レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM
先日EOS PRを購入しました。
すでにEF24-70mm F4L IS USMを所持しております。
広角ズームの検討しており本来で有ればEF16-35mm F4L IS USMが望ましいのですが新品で11万円前後、中古でも9万円近くするので今の私では少し手が届かない状況にあります。
そこでリーズナブルなEF16-35mm F4L IS USMの中古を考えていますが、設計が2003年と古く今から購入することに躊躇しています。
他サイトでは今更購入するレンズではないとの書き込みも目にしますが、
ただ現在でも当レンズを使用されている方は多く実際の映りやEF24-70mm F4L IS USMとの比較など感想をお聞かせいただきたいです。
印刷はA4サイズが多く大きくてもA3までです。
書込番号:22724682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分は古くて安いレンズばっかり買います。
古くて安いペンで
良い詩は書ける。と考えるからです。
しかし?
便利なモノほど良く壊れる
古いレンズのISやUSMは
買ってスグ壊れる事も有りそうなのに抵抗有りますね。
辞典では超音波モーターの問題点は
摩擦駆動の為に耐久性に難が有るとなってます。
書込番号:22724804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使いやすい焦点域でした。
等倍で見るとちょっと甘い感じです。あとワイド側では周辺に倍率色収差が確認できます。ただし、RAW現像でうまく調整すれば、かなり改善します。
A4プリントならあまり問題はないでしょう。
書込番号:22724832
1点
ありがとうございます。
検討材料にさせていただきます。
書込番号:22724909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネジ坊主さん
手ブレ補正のあるレンズの方が、三脚NGの場所の撮影でも使えるかと思います。
書込番号:22724924
0点
ありがとうございます。
画像提供参考になります。
思っていたよりシャープな印象で購入意欲も増えました。
DPPで現像しているので大丈夫だと思います。
書込番号:22724926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
発売日が古いとやはり中古は不安があることは確かです。私も中古レンズの購入はよく致しますが、幸いに今のところ壊れたことが無いのでまだ怖さを知りません。
このレンズは製造年月日を確認してから購入する予定でいます。
書込番号:22724936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
悩みのタネ手ぶれ補正にもあります。
頑張って脇を締めてもF4では厳しい部分もありますね。IS付きも検討したいです。
ー追記ー
初めての投稿で回答の下レスされると思っていましたが、返信も投稿順でレスされるようですね。
回答者様にレスは伝わっているのでしょうか?
書込番号:22725004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アプロ_ワンさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りEF17-40とEFS10-18のどちらかで悩んでいます。
質問にもありますがA4で使用することが多いのでクロップ撮影で画素数が削られても問題ありません。
>サブのレンズ
とありますが、やはり描写もサブ感あるのでしょうか。
17-40mmと描写が比べられるといいですね。
余談ですがEFS10-18に付いている赤い帯はなんでしょうか?こちらにも興味があります。
書込番号:22725057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
17-40Lは長いこと使っていました。
16-35Lも買ったことありますが、17−40Lを残しました。
色が濃く、あざやかに写るのが好みだったのと、
Lレンズの中でも耐候性に特に優れていると感じ、荒天時には必須でした。
でも、画質とか気にするならRFマウントのレンズ登場まで待ったらどうですか?
20万とかになるかもしれませんが、
そこまで出せないのなら16-35Lを買った方が後悔しないかもしれません。
書込番号:22725285
0点
>とんがりキャップさん
ありがとうございます。
色濃く鮮やかなのは私も好みなので朗報です。
今はRPを所持していますが、気移りが激しいタイプなのでEFマウントの乗り換える可能性もあります。
またEOS M3も持っているのでEFレンズ の方が併用出来て便利ですのでRFレンズはしばらくの間見合わせています。
書込番号:22725304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今必要なら17-40oを購入しても良いと思いますが、発売時期が10Dと同じ時期。
まだまだ銀塩の方が多かった頃です。
デジタルも多くはAPS、600万画素。
RPだと周辺が厳しいのではとも思います。
RFのレンズが色々と計画されているようです。
現状は高価なLばかりですが、安価なレンズも増やすと思います。
急がないなら待った方が良いと思います。
必要なら17-40oでつなぐのもありだとは思います。
書込番号:22725417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
EF17-40oF4Lは持っていますが、今はほとんど使うことがありません。コンパクトですので、X7の標準ズームとして使うくらいです。
私自身、広角をうまく使いこなしていないのもありますが、広角側は標準ズームの24oでことが足りています。
私はRを所有していますが、アダプタを付けるのは面倒でRにはほぼRF24-105oF4Lを付けっぱなしです。 やはり、RやRPにはRFレンズが良いと思います。
F4クラスの広角ズームもそのうちに発売されるでしょうから、それまで待たれたらいかがでしょうか?
書込番号:22725623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前、カメラ雑誌の企画で「他社のレンズで評価したいレンズ」つうのでペンタックスの技術者がこのレンズをあげてた。
書込番号:22726006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ネジ坊主さん
100%自分の好みで2回買い直しています!(≧▽≦)b
1度目はEF16-35mm/f4を買った時、2度目はα7Uを買って間もなくFE16-35/f4を買ってからの出戻り新古品で!
写り絶対新しいレンズの方が正解ですが、どうも優等生過ぎて面白くなかったのと、α7Uとのバランスが絶妙に自分にあっていました!
スレ主さんの参考にならないかも知れません、個人的な意見ですね!(笑)
ある意味、ハマる部分があるレンズで有ることは確かです♪d=(^o^)=b
書込番号:22726071
1点
>with Photoさん
ありがとうございます。
おっしゃられる通り設計が古くて悩んでいます。
他のレスにもありましたがAPSc10-18mmで十分という意見もあったので合わせて検討したいと思います。
書込番号:22726100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kurolabnekoさん
ありがとうございます。
私もEOS M3をサブ機で所持していますので
24-70と共に併用したいと考えていました。
逆にaps c 10-18で併用の考えも湧いてきました。
繋ぎとしてなら有りかと思っています。
書込番号:22726105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
「他社のレンズ」
興味深いですね。
いつ頃の話でしょうか?
書込番号:22726111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♪Jin007さん
情報ありがとうございます。
確かにこのレンズを買い直しする方は回答者様の中にも多数いらっしゃいます。
写真は好みなので値段より自分に合っているかが重要なようですね。
悩みます笑
書込番号:22726118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
超広角域は不得意分野なので、
私的にはどちらのレンズ使っても大差無いです。
17-40って周辺の画質が・・・
とかでAPS-Cで使うのには良い、でもAPS-Cなら
17-55ISの方が良い、などと言われてますよね。
私は当初APS-Cに10-22を使ってました。
フルサイズ導入して2年後ぐらいにようやく17-40にチェンジしたようです。
それから3年以上かかって16-35ISを追加しました。
私は単焦点の方が好きなので
17-40で安く済ませ、他のレンズに費用をかけました。
書込番号:22727017
1点
持ってましたが
TS-E17買ったので売ってしまいました。
あまり印象に残らないレンズでした。
売った後にこのブログ見て解放好きな私にはあまり良く無かったんだ?と、、、
https://photo.site-j.net/tubuyaki/vol285b.html
https://photo.site-j.net/tubuyaki/vol288b.html
周辺が甘くて絞ってなんぼ見たいです。
>横道坊主さん
デマじゃね?
それともフルサイズ以外でという選択か?
書込番号:22727073
0点
主様
こんばんは、
自分はこのレンズ、15年位は使用してます。
EF24-105 F4L IS USMもほぼ同様で、いつもこれら2本は持参してます。
EF17-40 F4L USMのいいところは、やはり風景など広角が楽しいのです。
EF24-105 F4L IS USMの24mm側では物足りない時はありますが、
守備範囲が広いのでツイツイ重宝します。
上記2本は常用レンズでした!!
;
書込番号:22729079
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/05 10:34:16 | |
| 3 | 2025/09/25 19:41:55 | |
| 10 | 2025/04/14 21:34:51 | |
| 2 | 2025/02/24 18:03:58 | |
| 3 | 2024/11/13 8:43:12 | |
| 3 | 2024/09/08 9:28:01 | |
| 3 | 2024/04/13 15:59:01 | |
| 4 | 2022/11/15 23:09:20 | |
| 19 | 2022/08/14 17:01:13 | |
| 2 | 2022/01/27 16:18:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















