『EF 50mm f1.8 STMとの比較』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥62,180

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (55製品)


価格帯:¥62,180¥62,180 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.8x50.5mm 重量:290g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

EF50mm F1.4 USMCANON

最安価格(税込):¥62,180 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

『EF 50mm f1.8 STMとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.4 USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.4 USMを新規書き込みEF50mm F1.4 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

EF 50mm f1.8 STMとの比較

2023/09/22 09:48(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

スレ主 kitazy44さん
クチコミ投稿数:22件

5d2にてポートレート中心に 50mm f1.8STMを使用しておりますがピントが合っている部分は問題無いのですが周辺域の暗さが気になりるのと、夜間室内の暗さ(以前APS機で使用していた時より暗く感じます。)このレンズを検討しております。
このレンズは古い設計のレンズ、STMは現行の撒き餌レンズ…と言う訳で購入するか悩んでおります。
皆さんのお力添え宜しくお願い致します。

書込番号:25432866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2023/09/22 10:00(1年以上前)

kitazy44さん

このレンズ使っておりませんが、F1.8もF1.4も周辺域の暗さは、あまり変わらないのではないでしょうか。
APS機と比べて、5DMarkUが暗く感じるのも、フルサイズとAPSの画角の違いや
5D MarkUの露出特性の違いが原因のような気がします。

EF50mm F1.4 USMは主にボケを楽しむレンズなので、その用途で撮られていないのでなければ、
他のレンズのほうがよいと思います。

書込番号:25432877

Goodアンサーナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2023/09/22 10:22(1年以上前)

周辺光量低下であれば、電子補正(レンズ補正)をしたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。
電子補正なしでEF50mmF1.4を使用する場合、絞り開放では大差ありません。F1.8-F2くらいに絞れば多少は改善するかもしれません。

書込番号:25432898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/22 11:36(1年以上前)

>kitazy44さん
>5d2にてポートレート中心に 50mm f1.8STM

レンズは両方使ってますが、どちらも高性能です。
色収差も歪みも最新のデジタル画質に対応して、
絞り開放でも周辺光量で問題になる事はありません。
但し最新カメラでレンズの光学補正をした時だけです。

古い世代のカメラではこれが完璧には対応してないです。
割と最近の途中からシステムが大幅に改良されました。
しかもキヤノンはこっそりと、
仕方ないのでカメラを最新に買い替えましょう。

またスレ主のカメラとレンズの発売時期から
そもそもカメラにレンズの光学補正プロファイルが全く入ってない可能性が高いです。
その時は
ミニUSBと言う特殊なケーブルが必要でご自身でキヤノンからインストールします。

書込番号:25432957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:40件

2023/09/22 12:43(1年以上前)

>kitazy44さん

EF50mm F1.4を所有してるので試してみましたが ボディの光学補正をOFFにしているとF1.8では周辺の減光はかなり目立ちます。  手持ちの EF50mm f1.8 II (光学系は50mm f1.8STMと同じ) と比べてもほぼ同等です。  しかし光学補正をONにすると周辺減光はほぼ無くなります。  
一度、現行品でメニューから周辺光量補正をONにして試すことをお勧めします。

kitazy44さんがお持ちの5D2は50mm f1.8STMの発売前の機種ですのでボディにレンズデータがないかも知れないのでその場合はダウンロードできます。
  
>以前APS機で使用していた時より暗く感じます。

これは露出補正が対応できるのはないでしょうか・・

私はEF50mm f1.8 II のAFがジーコジーコと遅く絞りばねが5枚なので玉ボケが5角形になるということで どうせなら 50mm f1.8STMではなくてオールドレンズ風のEF50mm F1.4を購入しました。 50mm f1.8STMをお持ちならEF50mm F1.4への買い増しはあまり効果がないように思います。  

参考になれば幸いです。

書込番号:25433040

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kitazy44さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/22 14:37(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

確かに自分が経験した事のある1.4はシグマの30mmだったので純正ではこう言う描写なのかもしれません。

暗く感じる件はやはり特性の違いですかね?

ボケを楽しむ用途じゃないので必要無いって事ですね(ーー;)

書込番号:25433161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitazy44さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/22 14:39(1年以上前)

>holorinさん

電子補正ですか…やった事ありませんが試してみます。

貴重なご意見ありがとうございます♪

書込番号:25433164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitazy44さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/22 14:43(1年以上前)

>ゑゑゑさん

やはり光学補正ですね?

勉強してみます。

ちなみに5D2は前から欲しくてやっと7,000ショットの程度の良い個体を買ったので今から使い倒しますm(_ _)m

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:25433168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitazy44さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/22 14:48(1年以上前)

>Bochinさん

試してまで頂きありがとうございます。

周辺光量補正やってみます♪

メニュー画面見てた時にSTMのレンズ認識してましたので前の方がSTMを使用されていたのかも知れません。

露出補正はやったんですが…暗い感はまだあります。

貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25433174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2023/09/22 17:47(1年以上前)

kitazy44さん

5D MarkUは依然長期間使っていました。
なかなかいいカメラです。

Raw 撮影して、データを撮りkンで、パソコンでキヤノンのDPPで現像する時に周辺減光を補正できるのではないでしょうか。

書込番号:25433356

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitazy44さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/22 18:02(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

良いカメラと聞いててずっと欲しかったんです。

昔はRAW撮影でPC繋いでやってたんですけどね…
最近億劫でJPEGのみの撮影でした。
この姿勢が甘いのかもしれませんね、正しますm(_ _)m

書込番号:25433373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitazy44さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/22 18:09(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございました。

STMを使って周辺光量補正をやってみたいと思います。

貴重なご意見を沢山頂き感謝しておりますm(_ _)m

書込番号:25433381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/09/22 21:08(1年以上前)

50f1.4は古い設計のレンズで今のf1.8より解像度がより甘くレトロぽく写るが好き、これにブラックミストフィルターをつけてもっと古い感じを出して愛用しているます。
f1.4の開放でポートレート撮影でも良い味で写る。
EF 50mm f1.8は3回ほど購入で、今は手放して持っていません。RF80f1.8b購入予定はありませんが、EF50f1.4を手放す予定はありません。

書込番号:25433622

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/22 21:41(1年以上前)

>kitazy44さん

こんにちは。

解決済みですが・・。

描写性向上で50/1.4USMにされても、
がっかりされるかもしれません。

周辺光量低下だけなら、カメラ側の
ソフトで試してみられるのもよいですね。

シグマ50/1.4DGHSMアート
等にされると、重いですが、
前玉も大きく、描写力も
だいぶ改善するかなと
思います。

書込番号:25433666

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/22 23:21(1年以上前)

>とびしゃこさん

またまたネットで拾い読みした記事でコメントしてますね?
ご自身で両方のレンズを使って比較はしてませんよね。 

プロファイルで完璧に光学補正した前提ですが、
描写の傾向はかなり違いますよ。特に立体感やボケの柔らかさが、
スレ主さんはポートレート中心なんだから重要です。
但しスレ主さんのカメラは古いので光学補正が完璧には出来ないのが、残念です。
キヤノンを使うなら5D4は欲しいです。5D3はつかった事が無い

またシグマ50/1.4DGHSMアートは
レンズの光学補正をやる前提のレンズですが、
キヤノンのカメラでは補正出来ないので実力が発揮できません。
特に周辺光量や色収差では期待するとがっかりするかもです。
但しスレ主さんの場合

アナタは執拗にキヤノンのカメラで補正出来るとか言い張ってますが、
ちゃんとキヤノンに確認しましたか?シグマに誤記を指摘しましたか?

>描写力もだいぶ改善するかなと

EF50/1.4USMと比較するとそんなには改善しないんでは?
但し最新のカメラを使えば、

以上はJpegでの話でした。

書込番号:25433802

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/23 05:17(1年以上前)

>ゑゑゑさん

>ご自身で両方のレンズを使って比較はしてませんよね。 

50/1.8STMは使っていますよ。
アダプタ経由のためキヤノン
ご自慢のDLOの効果はなく
素の状態の性能ですが。

50/1.4USMは使っていました。
ただしこちらはフィルムの頃です。

あまり周辺光量に優れたレンズ、
という印象はありませんでしたが、
写りは割と当時の普通の50/1.4の
範疇だったかなと思いますが。
一応USMで動くのがうれしかった
ですね。

いま構成図も見ましたが、よくある
ダブルガウス型のようですね。

>アナタは執拗にキヤノンのカメラで補正出来るとか言い張ってますが、
>ちゃんとキヤノンに確認しましたか?シグマに誤記を指摘しましたか?

・対応カメラ
EOS R5※ EOS R6※ EOS R※ EOS RP※ EOS Ra※ EOS-1D X Mark III EOS-1D X Mark II EOS 5D Mark IV EOS 5Ds EOS 5Ds R EOS 6D Mark II EOS 90D EOS 80D EOS 9000D EOS Kiss X10i EOS Kiss X10 EOS Kiss X9i EOS 8000D EOS Kiss X9 EOS Kiss X8i

・キヤノンEFマウント用SGV交換レンズは「レンズ光学補正」のどの補正に対応していますか。また、どのカメラで使用できますか?
https://www.sigma-global.com/jp/faq/15344/

ゑゑゑさんがシグマの誤記、と断言される理由は何でしょうか。
シグマに確認して、実は誤記である、と認める発言があったのでしょうか。

自分の書き方が紛らわしかったかもしれませんが、
5DmkIIでシグマの周辺光量補正をすればよい、
という意味ではありませんよ。

シグマをF1.8に絞った方がましなのでは、
という意味で書いています。

EFレンズの明るめの50mmで
開放からシャープなレンズって
ありますか?F1.2は甘く、
フォーカスシフもありますので
一般的ではないと思いますし・・。

自分の認識では、50/1.8STMが
EFの明るい50mmのなかでは、
一番開放からシャープ、という
印象なので、50/1.4に買い替え
られるとあまりご期待に沿えない
のでは、と思ったのです。

>またシグマ50/1.4DGHSMアートは
>レンズの光学補正をやる前提のレンズですが、

これはどういう意味なのでしょうか。

例えばニコンマウントでは
補正はカメラによらず
働かないのではないでしょうか。

ニコンで使うと性能低下でちょっと、
とかあまり聞かないのですが。

(価格のレビューでも描写の評判は
ニコンマウントでもよいようですよ)

書込番号:25433986

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.4 USM
CANON

EF50mm F1.4 USM

最安価格(税込):¥62,180登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.4 USMをお気に入り製品に追加する <1346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング