『EasyTune6を使用してのO/Cについて』のクチコミ掲示板

2008年 6月 2日 登録

GA-EP45-DS3R Rev.1.0

Intel P45/ICH10Rチップセット、RAID 0/1/5/10に対応したLGA775用ATXマザーボード。市場想定価格は19,500円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-DS3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 2日

  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-DS3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-DS3R Rev.1.0

『EasyTune6を使用してのO/Cについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-DS3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-DS3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-DS3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

EasyTune6を使用してのO/Cについて

2009/01/19 19:12(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-DS3R Rev.1.0


 O/Cについてご教授頂ければ幸いです。

 現在このM/BにQuadQ9550を乗せています。Easytune6でO/Cを試してみようと思い、EasyモードでFSBを333MHz→342MHzにしてO/Cしたところ、うまくいきました。

 CrystalMark2004R3のベンチマークテストでも、トータルスコアが189264→201892へと上がりました。

 しかし、FSBを353MHzにしてO/Cすると、先のベンチマークで画面への描画テストを行っている最中に突如としてブルー画面に変わり、パソコンがリセットされてしまいます。

 せっかく簡単に設定できるものと思っていましたが、今売り出されているUD3RのようなQuick Boostボタンもなく、電圧やグラフィックのクロックをどのように設定したらよいのか皆目見当がつきません。

 実際にEasyTune6でO/Cされておられる方がおられましたら、是非情報提供をお願いする次第です。

書込番号:8959056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/19 19:23(1年以上前)

EasyTuneでのOCはお勧めできないですね
各パーツの耐性がないと無理な感じです
http://www.ocmemory.jp/tech_info/bios/gi
gabyte_gap35dq6.php

http://www.dosv.jp/feature/0710/11.htm

書込番号:8959092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/19 20:46(1年以上前)

どこまでのクロックを求めるのかは分かりませんけど
OCはBIOSでの設定が基本です。
因みにFSBを上げるとメモリのクロックも
上がるって事は理解しておられますよね。

書込番号:8959511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件

2009/01/19 20:47(1年以上前)


 がんこなオークさん、ご返信ありがとうございます。

 やはり、EazyTune6のソフトでは、このCPUの本来の性能が発揮できないのですね。

 私のようなド素人にでも、容易にO/Cの楽しさが体感できるソフトがあれば尚良いと思ったのですが…

 参考となる資料を添付頂き、ありがとうございました。勉強致します。

書込番号:8959521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/19 20:54(1年以上前)

OCの仕組みを知ったうえじゃないとEasyTuneでのOCは数%なら可能でしょうが
落ちやすいですね
私はEasyTuneはファンコンのみで使ってますがインスコさえしない人も多いんじゃないかな

書込番号:8959572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件

2009/01/19 21:04(1年以上前)


 まぼっちさん、ご返信ありがとうございます。

 正直なことを言うと、メモリのクロックは上がるだろうというということは何となく分かっていました。何となくですから、どこまでO/Cしたらメモリが対応できなくなるということは全然分かっていません。

 またグラフィックボードの設定についても、このO/Cの設定ならこの設定をしなさいというようなことも全く分かっていません。(ド素人の質問で申し訳ありません)

 私のPC構成はQ9550+このM/B+UMAX DDR2-1066 4G+ASUS EN9600GTです。

 パソコンを初めて自作して、O/Cの楽しさと喜びをこの価格コムの皆さんのクチコミで何度となく拝見し、試しに自分もやってみようと思ったO/C入門者です。

 実際のO/C事例を紹介している書籍・資料等をご紹介頂ければ幸甚です。

書込番号:8959642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件

2009/01/19 21:16(1年以上前)


 がんこなオークさん、ありがとうございます。

 恥ずかしながらO/C初心者の私…。O/Cの仕組みを私のようなド素人にも分かりやすく解説した書籍や資料等ご存じでしたらお教え頂きたく思います。

 ファンコンとかインスコの意味さえはっきり分からない私です。(ファンコンはファンコントロールだと思いますが)

 手間暇かかるオジイですが、様々な情報を頂ければ幸甚です。

書込番号:8959721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/19 21:59(1年以上前)

このマザーだとそこそこOCの設定は出来ると
思いますので暫くは研究用としては十分だと思います。

最近OC始めたばかりなのであんまり詳しく説明出来ない
ですけどFSBはCPUとメモリを繋ぐ川みたいなもんで
それを上げるとCPUのクロックも上がり同時に
メモリのクロックも上がります。

この辺はCPU-Zというソフトで確認できます。
まぁ自分が説明するよりネットで
「オーバークロック」と検索すればより詳しい情報が
ゴロゴロ転がってますので(笑

OS上でOCする場合でも最低限CPU-Zとcoretempというソフトは
インストールしておいた方が宜しいかと。
前者はCPUとメモリの各種情報を取得するソフトで
後者はCPUの温度を取得するソフトです。
ご参考までに。

書込番号:8960039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件

2009/01/19 22:46(1年以上前)

 まぼっちさん、ありがとうございます。

 ご指摘の通りインターネットの活用や必要なソフトをインストールしていろいろ試してみたいと思います。

 ギガバイトはEasyTune6、ASUSはTURBOVというO/Cソフトが添付されていますが、一定程度は効果があっても真のO/Cの醍醐味はそれだけでは味わえないということなのですね。

 初心者の私がこのようなことを言うのははばかりあることなのですが…。
 であるならば、PCの構成要素を全て分析し適正な0/C設定ソフトが世に出れば、すごいソフトになりますね。default設定に簡単に戻れることを前提に、ボタンの選択が5つほどあって、製品寿命と今のPCの希望スペックをユーザーが自己責任で選択できる、そのようなソフトが世に出てきたら、私のような初心者でも更なる自作の喜びが味わえるような気がします。

 人間には欲望の際限がないですね。しかもスペックの高いものを簡単に手に入れたい…こんな都合の良いことなどあるはずはないのですが、反面今の私の正直な心情でもあります。

 しかし、もっと勉強し苦労して、このマシンの真の実力はどこにあるのかを手探りで探し求めていきたいと思います。

 人間は死ぬまで勉強ですね。ヨーロッパのある国では「死ぬ3日前まで働きなさい」というのがその国の共通する思想だそうです。パソコンも奥を極めようとすれば、どこまでも奥深いですね。家電品のPCを買っていたときは、O/Cのオの字も知らなかった私です。

 本当に示唆に富む貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:8960437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/01/20 12:00(1年以上前)

自分は、GA-EP45-DS3R Rev.1.0にQ9400を載せています。
BIOS設定でのOCを行っています。
DDR2-1066のメモリを使用して3.8GHz(475Hz*8倍・メモリ 475Hz*2倍 950MHz)で、動作させることができました。

この板は、メモリのクロックに気を付ければかなりのOC能力があると思います。
絶対では有り得ませんが・・・。
勉強されるとのことですので、BIOSでの設定によるOCも視野にお入れ下さい。
Easytune6でOCするよりも、効率よく、また、パーツに負担を少ない様にOCすることもできますから・・・。

ちなみに現在は、3.2GHz(400MHz*8倍・メモリ 400MHz*2.68倍 1066MHz)で常用しています。
根性無しなので・・・。
一応、CPU以外はパーツの定格仕様に収まるレベルでOCしております。

Q9550であれば、3.4Hz(400MHz*8.5倍・メモリ 400MHz*2.66倍 1066MHz)での常用は、CPUクーラーに冷却力の高い物を使用すれば、可能ではないかと思います。

機会があれば、お試し下さい。

書込番号:8962498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件

2009/01/20 19:23(1年以上前)

 中原統一さん、ご返信ありがとうございます。

 皆さんにいろいろご教授頂き、昨晩はこの価格コムの掲示板・クチコミの中でO/Cに関するものを見つけて一晩勉強しました。

 その中で、CONECO.NETの実践オーバークロック講座という記事があり、今売り出されているギガバイトのGA−EP45−UD3Pとそれに付属するEasy Tune6を活用したO/Cのやり方が詳しく載っていました。

 実は私は自作第2号機としてGA-EX58-UD3R+i7-920のマシンを組み立て会社で使用しているのですが、この記事を見て、本日i7でEasy Tune6のQuick Boostのレベル2のO/Cを試みました。

 結果は上々で、2.66G→3Gにクロック数を上げても正常動作し、CPU温度もMAX50度とワンランク上のi7-940と同等の性能が出た次第です。(素人故、OC出来たときには思わず画面の前でヤッタと小声で叫んでしまいました。)

 自作3ヶ月目の素人かつO/C初心者なので、M/BをEP45-UD3Rに替え、Easy Tune6のQuick Boostを利用したO/Cを試みようかと現在思案中です。その中で適正な設定値を見つけることができれば、BIOSで直接OCを試みようかと…。

 幸い私は、パソコンパーツ購入は全て同じ店(といっても沖縄にはこの店しかないのですが)で買っていて、今日電話で問い合わせをしたところ、DS3Rを下取りしますよと言われました。5000円程度のようです。

 今週1週間悩んでみることにします。しかし…OCに成功したときの、あの何とも言えない達成感はいいですね。おかげで悪名高いVistaのAero画面がバンバンと画面に表示されます。またHDDへの書き込み速度も格段に向上した気がします。

 中原さんに教えて頂いたBIOSの設定もメモさせて頂きました。いつか自分でBIOSを自由に操り、自作したパソコンのスペックを余すところなく引き出してあげられるようなオペレータ(?)になりたいものです。

 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

 PS.ご参考までに→http://www.coneco.net/special/d067/

 

書込番号:8963948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/20 19:41(1年以上前)

順調なようですね(⌒□⌒*) ニコ
注意点ですがOC=保証がなくなるので会社でのOC常用は・・・
まぁ理解のうえならOKです
それとOC成功をどこで判断するかは個人差ですが
prime95などの負荷テストをして12時間(24時間)とかエラーが出ず
落ちなければOKなんて判断もあります
それとCPUクーラーの高性能化はもちろんですが
システム温度やメモリーの温度にも注意をはらいましょう。

書込番号:8964043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件

2009/01/20 20:28(1年以上前)


 がんこなオークさん、ご返信ありがとうございます。

 ご指摘の通り、「会社での使用は…」は私も承知しているところです。今の会社には2年前に出向しましたが、出向元の会社は個人情報を取り扱う会社で、自分のパソコンを会社に持ち込むことなど一切厳禁。情報システム部というセクションには数百名の職員が常駐し、使用できるパソコンは会社向けに造られたNECのノートパソコンでした。これがまた性能が悪くて、いつもイライラしていたものです。

 ところが、今の会社は個人情報はパソコンでは一切取り扱わない。そのような重要情報は全て手渡しです。(紙ベースで配達記録の郵便です)しかも営業利益がほとんどなく、販管費圧縮のため、仕事で使うパソコンは自分で買いなさい、それがイヤなら紙の資料を手書きで作り、計算は電卓を叩きまくりなさい、といった昔ながらの会社です。(笑)

 ですから、今は自己責任で私の仕事道具であるパソコンを自由に操作できるという、一面ではとても恵まれた環境(?)にいることは確かです。また、出向という人生でのある意味での烙印(?)を押された私ではありますが、今の私の魂は以前より生き生きと輝いております。

 動作環境ですが、以前からi7は爆熱を発するというクチコミもあって、私はAntecのSkeletonを使用しています。まな板ですから、これで温度が上がってパーツが駄目になっても諦めがつきます。CPUクーラーはインテルご推薦の付属クーラーです(笑)。

 皆さんと沢山の情報交換が出来て、とてもうれしく思っています。ありがとうございます。明日私のマシンの写真を撮ってきますので、見てやって下さい。電源投入直後から5つのファンが回り出す姿を目のあたりに見ると、パソコンは決して金属の筐体ではないという事をつくづく感じます。そしてこのマシンに秘めたスペックがあるならば、(無理をしない範囲で)その能力を引き出してあげたいとも思う今日この頃です。(まるでどこかの教師の言葉みたいですね…)

 ご返信、重ねて御礼申し上げます。価格コムの皆さんの連帯感は素晴らしいものがありますね。末席に加えて頂いて、感謝、感謝です。

 

書込番号:8964232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件

2009/01/21 19:12(1年以上前)

スケルトンで組んだO/C中のi7マシンです。

 ご返信を頂いた皆様、昨日のお約束通り、i7のパソコンでEasy Tune、Quick Boostのレベル2で動作中の私のマシンの写真を貼り付けておきました。

 このマシンでO/C2日目になりますが、極めて快適に動作しています。家のパソコンも、M/BをUD3Rに替えてQuick boostしたい気持ちが7割になってしまいました。きっと週末は(多分)買いに行っていることと思います。(笑)

※O/Cは、CPUは2.66GHz→3.00GHz、BCLKは133MHz→150MHzです。

 このi7のパソコンは、思いもしなかったトラブルに巻き込まれ、苦労して組み立てたマシンなので、今機嫌良く動いてくれているのがとてもうれしいです。
(トラブル内容はi7BOXとX58−UD3Rのレビュー、クチコミに投稿しましたので興味のある方はご覧頂けたらと思います。)

 UD3Rを買った暁には、O/Cの状況などを報告させて頂きます。

 DS3Rのクチコミなのに、i7のことばかり書いてしましまして申し訳ありません。しかし、皆様の後押しがあったらこそO/Cの世界に飛び込めました。改めて感謝申し上げます。

書込番号:8968497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/21 19:26(1年以上前)

会社用のPCでケースがSkeletonですか(;^_^A

書込番号:8968552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/27 18:27(1年以上前)

ちょっ!・・・・面白い、この人・・・・

無駄スレで申し訳ないですけど、このケース・・・

会社の人びっくりしただろうなぁ・・・OTL

私も最近OC道に迷い込んだ者です。続報楽しみにしています。

書込番号:9164867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件

2009/02/27 18:50(1年以上前)

 ビールはやっぱり黒ラベル!さん、初めまして。ご返信ありがとうございます。
 この続きはi7-920とギガEP45-UD3Rにスレ立てしております。良ければ冷やかしで見てやって下さい。

 会社の人間は、スケルトンのパソコンを見て私の事を「型にはまらない人間」と評価しているようです。組み立てて約2ヶ月経ちましたから、みんな「慣れた」感覚です(笑)。

 世界大恐慌の嵐の真っ只中に我々はいますが、私のような型破りの人間がいる会社は潰れません(笑)。オバマのように「チェンジ」出来るからです。潰れるのは「常識人ぶった何も出来ないフツーの人」の集団です。

 この世界の常識が、実は非常識であることを昨年11月の初自作以来感じております。沖縄のオジイの反乱が少しでも波紋を呼び、業界全体が良くなればいいことだと思っています。大切なのは「ここがおかしい」ということを正面切って言えるかどうかです。批判・評論は誰でも出来ますが、「であるからこうしよう」ということを、スレ主の責任として投稿し続けております。これを機にお見知りおきを!

書込番号:9164944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-DS3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-DS3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-DS3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 2日

GA-EP45-DS3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング