『フルサイズへ移行の準備』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,992 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.2x123.5mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

EF24-70mm F2.8L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月30日

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

『フルサイズへ移行の準備』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

フルサイズへ移行の準備

2009/08/24 12:48(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM

クチコミ投稿数:12件

現在Eos X2を保持しております。
被写体は主にレストランのフードと店内写真です。
仕事用の撮影なので現在の機種に限界を感じており、そろそろカメラのアップグレードしようと思っているのですが
どうせ新しくするなら、フルサイズの5D MarkIIを狙っています。
しかしご存知の通り、X2のレンズEF-SはMarkIIでは使えないので、レンズも新しくしないといけないのですが
本体とレンズを同時に購入する予算がないので、まずはレンズだけEFレンズにしてみようと思っています。

そこで質問ですが、X2にこのEF24-70mmのレンズはバランス悪すぎますか(レンズが重すぎて)?
それから、もし今使ってるレンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6ISとEF50mm F1.8の2本)と比較して
使い勝手がよく、より質の高い写真が撮れるようだったら、
MarkIIの購入をだいぶ先延ばしにするかもしれません。
もしX2にこのレンズをつけたところで、今までと変わらないのであれば
MarkIIとレンズを同時に買えるようになるまで、貯金しながら新機種を待つのですが。

要領を得ない質問だったらすみません。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:10042998

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/24 12:55(1年以上前)

バランスのことはあまり気にしなくても良いと思います。

広角レンズ〜望遠レンズまでそれぞれ大きさが違いますから!

例えば、ペンタックスの(私の場合)DS+40mmとか、可愛らしく徹底して見かけにこだわり、
お散歩スナップ専用にセットアップするなら、ファッション感覚でそれもありだと思いますけど。

そうでなければ撮影目的・用途に合わせてどんな組み合わせも有りだと思います。

しかし、そうは言っても、重量バランスなど気になるのは確かでしょうね。

目的優先でいって良いと思います♪

書込番号:10043016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/08/24 13:10(1年以上前)

24-70F2.8と18-55では!描写の違いがハッキリわかると思います(^_^;)

50F1.8は、良いレンズだと思いますが、やはり24-70F2.8のほうが良いと思います。
(50F1.8から→50F1.4にランクアップも良いと思います。)


X2と24-70F2.8ではバランスが悪く手ブレしやすくなると思いますので三脚を使用するか、手持ちならバッテリーグリップを付けて、感度を上げて手ブレを防いだほうが良いと思います。


確かに、24-70F2.8は素晴らしいレンズですが(^_^;)

…重いです(^_^;)

…長時間撮影していると!手首が痛くなります(^^;)

X2なら!

タムロン28-75F2.8 でも良いと思いますよっ(^^)

5D MarkU でも使えるし充分な性能のレンズだと思います(^^)

書込番号:10043069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/08/24 13:17(1年以上前)

ロリキートさん、こんにちは。

<<被写体は主にレストランのフードと店内写真・・・
スタジオワークではなく取材が多いと思われましたので、ジェネ等を含めたストロボの使用が出来ない場面も出てきそうですね。すると、高感度撮影に頼らざるを得ない場面も出てきそうなので、5D マーク 2 を検討なさっても良いと思います。それとマクロレンズが必要になるかもですね。

レンズのバランス(重さ?)は手持ちの撮影をなさるのであれば重たく構えづらいでしょうが、お仕事であればなおさら三脚を使ったほうが良いと思います。

いずれにしても、お仕事で使用が前提の様子なので、多様な要求がなされることを想定した機材選びをなさってくださいませ。

頑張ってください!!


ではでは。

書込番号:10043094

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/24 14:09(1年以上前)

ロリキートさん こんにちは
 料理などの物撮りなら、単焦点のほうが向いているのでは。(ズームしなくてもフットワークで何とかなる場合が多いので)
 それに大きく重いレンズをX3で使うより現実的な使い方では。ライティングをうまくやれば単焦点のほうが良い料理写真が撮れるはずです。(店内を撮るなら、よりワイドなレンズが欲しいですし)

 24mm2.8、28mm2.8、35mm2.8など、このクラスのレンズをどれか買ってフルサイズに備えるのもいいかも。
 どれも軽くて描写も良いので、特にズームを多用する仕事でなければベターです、安いので残りを5D2(次の機種かも)への貯金にしたらどうですか。

 本格的なフルサイズ用レンズは、本体を買ってから考えるほうが良いのでは。

書込番号:10043228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2009/08/24 14:22(1年以上前)

自分はX2とEF24-70使ってますが
みなさん 重たいとよく書き込みされてますが・・・
キットレンズや安価なレンズと比べてだろうと思います。
重さでいえば畑違いですが 70-200F2.8ISも使ってますが
さすがにこれで1日撮影すると腕痛いですT_T;
が、24-70では問題ないのですが 人によるのでしょうかね・・・
今となっては キットレンズの方がバランス悪く感じてホールドしにくいです。
つまり、慣れかなと

描写に関しては まずまずじゃないでしょうか?
全域F2.8と明るい部類なので申し分ないですが 店内写真とかとなると
シグマ30mm F1.4 EX DC HSM やEF35mm F1.4L USMとかの方が
明るいレンズなのとX2の高感度不足を 補えるように思います。
5D MarkIIを狙ってるとのことなので 早々に買い換えなら EF24-70は
ワークスタイルとして無駄な費用を押さえる近道になるかもしれませんね

書込番号:10043264

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/24 15:52(1年以上前)

>X2にこのEF24-70mmのレンズはバランス悪すぎますか(レンズが重すぎて)?
5DmkIIを買うまでのコトですよね???
気にしなくも良いのでは???

書込番号:10043527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/24 16:27(1年以上前)


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/08/24 18:25(1年以上前)

それほど劇的に変わるとは思いません。と言うか思えません。
X2って1200万画素ですよね。それだけあれば十分だと思います。
レンズも今お持ちの2本も高評価なので十分です。

僕なら現状維持でライティング等の設備に資金投入したほうがいいと思います。

ただ、仕事用の撮影はそれなりの機種とレンズでないと、撮影される側(お客さん)にカメラに詳しい人がいれば信憑性は感じられないかもしれませんね。僕の会社にもカメラマンがたまに入ってきますが、5D+広角レンズが多いです。

書込番号:10044032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/08/24 20:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

×

ロリキートさん こんばんは。

 手持ちで24-70mmと20D/40D使ってますが、コレでもバランス悪く持ち方を研究したら

 左手でレンズを下からささえるのが普通ですが、手のひらを被写体側に向けてレンズを

 握った方が安定しました。

 以前どこかで載せた写真がまだあったので貼っておきます。

 
 あっ、5DMarkUはベストバランスですよ。

 仕事で撮るのでしたら失敗は許されないので三脚使った方が安心!


>MarkIIとレンズを同時に買えるようになるまで、貯金しながら新機種を待つのですが

 10月いっぱいまでは出ないでしょう。

 どこかの国でレンズキャッシュバックしてますから。

 ではでは。

書込番号:10044640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/24 20:55(1年以上前)

広角の方が良いのでは?
特に店内なら16-35とか17-40とか。
標準は5014、食べ物はそれで充分です。
三脚やストロボ、ジェネなど使わなければなおさら明るいレンズが良いと思います。

書込番号:10044647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/08/24 22:51(1年以上前)

X2用でしたらEFS1755F2.8ISがベストですが、
TamronA09, EF1740F4, EF2470F2.8もいいようです。

出てくる絵はセンサーサイズが同じなら概ねレンズに依存します。
A09はコストパフォーマンス最高です。出てくる絵もEF2470F2.8に似ていて(若干緑の発色が良くないと感じています)ボケなどもキレイです。
50F1.8は安いけど写りはいいです。
解像度だけならkit レンズの方がいいかもです。Photozoneで確かめてください。

EF2470F2.8はリニューアルのうわさが耐えないのと高額なのが気にならなければ買いかもしれません。全焦点域でこってりした描写が安定しているのが良いです。

A09と50F1.8でEF2470F2.8と50F1.2程度の写真はほとんど撮れてしまうところが辛いところですね。なので50F1.2はF1.2-1.8でしか撮らないなんていう人が出てくるわけです。

フード撮るならマクロレンズとライティングに投資する方がよいかもしれません。ライトボックスとかRIFAとか、撮影台とか、デヒューザーとか背景とか結構な投資になりますが撮影効果はレンズ換えるより高いかもしれません。
店内撮るなら超広角レンズは必要でしょうし悩みますね。

書込番号:10045491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/08/25 02:18(1年以上前)

本気で感動しました。こんなに親身に相談にのっていただけるなんて…
こちらの常連さんは本当に優しい方ばかりなんですね。
お返事くださった皆様に心から感謝致します。
皆様一人ひとりのご意見、何回も熟読させていただきました。
読めば読むほど悩んでしまうのが正直なところですが(優柔不断で申し訳ないです 笑)。

悩んでいた重いレンズと軽さがウリのX2本体のバランスは、
思っていたほど問題ではないようで安心しました。

よぉっし〜さんお察しの通り、レストランでの取材撮影が多く
大掛かりなストロボなどの機材を持ち込んでセッティングして、というわけにはいかないので
必要な時は外部フラッシュ(SpeedLite430と580)をつけて、何とかしのいでいます。
料理だけに集中できる単調な物撮りなら三脚も必要でしょうが、
取材の時は料理のバックにお店の雰囲気や自然光を取り入れながら撮影したく、
被写体をいろいろな角度から撮影したりするので、狭いお店だと三脚が邪魔になってしまうのことの方が多いのです。
お店の営業の妨げになってもいけないので、手早くあまりスペースを使わない撮影がベストかと思っています。

話がそれましたが、肝心のレンズに戻りますと…
こちらに相談して本当によかったと思ったことのひとつに
キャノン以外のレンズも検討することができました。
(同じメーカーじゃないと、なんかイヤだったんですよね…苦笑)
『タカオ』さんやホワイトマフラーさんに言われてタムロンのA09をチェックしてみたら
え!?なんでこのスペックでこんな安いんですか??
しかも評価もいいですし。
皆さんのようにあまり詳しくなくて恥を忍んで質問させていただきますが、
EF24-70 F2.8とタムロンA09 (28-75 F2.8) にそこまでの違いってあるんでしょうか。
146,000円と31,000円ではあまりにも差があるので気になります。

タムロンにすれば本体のMarkII購入を早めることができるかも!と
やや浮き足立っているのですが、早まる前に相談させてください。

書込番号:10046503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/08/25 10:36(1年以上前)

値段の差は主に作りの差で、出てくる絵はそれほど変わりません。ポートレートの魚住プロなどはA09で仕事してます。

EF2470F2.8の利点は防塵防滴でUSM(音もなくスーッとAFが合う)、24mmが使えることです。
A09は非防塵防滴でジーコジーコうるさくAFも遅いです。24mmは使えませんが75mmが使えます。

実は標準ズームで24mmが収差少なく使えるレンズは少ないのです。EF24-105F4など使えたものではありません。

写りはわずかにEF2470F2.8の方がこってりしていて緑の発色がきれいだと感じています。これはRawで撮れば解消してしまうので大きな問題ではないかもしれません。

私は両方持っていますが、24mmが使いたいとき、雨が降りそうなとき、AF音が気になるとき以外は軽いのでA09を選びます。

書込番号:10047230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/25 11:21(1年以上前)

5DでA09と24-70を使ってました。今は5D2でA09は処分しました。

私は子供撮りが多いのでUSMが必須であり、広角側の24を重要視したため、そのような結果となりました。

A09は良いレンズです。24-105をレンタルしたことがありますが、比較して描写などは劣っていないと思います。

仕事でレンズの元を取るにはかなり向いているレンズと思います。
無理して2470にすることはありません。
ホワイトバランスをしっかり取るかRAWで撮ってあとで補正すればさらに良いのではないでしょうか。

キスならA16もさらに良いですよね。フルサイズ非対応で焦点まるかぶりですけど。


それでも私は単焦点と広角を勧めておきます。

書込番号:10047359

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/25 20:20(1年以上前)

タムロンをお勧めします。

24−70とマクロレンズ系は、秋口にEOS1Dマーク4と同時発売で、ハイブリッドISで、リニューアルされる可能性があります。
不確定な情報ですが、急いでいないのであれば、マーク4が出るまでは、待った方が良いかと思われます。

書込番号:10049050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/08/25 22:41(1年以上前)

さらなるお返事ありがとうございます。
決心が固まりました!
Mark IIとタムロンA09を同時購入しちゃいます!!
ただhiro*さんのおっしゃっていたように、新機種が出るのを待った方がいいのかどうか…。
こればっかりは何とも言えませんよね。
1ヶ月ぐらい待ってみて、何事もなかったら購入に踏み切ろうと思います。

ご相談にのってくれた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:10049944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/06 23:03(1年以上前)

決まって良かったですねっ(^^)
楽しく撮影してくださいねっo(^-^)o

書込番号:10112025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F2.8L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L USM
CANON

EF24-70mm F2.8L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月30日

EF24-70mm F2.8L USMをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング