『起動しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 A7GM-Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A7GM-Sの価格比較
  • A7GM-Sのスペック・仕様
  • A7GM-Sのレビュー
  • A7GM-Sのクチコミ
  • A7GM-Sの画像・動画
  • A7GM-Sのピックアップリスト
  • A7GM-Sのオークション

A7GM-SFOXCONN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 5月 8日

  • A7GM-Sの価格比較
  • A7GM-Sのスペック・仕様
  • A7GM-Sのレビュー
  • A7GM-Sのクチコミ
  • A7GM-Sの画像・動画
  • A7GM-Sのピックアップリスト
  • A7GM-Sのオークション

『起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「A7GM-S」のクチコミ掲示板に
A7GM-Sを新規書き込みA7GM-Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 起動しない

2009/03/03 11:33(1年以上前)


マザーボード > FOXCONN > A7GM-S

スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

下記構成でマシンを起動させようとするとHDDらんぷがつかず起動しません。
電源on/offを数回繰り返すと起動します。考えられる問題はあるでしょうか?

現在のマシンの構成は以下のとおりです。

モニタ:BenQ G2400WD
ケース:GIGABYTE GZ-X1
マザー:FOXCONN A7GM-S
オンボード RADEON HD 3200
CPU:Phenom II 940
メモリー:Transcend JM2GDDR2-8K
HD:seagate ST3750630AS 7200.11
HD:seagate ST31500341AS 7200.11
ビデオキャプチャーボード:GV-MVP/HX2(IO DATA)
DVDドライブ:BUFFALO DVSM-7200S/B
電源:SCYTHE CORE POWER 2 600W

Windows XP Home Edition 32bit sp3

以前は
CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+ SocketAM2
BOX (65nm)
で問題なく動作していました。

BIOSなどはオンラインで最新です。

アドバイスお願いします。

書込番号:9184500

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/03 12:58(1年以上前)

qyt04234jpさん こんにちは。 ユーザーではありません。
問題点は二つかな?
1.一度で起動しないことが多い。
2.HDDのLEDが点灯しない?

1.は電源容量不足気味やAC100V電圧低下、たこ足配線なども考えられます。
  どこか組み立て時の接触不良も。
2.起動するとHDDのLEDが正常に点滅するなら問題ないでしょう。

以前の環境からOS入りのHDDをポンと載せ替えたままではありませんね?

最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
HDDformatからクリーンinstallされましたね?

書込番号:9184845

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/03/03 16:18(1年以上前)

qyt04234jpさんへ
 意外に多いのがケース付属スイッチの劣化です、接触不良が起きている可能性があります。
 いままで正常に動いていたのですからMBやメモリーは関係無いと思います。電源も600W
あればオンボードグラッフィクですので十分すぎるくらいです。
 CPUはまず大丈夫ですから、消去法でいけばスイッチかHDDの劣化でしょう。HDDも回路
(コントローラ)がよく故障しますので容疑者の1つです。
 内部各部ケーブル(電源供給、S-ATA、スイッチ)の緩みや外れかけは当然確認済みですよね。

書込番号:9185489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/03/03 18:49(1年以上前)

・POST(BIOS)は起動する。
・BIOS設定画面はおがめる。
・おがんだBIOS設定画面でHDDが認識されている。
...ますか?^o^

書込番号:9186145

ナイスクチコミ!1


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/04 14:35(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。説明不足でしたが。
電源off時から電源ボタンを押すと電源ボタンのランプは点灯します。
HDDのランプが付きません。
BIOSは立ち上がりません。
よってOSのクリーンインストールはしていませんがそれが問題だとは考えにくいです。

数回電源on/offした後、HDDのランプが付くとBIOSは起動しPCは正常に動作します。
CPRMのTVデータがあるのでできればクリーンインストールは避けたいです。
でもこれが原因ならやるしかないと思っています。

書込番号:9190790

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/04 15:01(1年以上前)

1.だけなら起動したときにCPRMデータを別メデイア(光学メデイアや別HDD)にCOPYされて、HDDのテストや電源交換など試されますか?

書込番号:9190880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/03/04 18:59(1年以上前)

すみません。けんけんRXはパソ地デジに詳しくないのですが、
CPRMの管理はけっこうキビシクって。
・MOVEはできるけど
・COPYとクローンには鬼(?)のようにキビシー
のではないでしょうか?

HD:seagate ST3750630AS 7200.11
HD:seagate ST31500341AS 7200.11
この子達の運用にもよりますが、TVデータをどっか安全なところに待避して(/_・)/
システムの安定性をもういちどチェックすることをお勧めします。

もし、けんけんRXでしたら、地デジソフトがそれに対応しているものと仮定して...
@SATA-USBブリッジチップケーブルもしくは、外付けUSB-HDDケースを購入する。
A地デジ録画データはUSB-HDDに録画可能
B地デジ録画データ(取り貯め)はUSB-HDDにMOVE可能
C地デジユーテリティソフトと上記録画データの紐付けは、ユーテリティ再インストールでも復活可能かどうか?ネット等の情報で確認しておく。−おそらくスレ主さんはよくご存知だと思います。
@-Cはデータの可搬性と堅牢性に関する手順です。

以下は、CPRMの掟?を無視した一般的な手順です。
DCMOSクリアをする。時計を設定する。
E光学ドライブ、HDDを除き、
 最小構成でmemtest86+等でシステムをエージング(BRDサイト参照)
メモリのテストを一晩程度かける。(その間の面白い番組録画は涙をのんであきらめる。)
Fその他のパーツをつけて様子をみる。

BIOSは、おそらくデフォ(出荷時)のままいじっていませんよね?


書込番号:9191827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/03/04 19:02(1年以上前)

DCMOSクリアをする。時計を設定する。

追記
DCMOSクリアをする。BIOS設定画面にて、出荷時設定をロードする。時計を設定する。セーブする。

HD:seagate ST3750630AS 7200.11
HD:seagate ST31500341AS 7200.11
ちなみにIDEモードですよね?どっちがシステム(OS)ですか?参考まで...^o^

書込番号:9191841

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/04 21:58(1年以上前)

HD:seagate ST31500341AS 7200.11
をシステムHDにしています。ただし、どちらにもOSを入れています。

書込番号:9192907

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/05 01:44(1年以上前)

CMOSクリアしてみましたが状況は帰って悪くなったくらいでやはりBIOSが電源ON10回に1回位しか立ち上がりません。HDDやDVDドライブは関係ないように思います。HDDクリーンインストールするにもBIOSが起動しないとDVDが読めませんのでできませんから。同じ電源からDVDレコーダーとプリンターをつないでいますがこれで問題が起こったとは考えにくいです。

書込番号:9194405

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/05 02:29(1年以上前)

HDD,DVD DRIVEなどすべてを外し電源ON/OFFしましたが、症状は同じで電源を数回ON/OFFしないとBIOSは起動しませんでした。マザーから電源を取っているケースファンは動いているのでマザーには電源が入っています。

書込番号:9194503

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33943件Goodアンサー獲得:5796件

2009/03/05 05:28(1年以上前)

やはり電源周りの問題でしょうね。
といっても単純に電源ユニットに問題があるというのではなく、マザーボードのCPUへの電源供給部も含んでいます。
勿論、電源ユニットに問題がある場合もあるでしょう。

それから起動時の部屋の温度はどのくらいですか?
温度が低いと、電解コンデンサ等の部品は正常に働けません。
室温は10度以上を目安にしてください。

書込番号:9194643

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/05 15:20(1年以上前)

室温は7℃くらいのこともあります。

書込番号:9196202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/03/05 20:25(1年以上前)

マザボ+メモリ無しで警告音。(SPKヘッダ(端子)に圧電ブザーまたはスピーカー)
マザボ+メモリ有りでピっ♪で立ち上がり。画面表示。

もだめですか?(T_T)

書込番号:9197379

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/06 00:59(1年以上前)

室温は10度を切っていたかもしれませんが日中HDDなどもつけて連続運転していて、夜に電源を切りすぐにスタートボタンを押して起動しようとするとBIOSは起動しませんでした。このときは2度目で起動しました。アドバイスいただいた方法を週末試してみます。ありがとうございます。

書込番号:9199084

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/06 08:48(1年以上前)

もし、持ってあればAC100Vをテスターで測定しておいてください。

書込番号:9199831

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/07 04:57(1年以上前)

101.5Vでした。

書込番号:9204706

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/13 14:23(1年以上前)

OSをクリーンインストールしましたが当然のように解決しませんでした。

書込番号:9237774

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/13 14:31(1年以上前)

電源や表示器を含めそれらの中に初期不良/相性不良/構成不適合/取り付け不完全が含まれているのかも知れません。
 作業に間違いなければ何度同じ事をしても結果は変わらないでしょう。
 別PCで良否判断されるか 手持ち部品総動員して 何とか 解決しましょう。

 降参したら ケース毎全部お店へ持参、、、

   無事に作業が進みますよう祈ってます。 

書込番号:9237804

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/13 14:34(1年以上前)

もともと起動時などに鳴るブザー音が鳴らないようです。どちらにしてもBIOSが立ち上がりません。

書込番号:9237815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/03/13 15:01(1年以上前)

キーボードは何をおつかい?
HDDのSATAケーブルを交換してみたら?

書込番号:9237921

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/14 15:22(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

キーボードはELECOM TK-P08FYSVです。ごく一般的なものです。
CPUを5600+にもどすと電源on一発で起動しました。
やはりマザーとPhenom II 940との相性が悪い様な気がします。
消費電力が2つのCPUで違うので電源の電圧などで調べるべきこと
があれば教えてください。

書込番号:9243734

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/14 15:41(1年以上前)

電源容量不足みたいですね。  別のゆとりある電源と交換しないと判断付かないでしょう。

書込番号:9243824

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/15 00:14(1年以上前)

コメントありがとうございます。
電源:SCYTHE CORE POWER 2 600W でも電源容量不足なんでしょうか?
あまり良くない電源ということでしょうか?お勧めの電源はありますか?

書込番号:9246584

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/15 02:44(1年以上前)

prime95で12時間放置とかでも全く問題ないんですが。

書込番号:9247303

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/15 08:30(1年以上前)

現状で問題なければOKです。

公称***Wだけでは本当に希望する条件で動くか不明です。
気になるなら各電圧毎の電流値を実測してみてください。
実例です。
各電源電圧の電流モニター回路
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/Currentmonitor/currentmonitor.html

書込番号:9247800

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/16 00:56(1年以上前)

電源ボタンを1回押しただけでは起動しないのが問題です。
2,3回から10回程度on/offを繰り返すと起動画面が出てきます。
ところで、今回の不具合はCPUを高消費電力のものに変えると起こったので
CPUに供給している端子が十分な電力を供給していないということになるのでしょうか?

CPUへの電力供給はATX12V端子でしょうか?ちなみに使用しているマザーのATX12V端子は4ピン
です。何も知らないでやっているので意味ないのかもしれませんが、使用している電源は
4+4ピンの構造でそれぞれで試しましたがだめでした。もしかと思いHD用の4ピン端子をATX12V端子に変換してみて試しましたがだめでした。

意味のないことをやっているのかもしれません。無知ですみません。

書込番号:9252784

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/16 06:56(1年以上前)

CPUへ+12Vを供給するのは4P田の字コネクターです(全回路図を見たわけではありません)。
別の電源が無ければ、BIOSを立ち上げるに必要な最小構成にして一回で立ち上がるかどうか?
立ち上がるなら、OSを立ち上げるに必要な最小構成ではどうなるか試してみてください。
オンボードのVideoでしたね?

BIOS立ち上げ:マザーボード、CPU/ヒートシンク+ファン、memory1枚
OS立ち上げ:上記+OS入りのHDD

書込番号:9253388

ナイスクチコミ!0


mierdaさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/18 01:44(1年以上前)

はじめまして、私もほぼ似たような現象で解決しておらず、このスレ読ませて頂きました。
CPUはAthlon X2 5600です。BIOSの画面までも行ってないです。電源をかえるとそれぞれ症状が変わります。電源は2台で、どちらも中国製の安物の350Wと450Wのものです。現在書き込みしてるPCではどちらでも機能してますが、この場合、電源の容量UPを試して見た方が良いでしょうか?又そうであればどの程度の電源が良いかご指導いただけるとありがたい次第です。

書込番号:9263819

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33943件Goodアンサー獲得:5796件

2009/03/18 02:37(1年以上前)

構成も違うでしょうし、新規に投稿しましょう。
その際は電源の方がいいかも知れません。

ついでにそのほかの構成も書き込みましょう。
PCはCPUのみで動いているのではありません。

書込番号:9263964

ナイスクチコミ!0


mierdaさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/18 08:03(1年以上前)

皆様おはようございます。スレ汚しになってしまった様で申し訳ないですm(..)m
もう少し色々とやってみてダメな場合、新規のスレで伺わせていただくつもりです。ひきつづきこのスレも参考にさせていただきます。失礼いたしました。

書込番号:9264379

ナイスクチコミ!0


jeganさん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/30 06:54(1年以上前)

私もこのマザーと8650で使っていますが、PhenomU940が出てすぐの頃にドスパラの店舗で販売している各マザーの検証結果がありましたが、このマザーはPOSTしませんでしたって書いてあった記憶がありました。
それでもAM3には対応してるみたいだし、実際はどうなんでしょうかね。
 

書込番号:9324044

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/03/30 15:35(1年以上前)

新規に登録してみます。皆さんありがとうございました。

書込番号:9325361

ナイスクチコミ!0


atsushi57さん
クチコミ投稿数:17件

2009/04/17 12:42(1年以上前)

お手持ちのパーツの条件で、BIOSすら起動しないのでしたら、単純にマザーボードの故障ではないでしょうか?
別マザーで同様のケースに遭遇しましたが、結局はそこでした。
いろいろ検証していたら、もう一台PCが組めるパーツを買いそろえるはめになった愚か者です。

書込番号:9406487

ナイスクチコミ!0


スレ主 qyt04234jpさん
クチコミ投稿数:145件

2009/04/18 01:24(1年以上前)

65Wの5600+では起動したので、パーツショップでチェックするパーツ単位のチェックでは原因を特定できないと思います。現状では正常に動いているので余計難しいです。

書込番号:9409670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/22 22:04(1年以上前)

ものすごい遅いレスですが、まったく同じ現象を去年経験しております。
その時、今も使ってるPCなのですが、電源を押しても5〜10回は一瞬「ウォーン・・・」
とファンが回るだけで起動せず、何度も入れているとBIOSが起動して、普通にOSが立ち上がります。
何でこうなるんだろう?と、電源、マザーボード、CPU、メモリをそれぞれ友人とたまに貸し借りしながら、2か月かけて検証しました。
冬場ならコールドブート等で原因がわかるのですが、その時は夏。

そして原因がようやくわかりました。
それは、HDDのSATAのケーブルでした。
ちゃんと電気は通っているのに、何故か立ち上がりの時に通ってくれない、気まぐれのケーブルでした。
友人たちのPCに、このケーブルを繋いでみたところ、なんと全員が自分と同じ症状になりました。
すぐに新しい青色のSATAケーブルを数百円で購入。
あれから1年は経っていますが、1度たりとも不具合は出ておりません。

参考までに。

書込番号:10351592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOXCONN > A7GM-S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Phenom II X4 910 2.6GHz Quad 95W HDX910WFK4DGI AM3 2 2016/09/17 22:10:25
windows10 6 2015/10/03 12:45:54
Windows8 試してみました。 0 2013/03/03 16:01:12
WOLが動作しません。 2 2012/03/04 22:48:15
AHCIモードで不調 4 2012/02/28 15:54:11
Phenom II X6 1100T Black Edition 4 2011/11/18 13:20:13
Win7用のドライバDLできないのですが皆さんはできますか? 9 2011/07/17 21:15:50
PhenomII X6にしたんだけど・・・ 26 2010/09/26 9:27:20
BIOSの更新したいです 9 2010/09/07 23:03:36
新BIOS出てます 2 2010/07/09 13:52:33

「FOXCONN > A7GM-S」のクチコミを見る(全 453件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A7GM-S
FOXCONN

A7GM-S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 5月 8日

A7GM-Sをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング