『フード』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥67,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (50製品)


価格帯:¥67,000¥67,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜40mm 最大径x長さ:83.5x96.8mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

EF17-40mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥67,000 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 5月下旬

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

『フード』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF17-40mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF17-40mm F4L USMを新規書き込みEF17-40mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 フード

2009/05/11 18:05(1年以上前)


レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM

クチコミ投稿数:6件

お世話になります。
このレンズを購入予定ですがフードが好きになれません。
個人的には花形フードよりEF24-70mm F2.8L USMに付属の形のフードが好きです。
EF24-70mm F2.8L USMと径が同じこともありこのフードを
EF17-40mm F4L USMに取り付けることって可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:9528067

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/11 18:11(1年以上前)

なんでああいう「花形」になっているかを理解すれば 可能かどうか判ります
普通のフードをつけると 広角側でフードが写り込んでしまうから
そこをカットした結果として 「花形」になっているんです

フードは 好き嫌いでつけたりするものではありません まして形が好きとか・・何も関係ないんです

書込番号:9528097

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2009/05/11 18:15(1年以上前)

結論から言うと、装着は可能です。
ただし、17〜24mmでは4隅がケラれるので、使えるのは24〜40mmだけですね。

書込番号:9528105

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/11 18:56(1年以上前)

使える/使えないは、皆様が言われる通りです。

フードの主な役目は、逆光時に有害な光がレンズに入るのを防ぐ事です。
フードが長ければ、その役目を果たすには都合が良いのですが、必要以上に長すぎると、そのフードによってケラレてしまいます。(影ができます。)

センサーは長方形をしています。
対角線部の画角が最も広く、次いで水平部、最も狭いのが垂直部の画角です。

長く、円筒状のフードを、広角17mmでもケラレが出ないように削っていった結果、対角線部が大きく削れ、左右の方が上下よりやや短い、花形の形状になったという訳です。

ズームレンズ用のフードは、広角端の画角に合わせて作られています。
テレ端で使う場合、本来の遮光性能は無いと考えて良いです。
この場合は24-70用フードの用が効果は高いです。

書込番号:9528280

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/05/11 19:01(1年以上前)

こんにちわです。
ご存知かどうか分かりませんが、24-70Lや28-70Lは広角側が一番伸びた状態になるズームです。その機構を利用して、広角側ではフードが一番浅く、望遠側では一番深くなるという実に利に適った仕組みですので、普通のレンズとは逆の状態になります。
つまりお付けになる事が出来たとしても、70mm用のフードをつけたのと同じことになるので、だいぶケラレが出ると思いますよ。
丸型では無く花形のタイプですが、お使いのカメラがAPS-C機であれば、24L用の小型のフードが使えますので、フルサイズ用のフードが大きすぎるとお考えなら一度試されると良いでしょう。ではではm(_ _)m

書込番号:9528304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/11 19:46(1年以上前)

念の為ですが、D700にはこのレンズは装着できません。

書込番号:9528495

ナイスクチコミ!2


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF17-40mm F4L USMの満足度4

2009/05/11 20:27(1年以上前)

菜々康! さん

こんばんは。
24-70Lのフードの仕組みを知ったときは感動すら覚えました。
Coshiさんの説明の通りです。

このレンズにもっとスリムな花形フードをということでしたら、
過去スレでいろいろとあったかと思いますが、
APS-Cなら、
EF-s17-55mmF2.8IS用のEW-83J
EF24-105F4L用のEW-83H
EF24F1.4LのEW-83DU
がそのままケラレることなく使えます。
この中では、EW-83Jが一番深いはずです。

ちなみに、フルサイズでどうしてもということでしたら、
EF24-105F4L用のEW-83Hの短辺側を削ることで、ケラレなく使うことができます。
わたしも自分で削って、フルサイズでこのレンズにEW-83Hを使用しています。
ご参考まで。

書込番号:9528726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/05/12 07:27(1年以上前)

APS-C規格のカメラなら、EFs17-55ISのフード、 EW-83Jを使えます。

ちなみに、僕も 40Dで撮影の時は使ってますよ〜。

書込番号:9531264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/05/12 08:39(1年以上前)

貴重な御意見ありがとうございます。
→じじかめさん
D700で使えないのは承知しております。
ありがとうございます。

5DM2で使用予定です。
24−105Lのフードも工夫すれば使えるのですね。
勉強不足でした。

書込番号:9531409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2009/05/12 13:32(1年以上前)

5D2はフルサイズの為、24-105のフードを使うとケラレます。
光学性能に適したフードになっているので我慢して使えばいいと思います。

書込番号:9532210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/12 20:20(1年以上前)

菜々康! さん
こんばんは
私はEF28−300mmIS用のフードを使っています
勿論、ケラれるのでディスクグラインダーで削りました
5Dで使っています
格好いいですよ!(笑)

書込番号:9533499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/12 20:44(1年以上前)

機種不明

なぜか画像が出ない
もう一度。

書込番号:9533607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2009/05/13 22:56(1年以上前)

僕も24-105mmのフードを5D2で加工して使っています。
短辺を数ミリけずらなければワイド端側で微妙にケラれます。

書込番号:9539287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 7 2025/10/05 10:34:16
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
宮沢湖 ムーミンバレーパーク 10 2025/04/14 21:34:51
アダプター MC-11 との相性 2 2025/02/24 18:03:58
入笠山 3 2024/11/13 8:43:12
美瑛・富良野 3 2024/09/08 9:28:01
飯能 巾着田 3 2024/04/13 15:59:01
小笠原 4 2022/11/15 23:09:20
EOS R7の標準ズームとしての価値 19 2022/08/14 17:01:13
北横岳 2 2022/01/27 16:18:38

「CANON > EF17-40mm F4L USM」のクチコミを見る(全 6412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF17-40mm F4L USM
CANON

EF17-40mm F4L USM

最安価格(税込):¥67,000発売日:2003年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF17-40mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング