『FCBが1MHzすらUPできない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P35-DS3Rの価格比較
  • GA-P35-DS3Rのスペック・仕様
  • GA-P35-DS3Rのレビュー
  • GA-P35-DS3Rのクチコミ
  • GA-P35-DS3Rの画像・動画
  • GA-P35-DS3Rのピックアップリスト
  • GA-P35-DS3Rのオークション

GA-P35-DS3RGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月22日

  • GA-P35-DS3Rの価格比較
  • GA-P35-DS3Rのスペック・仕様
  • GA-P35-DS3Rのレビュー
  • GA-P35-DS3Rのクチコミ
  • GA-P35-DS3Rの画像・動画
  • GA-P35-DS3Rのピックアップリスト
  • GA-P35-DS3Rのオークション

『FCBが1MHzすらUPできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P35-DS3R」のクチコミ掲示板に
GA-P35-DS3Rを新規書き込みGA-P35-DS3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

FCBが1MHzすらUPできない

2007/09/16 17:44(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P35-DS3R

スレ主 Q6600さん
クチコミ投稿数:11件

ヘビーユーザではありませんが,低VIDのCPUを入手したのである程度はOCしたいと考えています。ところがBIOSでFCBを1MHzでも上げると起動のメモリチェックのところで再起動がかかってしまいます。
CPUのコア電圧を定格の1.35Vまで上げても変化ありません。
BIOSのバージョンはF4,F6,F6aと変更しても変わりありません。
BIOSを書き換えた際は「load BIOS optimal default」にてパラメータを一旦デフォルトにしてIDE→RAIDをENABLEにしてからFCBを操作しています。

定格の2.4GHzでは安定して起動,重負荷アプリケーションも動作するので1MHzのUPなんてメモリの限界やCPUの限界のはずがないと考えています。
ところがWindowsが立ち上がったところでEasy Tune5でクロックアップすると3.2GHzまで楽々と上がるのです。
Easy Tuneは不安定なところがあるので常駐から外し,出来ればBIOSで設定したいと考えております。
どなたか解決方法をアドバイスいただけないでしょうか?

当方の環境です↓
【CPU】Core 2 Quad Q6600 SLACR VID=1.2750v
【M/B】GA-P35-DS3R F6
【メモリ】CFD W2U800CQ-1GLZJ(DDR2-800 1GB x2)
【HDD】HDT725032VLA360 x2 Raid0
【CPUクーラー】SCYTHE 峰COOLOER Rev.B SCMN-1100
【ケース】COOLER MASTER CENTURION 5 CAC-T05-UWA
【VGA】GALAXY GF P86GT-GE/256D3(GeForce 8600GT)
【電源】SCYTHE CoRE-500-2006aut
【OS】Windows XP Professional Version 2002 SP2

書込番号:6762009

ナイスクチコミ!0


返信する
iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2007/09/17 00:17(1年以上前)

 レスも付かないし、神様が OC するなと言ってる気もしますが・・
 ギガのマザーは使ってないんで、正確なところは判らない。
 メモリーのクロックを、固定したり下げたりすれば良いんでないの?

書込番号:6763775

ナイスクチコミ!0


スレ主 Q6600さん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/17 01:10(1年以上前)

先ずFCB→FSBの間違いですね。すみません。
説明不足でした。EASY TUNEではメモリのクロックは定格800MHzのところ900MHzでも安定動作しています。BIOSでクロックアップできない理由が知りたいのです。
FSBは定格266MHzですが,267MHzで既に再起動がかかるのです。
しかもPOSTスクリーンのBIOSバージョン表示の後に。。。><
同じような現象を経験された方いらっしゃらないでしょうか?
当方マザボはGIGAやASUSなど使ってきましたが,このような現象は初めてです。

書込番号:6764015

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2007/09/17 01:18(1年以上前)

逆にFSBを266より下げてみるとどうなりますか?
それでもリセットがかかるようであればマザーボードの不良かもしれませんね。

書込番号:6764046

ナイスクチコミ!1


スレ主 Q6600さん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/17 02:10(1年以上前)

13949700さん,鋭い!!!
試しに265MHzを設定してもリセットがかかりました。意外です!
ご指摘の通り,確かに不良品っぽいですね。

お察しの通り,すべてのパーツはここ1〜2週間で買い揃えた新品ばかりです。
購入店に交換を依頼してみます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:6764172

ナイスクチコミ!0


うな茂さん
クチコミ投稿数:392件

2007/09/17 04:42(1年以上前)

Q6600さん、おはようございます。少し症状が違いますが、下記リンクは役に立ちませんか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013054/SortID=6656491/

この中に出てくる「USB外付けHDDなどを接続したまま起動しない」に当てはまりませんか?

書込番号:6764324

ナイスクチコミ!1


うな茂さん
クチコミ投稿数:392件

2007/09/17 04:46(1年以上前)

連投すみません。

PCI値は固定されていますか?

書込番号:6764327

ナイスクチコミ!0


スレ主 Q6600さん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/17 10:18(1年以上前)

うな茂さん,ビンゴです!
外付けUSBのHDDを2台接続していたのですが,それを外すとFSBを変更しても起動するようになりました。
DS4板に情報が有ったんですね。ありがとうございました。
それにしてもGIGAの好きな当方としては大変ショックです。
外付けUSB機器はすべて自身のコンセントより電源供給しており,USBバスは使っていないのですが・・・弱すぎる。
USB機器をタイマ起動にするかI/FをeSATAに置き換えるか・・・

それと起動するようになりましたが,BIOSによるFSBの変更がPOSTスクリーンのクロック表示に反映されず,定格周波数表示されます。
実際にWindows起動後にCPU-Zで確認しても定格周波数。やっぱり故障かも・・・
いずれにしても大きな前進です。皆さんのおかげで色々な事が分かりました。ありがとうございました。本日,購入店に相談してみます。

ちなみにPCIおよびPCI-eはそれぞれ定格の33,100MHzに固定しております。

書込番号:6764953

ナイスクチコミ!1


うな茂さん
クチコミ投稿数:392件

2007/09/17 10:44(1年以上前)

>外付けUSB機器はすべて自身のコンセントより電源供給しており,USBバスは使っていない

こちらこそ参考になりました。有難うございました。

書込番号:6765024

ナイスクチコミ!0


スレ主 Q6600さん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/22 00:22(1年以上前)

本日,初期不良としてショップに交換していただきました。
その結果報告です。
Rev.1.0が在庫切れになっており,仕方なくRev.2.0に交換しました。
その結果,もちろんFSBを変更しても問題なく立ち上がるようになりました。
そして何と・・・!
USB機器を接続したままでも立ち上がりました。
Rev.2.0すごい!!!(考えてみたら当たり前なんですが・・・)
皆さんの参考になれば。

<<マザーボード交換の一コマ>>
Q6600「初期不良みたいなんですが・・・」
ショップ店員「わかりました。症状を・・・(中略)・・・」
ショップ店員「残念ながらRev.1.0は在庫切れになったのでRev.2.0への交換でいいですか?」
Q6600「えっ,レガシーが無いと困るんだけど・・・」
ショップ店員「それでは他のボードに差額付きで交換も出来ますよ。」
Q6600「それならDS4にしようかな〜」
ショップ店員「DS4は現在ロット不良でメーカから出荷停止の連絡が来ています。」
Q6600「えっ,何それ?」
ショップ店員「何でもチップセットヒートシンクが浮いているそうです。それでもいいなら購入しても結構ですよ。」
Q6600の心の中「良いわけ無いだろ!」
DTMやCADソフトのライセンスチェック用にパラレルコネクタにキーを差しているのでレガシーの無いRev.2.0購入にはずいぶん迷いました。
ショップ店員「修理しますか?」
Q6600「それは嫌!(即答)仕方ないのでRev.2.0で良いから下さい。」

帰宅して確認するとマザボ上にレガシーI/Fのヘッダが立っていました。
Q6600「な〜んだ,ショップ店員言ってくれればいいのに」

結果的にはRev.2.0交換にてすべてが解決しました。めでたしめでたし。^^

書込番号:6782956

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2007/09/22 01:04(1年以上前)

よかったですね。

しかし、Rev2.0に交換とはうらやましい・・・。

書込番号:6783113

ナイスクチコミ!0


maldiさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/22 01:37(1年以上前)

同感です。
非常に、羨ましい…
しかし、良かったですね。。。

書込番号:6783205

ナイスクチコミ!0


スレ主 Q6600さん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/22 08:02(1年以上前)

皆さん,アドバイスありがとうございました。
羨ましいとのご感想ですが,実は・・・
99電機さんでの当初の購入価格はキャンペーン中で\17,980!
最安値ではないにしても,ポイント還元があるので満足できるレベルでした。
ところが昨日は\19,380!
つまり差額1,400を請求されたのです。
「レガシーが無くなるRev.2.0で我慢するのに初期不良交換で何で差額を出さないといけないんだ。納得できん!」とごねましたが99電機の店員さんは何とも涼しい顔。
やはり秋葉の店員さん,強者です。(^_^;A

書込番号:6783670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P35-DS3R
GIGABYTE

GA-P35-DS3R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月22日

GA-P35-DS3Rをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング