『博物館や地上展示の戦闘機撮影にて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『博物館や地上展示の戦闘機撮影にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 博物館や地上展示の戦闘機撮影にて

2012/08/06 00:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

スレ主 DAI_hatuneさん
クチコミ投稿数:10件

表題の通り、博物館や地上展示の戦闘機撮影にて、
撮影にレンズ選びに悩んでおります。

所持機材
カメラ:EOS 5D Mark II (まだ持っておりませんが購入し、これをメインに)
    EOS 40D
スピードライト:580EX II
レンズ:EF20mm F2.8 USM
    EF50mm F1.8

検討しているレンズは
EF28mm F1.8 USM
EF28mm F2.8

焦点距離として、50mmと、20mmを所持しておりますので
中間の28mmを補完する意味合いで考えております。

で、上記の2本ですが、レビューや、口コミを調べましたが
表題のような特殊環境での参考があまりありません(汗

予算がありませんので、基本、ズームレンズは
考えておりません。単焦点という事で。

上記の中でどちらが良いか、
もしくは、他にお勧めのレンズがありましたら
教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

書込番号:14901089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2012/08/06 01:01(1年以上前)

 こんばんは。

>博物館や地上展示の戦闘機撮影にて、

 私も戦闘機など興味がありますので、博物館などで見かけたら必ず撮りますが、私ならEF 28 IS USM を選びます。

 個人的には、珍しい機体であれば、全体像をきっちりと撮影するのが第一になりますので、いかに広角とはいえ、被写界深度はきっちり稼ぎたい。となれば、ある程度絞り込むわけで、F1.8は必要ではない。逆に絞り込みことによるシャッタースピードの低下による手ぶれの可能性を下げるためにはISが必要だと思うからです。

 もちろん、全体像を抑えた上でボケを効かした写真を撮ることもありますが、そのときはEF 50 F1.8 を使えばいいと思います。

書込番号:14901237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2012/08/06 01:18(1年以上前)

 失礼、

 EF 28 IS USM 正確には

 EF28mm F2.8 IS USM でしたm(__)m

書込番号:14901280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/06 06:12(1年以上前)

DAI_hatuneさん おはようございます。

お考えの被写体ならばF1.8は必要ないでしょうから、約1段強の明るさのメリットより約4段の手ブレ補正のメリットの方が大きいので、常に手持ちで撮られるのであれば暗い展示室の場合IS付きの方が良いと思います。

但し私は解りませんが手ブレ補正の恩恵が必要なほど暗い展示室が無いとか三脚などを持参して撮影出来るのであれば、F1.8はF2.8をカバー出来ますので価格が安くて明るいF1.8で問題無いと思います。

書込番号:14901577

ナイスクチコミ!2


スレ主 DAI_hatuneさん
クチコミ投稿数:10件

2012/08/06 08:35(1年以上前)

ご返信有難う御座います。

>遮光器土偶さん

なるほど、確かに戦闘機全体をシャープに撮りたいので
F1.8までは必要ないという事ですね。分かります。
そういえばIS付F2.8の存在を忘れておりました。
有難う御座います。

>写歴40年さん

やはりIS付F2.8がお勧めなのですね。

展示室は、明るかたっり暗かったり様々です。
三脚使用は、時間的に難しかったり
博物館によっては、使用禁止の場所があったりで
ちょっと、難しいです。

お二方とも、大変参考になりました。
有難う御座いました。

書込番号:14901823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/08/06 09:34(1年以上前)

>やはりIS付F2.8がお勧めなのですね。

俺個人的には、手振れ補正は広角でも便利派、なんやけど・・・

ただ、40年もカメラしてる人とかの常連さんたちは今まで、他社板でさんざ「広角レンズには手振れ補正は不要、無駄、無用。明るいレンズが最優先。」とネガキャン繰り返してきた人たちばっかなんで、今更F1.8よかF2.8にIS付きのほーがお勧め、とかころころ変節されても、どこまで本心なのやらわからんから気ぃ付けて聞いたってなw

書込番号:14901972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2012/08/06 10:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>EOS 5D Mark II (まだ持っておりませんが購入し、これをメインに)
ということなので、EF24-105mmF4レンズキットにすれば、それで十分な気がしますが・・・

7D+EF-S17-55ISで撮った写真を付けておきます。APS-CでもF2.8でこれぐらいは撮れるので、フルサイズならF4でもいけるんじゃないかな〜?と思ったのですが・・・求めるレベルが違いますかね^^;

書込番号:14902087

ナイスクチコミ!2


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/06 14:46(1年以上前)

機種不明

茨城空港

こんにちは

EF28mm F1.8 USM \54,700
EF28mm F2.8 IS USM \48,200

どちらを選ぶとすれば、新発売 2012 EF28mm F2.8 IS USM に期待したいところです。期待したいと言うのは、EF28mm F2.8 IS USM で撮影された元サイズの写真サンプルを見たことがないので、期待したいとしか言えないのが残念です。  その描写を想像するに価格設定やスペックからして、5616x3744 での描写力は十分(まあまあ)ではないかと期待してます。 28mm ですから フルサイズ APS-C 問わずに良好な解像感を楽しめると思います。  不安要素は 広角 フィルター径 58mm こんなサイズで大丈夫? と思うことです。 EF20mm F2.8 USM の方が断然立派な質量です。


1995 EF28mm F1.8 USM は、さすがに現代の 5616x3744 には力不足だと思ってます。何故なら、f1.8〜f11 全域でソフトな写真サンプルがネット上に溢れてるからです。 ソフトな描写にするのは簡単。シャープな描写にするのはリスクがあります。シヤープな描写が似合う 5D2には勿体無いと思います。 販売価格が半値(\27,000)なら、そこまで言いません。


EF20mm F2.8 USM 良いレンズだと思います。フルサイズではヤヤ広角過ぎるかもですが、 レンズ追加購入の前に、5D2 で試してみては?  ぜひ flyteam.jp でも写真を御紹介下さい。


添付写真は茨城空港の広場に常設展示されてる F-4 です。夜景なので、まあまあかと。 あちこち明るさに差がありヤヤ難儀でした。 http://flyteam.jp/photo/SKY/Boeing-737-86N/116312 無添加オリジナルJPEG 4752x3168 サンプル無しの方の意見だけを鵜呑みには出来ません。 価値観の差が、かな〜りありますからね。

書込番号:14902728

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/06 15:35(1年以上前)

1987 EF28mm F2.8 \26,990 在庫僅少
2012 EF28mm F2.8 IS USM \48,200
1995 EF28mm F1.8 USM \54,700

もしかしたら

2012 EF28mm F2.8 IS USM \48,200 ではなく 1987 EF28mm F2.8 \26,990 を検討されてたのですね。 現在「在庫僅少」となってますから、製造中止になるのでしょうね。 これもまた勝手な見解で申し訳ありませんが、手持ち撮影 5616x3744 では、感動的描写は望めない描写力かなと思います。 質量 185g ですからね。 三脚使用で撮影するなら、そこそこ コストパフォーマンスが高いレンズかなと思います。


他人の作例 1987 EF28mm F2.8 4368x2912 Photoshop  奇麗な写真です。
http://farm3.staticflickr.com/2674/3741135897_ef2de9fc03_o.jpg

他人の作例 1995 EF28mm F1.8 USM  5760x3840 ヤヤ不満です。
http://dslr-check.info/2012/0704_5D3_EF28mm_F5.6_org.jpg

書込番号:14902851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/06 18:04(1年以上前)

まだ5D2は購入されていないんですよね?

28mmなら40Dの18mmと同じなんて頭ではわかっているつもりでも、実際35mm判で使ってみると
また感覚が違ってくるものです。
まずは5D2を買って手持ちを使ってみてからでも遅くはないのでは?


ただやはり個人的にはズームの方がいいんじゃないかなあと思います。
Lレンズは高価ですが、EF20-35/3.5-4.5USMやEF24-85/3.5-4.5USMもありますよ。
古いレンズですが、条件悪くなければ十分によく写るレンズです。
24mmなら24-105Lより歪曲も少ないかも(笑)
いずれもリングUSMでフルタイムMFも可能ですから、使い勝手も良いです。
社外でもよければタムロンの17-35/2.8-4なんてすごく良く写りますし。

中古なら、いずれも2万も出せば買えてしまいますよ。

書込番号:14903195

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAI_hatuneさん
クチコミ投稿数:10件

2012/08/10 09:55(1年以上前)

返信遅くなってしまい、
大変申し訳ありません。

>デグニードルさん

みたいですね。
実は私に師匠と呼んでいる、フィルムカメラから撮影をしている方が
おりまして、同じように、
「広角レンズでISが必要な場面なんて殆ど無いじゃん」
とおっしゃっていました。

>さゆぽんのパパさん

撮影サンプルまで載せていただき有難う御座います。
表題の通り、私は航空祭にも良く行きますので、
7Dの高画質、連射スピード、AIサーボ機能等
本当は次に買うカメラは7Dと決めていましたが
後述する理由により、
周辺機能より、画質最優先で
今回買うカメラは、EOS 5D Mark IIとなってしまいました。
申し訳ありません。(汗

>yuji8737さん

撮影サンプルまで載せていただき有難う御座います。

>1995 EF28mm F1.8 USM は、さすがに現代の 5616x3744 には力不足だと思ってます。

そうなんです。このレンズですと、甘い(多分ソフトな描写かもしれませんが)
画像が多数見られたので、それでちょっと悩んでいます。
EF20mm F2.8 USM、画角優先で購入したのですが、評判いいですね。
EOS 5D Mark IIを昨日注文しましたので、
まずはこれで試してみようかと思っております。

>yuji8737さん

はい、そうです(苦笑
紛らわしい文章で申し訳ありませんでした(汗
リンク先の画像拝見いたしました。
わざわざ有難う御座います。
確かにEF28mm F2.8の方が綺麗ですね。
また、選択レンズが1つ増えてしまいました。(苦笑

>オミナリオさん

はい、前述の通り、EOS 5D Mark IIを注文いたしました。
届きましたら、いろいろ試してみようかと思っております。

ズームレンズですが、前述のカメラの師匠によると
「同じ絞りでも、画質は単焦点の方が圧倒的に上だ」
との事などで、今回、単焦点限定となってしましました。
利便性を考えると、ズームレンズはやっぱり欲しいです(笑)


実は今回、EOS 5D Mark IIと単焦点レンズを購入する理由というのは、
9月に、アメリカの空軍博物館へ行く事になり、
多分今回行ったら、もう二度と行けないと思うので、
出来るだけ高画質で撮影を行いたいので、貧乏な予算から
EOS 5D Mark II+単焦点レンズ
の構成で考えました。

スレが長くなってしまったのと、
選択するレンズが増えてしまったので
新しくスレを立てます。

皆様、多数のご意見、
本当に有難う御座いました。

書込番号:14917119

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/13 18:27(1年以上前)

EOS 5D Mark II が届いた頃と思います。 EOS 5D Mark II & EF20mm F2.8 USM で撮影してみての解像感等のご感想は? フルサイズに 焦点距離 28mm が良いのかどうかを悩みませんか?

書込番号:14930502

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAI_hatuneさん
クチコミ投稿数:10件

2012/08/15 06:21(1年以上前)

>yuji8737さん

書き込みに気が付かず、返信が遅くなり
大変申し訳ありません。

EOS 5D Mark II & EF20mm F2.8 USMでの撮影ですが、
EOS 5D Mark IIはもう届いたのですが、時間が無くて
まだちゃんとした撮影をまだ行っておりません(汗

ですが、少し撮影してみた感じでは、
この組み合わせはかなりいい感じですね。
40Dとは比べ物にならない位の高画質に圧倒されております。

やはり現物で撮影してみないと、この感覚は分からないですね。

レンズ選びにますます迷ってしまいそうです(苦笑

書込番号:14936551

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/16 08:06(1年以上前)

「この組み合わせはかなりいい感じですね。」

それは良かったですね。費用対満足度が重要ですからね。 さてさて EF40mm F2.8 STM もどうかと・・・。 

レビュー「表現力:開放でもそこそこ。(周辺は別にして)人物撮りなら使えそう。5D2 にて」http://review.kakaku.com/review/K0000388425/ReviewCD=523472/

EF40mm F2.8 STM は 売価、\16,000なので「そこそこの性能」かとは思いますが、20mm と 28mm を持つより、20mm と 40mm の方が、面白いのではないかと考えました。 その後に EF24-70mm F2.8L II USM ?


米国 knightboat82さんのサンプルです。 「NASM Udvar-Hazy, June 2012」 5616x3744
http://www.flickr.com/photos/adampatterson/sets/72157630163626670/
カメラ機種 Canon EOS 5D Mark II レンズは EF17-40mm F4L USM かと思います。

書込番号:14941109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング