『IDEの接続について』のクチコミ掲示板

2008年 1月21日 登録

GA-EP35-DS4 Rev.2.1

サイレントパイプ機構を備えたP35 Express搭載LGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1の価格比較
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のスペック・仕様
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のレビュー
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のクチコミ
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1の画像・動画
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のピックアップリスト
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のオークション

GA-EP35-DS4 Rev.2.1GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月21日

  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1の価格比較
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のスペック・仕様
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のレビュー
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のクチコミ
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1の画像・動画
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のピックアップリスト
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のオークション

『IDEの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP35-DS4 Rev.2.1」のクチコミ掲示板に
GA-EP35-DS4 Rev.2.1を新規書き込みGA-EP35-DS4 Rev.2.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

IDEの接続について

2008/06/20 19:52(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1

クチコミ投稿数:13件

パソコンの新しくするのにこのマザーを買いました。
光学ドライブはこれまでのIDE接続の物を流用しようと思ったのですがうまくいきません。

<症状>
@パイオニアのDVR-109をIDE接続するとBIOSでは確認できますがOSで確認できません。
AパイオニアのDVR-109をIDE→USB変換でUSB接続すると正常に動作します。
BLGのGSA-4163BをIDE接続するとBIOS、OSともに認識しますが、デバイスマネージャーを
見ると HL-DT-ST DVDRAM DSA-4163B SCSI CdRom Deviceとなっています。

ドライバーはMBに付属のものを一括で入れましたが、それ以外は特に変更していません。
IDE接続しているものがSCSIデバイスってなるのでしょうか?
また、パイオニアのドライブを接続するにはどうすればよいのでしょうか?

当方の構成は
MB:GA-EP35-DS4 Rev.2.1
MEM:CORSAIR 1GB×2
CPU:E8400
HDD:Seagate 500GB×2
GB:RADEON HD3650
FDD:流用品
DVD:パイオニアのDVR109 or LGのGSA-4163B

どなたか助けていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:7965946

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2008/06/20 20:34(1年以上前)

書き込み番号[7193368]から、いちれんの完璧の璧を「壁」って書いたのさんのTIPSが一致すするような木がします。"OS標準のATAPIドライバ"で価格.com掲示板内をぐぐるといいでしょう。

書込番号:7966109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/06/20 22:22(1年以上前)

korokoroda4さんのBIOSの設定がどうなっているかは知りませんが、RAIDBIOSで光学ドライブを接続した場合は、OS上ではSCSI接続と表示されるようです。

もしかしたらRAID設定になっているのではないでしょうか?

書込番号:7966656

ナイスクチコミ!0


RDM2さん
クチコミ投稿数:1件

2008/06/22 17:00(1年以上前)

korokoroda4さん、こんにちは。
SCSIと表示される云々について、内容が違うかもしれませんが、
ネット情報色々見て、それを基に自分で考えて解決したやつを書きます。
(もしかしたらそのままズバリどこかに書いてあるのかもですが;)

症状@:デバマネでSATA光ドライブがSCSIと認識される
症状A:何かが光ドライブにアクセスする時、重くなってマウス操作
その他もろもろを受けつけなくなる。5秒くらい放置すると何事も
なかったかの様に動く。「何かの時」というのは、マイコンで光ドライブを
右クリックするとか、ダブルクリックするとか、BSCLIPとか何かのソフトが
光ドライブにアクセスしてるっぽい時などなどの事です。

症状@はどうでも良かったんですが、Aが困っていました。

ざっくり構成です。
CPU:E8400
MEM:CORSAIRのDDR2-8001GB×4
MB:GA-EP35-DS4(リビジョンはよくわかりません)
HDD:WD6400AAKS×2
ODD:DVR-212(パイオニア?)
GB:クロシコGeforce8800GTファンレス
電源:鎌力3 450W

で、HDDはICH9RにRAID0で繋いでいます。この時、
ODDをICH9Rに繋ぐと認識されなかった(?)ので
ODDは紫色のコネクタのGIGABYTE SATAII(JMICRON?)に繋いで認識させました。
操作感がおかしいのに気づいたのはWinインスト〜自分の環境までインスト
の一通り全部終ってからでした。

ネットで調べるとGIGABYTE SATAIIドライバ(=GBB36Xドライバ?)っていうのが
諸悪の根源みたいに書いてあって、その解決方法は、
「GIGABYTE SATAIIの所をBIOS上でRAID/IDEにしてから〜」って
あったのですが、自分の環境ではそれでは解決出来ませんでした。
(前持っていたGA-965P-DS3ではそれで解決出来た記憶があったのですが;)

で、今回のやり方ですが、
@とりあえず起動
AデバマネのSCSIとRAIDコントローラのGBB36Xを右クリックしてドライバの更新
Bいいえ接続しません→一覧または特定の・・・→検索しないでインスト・・
C標準デュアルチャネルPCI IDEコントローラを選択→OK
Dこの後、再起動(再起動求められるか自分でするか忘れましたが・・・)
E再起動が何回かあるかもですが、落ち着いたら、デバマネを見てみてください。
FIDE ATA/ATAPIコントローラというのと、DVD/CD-ROM ドライブという項目が
出ていたらOKっぽいです。

※本MBのGIGABYTE SATAII設定項目場所はBIOS上ではOn board SATA CONTROLの様です。
(ICH9Rだってオンボじゃんって一人でツッコミしてました・・・)
※モードはIDEのままです。RAID/IDEには設定していません。
RAID/IDEに設定すると確かにIDEにはなるのですが、何故か自分の環境では
GB366Xが残ってしまうです;

以上です。初めての書き込みで内容が合っているのか、
書き込み方が合っているのかわかりませんが
御参考になれば幸いです。

書込番号:7974882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/06/22 23:30(1年以上前)

色々ありがとうございます。
gigaのRAIDコントラーラーを削除して何とかIDEで認識しました。

が、音が出ません;;
オンボードでも音が出ず、今まで使っていたONKYOのPCI-120を使っても音が出ません。
色々壁にぶつかっています・・・。

書込番号:7977003

ナイスクチコミ!0


4204さん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/09 18:46(1年以上前)

もう解決されてるかな?

似たよな環境です
光学ドライブDVR-A15J DVR-A10-J
mb これF3
OS vista

問題なく認識していますよ
Gigabyte Raid Configurer使ってはいませんがインストールしています
GBB36Xもデバイスマネージャー(何もいらってありません初期のまま)にありますよ

もしよろしければ
自分のbios設定でも書き込みましょか

書込番号:8052804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/07/15 22:19(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

何とか音がでるようになりました。
LGのDVDに変えて見ると音が出るようになりました。
今まで使っていたDVR-109ににすると問題がでるようです。
今まで使っていたので壊れているとは思わないのですが・・・
とりあえず今はLGのもので動かしています。

みなさんいろいろありがとうございました。

書込番号:8083166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更な古いPCですが起動しません。 13 2021/02/12 20:52:56
1TBのHDD 4 2009/09/09 12:24:35
BIOS F6 4 2009/06/28 21:03:04
PCIe×1の使用について 8 2009/03/19 7:16:29
EP35-DS4でのSLIについて 5 2009/02/13 2:10:33
Bios F6cについて 3 2009/05/13 19:32:35
回線速度について 9 2008/12/16 18:06:52
Bios F5について 2 2008/09/03 23:06:54
付属SATAケーブルに関して 5 2008/08/30 20:46:56
OC時のFSBとメモリのクロックの比率について 3 2008/08/29 7:42:57

「GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1」のクチコミを見る(全 587件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP35-DS4 Rev.2.1
GIGABYTE

GA-EP35-DS4 Rev.2.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 1月21日

GA-EP35-DS4 Rev.2.1をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング