『40mm、50mm単焦点』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥52,800

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (65製品)


価格帯:¥52,800¥52,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.8x50.5mm 重量:290g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

EF50mm F1.4 USMCANON

最安価格(税込):¥52,800 (前週比:+3,000円↑) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

『40mm、50mm単焦点』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.4 USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.4 USMを新規書き込みEF50mm F1.4 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

40mm、50mm単焦点

2024/02/20 19:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

クチコミ投稿数:38件

RF対応の新品で、40mm or 50mmの単焦点レンズを検討しています。

重さは500g以下で、写りすぎず、明るいレンズとして、
・EF50mm F1.4 USM+マウントアダプター EF-EOS R
・フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical [RF用]
の2つが気になっています。

どちらがおすすめでしょうか?
ご意見を伺えれば嬉しいです。
フォクトレンダーは、最近発売のレンズで品薄状態なので、
EFだけのご意見でもかまいません。

被写体は、小学生の子どもや家族、日常や旅先でのスナップです。
カメラは、R6UとR8。
レンズは、RF16、28、35、24-105L、100-400。
編集は、LrCを使っていて、現像は大きくてA4までです。
オートフォーカス撮影が多いですが、
ピントを追い込みたい時はマニュアルフォーカス撮影もします。

過去の撮影写真やスタイルなどを振り返ると、
ズームレンズでの使用焦点距離は40から50mm付近が多い。
単焦点では35mmをよく使うが、少々トリミングすることが多い。
編集はテクスチャや明瞭度を下げることが多い。
腰痛持ちのため、機材はなるべく軽くしたい。
そのうえで写りも良さそうな、上記2つのレンズが気になっています。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:25630128

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/20 19:25(1年以上前)

>スレ主 きくけこかさん


・・・「質問」に「質問」で返して申し訳ないのだけれど、

>写りすぎず、明るいレンズとして、

の部分の「写りすぎず」ってどういうこと??

画角の話? それとも解像度の話?

書込番号:25630144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/20 19:27(1年以上前)

キヤノンには、MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトと言うプロ向きのレンズもありますよ。最大撮影倍率5倍!
このレンズ1本だけで稼いでる写真家さんもいます。
現在は中古のみになりますが、ニコンやソニーにはない特殊レンズです。EFマウントです。

https://kakaku.com/item/10501010060/

書込番号:25630149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/02/20 19:35(1年以上前)

フォクトレンダーはMF専用ですが良いのですか?

書込番号:25630164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/20 19:36(1年以上前)

>きくけこかさん

>フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical [RF用]


西田航さんお気に入りレンズですが、「絞りリングの値が実絞りとしてEVFに反映されるため、絞った状態ではピントの山が掴みにくい」
https://youtu.be/4huDRqkIYBI?si=-aZgWINe9UXm__rv

書込番号:25630166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件

2024/02/20 19:42(1年以上前)

EF50mm F1.4、結局リニューアルされず、RFでもなかなか出さないですねぇ。需要はあると思うのですが。

EFはやわらかい(?)絵は好きでしたが、個人的には寄れない点で使い勝手が悪く感じたのと、35mmあたりが好みだと気付いたので、RF35F1.8の下取りに充てました。
時々、残しておけばよかったかな…と思うことはあります。^^;

書込番号:25630175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/20 19:52(1年以上前)

>きくけこかさん

>EF50mm F1.4 USM+マウントアダプター EF-EOS R

・写り過ぎずを新品のEF50/1.4+アダプターで実現させる狙いですね。
・標準や広角のEF+アダプターですと、光束がセンサーの四隅でスクエアに入射しないため、モアレが出ます。これは写り過ぎ云々以前。
・EF+アダプターがR機でも活きるのは望遠/超望遠です。
・RF50mm F1.8 STMがお勧めですね。

書込番号:25630189 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/20 20:04(1年以上前)

きくけこかさん こんばんは

>日常や旅先でのスナップです。

フォクトレンダーの場合 MFレンズですので 止まっている場合は 拡大表示でのピント合わせが使えるので良いのですが 

動いている物となると 開放ではピント合わせとてもシビアなので 難しいと思いますので AFレンズの  EF50mm F1.4 が良いと思います。

書込番号:25630208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/02/20 20:22(1年以上前)

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。

>「写りすぎず」ってどういうこと??画角の話? それとも解像度の話?
解像度の話です。
以前は、カリカリの高解像な写りが好きでした。
ただ最近は、編集してても目が疲れたり、いざプリントすると仕上げたいイメージとは違う場合が多く、編集の際、テクスチャや明瞭度を下げることが多いです。
ならば、撮影段階で写りすぎない=解像度があまり高くないレンズで撮影した方がいいのでは、と思うようになってきています。

書込番号:25630237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/02/20 20:34(1年以上前)

>乃木坂2022さん

返信ありがとうございます。

>キヤノンには、MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトと言うプロ向きのレンズもありますよ。

参照ページを見ました。こんなおもしろそうなレンズあるんですね!教えていただいてありがとうございます。
ただ、今回の求めるレンズでは、重さ(710g+アダプター110g)が、腰痛持ちの私にはちょっと厳しいかと思いました。

書込番号:25630250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/20 20:37(1年以上前)

>きくけこかさん

ヤシコン調ですね。

コシナツァイスの50mm EFマウント+アダプターでは。MFですが。

書込番号:25630254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/02/20 20:55(1年以上前)

>盛るもっとさん

返信ありがとうございます。

>フォクトレンダーはMF専用ですが良いのですか?

大丈夫です。
むしろ最近は、動きもの以外のスナップでなどでは、ゆっくり被写体をよく見てMFで撮影する機会が増えてきています。
確かに、AFの方がシャッターチャンスなどは逃しにくく、簡単に撮れるという大きなメリットはあります。
ただ、どうもカメラに撮らされている感が強くて、、、

書込番号:25630276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2024/02/20 22:12(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

返信ありがとうございます。

>フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical [RF用]
西田航さんお気に入りレンズですが、「絞りリングの値が実絞りとしてEVFに反映されるため、絞った状態ではピントの山が掴みにくい」

参照ページを見ました。そういうことがあるのですね!
ただ、現状持っているAF対応のキャノンRFレンズでもMF撮影しているのですが、R6UでもR8でも表示Simulationを「露出のみ」に設定すると、F値を絞ってもピントの山は掴みやすく感じます。
MF専用レンズだとこれが機能しないのでしょうか?

>RF50mm F1.8 STMがお勧めですね。

新たなレンズの紹介ありがとうございます。
ただ実は、このレンズは以前、友人から1週間ほど借りて使ってみたことがあります。
小型軽量で持ち運びは便利!という好印象がありましたが、写りがどうも私には合いませんでした。
言葉にはしにくいのですが、色気が足りないというか、、、
安価なので買っても良さそうとも思いますが、私的には使わなくなりそうな気がします。

>ヤシコン調ですね。コシナツァイスの50mm EFマウント+アダプターでは。MFですが。

さらに新たなレンズの紹介ありがとうございます。
これは良さそうなレンズですね!写りもさることながら、レンズのサイズや重さ、金属製の質感なども。
検討してみます!

書込番号:25630396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/02/20 22:33(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

追記にて失礼します。

>・標準や広角のEF+アダプターですと、光束がセンサーの四隅でスクエアに入射しないため、モアレが出ます。これは写り過ぎ云々以前。
・EF+アダプターがR機でも活きるのは望遠/超望遠です。

モアレの件、教えていただきましてありがとうございます。
そこで、もしご存知でしたら教えてください。
先にご紹介いただいた「コシナツァイスの50mm EFマウント+アダプター」も、アダプターをかましているので、モアレが出やすいんでしょうか?

書込番号:25630421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/20 22:57(1年以上前)

>EFはやわらかい(?)絵は好きでしたが、個人的には寄れない点で使い勝手が悪く感じた

まあ長い間、業界の不文律で50mmレンズ(マクロは除く)は
全社ほぼ最短撮影距離が45cmの横並びだったので

その時代真っただ中に作られたEF50/1.4がそうなのはいたしかたない

だけどもこの不文律を大手で初めて壊したのもキヤノン
EF50/1.8STMでした♪

書込番号:25630455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/02/20 23:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます。

>フォクトレンダーの場合 MFレンズですので 止まっている場合は 拡大表示でのピント合わせが使えるので良いのですが 
動いている物となると 開放ではピント合わせとてもシビアなので 難しいと思いますので AFレンズの  EF50mm F1.4 が良いと思います。

確かにその通りだと思います。
動きものをMFで撮るのは、置きピンやパンフォーカスなどの場合を除いて、私もうまく撮れる自信はありません。
動きものも撮ることを考えれば、AFレンズですよね!設定を変えればMFでも撮れますし、、、
ただ最近は、動きもの以外のスナップなどでは、ゆっくり被写体をよく見てMFで撮影する機会が増えてきています。
カメラに撮らされているのではなく、「自分で撮っている感が強くて楽しい」からです。
また、MF専用レンズにすることで「このレンズで撮れるものだけを撮る」ので、「被写体をより深く見つめるようになる」のではないか、とも思っていたりします。
どんな被写体でも撮りやすいAFレンズもいいのですが、1枚1枚の撮影体験という意味では、MF専用レンズに心惹かれてきている今日この頃です。
レンズ選びは難しいですね!

書込番号:25630485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/20 23:54(1年以上前)

>きくけこかさん

>そこで、もしご存知でしたら教えてください。先にご紹介いただいた「コシナツァイスの50mm EFマウント+アダプター」も、アダプターをかましているので、モアレが出やすいんでしょうか?


いえ、現行のコシナツァイスはデジタル対応の光束設計になっていますから、偽色はありません。

きくけこかさんは、あのツァイスの色気が観て分かる辣腕カメラマン、ですね。RF50/1.8の撒き餌を見抜いた!

書込番号:25630532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/21 00:05(1年以上前)

>きくけこかさん

>ただ、現状持っているAF対応のキャノンRFレンズでもMF撮影しているのですが、R6UでもR8でも表示Simulationを「露出のみ」に設定すると、F値を絞ってもピントの山は掴みやすく感じます。MF専用レンズだとこれが機能しないのでしょうか?


私も40/1.2を買う気満々だったんですが、西田航氏のYouYub を見てW本当かなぁ、今時絞り込み実絞りでピント合わせするかな?Wって疑ってます。ピントリングのデザインがお気に入り。

書込番号:25630546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2024/02/21 00:24(1年以上前)

>えうえうのパパさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

返信ありがとうございます。
また、お二人まとめての返信、お許しください。

>EFはやわらかい(?)絵は好きでしたが、個人的には寄れない点で使い勝手が悪く感じたのと、35mmあたりが好みだと気付いたので、RF35F1.8の下取りに充てました。時々、残しておけばよかったかな…と思うことはあります。^^;

>まあ長い間、業界の不文律で50mmレンズ(マクロは除く)は全社ほぼ最短撮影距離が45cmの横並びだったのでその時代真っただ中に作られたEF50/1.4がそうなのはいたしかたない
だけどもこの不文律を大手で初めて壊したのもキヤノンEF50/1.8STMでした♪

私が今所有している単焦点レンズで、一番使っているのはRF35mmです。
その理由の1つが、17cmまで寄れるので撮影しやすいからです。
そこで、検討している2レンズの最短撮影距離を調べたら、
・30cm・・・フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical [RF用]
・45cm・・・EF50mm F1.4 USM
また、ニューあふろザまっちょ☆彡さんが紹介しているレンズは、
・35cm・・・EF50mm F1.8 STM
さらに、このスレで別の方(ナタリア・ポクロンスカヤさん)から勧めていただいたレンズは、
・30cm・・・RF50mm F1.8 STM
・45cm・・・Planar T* 1.4/50 ZE
確かにEF50mm F1.4 USMなどは寄りづらそうですね。
あらためて自分が撮影した写真を見返してみました。
すると、被写体に寄ってアップで撮っているものもけっこう多く、自分にとってのレンズ選びでは「寄れること」も大切なのかな、と気付かされました。
寄りづらいレンズの場合、広い場所では引いて撮って後で少々トリミングすればいいですが、狭い場所や距離が取れない被写体ではなかなか難しいかもしれませんね!

書込番号:25630561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/02/21 01:23(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

EF50 F1.4 USMがオススメ♪(´・ω・`)b

書込番号:25630607

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/02/21 06:37(1年以上前)

>乃木坂2022さん

MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトは、スレ主さんの目的には不適かと。
被写体から一番離れてピントが合うのが等倍位置(なので、レンズ表記が1-5x)。
無限遠にはピントが合わないから、風景やスナップには使えません。

それならまだEF50mm F2.5 コンパクトマクロ
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef271.html
の方が合っているとは思いますが、
スレ主さんがお探しなのはもっと明るいレンズ。

書込番号:25630695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/21 09:56(1年以上前)

>きくけこかさん

コシナHPより:
ZEISS Planar T* 1.4/50(Canon EF-Mount)

Planarのレンズ設計は、これまでのカメラレンズのデザイン史上最も成功を収め、最も多くの影響を与えたレンズ構成でしょう。実績あるベーシックな6レンズ構成は改良され、「現代のセンサー」が要請する高い画像品質を確実に可能にしています。Planar光学設計のレンズは、非常に幅広い画像範囲にわたって安定した画質を可能にするという汎用性の高いマクロレンズの重要な特質を備えています。

https://www.cosina.co.jp/zeiss/classic/planar-t14-50/

書込番号:25630845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/21 10:06(1年以上前)

まあEF50/1.8STM
は話の流れで出しただけなので

50mmならRF50/1.8
40mmならフォクトレンダー

で良いのでは?

個人的には標準ズームは40mmくらいが一番使いやすいと思ってます
(`・ω・´)

書込番号:25630856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/02/21 10:49(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

>「コシナツァイスの50mm EFマウント+アダプター」も、アダプターをかましているので、モアレが出やすいんでしょうか?
いえ、現行のコシナツァイスはデジタル対応の光束設計になっていますから、偽色はありません。

教えていただいて、ありがとうございます!

>コシナHPより:
ZEISS Planar T* 1.4/50(Canon EF-Mount)

参照ページや、PHOTOHITOでCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE で撮影した写真(画像)も見てみました。
自分が仕上げたいイメージの写真も数多くあり、本当に良さそうなレンズですね!
満足度レビュー評価4.91というのも分かる気がします。

書込番号:25630887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2024/02/21 11:10(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
>koothさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

返信ありがとうございます。
どのレンズも自分にとって一長一短あって、、、レンズ選びは本当に難しいです!

書込番号:25630907

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/02/21 11:22(1年以上前)

>きくけこかさん
>ズームレンズでの使用焦点距離は40から50mm付近が多い。
>単焦点では35mmをよく使うが、少々トリミングすることが多い。

多分40mmな気がしますが、少々がどれ位かにもよりますから、
こればっかりはイグジフを洗いだして多い方を選ぶか、お持ちの
ズームの焦点を固定して1日目40mm、2日目50mmで試しての
撮影時の感覚と、現像の際にトリミングの多さなどで選ぶしか無い
かなと思います。

広角っぽさが問題無いのであれば、40mmを買うなら、35mm単で
1歩(2歩はいかない)位踏み込むでOKな気がします。
もし広角っぽさが苦手だったり廃したいのであれば50mmですかね。

あとは、被写体との距離感で、ズレがどれだけあるかも重要かな。
あっ いいなと思ってカメラを構えると毎回そっから1歩寄る(or 引く)
事が多いと結構ストレスになるので

自分はソニーですが、同じく40-50mmがほぼと、個人的にパースが
付くのがあまり好きでは無いと言う事で、シグマの45mm(ベスト!!)
を使ってます。
※RFにはつかないので申し訳ないのですが。

MFレンズでもOKと言う事で良ければ、自分の好きな
45mmと言う事で、Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8をお勧めします。
鷹の目テッサーでシャープと言われてますが、現代レンズに比べたら、
やはりオールドレンズ。

CONTAX Y/C レンズ → Canon EOS R ボディ マウントアダプター
は出てます。

書込番号:25630919

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/21 11:23(1年以上前)

きくけこかさん 返信ありがとうございます

>ゆっくり被写体をよく見てMFで撮影する機会が増えてきています。

それでしたら 40o良いと思いますし 50oは 少し望遠感が強く 40oの場合 画角的には 35oに近く 常用しやすい画角だと思いますし ボケ感は50oに近く感じる良い所取りのレンズだと思います。

でも 望遠感が少し強い50oの画角が好きでしたら 40oは少し広く感じるかもしれません。

書込番号:25630920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/02/21 12:18(1年以上前)

皆さんから色々とご意見いただき、本当にありがとうございます!
結果、自分自身のレンズに対する優先順位が見えてきました。

それは「重さ(大きさ)」と「求める写り」のバランスです。

今はキャノンRFマウント(フルサイズ)で運用していますが、その最大の理由は、色が自分好みだからです。
ただし、、、
「求める写り」を担保しつつも「重さ(大きさ)」が軽量コンパクトなレンズが少ない!
のが、悩みの種なんですよね。

そんな中今回は、皆さんのご意見も参考にさせていただきまして、
ともに重さ400gほどで求める写りに近い、以下の2つのレンズ
・コシナ ZEISS Planar T* 1.4/50(Canon EF-Mount)+マウントアダプター EF-EOS R
・フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical [キヤノンRF用]
を購入してみようと思います。
フォクトレンダーは現状希少在庫の状態なのでひとまず注文てし、まずは在庫のありそうなコシナ(+アダプター)を手に入れてみます。

当初考えていたEF50mm F1.4 USMも、自分にとって理想に近いレンズですが、、、
今回はあえてMF専用にすることで、「1枚1枚の撮影体験をより大切にしていこう」と考えています。

皆さん、この度は貴重なご意見をたくさんいただきまして、本当にありがとうございました!

書込番号:25630963

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.4 USM
CANON

EF50mm F1.4 USM

最安価格(税込):¥52,800登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.4 USMをお気に入り製品に追加する <1346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング