『Warning!CPU has been chang・・・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket478 チップセット:INTEL/865GV+ICH5 865GV Micro 478のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 865GV Micro 478の価格比較
  • 865GV Micro 478のスペック・仕様
  • 865GV Micro 478のレビュー
  • 865GV Micro 478のクチコミ
  • 865GV Micro 478の画像・動画
  • 865GV Micro 478のピックアップリスト
  • 865GV Micro 478のオークション

865GV Micro 478BIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月16日

  • 865GV Micro 478の価格比較
  • 865GV Micro 478のスペック・仕様
  • 865GV Micro 478のレビュー
  • 865GV Micro 478のクチコミ
  • 865GV Micro 478の画像・動画
  • 865GV Micro 478のピックアップリスト
  • 865GV Micro 478のオークション

『Warning!CPU has been chang・・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「865GV Micro 478」のクチコミ掲示板に
865GV Micro 478を新規書き込み865GV Micro 478をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Warning!CPU has been chang・・・・・・

2010/03/15 07:52(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > 865GV Micro 478

クチコミ投稿数:59件

初めて自作PCにトライしています。
 ソフマップでこのM/B(中古ですが新品に近い?)を安価で購入して何とかできました。
 ただし、windowsXPが起動する前に以下のメッセージが表示されます。

「Warning!CPU has been changed or CPU Ratio changed fail.please re-enter CPU settings in the CMOSsetup and remember to save before quit!」

 このメッセージが表示されますが、F1を押すとXPが起動してあとは正常に動作します。

cpu-zを使って調べると、CPUの仕様は以下の通りでした。

 ・Pentium4 2.26GHZ
 ・codename Northwood
 ・Bassspeed 133.3
 ・FSB    533

*googleで調べるとBIOSを変更やCMOS電池交換とありますが、よく分かりませんでした。
 どなたか、教えてください。
 ほかの情報が必要であれば、それもアドバイスをお願いします。

書込番号:11087807

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/15 08:06(1年以上前)

マザーボードのマニュアルをよくお読みになって、CMOSクリアーを行って下さい。
中古品を購入なさったようですので、以前の設定が残っているのでしょう。
ついでにマザーボードベンダーのHPから新しいBIOSを落として、それをマニュアルにしたがってBIOS更新をなさってください。

書込番号:11087838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2010/03/15 10:43(1年以上前)

マザーボードにリチウム電池(ボタン電池)が入ってますよね?
パソコンのコンセントを抜いた状態で、リチウム電池を抜いてください。
そして、2.3分放置しておいて、リチウム電池をはめる。
そして、コンセントをさして、電源ON。これで直ると思います。
直らなかったら、アルカノイド7世さんが書かれているBIOSの更新が必要かもしれません。
初めての自作とのことなので、BIOSの更新は上の作業をやってみてもエラーが出るようだったら、
やってみてください。(エラーが出なくなったら、更新はとりあえずしなくても大丈夫です)
もう少し情報を集めてから、BIOSの更新は行った方が安全だと思うので。

書込番号:11088271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2010/03/15 11:30(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございます。
googleで、マザーボードのリチウム電池交換方法を調べてやっています。

すみません。もうひとつ教えてください。
Warning!CPU has been chang・・・のメッセージの前に以下のエラー(?)が表示されます。

 memory frequency for 「DDR266(Dual channel mode enabled)」

 *:「 」は白字で強調されています。

 メモリは、256×2枚さしています。システムのプロパティを見ると512MBは認識しているようです。

 こちらの対処方法もご存知でしたら、教えて下さい。

書込番号:11088418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2010/03/15 12:59(1年以上前)

中古との事なので、前の所有者かお店がBIOSの設定したままなのだと思います。
CPUもmemoryも、一般的なマザーボードであれば、
リチウム電池のはめなおしを行えば、初期状態に戻り、
たいていの項目はAutoで、マザボ側が自動で判別します。
なので、CPUの対応もmemoryの対応も、第一歩はリチウム電池のはめなおしです。
それでも何か変な表示が出るなら、また書き込みしてみてください。

memory frequency for 「DDR266(Dual channel mode enabled)」
       ↑
エラー表記とは言えないような気もします・・・
(とりあえず電池のぬきさし、してみてください)

書込番号:11088775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2010/03/15 14:00(1年以上前)

アドバイス通り、リチウム電池を慎重に外して再度取り付け直しました。
電源投入後に、cmos checksum error defaults loadedと表示され焦りました。
googleで調べると、BIOS設定画面に入って「Load Setup Default」でsaveの再起動で大丈夫と云うコメントを見つけ実施しました。

 その結果、当初のWarning!CPU has been chang・・は消えました。
 ありがとうございました。

 ただし、memory frequency for 「DDR266 Dual channel mode enabled」は起動時に一瞬表示されます。

 こちらは、特に気にしなくてもokでしょうか。

 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11088951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2010/03/15 14:13(1年以上前)

cmos checksum error defaults loadedでましたか。ごめんなさい。
初期設定を呼び出してsaveしてもらったようなので、それで大丈夫です。
それから「memory frequency for 「DDR266 Dual channel mode enabled」は、
正常な表示だと思います。
「メモリを2枚1組で動作させるモードが使えますよ」と言うことだけなので。
(特にエラーメッセージというわけではありません)

・「デュアルチャンネル」とか「デュアルチャネル」とか言われる動作です。
 興味があったら、検索してみて下さいね。

書込番号:11088990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2010/03/15 21:43(1年以上前)

お蔭様で、初の自作PCは上手くいきました。
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:11090797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > 865GV Micro 478」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

865GV Micro 478
BIOSTAR

865GV Micro 478

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 1月16日

865GV Micro 478をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング