『BIOSで時間だけ保持しません』のクチコミ掲示板

2008年 8月 4日 登録

P5Q-EM

G45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-EMの価格比較
  • P5Q-EMのスペック・仕様
  • P5Q-EMのレビュー
  • P5Q-EMのクチコミ
  • P5Q-EMの画像・動画
  • P5Q-EMのピックアップリスト
  • P5Q-EMのオークション

P5Q-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 4日

  • P5Q-EMの価格比較
  • P5Q-EMのスペック・仕様
  • P5Q-EMのレビュー
  • P5Q-EMのクチコミ
  • P5Q-EMの画像・動画
  • P5Q-EMのピックアップリスト
  • P5Q-EMのオークション

『BIOSで時間だけ保持しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-EM」のクチコミ掲示板に
P5Q-EMを新規書き込みP5Q-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSで時間だけ保持しません

2016/11/11 09:34(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-EM

スレ主 tora_002さん
クチコミ投稿数:73件

PCを立ち上げるとき2回に1回くらいの確率で時間が設定されていないと言うエラーが出て
このまま立ち上げるか時間を設定するかの選択が出ます。

日にちや他の設定は保持されているのですが時間だけ初期化されてしまっています。
一応新品の電池を買ってきて交換してみたのですが改善しません。

これはもうマザーボードが壊れてしまったのでしょうか?

書込番号:20382052

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/11/11 09:57(1年以上前)

tora_002さん  おはようございます。  BIOS設定値を保持する ボタン電池 CR-2032 の寿命が来たのでしょう。
ボタン電池(CR2032)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/isozaki-store/52222.html?sc_e=slga_pla

   ( 100均のを 私は使ってます。 )

書込番号:20382098

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/11/11 10:00(1年以上前)

失礼 !
すでに交換されたのですね。
ジャンパーピンの刺す位置を 再確認してみてください。

「デフォルト ロード」も。

書込番号:20382104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/11/11 10:37(1年以上前)

日にちがOKで時刻がアウトだったらMB上のRTC(カレンダー時計)のチップが壊れたかも。

書込番号:20382159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tora_002さん
クチコミ投稿数:73件

2016/11/11 12:44(1年以上前)

>BRDさん

ありがとうございます。
電池を何回かセットし直し、CMOSクリアにデフォルトロードもしてみましたが改善しません。

>Hippo-cratesさん

ありがとうございます。
やはり壊れてしまったんでしょうか?
残念ですが5年以上使用しているので仕方ない部分もあるかなと納得しておこうと思います。

書込番号:20382458

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/11/11 14:46(1年以上前)

むかーし 「MB上のRTC(カレンダー時計)のチップ」当たりを コンコン叩いたら 時計が動き出した例が ありました。

書込番号:20382762

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2016/11/11 16:21(1年以上前)

設定後使っている間は時計は問題ないのでしょうか?

CMOSクリアー時は電源ユニットのメインスイッチを切るか電源ケーブルを抜いていますか?
+5VSBが供給されるのでRTCは動き続けます。

書込番号:20382960

ナイスクチコミ!1


スレ主 tora_002さん
クチコミ投稿数:73件

2016/11/11 20:20(1年以上前)

>BRDさん

度々ありがとうございます。
そんなこともあるんですね。
チップがどれかわかりませんがいよいよとなったら廃棄する前に調べてつついてみます。

>uPD70116さん

ありがとうございます。
BIOSで時間をセットして起動した後はOS上正常に時計は動いています。

また、CMOSクリア時はコンセントを抜いて電源のメインスイッチを切っています。
ジャンパーをクリア側にして数分放置、電池を抜いて1時間ほど放置、両方を組み合わせて
しばらく放置もしてみました。

書込番号:20383563

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2016/11/12 14:11(1年以上前)

そうなると電池そのものか、その周辺部分に問題がありそうです。

電池の使用期限は大丈夫ですか?
可能なら電圧を測定し規定の値が出ているかどうか確認してください。
それでも駄目なら、マザーボードの方に問題があると考えた方が良さそうです。

書込番号:20385855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tora_002さん
クチコミ投稿数:73件

2016/11/12 15:54(1年以上前)

>uPD70116さん

度々ありがとうございます。
電池は100円ショップで購入した三菱のもので使用推奨期限は07-2019になっています。
電圧測定は残念ながら機器がないのですぐには出来ないです。
ただ電池は複数個試しているのでやはりマザーボードに問題があるのかなと思います。

書込番号:20386136

ナイスクチコミ!0


スレ主 tora_002さん
クチコミ投稿数:73件

2016/11/15 12:57(1年以上前)

アドバイスいただいたこと、思いつくことを色々と試しましたがフリーズするなど
症状が悪化してきたので壊れたんだと諦めることにしました。
ありがとうございました。

書込番号:20395641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-EM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSで時間だけ保持しません 10 2016/11/15 12:57:40
win'7 64 5 2016/05/11 20:39:28
フリーズする 7 2012/02/22 14:51:28
メモリ4枚搭載した方でちゃんと起動した方っていますか? 10 2011/09/24 2:07:01
FSBに壁がある模様。 0 2011/02/13 15:35:05
PCI Express x16にx1カードをさすとモニタが映らなくなります 3 2010/12/01 14:58:33
BIOSで 0 2010/05/28 18:06:18
電源の入りかたについて 4 2010/05/13 23:08:16
BIOS起動不可 4 2010/01/31 16:49:26
FirePro V3750 5 2010/02/01 23:14:32

「ASUS > P5Q-EM」のクチコミを見る(全 938件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-EM
ASUS

P5Q-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 4日

P5Q-EMをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング