『メモリの電圧が1.96Vもあるが異常?』のクチコミ掲示板

2007年11月26日 登録

GA-G31M-S2L

G31 Express/ICH7搭載LGA775用micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G31M-S2Lの価格比較
  • GA-G31M-S2Lのスペック・仕様
  • GA-G31M-S2Lのレビュー
  • GA-G31M-S2Lのクチコミ
  • GA-G31M-S2Lの画像・動画
  • GA-G31M-S2Lのピックアップリスト
  • GA-G31M-S2Lのオークション

GA-G31M-S2LGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月26日

  • GA-G31M-S2Lの価格比較
  • GA-G31M-S2Lのスペック・仕様
  • GA-G31M-S2Lのレビュー
  • GA-G31M-S2Lのクチコミ
  • GA-G31M-S2Lの画像・動画
  • GA-G31M-S2Lのピックアップリスト
  • GA-G31M-S2Lのオークション

『メモリの電圧が1.96Vもあるが異常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G31M-S2L」のクチコミ掲示板に
GA-G31M-S2Lを新規書き込みGA-G31M-S2Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

メモリの電圧が1.96Vもあるが異常?

2008/09/27 00:59(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-S2L

スレ主 sata2sata2さん
クチコミ投稿数:217件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度1

全て定格電圧で設定も関係項目は初期状態でOCも全くしていないのですが、
メモリの電圧がBIOSや各種測定ツール(HWモニタなど)で1.96Vもあるのですが異常でしょうか?
通常は1.80前後ですよね?

みなさんはいかがですか?


書込番号:8417704

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2008/09/27 01:09(1年以上前)

GIGAは最近、ぜんぶAUTO(初期の設定)だと、やたらに電圧盛ってきますね。
X38ってのを持ってますが、
初期せっていだとCPU電圧1.4V(VID1.237なのに・・)
メモリ2.1V(1.8V動作品)を盛ってきます。
さらっと動いてはいますが・・・・・。

DESを使うにしても手動で設定するしかないですね。

と言うよりエコなのか?エコでないやん!!。
とおもってしまいました。

書込番号:8417750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/27 01:17(1年以上前)

うちだと、BIOSやHWMONITORが参照しているセンサーが正確な数値を表示しているかを疑いますです。
+12Vが9〜10Vにしか表示されないマザーとかも手元にあるのでナントモいえません……別のマザーだと12V程度を指したりさらに別のマザーだと13V近くを指しますけど。

書込番号:8417781

ナイスクチコミ!0


スレ主 sata2sata2さん
クチコミ投稿数:217件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度1

2008/09/27 01:18(1年以上前)

グッゲンハイム+さんお答えありがとうございます。

>ぜんぶAUTO(初期の設定)だと、やたらに電圧盛ってきますね。

他のギガのマザーだと私の場合だとちゃんと1.8V前後ですけどね。
なぜかやたら高いので気になりました。
マニュアルで設定しようにもこれ以上低くする項目がありません。

以前からだったかも忘れてしまいました…

書込番号:8417783

ナイスクチコミ!0


スレ主 sata2sata2さん
クチコミ投稿数:217件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度1

2008/09/27 01:19(1年以上前)

ともりん☆彡さん、ありがとうございます。

たしかにマザーのセンサーが狂ってる可能性もありますね。
けど2V近い電圧表示は気になります。

書込番号:8417786

ナイスクチコミ!0


スレ主 sata2sata2さん
クチコミ投稿数:217件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度1

2008/09/27 03:32(1年以上前)

お手数ですが、このマザーお使いの方にお頼みがあります。

HWMonitor(インストール不用)でメモリの電圧を測って報告して下さらないでしょうか?
もしくはBIOSのメモリ電圧でも構いません。
マザーの仕様で実値より高く出ているのか、それとも本当に高いのか気になります。

HWMonitor
http://cowscorpion.com/CPU/HWMonitor.html

よろしく御願い致します。

書込番号:8418096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度5 Android端末のFAQ 

2008/09/27 08:27(1年以上前)

このマザーの利用者です。HWMonitorで確認してみました。

見る所はDDRの項目でよいでしょうか?1.95Vとなっていました。
画像も貼っておきますので、確認してみてください。
昨日のPM10:00から今日のAM08:00までマシンは起動しっぱなしで、
その間常に「World Community Grid」を稼動させ、CPU稼働率は
平均60%くらいの使用率で使っていた状態でAM08:00頃のスクリーンショットです。
オーバークロックは一切していません。
使用メモリは「A-DATA PC2-6400 2G*2」です。

少なくも、DDRの値はsata2sata2さんと大差ないかと・・・・
他に大きく違う項目があれば教えて下さい。画像を貼って頂けたら
ありがたいです。私も興味があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2_SDRAM
によると、DDR2 SDRAMは1.8V動作となっていました。
1.95Vは1.8Vの1.083333倍なので、個人的には問題ないかな?と
判断しました。

書込番号:8418476

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 GA-G31M-S2Lの満足度5

2008/09/27 12:13(1年以上前)

おはよう
今は持っていませんが
前に使ったとき
1.98Vでしたよ
気にしなくても大丈夫だと思います
DMS機能があるのに高めの電圧はちょっと
ギガの特性かなっと思っています

書込番号:8419353

ナイスクチコミ!1


スレ主 sata2sata2さん
クチコミ投稿数:217件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度1

2008/09/27 13:30(1年以上前)

†うっきー†さん、詳細ありがとうございます。

やはり、このマザーの仕様ですかね?
私と似た数値ですね。
通常、DDR2の定格は1.8Vですから、かなり盛ってるようで気味悪いですね。
手持ちのギガの他の上位機種マザーでは、
ちゃんと定格の初期設定のままでしたら1.8前後ですけどね。
asikaさんも同じだったようですし気にしなくて良いのかな?
2V近いと他のマザーだと普通は電圧盛りですよね。

お二人ともありがとうございました。

それと同じマザーなのに表記される内容が違うのですね。
CPUと†うっきー†さんは表示されていますが、
私の場合はTMPIN2と表記されていますね。

お互いシステムの温度は拾えていませんしね。

書込番号:8419651

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2008/09/27 21:26(1年以上前)

ユーザーですが、今見たら1.94vでminだけ1.92vになってますね。

書込番号:8421611

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度5 PC room 

2008/09/27 22:30(1年以上前)

このマザーのユーザーです。参考までに。
メモリーはTeamEliteのPC2-6400 2GB×2(TEDD4096M800HC5DC)

書込番号:8422017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度5

2008/09/28 01:23(1年以上前)

OCした場合です。ノーマル値でないので、参考になるかわかりませんが、比較してみてください。
OCしていた場合、DDRは2,14Vになっています。
OC前は、1,92Vあたりの記憶があります。

E7200→3,16GHzにOC
CFD EXIRI PC2 6400 1G×2
玄人(キロロなので温度センサーがいため表示されていませんが) 8800GTを700/1000にOC
電源650W

この状態で半年使っています。
長時間使用していても安定しており何ら問題はでていません。

他にも、ギガのM/Bを使っていますが、電圧は比較的高めの仕様だと思います。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

書込番号:8423182

ナイスクチコミ!1


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2008/09/28 13:40(1年以上前)

画像

画像です。

書込番号:8425194

ナイスクチコミ!1


スレ主 sata2sata2さん
クチコミ投稿数:217件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度1

2008/09/28 21:20(1年以上前)

皆さん、多くの情報ありがとうございました。
心配しなくても良さそうですね。

HWMonitorの表記が違ったのは古いverを用いてた為でした。
新しいverでは皆さんと同じでした。


>E7200→3,16GHzにOC

マシン好きパパさん、良いですね。
私のハズレマザーではすぐにOCするとコールドブートでリセットがかかります。
他のギガのマザーでは同じ石で3GHzでも余裕で起動リセットかからないし
他の方も安定して回っているのに困ったものです。

よく観察すると他のマザーと比べ起動ピープー音が出るまでが
ALL定格でも他のマザーよりかなり遅いので、起動が下手なハズレ個体のようです。
(詳細は、このスレでも報告しているので良ければ参照して下さい)

書込番号:8427263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G31M-S2L
GIGABYTE

GA-G31M-S2L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月26日

GA-G31M-S2Lをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング