『地味?…でも写りは堅実』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『地味?…でも写りは堅実』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信29

お気に入りに追加

標準

地味?…でも写りは堅実

2008/01/21 21:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

前からずっと気になっていたEF100mmF2、いいかげん我慢できなくなり逝っちゃいました〜(^v^)

Lレンズと違って地味でマイナーなレンズですから作例を探すのに苦労し、なかば見切り発車的に
購入してしまいましたが、写りに関しては“さすがキヤノンの単レンズ”って感じでGOODですね〜♪


まだ写りに関してどうこう言えるほど使い込んではいないんですが、ここカカクコムの評判通り、
開放F2からシャキっとした写りをしてくれますね。背景のボケ(光の丸ボケ)も好きです。

色味に関しては、私の持っているEF70-200mmF4LやEF200mmF2.8Lと比べると、やや落ち着いた感じ。
でも決して物足りないとかではなく、むしろ目で見た感覚に近いので素直というか自然な感じで
使いやすそうです。個人的には好印象ですね♪
(作例載せたいんですけど、うまく載せられません。なんでかな?後日、作例は載せますね。)


それにしても、レンズ買いに行った時、お店に『悪魔全書』が置いてなくて良かった(^^;)
もしあれが置いてあったら、大変なことになっていたかもしれません。

100mmF2を買いに行ったのに、帰りに135mmF2Lを持ってたら困っちゃいますよね(笑)

書込番号:7276275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/21 21:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

絞りF2

絞りF2 室内三脚

あっ、今度は作例載せられますね…

さっきは、載せようと思ったら「画像処理ができません」とかメッセージが出たんですよね。

書込番号:7276345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/21 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF135mmF2L

ほんわか旅人+さん こんばんは

御購入おめでとうございます
私が10D購入の時にこのレンズとEF85mmF1.8で悩みました(30分位ですが)
で、安いという理由でEF85mmにしました(笑)

>100mmF2を買いに行ったのに、帰りに135mmF2Lを持ってたら困っちゃいますよね(笑)
困らないですよ!
この次は迷わずL単に逝きましょう!!

書込番号:7276361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/21 22:00(1年以上前)

ご購入おめでとう御座います♪

実はワタシ両方持っていますが、100mmF2はほとんど使っていません。
バスケの試合を撮るときだけですね。
写りはどっちもかなり似ている、というか違いがよく分かりません。
F1.8とF2.0のわずかな開放F値の違いで85mmの方が話題になっちゃいますけど、
(この辺はわたしもちょっと責任感じちゃいます)
実際の撮影では気にしなくても良いです。

サボテンのUP良い感じじゃないですか♪

まぁ、135mmF2Lなんかと比べちゃうとちょっと可哀想ですが、100mmとしてはかなり優秀なレベルだと思いますよ。

エヴォンさんちのネコちゃん首だけ浮かびあがって見えてますね。
「物の怪の住む館ですか?」なんてジョーク言えちゃうくらいボケ量も違います。

135mmF2L。これは一種の魔力です!

書込番号:7276489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/21 22:01(1年以上前)

エヴォンさん

>困らないですよ!
この次は迷わずL単に逝きましょう!!

135mmのサンプルはぜったいに見ませんよ〜〜(^^;)と言いつつ、右手が勝手にサンプルをポチっと…(笑)

ああ、やっぱりいい写りしてますね〜
柔らかさときっちり感の絶妙なバランス…猫ちゃんや人物撮りにぴったりですね。
画角的には私のKissDXだと望遠寄りですが、5Dなら使いやすそうですね〜

5D後継機なんか発表されたら一緒に逝ってしまいそうで怖いです(笑)

書込番号:7276505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2008/01/21 22:11(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>100mmF2を買いに行ったのに、帰りに135mmF2Lを持ってたら困っちゃいますよね(笑)

えっ!、それは困りましたね。
ついでにもって帰らなかったんですか?

次は、「悪魔全書」が無くても迷わずに逝っちゃって下さい♪

書込番号:7276563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/21 22:18(1年以上前)

マリンスノウさん

>実はワタシ両方持っていますが、

うっ、さすが魔女さま…(^^;)
85mmも候補だったんですが、持ってる撒餌さレンズの50mmと画角の差をつけたかったので100mmにしました。

135mmF2って200mmF2.8と写りが似てるって聞いてますけど、開放F2のボケは200mmでは得られない
良さですよね。200mmとはまた違った意味でとろけるボケですね〜

…って、あぶない、あぶない!
危うく135mmに心を持って行かれそうでした(笑)

書込番号:7276610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/21 22:26(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

EF100mmF2.8はそんなにマイナーじゃないですよ。
伸びないしAF速いし中望遠としても使える使い勝手の良いマクロですね。

>100mmF2を買いに行ったのに、帰りに135mmF2Lを持ってたら困っちゃいますよね(笑)

まぁ良くある話ではあります。(^^;)

書込番号:7276667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/21 22:29(1年以上前)

うっ勘違いしていた…。
EF100mmF2の方でしたね。
申し訳ございません。

書込番号:7276698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/21 22:30(1年以上前)

しんす'79さん 

>次は、「悪魔全書」が無くても迷わずに逝っちゃって下さい♪

5D後継機が出たら一緒に逝っちゃうかもしれませんね。
KissDX+100mmF2(換算160mm)より、5D後継機+135mm(換算135mm)のほうが画角的には使いやすいですからね〜

書込番号:7276707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/21 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

40D+EF135mmF2L

>画角的には私のKissDXだと望遠寄りですが、5Dなら使いやすそうですね〜

ということで40Dに初めて着けてみました
ほぼ200mmの画角に近いです!
なかなかいいですね、クセになりそうです(笑)

書込番号:7276739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/21 22:42(1年以上前)

くろちゃネコさん


そうそう、間違えられやすいレンズなんですよね〜

ヤフーの検索で「EF100mmF2 撮影」と検索すると、9割方「EF100mmF2.8マクロ」にヒットしてしまいます。
作例探すのに本当に苦労しました。っていうか参考になる作例はほとんどなかったです(笑)

書込番号:7276765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/21 22:57(1年以上前)

エヴォンさん


>ということで40Dに初めて着けてみました
ほぼ200mmの画角に近いです!
なかなかいいですね、クセになりそうです(笑)


いじわる〜〜〜(^W^;)
135mmはリアルに欲しいレンズなんですから…もうしばらく100mmF2を使わせてください。

っていうか、エヴォンさんの最近のクチコミを読んでいると、ただならぬ魔の気のようなものを感じます。
50mmF1.2Lの作例といい135mmF2の作例といい…カメラ・レンズ板読むのが怖くなります(笑)

書込番号:7276855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/21 23:01(1年以上前)

機種不明

>エヴォンさんの最近のクチコミを読んでいると、ただならぬ魔の気のようなものを感じます。

上におられる魔女様の呪により言わされておりまする〜(笑)

書込番号:7276885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/21 23:21(1年以上前)

Lレンズカタログ → 悪魔の呪い辞典
マリンスノウさん → 魔女の呪い
じじかめさま   → かめは呪い
でしょか。

書込番号:7277013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/22 00:19(1年以上前)

エヴォンさん 

Lの魔力はEF70-200mmF4LとEF200mmF2.8Lの2本で十分堪能しております。
これで勘弁してくださいまし_m(ーー;)m

書込番号:7277358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/22 00:20(1年以上前)

てるてる.comさん

いずれもおそろしい存在ですね(笑)

書込番号:7277369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/22 00:23(1年以上前)

>これで勘弁してくださいまし_m(ーー;)m

魔女様!いかがですか?

書込番号:7277383

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/22 00:27(1年以上前)

APS-Cサイズ換算ですと、85mmは135mm相当と中望遠域、100mmは160mm相当・・・
気分的にだいぶ違いますね(^^;

フルサイズ用ですと135mmf2.0Lはポートレート用レンズとして最適ですが、
APS-C用としてつかうと200mm強と室内スポーツ向けの画角に。

このあたり3本は近いようで、APS-C用に考えると悩ましいところですね。
いっそ全部買ってしまっては?! (オイオイw)

書込番号:7277408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/22 00:30(1年以上前)

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女

皆さん何か勘違いされてます。ワタシはLレンズに拘っていませんよ。

ですから「Lレンズカタログを見ちゃだめ」って警鐘ならしてたのに。
困ったモンだわ。

Lレンズカタログより、PENTAX「レンズ総合カタログ」p8よ♪
このお姉さんきれいでしょ。

http://www.pentax.co.jp/japan/catalog/pdf/35_lenses.pdf

DA 70mmF2.4 Limitedでの撮影らしいけど、77mmF1.8Limitedで撮った方がもっとすてきに見えると思うわ。

魅惑的なレンズは各メーカーにありますから、EFだけに拘らないことね。

失礼したわ。お休みなさい。

書込番号:7277425

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/22 00:40(1年以上前)

FA☆とDA☆、Limitedの区分けがいまいち解りません(・・?
質感なんですかねLimitedシリーズは。

ともあれ、USM化が遅れているEF28mmf2やEF35mmf2、EF50mmf1.8IIと言う名の
最高級ボディキャップ、EF86mm・100mmf1.8/2USMの双子レンズなどなど。
「L」であってもリーズナブルな、135mmf2L・200mmf2.8Lなんていうのは、
実を取るという意味で結構良い選択かと思います。

まあ35mmf1.4Lや50mmf1.2Lなんていうのも欲しくなりますがきりがありません。
ペンタックスほど力を入れなくても良いので、EF28mmf2.4LとEF40mmf2.4の
パンケーキレンズなんて出してくれないかなーと・・・妄想。

書込番号:7277463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/22 01:25(1年以上前)

DA☆
>最高度のデジタル画質を求め設計された高性能レンズ。
>大口径ながら小型軽量の使いやすさも魅力。
>防塵防滴構造を採用しています。
(デジタル専用レンズです)

FA☆
>光学性能だけでなく、操作性においても、
>妥協することなく最高度の性能を求めた
>フィルム/デジタル一眼レフ用レンズです。
(フィルム/デジタル一眼レフ用レンズ)

FALimited
>写真家の経験から生まれた独特の焦点距離と、
>味のある描写で人気のレンズ。
>鏡筒はアルミ削りだしです。
(フィルム/デジタル一眼レフ用レンズ)

・・・・・と、カタログのp1に書かれています。

もうだめ、お休みなさい。。。

書込番号:7277601

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/22 05:08(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

次は135Lへと行くか85Lへと下がるかのどちらかです。
お好きなレンズ沼をお選び下さい。(笑)

書込番号:7277835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/22 06:13(1年以上前)

ほんわか旅人+さま
「呪い→鈍い」がご理解いただけうれしいです。

書込番号:7277878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2008/01/22 06:38(1年以上前)

ペンタも良いですよね、次はペンタのFA31・43・77mm辺りにも寄り道してみませんか♪

↓ここのがお勧めです。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/index.htm

書込番号:7277905

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/01/22 08:23(1年以上前)

おめでとうございます♪

100oF2って確かに85oと135oと100oマクロの影に隠れちゃってる感もありますが…写りはかなりイイ感じですね。
私も明るさの100oF2か寄れる100oF2.8マクロで迷ったのですが…85oと135oがあったので寄れるマクロにしちゃったんです。

そういえば…未だFA Limitedをキヤノンボディに装着してないや…汗

書込番号:7278033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/23 07:04(1年以上前)

TAILTAIL3さん

>フルサイズ用ですと135mmf2.0Lはポートレート用レンズとして最適ですが、
APS-C用としてつかうと200mm強と室内スポーツ向けの画角に。


まさにその通りだと思います。

私のKissDXだと、135mmは足の稼げる室内ポートレートでは若干遠いかな(^^;)
2〜5mぐらいの距離で撮りたかったので100mmでギリギリのような気がします。

まあ、今まで200mmF2.8Lで室内ポートレート撮ってたので、135mmでも出来ないことはないんですが、
今のカメラ環境(APS-Cサイズ)を考えると、100mmがベストかな?と今回は購入することにしました。

書込番号:7281946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/23 07:14(1年以上前)

titan2916さん

>次は135Lへと行くか85Lへと下がるかのどちらかです。
お好きなレンズ沼をお選び下さい。(笑)

また悪魔のお使いがいらしゃいましたね(^^;)

現状のレンズラインナップ(24、50、100、70-200、200)からすると、135mmF2へあがる方が
可能性高そうですが、標準域でLを欲しがるようになったら100mmF2を里子に出して85mmLにするかもしれませんね。

怖いお話です。

書込番号:7281953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/23 07:22(1年以上前)

しんす'79さん 

>次はペンタのFA31・43・77mm辺りにも寄り道してみませんか♪


…???私に薦めてるんですか???
実はマウントアダプターは前から興味はあったんですが、撮影が面倒そうなのでいま一歩踏み込めない世界なんですよね。


書込番号:7281962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/23 07:28(1年以上前)

⇒さん 

>私も明るさの100oF2か寄れる100oF2.8マクロで迷ったのですが…85oと135oがあったので寄れるマクロにしちゃったんです。

ありがとうございます。

100mmは、F2にするかF2.8マクロにするか迷いますよね。
私はあまりマクロ撮影はしないのでF2に行っちゃいましたが、マクロに興味があればF2.8マクロを
買っていたかもしれません。

書込番号:7281969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング