『パソコンの立ち上がりが急に遅くなりってしまいました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-965G-DS4 Rev.2.0の価格比較
  • GA-965G-DS4 Rev.2.0のスペック・仕様
  • GA-965G-DS4 Rev.2.0のレビュー
  • GA-965G-DS4 Rev.2.0のクチコミ
  • GA-965G-DS4 Rev.2.0の画像・動画
  • GA-965G-DS4 Rev.2.0のピックアップリスト
  • GA-965G-DS4 Rev.2.0のオークション

GA-965G-DS4 Rev.2.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月 8日

  • GA-965G-DS4 Rev.2.0の価格比較
  • GA-965G-DS4 Rev.2.0のスペック・仕様
  • GA-965G-DS4 Rev.2.0のレビュー
  • GA-965G-DS4 Rev.2.0のクチコミ
  • GA-965G-DS4 Rev.2.0の画像・動画
  • GA-965G-DS4 Rev.2.0のピックアップリスト
  • GA-965G-DS4 Rev.2.0のオークション

『パソコンの立ち上がりが急に遅くなりってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-965G-DS4 Rev.2.0」のクチコミ掲示板に
GA-965G-DS4 Rev.2.0を新規書き込みGA-965G-DS4 Rev.2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-965G-DS4 Rev.2.0

スレ主 Dr.howdyさん
クチコミ投稿数:11件

PCの起動が急に遅くなってしまいました。
改善する方法があれば教えてください!!

そもそも、自分が悪いのですが、
PCを立ち上げ直後に、HDDのSATのケーブルを抜いてしまいました。
その後、PC立ち上げ時に、白いギガバイトの画面が表示されるのですが、
その画面が5〜7分ぐらいたってからでないと、WINDOWSが立ち上がりません。
その画面表示時に、BIOSの設定等のキーを押しても5〜7分ぐらいたたないと、
設定等の画面に行きません。
それ以外に特に不具合はないと思います。
電源を入れた時だけです。


構成は、
cpu:E6300
メモリ:A-DATA PC6400 1G×4
VGA:オンボード
ドライブ:ATA DVD-R
HDD:SAT2 日立320G

書込番号:6630553

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/08/11 13:41(1年以上前)

転送モードが、PIOになってしまったのかもしれません。

PIOとは、
HDDやDVDドライブには転送モードがあり通常DMAモードで動作するのですが、不意にPIOモードになってしまう事がありPIOになるとディスクアクセス時CPUの使用率が100%近くになってPCがとても重くなる現象です。
HDがPIOモードになると起動が数倍時間がかかったり、DVDの場合は読み込みが遅くなったり1〜2倍程度でしか焼くことが出来なかったりします。

PIO確認法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418162
プライマリIDEチャネルとセカンダリIDEチャネルの何れかの転送モードがPIOになっていないか確認を。
DMAなら正常です。

PIOになっていた場合
一番、簡単な対処法です。(これで直ることが多いです)
該当のIDEチャネルを削除しPCを再起動してください。
再起動後、DMAになっていればOKです

書込番号:6630594

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.howdyさん
クチコミ投稿数:11件

2007/08/11 14:52(1年以上前)

☆まっきー☆さん 
早々のアドバイスありがとうございます。
確認してみましたが、DMAになっていました・・・・
ざんねんです・・・

書込番号:6630729

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2007/08/11 14:57(1年以上前)

どこかのフィルが壊れたくさいから、再インストールが早道。

書込番号:6630738

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.howdyさん
クチコミ投稿数:11件

2007/08/11 15:19(1年以上前)

ZUULさん
アドバイスありがとうございます。

PC起動時(BIOSに設定等選択できる時の画面)が
とても長く、その後、HDDの音がする(WINDOWS立ち上げ時??)と
何事もなかったように動きます。


それでも、
windowsを再インストールがよいのでしょうか?
自分では、マザーボードの何かの設定かな〜〜とおもっていたので・・・

書込番号:6630786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2007/08/11 15:25(1年以上前)

>自分では、マザーボードの何かの設定かな〜〜とおもっていたので・・・

と思うのであれば、BIOSをDefault状態に戻してみて、起動時間を確認してみては?
それでもダメなら、OSの再インストールをすればよいことだし。

#再インストールしてもダメだったら…

書込番号:6630800

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2007/08/11 15:55(1年以上前)

#再インストールしてもダメだったら…
わたしなら、そのHDDはあきらめます。

書込番号:6630858

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/08/11 16:20(1年以上前)

BIOSがデバイスを認識するのに時間を食っているようなので、OSは関係ないかと。

BIOSフラッシュしても駄目なら、
ATAコントローラー・HDD・BIOSのどれかが飛んだという事じゃないかな。

書込番号:6630930

ナイスクチコミ!0


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2007/08/11 17:58(1年以上前)

ragzoさんの言うとおり、認識に時間がかかっています。
SATAケーブルを交換する、違うコネクタに接続する、以外はどうしようもないかと・・・。
故障の場合、良くてHDDのみ、最悪マザーボードも怪しいです。

書込番号:6631179

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.howdyさん
クチコミ投稿数:11件

2007/08/14 01:03(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
inutarutoさんのアドバイス通り、
SATAのケーブルを替え、ポートも替えて見ましたが、だめでした。
HDD無しで、BIOSを立ち上げたのですが、5分以上かかってしまいました。

ragzoさんのアドバイスは、BIOSフラッシュって言うのは、
CMOSクリアでよいのでしょうか?
ジャンパで、CMOSクリアした後、PCを立ち上げてみたのですが、

CMOS checksum error - Defaults loaded

と上段に表示表示が出て、中央には、

POST error occurs!

と書かれてありました。
さらにその下段には、

Profile 1) : Default
Success Boot record : Last Known Good
Success Boot record 1) : > 5 times
Success Boot record 2) : 4 times
Success Boot record 3) : 4 times

と記載があり、右側が選択できるようになっていました。
これは、遅くなったのと原因があるのでしょうか?
アドバイスお願いします!!

書込番号:6639021

ナイスクチコミ!0


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2007/08/14 01:46(1年以上前)

CMOSクリアをして電源投入、BIOS表示まで5分程度・・・。

残念ながら逝ってます・・・。

書込番号:6639155

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/08/14 01:49(1年以上前)

>Profile 1) : Default
Success Boot record : Last Known Good

Success Boot record 1) : > 5 times
Success Boot record 2) : 4 times
Success Boot record 3) : 4 times

と記載があり、右側が選択できるようになっていました。>

なんか変ですね。
BIOS>load Defaults setting>enter と行って、その後BIOS設定に入れますか?

書込番号:6639164

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.howdyさん
クチコミ投稿数:11件

2007/08/14 21:01(1年以上前)

ragzoさん

その後、BIOSの設定に入れました。
何をして良いのか判らず、そのままBIOSを閉じました。
PCの状態は、依然として変わりませんが・・・・

inutarutoさん
BIOSが逝ってしまっているのですか???
デュアルBIOSだから立ち上がるんですかね???

PCが立ち上がるのでこのまま良しとするしかないのですか??

書込番号:6641154

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/08/14 23:15(1年以上前)

>デュアルBIOSだから立ち上がるんですかね???

このM/Bに付属のアプリにXpress InstallとかBootMenuとかありますが、この辺をインストールしたり、いじっくったりした覚えはありませんか。

Success Boot record 1) : > 5 times
Success Boot record 2) : 4 times
Success Boot record 3) : 4 times

これはマルチブートする設定がされていて、しかもブート設定が3つあるという意味ではないかな。
timesはその設定から何回立ち上がったか、という意味。

選択せずにほっておくと、
Success Boot record : Last Known Good
[最後に起動したブート設定で立ち上がった(起動可能)かどうか]を意味し、
選択の猶予期間後、その設定で立ち上がる。

>Profile 1) : Default
これは、CMOSクリアしたために、BIOS設定(たぶん基本BIOS)を工場出荷地に戻した。
デュアルBIOSの場合、基本BIOSに不備があると、予備BIOSから立ち上がるようになってるはずだから、時間がかかってるんだと思う。

最初に言ったアプリの設定を見直すこと。

GIGAのHP見に行ったけど、マニュアルが無いので、これらのソフトのことや、BIOSをどう設定すればいいのは教えてあげられない。

>何をして良いのか判らず、そのままBIOSを閉じました。
なんて言ってないで、ちゃんとマニュアルを読むこと。

その上で、理解できないところは、又、レスすれば答えが返ってくると思うよ。

書込番号:6641636

ナイスクチコミ!0


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2007/08/15 09:13(1年以上前)

とりあえずBIOSで起動時のメーカーロゴが出ないように設定。
その後再起動。
起動時にどこで5〜7分程度時間がかかっているかを確認してみてください。

書込番号:6642611

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.howdyさん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/14 00:28(1年以上前)

長期間回答しないですいませんでした。
現状の状況を使用していましたが、メーカーへ修理に出し
無事直って帰ってきました。
どこが悪かったか不明ですが、起動が戻り安心しています。

みなさまありがとうございました。

書込番号:7388122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-965G-DS4 Rev.2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Core 2 Duo E6850・・・・について。 3 2008/05/04 11:26:14
間違って 7 2008/02/10 11:41:27
OS上でのメモリの認識 3 2007/12/18 13:45:56
パソコンの立ち上がりが急に遅くなりってしまいました。 15 2008/02/14 0:28:08
CPUファンが正常に動きません 5 2007/07/30 20:41:38
BIOS 3 2007/07/08 22:44:07
GA-965G-DS4 Rev.3.3 との違い 7 2007/07/05 23:13:52
AHCI RAIDドライバ 4 2007/05/26 0:00:26
オンボードVGAとPCIの併用について 0 2007/05/23 7:07:48
チュンヒデ 2 2007/05/10 0:50:57

「GIGABYTE > GA-965G-DS4 Rev.2.0」のクチコミを見る(全 226件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-965G-DS4 Rev.2.0
GIGABYTE

GA-965G-DS4 Rev.2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月 8日

GA-965G-DS4 Rev.2.0をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング