レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM
私は、自分が住んでいる街ばかり撮影している変なオヤジです。
もともと歴史が好きで、地元の文化財や郷土芸能、祭りなどを撮ってきました。
また、子どもの頃から昆虫も好きで、虫さんたちも撮っています。
しかし、困ったことに、最近、鳥さんを撮影に手を出してしまい、興味を持ってしまいました。これはとんでもなく恐ろしいことになりました。ほどほどにしておかないといけないと自制しようと思うのですが、物欲が湧いてきます。
さて、現在、70-200のF4IS付のレンズと純正の×1.4のエクステを所有しています。
鳥さん撮影にはこれでは不足なので、もっと長めのレンズを購入しようと思っています。
因みにボディは40Dです。オーバー200ミリレンズの使用経験はありません。
予算の都合もあるので、サンヨンかヨンゴーロクで迷っています。
手持ちレンズの70-200+1.4で300ミリ近くまでは確保できるので、ヨンゴーロクの方がいいのかな、とも思いますが、ISがついていないし、400なんて普段はあまり使わないかな、とも思います。
サンヨンにエクステ付けても一段暗くなるだけだから一緒だし(AFは遅いかな)、実質670ミリまであるのだし、汎用性ではサンヨンの方がいいかな、とも思います。長さは追求すればどんどん逝っちゃうのだから、長い方がいいのもわかっているつもりです。
今のところ、サンヨンの方に少しだけ気持ちが傾いています。
両方のレンズを使ったことのある方、ぜひ使用感や画質など、ご意見やアドバイスを聞かせてください。たぶん過去スレにも同じような質問があるかと思いますし、このレンズを買う主目的や、あなたの撮影スタイルによって決まるでしょなとどとおっしゃらずに、よろしくお願いします。
書込番号:9029109
0点
tomikunさん、
僕はEF300F4LISとEF400F5.6Lを両方使っていて、後者は手放しました。
最終的には、普段鳥を撮っているフィールドで、300mmまたは、300mm+1.4Xで届く距離で撮りやすいか?だと思いますが、僕はISの有無と、300mmまでならF4で撮れるので、SSが稼ぎやすいこと、飛ぶ鳥を撮る時の軽さでEF300F4LISをお勧めしたいです。
画質から言うと、確かにEF400F5.6Lはすばらしい切れ味のレンズですが、F5.6と言う暗いレンズのため、今の時期ちょっと暗くなるとSSを落とさざるを得ず、IS無しでは、じっと木の枝に止まっている鳥も撮りにくいです。三脚や一脚が必須かも知れません。
鳥を撮るフィールドが昼間の空を背景にした飛翔とか、雪原などの明るい環境のみで撮るなら良いですが、F4とF5.6の明るさの差=SSの差は暗い場所が好きな小鳥、たとえばルリビタキなどが相手だと結構大きいです。
両方持っていて使い分けなら、どちらも甲乙付けがたいですが、どちらか一本ならEF300F4LISの方がお勧めだと思います。
写真はEF300F4LIS + EF1.4Xを使って、昨年初めて撮ったカワセミです。
書込番号:9029292
1点
FJ2501さん
さっそくのアドバイスありがとうございます。
それにしても、カワセミの写真、すばらしいですね。はじめて撮ったカワセミとのことですが、私もこんな写真を撮ってみたいです。がんばります。
さて、私は月曜日が定休日なので、本日、近所の池に鳥さん撮影に行ってきました。野鳥の会の団体さんが来ていて、皆さん大砲を鳥さんたちに向けてシャッターを切っていました。
私は、700-200F4ISに×1.4エクステンダーでがんばってみましたが、やはりもう少し倍率を稼ぎたいですね。撮影した写真をアップしようと思いましたが、今帰宅したばかりで、写真の整理が出来ていません。
地元撮影オンリーに近い私は、たぶん本日撮影した池がMAXの広さだと思うので、ここで300oで間に合うのか400oまで必要かを判断すればいいのかも知れません。
でも、実際にこの長さのレンズで覗いてみたことがないので、感覚としてはよくわかりませんが・・・。
FJ2501さんのおっしゃるように、300oの方がいろいろな面で実用性もあり、使い勝手も良いかも知れないですね。三脚や一脚はこれまでも多用してきたので苦にはなりませんが、300まではF4で使え、手持ち撮影にも有利というのも確かに大きいですね。
長いレンズの使用経験がない私にとっては、まずは300oが無難かも知れないですし。
書込番号:9029708
0点
tomikunさん
こんにちはハングルアングルと申します
私はEF400mm F5.6L USMを主力にトリさんを撮っています
EF300mm F4L IS USMも素晴らしいレンズですよね
迷ってしまうのも解ります
ただ、トリさんを撮り始めると長い焦点距離で困ることは
ほとんど無くなると思います
それよりも短い焦点距離で後悔することの方が多くなると思います
300mmのF4のレンズじゃないと撮れないシーンがある
と言うことであればEF300mm F4L IS USMで良いと思います
EF400mm F5.6L USMもトリさん以外でも使用できると思いますが
エクステをお持ちということでこれを使用すると560mmの世界も堪能できます
結構感動的ですよ...
ということで
トリさんに限ってはEF400mm F5.6L USMをオススメします
書込番号:9029720
1点
tomikunさん こんばんは
私はこのレンズの最大撮影倍率が気に入って購入しました
マクロを除けば一番ですね
重さも私には手持ちでいけますので嬉しいです
上を見たらきりがありませんしお金も続きませんので
私はこのレンズで十分満足しております
書込番号:9030466
0点
私とまったく同じ悩みをされているので、ついコメントをしました。
私もEF70-200mm F4L IS USMとextender1.4で風景写真を撮っていましたが、ふとしたきっかけで鳥撮りに興味を覚え、EF300mm F4L IS USMか、EF400mm F5.6L USMかで迷いました。
いろいろ逡巡し、このサイトもくまなく調べてまわった結果、EF300mm F4L IS USMに決めました。
まず、比較表です。
価格 最短距離 フィルター 最大径 長さ 重量
EF70-200mm F4L IS USM 1.2 67 76.0 172.0 760
EF400mm F5.6L USM 137,795 3.5 77 90.0 256.5 1,250
EF300mm F4L IS USM 144,180 1.5 77 90.0 221.0 1,190
EF500mm F4L IS USM 711,690 4.5 146.0 387.0 3,870
で、自分の写真スタイルについて整理すると
@鳥撮りには興味を持ったものの、といってこれからも従来どおり風景写真がベースと思うこと
AEF70-200mm F4L IS USMの軽くてフットワークのよさが気に入っており、三脚使用でなく手持ちで撮りたいこと
Bせっかく買うのでEF70-200mm F4L IS USMと一緒に常用したいこと
ということでした。
@については被写体との最短距離1.5と3.5で明らかに300の方が汎用性があります。それにextender使用前提で考えると、300はAFが使えますが、400は使えません(なお、裏技は紹介されていますが・・・)。
Aの手持ちでいえば、やっぱりIS付きの300になります。
Bの常用ということでは大きさ、重さということで、その点でも300です。鳥撮りの人には垂涎の的ゴーヨンも、私のスタイルからいくと4キロ弱もあるレンズはお金があっても不要ということになります。
ということで、EF300mm F4L IS USMを実際にカメラに装着した感想は、EF70-200mm F4L IS USMの軽快さに慣れている私としては、デカ!重!でした。さらにこれより重いレンズだったら多分、せっかく買ったのに出動回数が減ることになると思いました。
ISの効きはEF70-200mm に比べると劣ります。だから高速シャッターじゃないとブレそうです。でも、まったくないよりは多少安心感があります。
このレンズを買ったあとで公私ともども多忙を極め、まだ使いこなせていないのが残念です。
多少なりとも参考になれば幸いです。
書込番号:9031721
5点
皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
ハングルアングルさんのおっしゃるとおり、鳥さんの撮影では、長すぎて困ることは少なく、短かすぎて悔しい思いをすることの方が多いのだろうということは、容易に想像できます。
本日行って来た撮影でも、そのような思いをしました。
アップしていただいた写真を見ると、ヨンゴーロクもすばらしい描写ですね。ハングルアングルさんの腕によるところが大きいと思いますので、私が同じように撮影するのは無理でしょうけれど・・・
エヴォンUさん、いつもすてきな写真ありがとうございます。サンヨンは最大撮影倍率と手持ち撮影が可能な点も魅力ですね。
車写映好人さん、私の悩みとジャスピンの回答ありがとうございます。
何か、背中を押された感じです。これから、どれだけ鳥さんの撮影にはまることになるかわかりませんが、現状では、文化財の撮影がメインであることは変わりありません。
曲がりなりにもISがついている点も大きいですよね。やっぱりサンヨンがいいですかね〜。
ただ、サンニッパなどと比べればめちゃめちゃ軽いのはわかっていますが、それでも重いレンズです。普段の撮影でどれほど持ち出すのかを考えると、鳥さんの撮影に特化してしまう気がしないでもありません。そうすると、ハングルアングルさんのご意見も気になります。
野鳥の撮影ですが、入門コースというべき撮影しやすい水鳥から入りましたが、森林にいる小さな鳥さんが好みになりそうなので、困ってしまいます。
もう少し、冷静に考えて見ます。
つたない写真で本当にお恥ずかしいのですが、本日撮影した写真を1枚貼ってみました。
動くことのない文化財を中心に撮影しているものですから、動き回るものを撮影する経験が少なく、鳥の撮影では写真者向きのハクセキレイでも、チョコチョコ走り回るのを追いかけて撮影することすら苦労しました。70-200F4L+エクステンダー×1.4使用です。望遠の限界を見ていただくために、あえてノートリミングです。これから経験をつんで、皆さんのようなすばらしい写真を撮れるようにがんばります。
書込番号:9032253
0点
tomikunさん、
僕は元々自分の研究のための記録として昆虫写真を学生時代のフィルムカメラから30年以上撮り続けてきて、近年視力の低下が著しいので、冬場、腕が落ちない様にと昨年から鳥を撮り始めました。ですから鳥の撮影は素人です。でもその程度の経験でもEF300F4LISは、チャンスに恵まれればすばらしい写真が撮れる良いレンズだと思います。
僕の撮影スタンスは、超望遠以外は基本的にカメラをストラップで首から提げてフィールドをひたすら歩き、たまたま出会った鳥を撮らせてもらう撮り方です。
鳴き声に気づいてレンズを素早く向ける、いきなり目の前の藪から飛び上がる鳥を追う、そういう撮り方だとEF300F4LISとEF70-200F4LISは軽くて楽ですし、シャッター速度優先で、深い考えなしに開放で撮ってしまっても、常に解像感の高いすばらしい写真が撮れる良いレンズだと思います。
写真は近所の公園緑地で巣立ったばかりのカワセミの雛を、遊歩道上から柵と藪越しにとったものです。一枚目が縮小のみ、2枚目が等倍切り抜きです。アオサギの写真はEF70-200F4LISで、やはり遊歩道を歩いていて、いきなり視野の外から飛び立ったところを撮ったものです。
この2本とEF24-105F4LISは、人によっては描写が堅すぎるという方もいますが、鳥や昆虫が相手なら焦点距離の違いのみで、周辺まで破綻なく綺麗に撮れるデジタルカメラ向きのレンズで良く似た画質だと思います。
EF70-200F4LISと似た画質を求めるなら、EF300F4LISの方が近いかも知れません。ちなみにカメラが1D系なら、EF2.OXでF8 600mmの望遠としても使う事が出来、その画質もそれほど極端には落ちませんでした。
F5.6スタートのレンズは、単体使用の切れ味はすばらしいですが、テレコン使用時は1D系以外ではAFが効きません。1DでもF8が限度で極端にAF速度が落ちる傾向があります。
テレコン使用が前提なら、F4までのレンズでないと、MF主体になるので、カワセミには向かないかも知れませんね。
書込番号:9032274
0点
tomikunさん、こんにちは。
300F4、400F5.6ともに使ってます。
どちらもきれいな画が撮れますが、鳥撮りの時は300F4 + ×1.4を使って撮影することが多かったです。
400F5.6はレンズが細くて長いので、自分的には持った時のバランスが少々悪く感じ、ISも付いていないのでブレてしまうことが結構ありました。
三脚使った時は、物凄いシャープなんですが。
手持ちでお気軽に撮影されるのでしたら、300F4の方をお勧めしたいです。
テレコンも使えますし。
>子どもの頃から昆虫も好きで、虫さんたちも撮っています。
私も生き物好きで、昆虫等も結構撮影しますが、300F4は最短撮影距離が短いのも良いですね。
少し古いですが、虫と鳥の写真をアップしてみます。
exif消えちゃってますが、3枚とも300F4で撮った写真です。
書込番号:9034194
1点
tomikunさん こんにちは。
オールマイティーならサンヨン。
蝶なんかの撮影にちょうどいい感じですね。
でも、ほんとに鳥にのめり込むと、
ゴーヨンかな?
僕はサンヨン、時にエクステX1.4で撮っています。
AF中心一点なので、日の丸構図でノートリミングです。
ハングルアングルさんの御写真すごいです。
書込番号:9034602
0点
FJ2501さん、824さん、カオヤイさん、レスありがとうございます。
すてきなお写真も添えてくださり、私も早く皆さんのレベルに追いつきたいです。
私は、せっかちな性分で、良い光線の状態まで待てなかったり、そもそも自然光のコントロールが下手くそなので、そのへんから勉強しないとならないなと思っています。
さて、多くの方が、サンヨンの方をお勧めくださいました。実際に両方使った経験がある方々や、豊富な経験がある方のご意見なので、とても参考になりました。
F4という明るさ、IS付きということ、最大撮影倍率などを考えると、やはりサンヨンがいいかも知れませんね。虫さんの撮影にも新たな発見があるような気もします。
それに、私の腕では、400はまだまだ使いこなせないかも知れません。
サンヨンに決めたいと思います。
今後、鳥の撮影にどっぷりはまることになってしまったら(貯金がなくなるので、そうならないようにしたいと思いますが)、そのときにもっと長いレンズに挑戦してみましょう。
おっと、その前に、鳥の名前や生態も勉強しなくては・・・
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:9037123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/09/28 11:03:22 | |
| 17 | 2023/05/30 18:05:38 | |
| 11 | 2024/09/14 19:54:04 | |
| 14 | 2021/07/12 14:03:31 | |
| 4 | 2021/02/21 9:01:42 | |
| 4 | 2020/05/13 14:51:22 | |
| 10 | 2019/09/15 20:42:52 | |
| 10 | 2019/04/27 12:13:36 | |
| 6 | 2018/12/06 8:18:19 | |
| 22 | 2018/09/18 15:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























