レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM
現在Canonのx9iダブルズームキットを使用しています。
主に室内で1歳の子供を撮っているのですが、思った以上に写真が暗くて最近になり単焦点レンズが欲しいと思うようになりました。
そこで質問なのですが、
@EF-S24F2.8 STM
AEF28mm F1.8 USM
Bシグマ30mm F1.4 DC HSM
以上の単焦点レンズの中ですとどれが良いでしょうか。
初めは@を購入予定にしていましたが、あまり明るくないという口コミを見たので躊躇しています。
Bはちょっと普段使いにするには大きすぎるためどうかなぁと。EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMと同じくらいの大きさや重さですか?難しそうなのですが初心者が扱えるレンズでしょうか。
Aが一番いいのかなぁと思いますが、価格が高いため躊躇していて。。。
初心者なので標準レンズもまだ使いこなせていませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:21563980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISO感度、F値、シャッター速度(開いてる時間)、その場の明るさ
で、写真の明るさは変わります
Fが高いレンズなら…この場合はISO感度を上げると明るい写真になるかと思います
F値は数字が半分になると4倍光を取り込む能力が上がります(ただし、ピントの厚みは減ります)
どの程度が要るか?かと
書込番号:21564010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りりりーちゃんさん
室内では フラッシュを使ったほうが
ピタリと止まって、鮮明に明るく写ります。
撮影も簡単になります。
世界最初のフラッシュは
暗いから照す。
のではなく
ピタリと止めるのが目的で
ハロルド エジャートンと言う人が
発明しました。
書込番号:21564069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7歳娘のパパです。
お子さんの背景が、ほとんど…
・白い壁紙
・シーツ
・窓
で、子供の顔が暗い、ということですか。もしや?
書込番号:21564286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りりりーちゃんさん
「写真が暗いので単焦点レンズが欲しい」との事ですが、「露出補正」という機能を
ご存知でしょうか?
X9iだとカメラ任せに近いポートレートモードや風景、スポーツなどのモードやスペシャルシーンモード
などで画像の明暗を調整できる機能である「露出補正」が可能です。(応用撮影ゾーンも勿論可能)
今のままの撮影方法だと通称明るいレンズ、明るい単焦点レンズを購入しても不満は解消しない
かも知れません。(オートで特に何も考えず撮りっぱなしだと可能性高いです)
それともう一つ室内での撮影だと被写体(お子さん)にある程度の光(照明)が当たっていないと
そもそも綺麗に撮るのは難しい話になってきます。
赤ちゃんにストロボ光などを当てるのを躊躇されるなら、日中に窓際にて外光を取り入れるなど
して撮影される事をお薦めしておきます。(ストロボもバウンス撮影と言う方法もありますね)
それからレンズの件ですが最初はお手軽価格のEF50ミリF1.8STMで良いではないでしょうか。
ある程度奮発するなら手ぶれ補正が付いた純正レンズEF35ミリF2ISなども良いかと思います。
撮影方法の事は余計なお世話だったかも知れませんが、ちょっと気になったので・・・
書込番号:21564303
![]()
1点
@は小型軽量を追い求めたもので、極端な話、それ以外の要素を切り捨てたレンズだと思います。この焦点距離の単焦点レンズとしては暗くて、18-55との差もあまり感じられないかもしれません。
Aは純正の安心感はありますが、いかんせん少々古いです。
Bはサードパーティということで若干不安を感じるかもしれませんし、確かに開放では少しじゃじゃ馬的な感じもありますし、18-55と比較すれば、少々ズッシリ来るところはありますが、写りは良くて、我が家では相方がX7iで使っています。
24ミリと30ミリでは、画角(写る範囲)にかなり差が出てきますが、30ミリでも問題ないならBをお薦めします。
書込番号:21564319
0点
りりりーちゃんさん こんばんは
写真が暗い場合 レンズではなくカメラの露出補正で対応するのですが 露出補正をプラス補正すると シャッタースピードが遅くなるので やはりか軽いレンズがあったほうが良いように思います。
今回の三択でしたら EF-S24F2.8 は少し暗いので シグマか28oになるのですが 描写自体は自分も使っている30oが面白いのですが 少し癖があるので 28oが良いかもしれません。
書込番号:21564340
0点
具体的なことが分かりませんのでなんともですが・・・
今使っているレンズでも明るく撮ることは可能です。
単焦点の明るいレンズを使ったから明るく撮れるわけではありません。
適正露出なら画角が同じであればレンズを変えてもほぼ同じ明るさになります。
例えば状況が
逆光気味で人物が暗くなっているのか・・・
適正露出ではなく好みがハイキーとか・・・
対処方法として
露出補正でプラス側にもっていくとか・・・
ストロボを発光させるとか・・・
書込番号:21564378
1点
人物を入れない室内の写真のアップ。
もしくは室内で撮った時のシャッタースピード、絞りの設定等を書かれると答えが出やすいかと。
書込番号:21564464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます!
こちらの投稿も初めてなので何か間違っていたらごめんなさい。
皆さんの仰って下さったものを参考にまた色々見てみたのですが、>さわら白桃.さんに提案して頂いたEF35ミリF2ISが気になってきました。初心者なので手振れ補正有りのほうが良いかなと思ったのですがやはりあったほうがいいですか?
それと、TAMRON 単焦点レンズ SP35mm F1.8 Di VC キヤノン用も気になってきたのですが、この2つのレンズだとどちらがオススメでしょうか?
質問ばかりですみません!
書込番号:21564565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EF35ミリF2ISが気になってきました。
確かに純正で、手振れ補正もついているので、28ミリよりはこちらの方がいいのかもしれませんが・・・
撮影対象が1歳のお子さんということですが、手振れ補正があれば、シャッタースピードが遅くなった時に手振れしにくくなるので、その点で便利に間違いは無いのですが、お子さんが動くことによる被写体ブレは防げません。その点はF値の小さいレンズの方が有利です。
それと、個人的にはフルサイズで35ミリは時に使いますが、X9iのようなAPS−C機での35ミリは家庭での屋内撮影には画角が狭すぎるような気がします(あくまで、私の個人的な感想です)。
28ミリと35ミリでも写る範囲はかなり違ってきます。この点は個人の好みの部分があるので、どちらがいいかはここでは断言できませんが、取りあえず18-55をお持ちなのですから、24ミリ付近と28ミリふきん、35ミリ付近で撮り比べてみて(画質は置いておいて)写る範囲としては、何ミリくらいがしっくりくるかをご自身で確かめてから、どの単焦点を選ぶか判断したほうがいいように思います。
書込番号:21564645
1点
>りりりーちゃんさん
手持ちで(三脚無しで)夜景や夕刻などにスナップ撮影する時などは手ぶれ補正があると
無しでは大違いと感じるでしょうね。
人物撮影だと1/250秒程度のシャッタースピードを確保しないと、人物が動いた際に
被写体ブレ(動体ブレ)をおこすので手ぶれ補正よりもシャッタースピードが重要となります。
手ぶれ補正が付いていないレンズならそれ相応の撮り方で撮れば良いのですが、
付いていれば様々な状況で対応し易いかなと思います。(三脚不可の場合など特に)
それからシグマ、タムロン等の非純正レンズは私もよく使いますが、レンズ補正が使えなかったり極端に
暗い場面やライブビュー撮影(液晶を見て撮る)で純正レンズのAFよりも劣ると感じる場面があったりします。
それを承知の上で購入するのであれば問題ないと思いますが、似た仕様のレンズが大きな差と
感じない範囲で購入できるとすれば純正レンズを購入しておいた方が安心でしょうね。
使い易いと感じる焦点距離は人それぞれなので、遮光器土偶さんが仰る通り単焦点レンズの
焦点距離選びは慎重にしたほうが良いと思います。
一般的に24ミリだと周りの風景も取り入れた撮影に向くでしょうし、50ミリとなると背景ボケを活かした
人物撮影が撮り易くなってくるので、この辺りは好みの問題でしょうね。(35ミリならこの中間か・・・)
書込番号:21564743
![]()
0点
こんにちは。
昔旧型の35mmF2を使っていましたが、やや狭い印象がありました。
ただお子さんが小さいうちは35mmでもいけるかもしれません。
遮光器土偶さんが仰るように、お持ちのズームレンズで焦点距離を
固定して撮り比べてみてください。
EF28mmF1.8は1年ほど使いましたが、古いけどけっこういいレンズ
だと思いますよ。室内でもいい感じです。
画像は古いKissですけど大きさの参考まで。
X9iだとこれよりもう少しボディが大きくなると思います。
書込番号:21564762
![]()
0点
レンズは覧雑な背景を消したいなら16〜35mmまでの明るいレンズお勧めしますが
屋内であればレンズ、ストロボに依存しなくても
電球ソケットhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B073VN44Y6/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
と LEDボール電球 100Vの60W〜100W と調光用でレジ袋が有れば充分では?
ストロボの瞬間光でなく定常光なので光の当たり具合も解りやすいと思います
書込番号:21564831
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/18 19:10:18 | |
| 30 | 2024/06/22 7:00:49 | |
| 10 | 2022/05/25 5:47:04 | |
| 13 | 2018/09/17 11:19:32 | |
| 7 | 2018/02/14 11:28:23 | |
| 14 | 2018/02/03 16:40:25 | |
| 13 | 2018/01/20 14:22:13 | |
| 14 | 2017/12/19 18:47:54 | |
| 7 | 2017/08/09 20:47:55 | |
| 11 | 2017/06/06 17:23:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













