『CPU左下にあるATX_12V_2×4コネクタについて』のクチコミ掲示板

2007年11月 7日 登録

GA-MA790X-DS4

AMD 790X搭載Socket AM2/AM2+用ATXマザーボード (PCIe x16:2基)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/790X+SB600 GA-MA790X-DS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA790X-DS4の価格比較
  • GA-MA790X-DS4のスペック・仕様
  • GA-MA790X-DS4のレビュー
  • GA-MA790X-DS4のクチコミ
  • GA-MA790X-DS4の画像・動画
  • GA-MA790X-DS4のピックアップリスト
  • GA-MA790X-DS4のオークション

GA-MA790X-DS4GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月 7日

  • GA-MA790X-DS4の価格比較
  • GA-MA790X-DS4のスペック・仕様
  • GA-MA790X-DS4のレビュー
  • GA-MA790X-DS4のクチコミ
  • GA-MA790X-DS4の画像・動画
  • GA-MA790X-DS4のピックアップリスト
  • GA-MA790X-DS4のオークション

『CPU左下にあるATX_12V_2×4コネクタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA790X-DS4」のクチコミ掲示板に
GA-MA790X-DS4を新規書き込みGA-MA790X-DS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

CPU左下にあるATX_12V_2×4コネクタについて

2008/04/17 20:03(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA790X-DS4

スレ主 zero_gさん
クチコミ投稿数:9件

昨日組み上げたパソコンにOSを入れようとしているのですが、PCが立ち上がらなくなりました。
組み上げ直後に電源を入れた時にはbeep、bios共に正常で、OSインストール画面も立ち上がりましたが、OSセットアップ中の再起動後に電源が落ちたままの状態になり、電源スイッチを押しても、CPU、電源、ケースファン共に、一瞬だけ回ってPCはまったく立ち上がりません。
(最小構成で試しても同じです)
最初に電源を疑ったのですが、他で使っている電源に変えても症状に変化は無く、
また、一通りパーツ類を調べましたが、特にシュートした形跡もありません。
悩んだ末に、CPU左下にあるATX_12V_2×4コネクタを抜いてみたところ、電源、CPUファン、ケースファン共に回りだしましたが、当然のごとくシステムは立ち上がりません。
個人的に、CPUファンの取り付けが甘く、CPU温度エラーでシステムが止まってしまうのではないかと疑っているのですが、どうでしょうか?。
というのも、最近のCPU、リテールクーラーには最初からグリスが塗布されているようですが、昔は自分で塗るのが当たり前だったので、大丈夫なのかと疑いつつもマニュアル等にはグリスを塗るようにとの記述が見当たらなかったので、この作業を省略しました。
明日、グリスを買いに行く予定なのですが、他に考えられる原因があるようでしたら、宜しくご教授下さい。

構成
CPU:phenom9850
M/B:GA-MA790X-DS4
MEM:W2U800CQ2GL5J
HDD:ST3500320AS*2
POW:SS-600HM
VGA:GV-RX387512H
OPT:ND-2510A

書込番号:7686782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:735件

2008/04/17 21:48(1年以上前)

自分ならメモリも疑います。
他のメモリはお持ちじゃないですか?
メモリ1枚&別スロットは試されたでしょうか?

書込番号:7687303

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero_gさん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/17 22:55(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
手元に同系のメモリが無い為、他の物での確認はできませんが、スロット変更及び1本挿しを行ったところ、変化はありませんでした。

最初の投稿の補足ですが、OSインストール開始から再起動がかかるまで時間はおよそ30分弱でした。
OSはVISTAです。
最初にインストールしようした時、HDDが認識されていなかった為(HDD自体は見えていたんですが、インストール可能な領域が見つからないとのことでした)、検索したところ、BIOSの設定でOnchip SATA TypeをAHCIに変更するとの記述がみつかったので、そのように変更し、無事インストールが可能となっていました。

書込番号:7687692

ナイスクチコミ!0


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/18 00:11(1年以上前)

どっかでショートしてる可能性は?
とりあえず最小構成での起動、それで原因が絞れます。
クーラーの取り付けではないような気がします。

個人的には電源かメモリだと思いますが。

書込番号:7688150

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero_gさん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/18 07:15(1年以上前)

inutarutoさん
返答ありがとうございます。
最小構成での起動は試してみましたが、変化ありませんでした。
メモリについては、今日、明日にでも友人宅にて検証したいと思っています。
ショートの可能性については、今一度パーツ類を全て外して外観チェックしてみようと思います。
時間の都合で数日かかるかもしれませんが、終わり次第書き込み致します。

書込番号:7688929

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero_gさん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/21 17:59(1年以上前)

返信が遅くなってすいません。
まず、メモリ、VGAに関しては異常無しでした。
各パーツの外観検査も問題ありませんでした。
CPUクーラーの再取り付けも行いましたが変化無しでした。
CMOSクリアも同様に効果無しでした。
以上、現在自分で確認できる作業では問題点が判らないので、
購入店にて確認してもらっています。
宅急便で送りましたので、少し時間がかりますが、
進展がありましたら、また書き込みさせて頂きます。

書込番号:7704507

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero_gさん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/24 18:38(1年以上前)

ショップのサポートよりパーツが戻ってきました。
M/Bの初期不良と言う事で、別の新品と交換となりました。
今回のような事は、私自身も何度か自作していますが初めてのケースだったので、
知り合いや色々なショップの店員さんに聞いてみましたが、同じような事例は無いとの
事でした。
気になったので、サポートに原因を聞いてみましたが、ショート等は見当たらず、
外観も特に問題無しという事と、ともかく電源が入らないという事で、
原因解明には至らず、そのまま交換という対応をさせてもらったと言うことです。
もしかしたら組み立て工程で、何かやってしまったかと思ったんですが・・・。
ともかく、今度の土曜日でも改めて組み立てしようと思っています。
アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:7717530

ナイスクチコミ!1


スレ主 zero_gさん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/27 17:30(1年以上前)

前回の書き込みでスレ終了のはずだったのですが・・・。
ショップからの代替品で再度組み立てを行いましたが、再発しました。
今回は、OSインストール後、約6時間程は問題無く動いていましたが、
突然画面が数度ちらついた後にフリーズし、リセットボタンにて再起動を行おうとしましたが、前回とまったく同じで、電源が入らない状態です。
ショップサポートに連絡したところ、電源がM/Bを壊している可能性があるとの事でした。
短時間では問題無いが、長時間使用すると症状が出る、やっかいなパターンの可能性があるとも言われました。
今回もショップに送り返しますが、購入品以外に手持ちのケース、DVD-ROMも送付し、
ショップで動作確認後、組んだ状態での返送となる予定です。
(組み付け手数料はショップ持ちだと思いますが・・・)
ともかく、原因がわかり次第報告します。


書込番号:7729928

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero_gさん
クチコミ投稿数:9件

2008/05/18 15:01(1年以上前)

遅くなりましたが、その後の結果を報告させて頂きます。
ショップ側に全てのパーツを送付し、確認作業を行ってもらいました。
前回は一つ一つのパーツをパッケージに戻した状態で送りましたが、
今回はCPU,メモリ、VGAのみ取り外し、その他はケースに組んだ状態で送りました。
ショップによるとM/Bはやはり再起動不可能ということで、再度M/B交換を行ったということです。
原因はやはり不明のままだったのですが、一点だけ、フロントメディアカードリーダーの取り付けについて、USBコネクタに逆挿しが認められたので、挿し直しを行ったということです。
気を付けてたつもりだったんですが、どうやら見落としたみたいです。
敢えて言うなら、それが原因かもしれないと言われました。
その後、ショップにて連続稼動試験、負荷試験を行ったところ、問題無しと言う事で、
現在手元に戻ってきています。
尚、今回も初期不良で対応しますと言われたのにはびっくりしました。
一応、こちらのミスがあったので、全ての修理費用、総量負担を考えたのですが、
えらく良心的な対応に、少し感動です。
ただ一点、不満があります。
これは少し板違いかも知れませんが、CPUについて、ショップでの負荷試験中、
熱暴走を起こしたみたいです。
店員曰く、リテールクーラーでは冷却に問題があるようで、出来ればCPUクーラーを変更した方が良いと言われ、それならばとサードパーティー製のクーラーに変更してもらいましたが、
何の為のリテールクーラーなのかと・・・。
もちろん、ケースのエアフローによっては問題がある場合も考えられますが、
今回の負荷試験はサイドカバーを外した状態でも起こったと言うことで、ケースには関係無いと判断しています。
(まあ、いずれはCPUクーラーの変更を考えていたので、出費自体は全然気にしていません)
当たり外れで、熱耐性に弱いCPUだったのかと諦めてますけどね。

色々ありましたが、戻ってから約1週間経ち、現在は問題無く稼動しています。
今回のケースはあまり参考にはならないかと思いますが、ご報告まで。
ありがとうございました。

書込番号:7823752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/05/28 00:03(1年以上前)

自分も同じような事になりました。購入後3ヶ月位たったのですが、
再起動したらフリーズしたため、リセットボタンを押したらなぜか電源が切れちゃいました。
それ以降電源を付けようとしても一瞬ファンが回るのみで、
何度か繰り返すとなにやら焦げくさい臭いが…。
よく見たらCPUの横のICから煙が電源を押すたびに出てました…。

環境を変えたくなかったので、また同じ物を買ったのですが、
今度は2週間で全く同じ現象になって修理行きになりました。
最低でも一月以上は修理に時間がかかるといわれ、
4ヶ月で三枚目の購入となりそうです…。
さすがにもうこれを買う気はしませんが。

書込番号:7863967

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero_gさん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/03 20:11(1年以上前)

他にも同じ症状の方が居たんですね。
今現在、私の方では症状が出ていません。
ただ、書き込みを見てると多少不安になってきました。
ギガはそれなりに高品質だと思っていたんですが・・・。
今までASUS一筋で自作していましたが、今回は購入タイミングが合わなかった為、
たまには他のメーカー物でもと調べた結果、ギガが高評価だったので選択したんですけどね。
今のところASUSで外れを引いていないので、次に買うメインマシンはやっぱりASUSを選びそうです。
多少他より高いですが、安心料と思えば安いものだと感じています。

書込番号:7892623

ナイスクチコミ!0


nyozeさん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/09 22:27(1年以上前)

久々のgigabyteを使ってみたのですが意外に良い感じですね

今回の9850のリテールクーラーですがどうやら浮いてしまうみたいです。
取り付け段階で確認した所しっかりと上から押してあげてもダメみたいです、また多少左右に動かすとといい感じに馴染む様です。
当方は別のクーラーに付け直して、linux 64Bit OSにて使用しておりますが全く問題なく稼働しています、多少発熱は多いです様ですが・・

どうやら干渉してしまうのが原因みたいです

書込番号:7919332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA790X-DS4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HWMonitorでの温度表記 2 2009/12/12 13:34:48
ファンコン取付時のM/BのCPUFANについて 5 2009/03/21 22:16:18
起動時のBEEP音 10 2009/03/09 12:55:07
ヒートシンクはいらない? 6 2008/09/24 7:20:15
グラボとヒートシンクが干渉; 3 2008/08/08 12:25:31
DDR2/1066でのメモリーエラー 9 2008/06/13 17:29:35
フリーズする・・・ 45 2009/06/20 2:41:28
AHCIがSCSI? 2 2008/05/16 17:44:56
CPU左下にあるATX_12V_2×4コネクタについて 11 2008/06/09 22:27:32
Pci-Express×8って? 6 2008/03/01 15:30:49

「GIGABYTE > GA-MA790X-DS4」のクチコミを見る(全 114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA790X-DS4
GIGABYTE

GA-MA790X-DS4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月 7日

GA-MA790X-DS4をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング