『シャットダウン後に起動しない』のクチコミ掲示板

2008年 6月 3日 登録

P45 Platinum

「DrMOS」搭載電源回路/新型「Circu-Pipe2」を備えたインテルP45搭載LGA775用マザーボード。市場想定価格は25,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P45 Platinumの価格比較
  • P45 Platinumのスペック・仕様
  • P45 Platinumのレビュー
  • P45 Platinumのクチコミ
  • P45 Platinumの画像・動画
  • P45 Platinumのピックアップリスト
  • P45 Platinumのオークション

P45 PlatinumMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 3日

  • P45 Platinumの価格比較
  • P45 Platinumのスペック・仕様
  • P45 Platinumのレビュー
  • P45 Platinumのクチコミ
  • P45 Platinumの画像・動画
  • P45 Platinumのピックアップリスト
  • P45 Platinumのオークション

『シャットダウン後に起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P45 Platinum」のクチコミ掲示板に
P45 Platinumを新規書き込みP45 Platinumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信25

お気に入りに追加

標準

シャットダウン後に起動しない

2008/07/31 23:07(1年以上前)


マザーボード > MSI > P45 Platinum

スレ主 reinamaniaさん
クチコミ投稿数:33件

こんばんわ。
以前にP35 Neo-Fを使っていたときに、起動しないことがほぼ毎回でした。
最小構成にしたら起動してみたり、メモリ4枚刺しを2枚刺しにしたら起動したり。
上記をしても起動しないこともよくありました。
そんなこともあり、今回はこのP45 PlatinumとCorsair TWIN2X4096-8500C5DFのメモリーを購入しました。

そして今回もシャットダウン後に起動しない…
組み立て後に電源を初入れ時は一発起動で喜んでおりました。
のちにシャットダウン後、同じ症状で悩んでおります。

LEDランプは上から、赤、赤、×、赤なので、説明書を見るとやはりメモリーのようなのですが。
説明書には英語で、
memory detection test
testing onbord memory size.the D-LED will hang if the memory mod-ule is damaged or not installed properly
とあります。

翻訳サイトで翻訳すると
メモリ検知テスト適切にインストールされようがインストールされまいが、メモリのモダンなuleが破損される場合、onbordメモリsize.the D-LEDのテストは掛かっているでしょう。
となりました。

ちなみに後ろのボタンでCMOSクリヤーをすると一発で起動します。
時計のみ調整してシャットダウンしたらまた起動しません。
P35の時にLiveUPでBIOSを更新しても改善がなかったので今回はまだアップデートしておりません。

同じような症状の方、または改善方法がわかる方、おられましたらよろしくご教授をお願いします。

書込番号:8152539

ナイスクチコミ!0


返信する
かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2008/07/31 23:14(1年以上前)

とりあえずmemtest86+かけてみるのと、メモリのタイミングの設定を見直してはどうでしょう?

書込番号:8152586

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15378件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2008/07/31 23:17(1年以上前)

アタクシなら電源ユニットを交換してみるな。

書込番号:8152609

ナイスクチコミ!1


スレ主 reinamaniaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/07/31 23:44(1年以上前)

かじょさん、MIFさん素早いレスありがとうございます。
memtest86+を検索して調べてみましたが、私のマシンはFDがないんです。
タイミングの設定はどうやればいいでしょうか?

電源ユニットは以前に使っていたエバーグリーンのユニットの評判があまりよくなかったため、オウルテックのM12 SS-700HMに変えていますが症状は変わっていないんです。

書込番号:8152792

ナイスクチコミ!0


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2008/08/01 00:51(1年以上前)

>私のマシンはFDがないんです。
無くても出来ますよ。(CD-RかUSBキーが有れば)
Memtest86+でテストするのであれば、CD起動の方がUSBより簡単かも。
作り方と使い方
http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php
(USBの場合Free-Dosで無いと作成できないと思う MS-DOSだとFDが無いと駄目)

書込番号:8153136

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/08/01 00:56(1年以上前)

reinamaniaさんこんばんわ

memtest86+はCD-Rにブータブルディスクとして焼いて、起動させれば検査できますよ〜
こちらのサイトを参考にCD-Rに焼いてください。

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

書込番号:8153151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/08/01 06:24(1年以上前)

マザボとメモリーだけ換えたとの事ですが
OSは再インストしてますよね??
まぁ以前の構成でも不具合があったなら流用したパーツの中に犯人が居るのかな!

書込番号:8153596

ナイスクチコミ!1


スレ主 reinamaniaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/01 14:14(1年以上前)

こんにちわ。
わざわざのレスありがとうございます。
みなさんが言っておられるMemtest86+にてチェックしてみましたが、メモリーからのエラーは出なかったようです。

状況は
終了オプションでシャットダウンすると、次回起動しない。(BIOSから起動しない)
電源を入れた瞬間からLEDが上から赤、赤、×、赤。
COMOSをクリアすると一発起動。
後、シャットダウンするとまた起動しない。
休止状態からも起動しません。
終了オプションからの再起動は普通に起動する。

こんな感じです。

CM690の方にも書きましたが、今回はマザー、メモリー、電源ユニットを変えております。
前回からの流用はCPUとVGAくらいなもんですか…
CPUだったらやだなぁ…

他に何か対応策というか調べる部分はどんなところでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:8154805

ナイスクチコミ!0


スレ主 reinamaniaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/01 15:38(1年以上前)

連レスになり申し訳ありません。
さっきMSIのサイトをみたところBIOSの新しいバージョンがあったので、オンラインアップデートをしてみました。(FDがないため)
最初に出るMSIの壁紙のようなのが変わったのでバージョンはちゃんと変わったようです。

しかしですね…

ちゃんとBIOSが起動するようになったものの、今度はWindowsが通常起動しなくなりました。
ゲージが3回くらい動いて止まってしまいます。
画面はWindowsのロゴで止まっています。
今はセーフモードとネットワークから起動して書き込んでいます。
一応、システムの復元もしてみましたがWindowsは起動しません。

MSIのサポートにも連絡してみましたが、BIOSの新しいバージョンでOSが起動しない報告は初めてらしく確認待ちの状態です。

初自作で一発起動で喜んでいたのですが…

何か対応策がわかる方おられましたらよろしくお願いします。

書込番号:8155049

ナイスクチコミ!0


kero keroさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/01 17:43(1年以上前)

初めまして私もP45 Platinumで同様のトラブルに見舞われた者です。
私の場合はBIOS 1.1にしてからreinamaniaさんと同様にXPのOSが立ち上がらず、セーフモードでしか動かなくなりました、いろいろと試した結果、私の場合はクリーンインストール後NVIDIAドライバーさえ入れなければ動くのが判ったので現在はそのままにしています、たまにNVIDIAドライバが更新されると、入れてみますが動きません、その場合セーフモードでドライバを無効にしています。ネットで調べますと、私と同様の症状の方でギガバイトのグラボの方がおられ、その方はATIのグラボにすれば直ったとか、私も相性を疑っています。私はお金が無いのと初期BIOSで動いたので、現状はBIOSの更新待ちです。参考までに。

書込番号:8155356

ナイスクチコミ!1


スレ主 reinamaniaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/01 20:17(1年以上前)

kero keroさんこんにちわ。
レスありがとうございます。
同じトラブルですか。
言い方は悪いですが私だけじゃなくて少しほっとしました。
MSIのサポートによると、海外ではそれなりにOSが起動しない報告があるそうです。
あと構成によって全部が全部ではないが、そのトラブルが起きるとも言ってました。
ちなみに私のVGAは8800GTです。

で、MSIのサポートから新しいBIOSのベータ版をメールでいただきました。
BIOSのアップデートでBIOSが起動しないトラブルは治ってはいますのでベータ版で普通に起動したらいいなと思っています。
今は出先なので、帰ったら書き換えて報告させていただきます。

あと書き換えるのにUSBメモリでのブートが必要だそうなので、方法がわかる方おられましたらご教授をお願いしますm(_ _)m

書込番号:8155855

ナイスクチコミ!0


kero keroさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/01 22:21(1年以上前)

こんばんは、もう遅いかも知れませんが私が試した方法を書いたHPです
http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php
こちらのHPで書かれた方法でBIOSを古いものにしました。
新しいBIOSのベータ版がうまくいけば良いですね。

書込番号:8156407

ナイスクチコミ!1


スレ主 reinamaniaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/02 01:32(1年以上前)

kero keroさんこんばんわ。
仕事の終わる時間が遅いので大丈夫でした。
リンク先のおかげでUSBブートメモリーを簡単につくることができました。
結果から先に言いますと無事解決しました。
前回起動しなかったBIOSも普通に起動し、OSも問題なく起動しています。
話がそれますが最初の画面は、でっかくPlatinumと書いたVer.1.0のが好きですねw

ただ一つだけ気になることがあります。
OSが起動しなかった時ですが、ゲージが止まる時にWindowsのロゴ画面が一瞬点滅というか、消えそうになる瞬間がありました。
その症状は今もあります。
一瞬ロゴが消えそうになりながらも、ゲージは動いたままOSはちゃんと起動します。
少し気持ち悪いというか気になるので、今からBIOSはベータ版のままでOSを再インストールしてみます。

みなさまのお力添えにより解決できることとなりました。
本当にありがとうございます。

書込番号:8157199

ナイスクチコミ!1


スレ主 reinamaniaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/02 03:48(1年以上前)

今OS再インストール終了しました。
ドライバをインストールする際に、nVIDIAのドライバをインストールするまではロゴの瞬きはなかったのですが、nVIDIAドライバをインストールするとやはりロゴの瞬きが発生します。
それでもP35から発生していたBIOSが起動しない症状も、OSが起動しない症状も完全になくなったようなので、このまま新しいBIOSの正式版を待つことにします。
正式版でも瞬きがあるなら、起動ロゴ画面は省略すればいいかなと思います。
気にしないのが一番なんでしょうがww

おかげ様で快適な自作パソコン生活になりそうです。
今回は本当にありがとうございました。

書込番号:8157389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/09 10:23(1年以上前)

私もこちらのマザーボード購入しました
Windowsのインストールまでうまくいき1発起動で喜んでいたのですが
電源を落とし再び電源を投入すると起動しませんでした
CMOSリセットをするとBIOSがたちあがりWindowsも普通に起動します
MSIのサポートのほうに連絡し、LIVE UPDATEがによるBIOS新バージョンAMI BIOS1.2
が公開されるとの連絡を受け早速BIOSバージョンをあげてみました
すると最初電源が入りWindowsがたちあがりました
BIOSのバージョンをあげたから不都合も直ってるかなと思い1度電源を落とし
再び電源を投入しますと一見電源が入ったかのように見えましたが
5秒くらいしてから再起動っぽい起動 ←3-4回繰り返します
3-4回繰り返した後立ち上がったのですがBIOSの起動に失敗したっぽいエラーが出て
BIOS SETUP(F1キー)を押しますとフリーズします
また例のごとくCOMSリセットをするとBIOSも立ち上がりWindowsもしっかりと起動します
BIOSのアップには成功したもののおかしな現象に再び見舞われています
NVIDIA 7900GSという古いグラボを使っているのですがこちらが原因なのかな(>_<)


書込番号:8186249

ナイスクチコミ!0


スレ主 reinamaniaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/09 18:14(1年以上前)

わらびもち大好きさん こんにちわ。
COMOSリセットで起動するのは、私と同じ症状ですね。
私のグラボもNVIDIAで8800GTです。
結局のところは、上記でkerokeroさんが言うようにNVIDIAのドライバとBIOSの相性というか不具合のようです。

>電源を投入しますと一見電源が入ったかのように見えましたが
5秒くらいしてから再起動っぽい起動 ←3-4回繰り返します

この症状は、私はP35NEO-Fの時によくなった症状ですね。
今はBIOS1.2配布前にMSIサポートからいただいたベータ版BIOSにて起動しています。

私ができる範囲での検証結果が、
初期BIOS+NVIDIA Ver.169(付属CDのドライバ)
BIOSが起動しない。

BIOS Ver.1.1+NVIDIA Ver.169
OSが起動しない。

ベータ版BIOS+NVIDIA Ver.175?(最新ドライバ)
リセットボタンを押したかのような突然の再起動。
10〜20分おきに再起動。
再起動は問題なくします。

ベータ版BIOS+NVIDIA Ver.169
どうにか動作中。
忘れたころに再起動。
1日1回あるかどうかです。

こんな感じで新しいBIOSの配布を待っていたですが、新しいBIOSでもトラブルがあるようですねぇ。
ぶっちゃけ完治にはATIのグラボに変えるのが一番の早道かもしれませんね。
そんな私は何を思ったか、MSI Geforce 9800GX2を買ってしまった大ばか者ですww

あとで私もBIOSをアップデートしていろいろ試しながら検証してみます。

書込番号:8187612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/09 20:02(1年以上前)

reinamaniaさん、こんばんは

やはりNVIDIA社製のグラボとの相性はよくないみたいですね><
検証結果を読ませていただきましたが回避方法も見当たらないので…
AMI BIOS Ver 1.2の登場でこれで解決できるって思っていただけに
残念です>< 連休明けにサポートのほうに改めて問い合わせを入れることにします
マザーの交換も視野に入れて考えなおしてみます
サポートのほうで情報が入りましたら速報でお伝えしたいと思います

情報提供ありがとうございました

書込番号:8187903

ナイスクチコミ!0


スレ主 reinamaniaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/10 00:01(1年以上前)

わらびもち大好きさん、こんばんわ。
私も今、LIVEUPDATEにてBIOSをアップデートしてみました。
BIOSのバージョンは1.24で合ってますよね?
私の環境ではBIOS、OSともにちゃんと起動します。
今のところ、いきなりフリーズ、もしくは再起動していた不具合も起こっていません。
CPUにかなりの負荷をかけてみたり、いろいろしてみましたが問題なく稼動中です。
私の環境では、NVIDIAのドライバのバージョンによって症状が変わったので、ドライバのバージョンに何かあるかもしれませんね。

あとどのBIOSに変えた時かは不明ですが、3.24GB認識していたメモリがなぜか3.0GBになりました。
これはあまり関係ないかもしれませんが。

書込番号:8188862

ナイスクチコミ!0


kero keroさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/10 03:12(1年以上前)

わらびもち大好きさん、こんばんわ
私も一時期このマザーで泣かされたものです。
私の場合は上記で書いているようにBIOS1.0の際は問題がなく1.1にした際にOSが立ちあがらなくなりました、現在は1.2にて問題なく動作しております。
わらびもち大好きさん、試しておられていれば申し訳ないのですが、一度OSが起動した際にグラボのドライバーを無効にして見てはいかがでしょうか?
私の場合はNVIDIAドライバーさえ入れなければ、なんの問題もなく起動しました。
もし、作動するのであれば一度最小単位でのクリーンインストール
以後順次ドライバー等を入れながら起動テストして見るのはどうでしょうか?
もしすでに試されているのでしたら、申し訳ないです。

最後に現在起動中の私のシステムです参考までに。
OS   Windows XP Service Pack 3
CPU   Core 2 Quad Q6700
マザー P45 Platinum
GPU    GeForce 9800 GTX ドライバーは最新です。
メモリ 2G×2
HD   500G×2
電源  650W
ドライブ 3台

書込番号:8189380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/10 13:10(1年以上前)

reinamaniaさん kero keroさん こんにちは
LIVE UPDATEによる自動アップでAMI BIOS1.20にはなりましたが
1.24があるのでしょうか?NVIDIAドライバーはバージョンが最新のものに
なっていて症状が出ていました、逆にバージョンを下げたりも試しましたが
改善できませんでした。NVIDIAのドライバーをはずしWindowsを立ち上げると
何事もなかったかのように普通に起動しています
再びドライバーを使用すると症状が出ているといった状況です
使っていますグラボなのですが前PCからの引継ぎで使用しているということもあって
使い回しっぽいことをしている状況です


簡単にですが使用環境記載します
OS   Windows XP SP2
CPU   Core 2 Duo E8500
GPU   GeForce 7900 GS ドライバーVer91.47
メモリ 1G×2
HD    750G
電源  480W


書込番号:8190606

ナイスクチコミ!0


スレ主 reinamaniaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/10 19:12(1年以上前)

わらびもち大好きさん こんばんわ。
今MSIのLIVE UPDATEを確認しましたが、オンラインバージョンは1.20ですね。
なぜか私のバージョンは1.24と表示されています。
前にUPDATEをしようとした時には、Ver.1.24が最適化されましたと赤い文字で表示されていたのを記憶しています。
私は最新BIOS配布前にベータ版を入れていましたので、それが何か関係あるかもしれませんが詳細は不明です。
ついでにNVIDIAのドライバも最新にしてみました。
私の環境はこれです。

OS   Windows XP Pro SP2
CPU   Core 2 Quad Q6600
MB  P45 Platinum
GPU   8800GT-512 OC660/1940 ドライバVer.175.19
メモリ Corsair 2GB×2
HDD   HGST 500GB
電源  M12 SS-700HM 700W

私もグラボとCPUは使いまわしです。
現在OCにて3.0GHzで稼動していますが、前にあった再起動現象もなく順調です。

私とkerokeroさんとの違いはCPUぐらいですかねぇ。
QuadとDuoで何かあるのかなぁ…

一応画像を貼っておきます。

書込番号:8191527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/08/12 01:35(1年以上前)

わらびもち大好きさんこんにちは。
最近この板で組みました。新規購入はCPU、MB、電源です。
当方では、E8500で特に問題も無く動いております。
何もアドバイス出来ませんが環境だけでも。

OS    Windows XP Pro SP3
CPU   Core 2 duo E8500
MB   P45 Platinum BIOS1.2
GPU   8800GT-512 ドライバ175.16
メモリ PC2-6400 1GB×2
HDD   WESTERN DIGITAL WD1500 AHFD
電源  ENERMAX EIN720AWT-JC

書込番号:8197233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/22 00:48(1年以上前)

みなさん、こんばんは

返答が遅くなってしまいすみません
昨日新しいグラボを購入しまして入れ替えした結果トラブルを取り除くことができました
7900GSで解決したかったのですが相性問題はどうしようもないですね><
イロイロと親切にアドバイスをいただきありがとうございました

書込番号:8236558

ナイスクチコミ!0


スレ主 reinamaniaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/26 02:35(1年以上前)

わらびもち大好きさんこんばんわ。
グラボを買い換えですかぁ。
何はともあれ解決してよかったですね。
BIOSのVer.1.24の件ですがCPU-ZでBIOSを確認したら、1.2B4となっていました。
結局ベータ版だったようです。
変な情報ですみませんでした。

BIOSが1.2で8シリーズの相性問題は解決したようですが、7シリーズはまだ駄目だったって感じでしょうかねぇ。

今現在、VGAを9800GX2に変更してドライバは177.79で、BIOSは最新の1.3にて安定稼動しております。

書込番号:8254440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件 P45 PlatinumのオーナーP45 Platinumの満足度5

2008/09/04 12:34(1年以上前)

今更な話ですが、この組み合わせでトラブる人が他にも居そうなので念のため。
1.3での更新内容が
>Fix Some Problems with G9 core-based VGA card.
とありますので、G80コア以外のGF8000系及び9000系を使っている人はBIOSを1.3以降にする必要がありますね。

書込番号:8298873

ナイスクチコミ!0


スレ主 reinamaniaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/09/08 04:50(1年以上前)

Chromosomeさん、こんにちわ。

私自身は最新BIOSにて解決しておりますが、他の方の参考になると思います。
情報の書き込みありがとうございますm(_ _)m

書込番号:8317087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > P45 Platinum」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5年弱で故障 8 2014/08/13 17:33:38
パソコンが起動しなくなった 5 2012/03/29 21:34:05
メモリーについて 2 2009/12/28 18:03:03
FDD増設について 2 2009/10/12 7:33:15
PCI-Eの周波数固定について 4 2009/09/27 23:18:05
起動しません 9 2009/05/28 10:52:38
純正CPUファンを取り付けると基盤が若干反ります・・・ 5 2009/04/10 7:20:28
パソコンから音が出ません。。。 3 2009/03/28 15:13:14
起動しない 4 2009/03/29 21:11:29
ボイスチャット等において 2 2009/03/06 0:28:47

「MSI > P45 Platinum」のクチコミを見る(全 263件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P45 Platinum
MSI

P45 Platinum

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 3日

P45 Platinumをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング