GA-G31M-S2L
G31 Express/ICH7搭載LGA775用micro-ATXマザーボード
マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-S2L
こちらのマザーでオーバークロックを試みているのですが
FSBを333*8から400*8に設定すると
PCI Express Frequencyを100MHzに固定することができません。
AUTOまたは120MHzにすると起動するんですが…。
このまま常用しても問題ありませんでしょうか?
BIOSのバージョンはF6を適用させています(昨日更新)。
蛇足ですが、グラフィックは9600GT(ASUS製)を挿してます。
よろしくお願いします。
書込番号:8201487
0点
幾らなんでも120Mhzでは、100Mhzを選択できるでしょう。
書込番号:8201598
0点
>完璧の璧を「壁」って書いたのさん
やはり問題ありですか…。
折角買ったVGAを壊してしまうのも嫌なので、このマザーでOCは諦めます。
ありがとうございました。
>ディロングさん
100MHzを選択しても、BIOSの起動中に落ちてしまいDefaultの状態に戻ってしまいます。
FSBを350まで落としても同じ状態です。
ありがとうございました。
書込番号:8201698
0点
このMBはOCすると、苦手なPCIe Freqの値があるようです。100がだめでも95とか、105なら大丈夫なことがありました。
書込番号:8201814
0点
>うっかり安兵衛さん
残念ながら、当方の環境では120前後でないと起動できませんでした。
今後BIOSの更新によって改善されることをひたすら祈るばかりです。
ありがとうございました。
書込番号:8202233
0点
安物マザーだからOC不向きです
OCを諦めてください
OCの知識が足らない感じです
(CPUやメモリー、電源が報告されていない)
私もこのマザーでOCの知識を積め
壊れるくらいまで楽しんできました。そして
勉強代と思って売りました
E1200でFSB400*8=3.2GHz楽しめました
あの時PCI Express Frequencyを100MHzに固定することができましたよ
書込番号:8202626
0点
「PCIEが120は問題無いか?」という質問をしてくる人に対しては酷かもしれませんが
(一般的に問題があるから100固定にするのが定石になっているわけで)
まずは現在の環境と設定を全て漏らさず報告して下さい。
ま、報告してもらってもなお何処が原因かは1つ1つ探らないと分からないんですが、
似た経験や境遇の人が偶然目にして、的確なアドバイスが貰えるかもしれませんので。
ただ、某掲示板によればF6は400までまわすとAUTOか120が必要だという話はよく聞くので
F5に戻すのが一番賢明かと。
どのみち120で起動したとこで安定は無理っぽいしね。SATAもヤバイ。
書込番号:8203123
0点
>asikaさん
当方、オーバークロックの経験は浅いので至らぬ点がありましたら
ご指摘頂けるとありがたいです。
ありがとうございました。
>EMC2さん
現在の環境は
M/B:Gigabyte G31M S2L(Rev.A2)
CPU:E6750
MEM:ノーブランド DDRII PC6400*1GB
VGA:GeForce 9600GT(ASUS製)
HDD:Maxtor 80GB 7200rpm(SATA 150)
DVD:DH-20A3S
電源:350W
OS :WindowsXP Pro SP3
オーバークロック時に弄った項目はFSBのみで、電圧等は全てデフォルトです。
MemoryFrequencyは800です(system memory multiplierは2.0)。
先ほど、BIOSをF5にダウングレードしましたが起動できませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:8203376
0点
オーバークロック時に弄った項目はFSBのみで、電圧等は全てデフォルトです。
MemoryFrequencyは800です(system memory multiplierは2.0)。
FSBのみでOCできるとは限らないと思うよ
デフォルト状態だと電圧はOCするほど
自動昇圧しますので自殺行為です
電源も350W、それじゃOC不向きじゃないか
書込番号:8203608
1点
>asikaさん
ご指摘ありがとうございます。350Wではやはり無理がありましたか…。
PCIeを100MHzで固定できたとしても、この構成では不安定に変わりは無いので
パーツを一通り揃えた後、もう一度挑戦したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8205408
0点
OCに必要なパーツ
OC向きのM/B
ネットで探せばどれがOC向きか分かるはずです。ギガバイトなら最低でもGA-EG45M-DS2H (Rev.1.0)あたりを。目安ですが、20000円オーバーならOC耐性も高いものが多いです。
安価だけどOC耐性の高いCPU
最初から高速なCPUはOCの恩恵が少ないし、失敗したときに痛い。最初はPentiumDual-CoreとかCeleronDual-Coreで練習したほうがいいかもです。
高速RAM
メモリの速さがOCした際のボトルネックになることが多いので、DDR2なら8500(1066MHz)、できればPC3-10600(1333MHz)のほうが…(でも高価。およそ倍額)。
それと、ノーブランドは安価ですが当たり外れが多いので、ちゃんとしたメーカーのチップの載っているものを選択したほうがいいかもです。
容量の大きい電源
安定動作を望むなら750W以上欲しい(VGAの消費電力が大きいもののときは1000W以上)
よく冷えるCPUクーラー
空冷だとどんなに高価な物でも室温以下にはなり得ないので、液冷かペルチェ素子のものを(液冷キットの安いものはM/B溺死の危険大、ペルチェ素子は冷却部分の反対側が高温になるのでエアフローをきっちりと)
エアフローのしっかりしたケース
ゆったり大きめでケース内の空気を外に逃がしてくれるもの(液冷の場合はこの限りにあらず)
こんなところでしょうか。
OCで安定動作を目指すとCPU以外のものはハイスペックにせざるを得ないという罠^^;
あと、これが一番大事なんですが、OCする目的をはっきりさせることでしょうね。ま、OCすること自体が目的の場合も往々にしてありますが。
書込番号:8208679
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-G31M-S2L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/06/17 9:48:56 | |
| 18 | 2016/06/09 10:43:17 | |
| 3 | 2015/10/20 10:20:02 | |
| 5 | 2012/12/25 8:54:42 | |
| 7 | 2011/09/18 20:41:55 | |
| 5 | 2011/06/13 21:16:21 | |
| 5 | 2010/07/12 10:23:37 | |
| 7 | 2010/07/11 13:53:51 | |
| 5 | 2010/06/28 16:41:30 | |
| 8 | 2010/04/01 0:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








