に変化は
ありませんでした。

CPU Usageも高いままですが、他のHDDでも同様でしたので
特に通常使用する際には問題ないので、このまましばらく
様子を見てみたいと思います。

書込番号:9354536

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5713件

2009/04/05 23:49(1年以上前)

Burst Rateがその程度の値であることは、Intel系チップセットでもあるので。正常値としても良いかと思います。(最高で180くらい出ることもあるのですが。要因不明です。)
CPU使用量は高いですが。nVIDIA系の特徴かもしれません。

書込番号:9354925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2009/04/21 23:31(1年以上前)

またまたその後の結果報告です。

念のためIntel対応のG35系のマザーに交換した上で
HDDなどはそのままでチェックしたところ、
見事にCPU Usageが2%程度まで落ちました。

やはりチップセットに依存してたのでは
ないかと思います。

色々とご教授ありがとうございました。
大変勉強になりました。

書込番号:9429340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M3N78-EM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリの認識について 2 2009/11/28 18:28:09
サーバー切断 9 2009/11/06 22:51:19
グラフィックの性能 9 2009/09/06 20:50:28
Smart Q-fan使いものにならない 5 2009/08/18 14:33:12
PhenomII 550 BE 動作報告 0 2009/06/09 17:19:32
Athlon II 250 は認識しますでしょうか? 8 2009/11/10 22:34:02
BIOSupしなくてもPhenomII認識しますか? 5 2009/06/05 23:59:01
Q-FANの設定について 2 2009/04/21 23:43:19
HDD AHCIモードでの速度について 8 2009/04/21 23:31:19
全部SATAモードで使いたいんですが 2 2009/04/01 1:17:55

「ASUS > M3N78-EM」のクチコミを見る(全 117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M3N78-EM
ASUS

M3N78-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月28日

M3N78-EMをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング