『BIOSでCPUファン回転数が見れない(Windows上でも』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K8MM-Vの価格比較
  • K8MM-Vのスペック・仕様
  • K8MM-Vのレビュー
  • K8MM-Vのクチコミ
  • K8MM-Vの画像・動画
  • K8MM-Vのピックアップリスト
  • K8MM-Vのオークション

K8MM-VMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月26日

  • K8MM-Vの価格比較
  • K8MM-Vのスペック・仕様
  • K8MM-Vのレビュー
  • K8MM-Vのクチコミ
  • K8MM-Vの画像・動画
  • K8MM-Vのピックアップリスト
  • K8MM-Vのオークション

『BIOSでCPUファン回転数が見れない(Windows上でも』 のクチコミ掲示板

RSS


「K8MM-V」のクチコミ掲示板に
K8MM-Vを新規書き込みK8MM-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > K8MM-V

スレ主 beat_NRSさん
クチコミ投稿数:6件

マザー :MSI K8MM-V ver1.5 (購入時そのまま 
CPU  :AMD Sempron 2800+ (SSE3,64bit対応ロット) CnQ未対応
CFAN :サイズ 蒲鉾 オールメッキ仕様 (Newモデル
メモリ  :Samsung PC3200 DDR 512MB *1
HDD  :Seagate 160GB(7200rpm/C8MB)
HDDその他 3つあり

最近、上記の構成で自作(すべて新品)したのですが、ちょっと ? な部分があるので、
質問させていただきます。古い製品なので、レスがあるかわからないのですが・・・。

CPUファン回転数のみ信号が取れないのがちょっと、不安なのです。
回っているかどうか、組み上げてしまうと分からないので、
今は応急処置でシステムファンとCPUファンの接続先を変えて、

CPUファン    → SYSFANPIN へ
システムファン → CPUFANPIN へ
と入れ替えて、システムファン検知の部分でCPUファン回転数が見れるようにしています。

それ以外は、CPU温度35℃、システム温度40℃と安定していると思います。
蒲鉾は普通にはこのマザーには付きそうにない大きさなので取り付け部分を自分でパイプレンチ使用で加工しています。
(マザーに対してCPUファン部分が場所取りすぎですが・・・。メモリスロットの上にも・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BIOSの更新履歴見ましたが、その問題は載っていなかったので
アップデートしていません。

過去に検知出来ないマザーありましたが、BIOSで修正されていたので、
そのときはアップデートしました。

書込番号:5185322

ナイスクチコミ!0


返信する
LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2006/06/20 11:00(1年以上前)

少々古いマザーでも「すべて」で見ている人は
いっぱいいますので心配要らないですよ。

回転数を読み取れないとのことですが、CPUファンのとこに
つないだケースファンの回転数も読み取れないってことでしょうか?
それからSMARTFAN機能がついていると思うのですが、
それは有効にしていますか?

書込番号:5185348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/20 19:58(1年以上前)

私の場合ファン(CPU及びケース)の回転数は、
「SpeedFan」なら回転数は読めない。
「EVEREST Home Edition」なら読める。

「EVEREST Home Edition」で検知した後なら「SpeedFan」で検知する。

このような感じです。

書込番号:5186232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1947件

2006/06/20 20:20(1年以上前)

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

EVEREST Home Edition v2.20

書込番号:5186291

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2006/06/20 21:10(1年以上前)

当方のこの板はEVEREST Home Editionのセンサー表示の所で回転数を見ると
CPUFANPINに付けたCPUファンが「システムファン」
SYSFANPINに付けたケースファンが「CPUファン」として表示されます。

書込番号:5186446

ナイスクチコミ!0


スレ主 beat_NRSさん
クチコミ投稿数:6件

2006/06/21 22:11(1年以上前)

回転数を読み取れないとのことですが、CPUファンのとこに
つないだケースファンの回転数も読み取れないってことでしょうか?

A: はい。ちなみに、MSI付属のソフトだと、
CPUファン、0→16800→0と繰り返されています。
システムファン正常に認識。

EVERESTも使用しておりましたが、認識したりしなかったり
しています。


外部ファンコンでとりあえず見れるようにしていますが・・・。

WEBサーバー(サーブレット動作用)稼働させていますので外部から、CPUとシステム温度だけログで見れる状態です。

AMDはK6から数十台自作してましたが、やはりAMDは最高ですね。Intelのもっさり感がないので、作業も快調ですね。
このマザーもとても安定していますので、回転数がうまく検出出来ないのはちょっと残念です。
リテールファン使用時、HDも接続されていない状態で
CPUファン認識してましたが、いつのまにか検出出来ないようになっていました。

書込番号:5189366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > K8MM-V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K8MM-V
MSI

K8MM-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月26日

K8MM-Vをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング