『まもなく新バージョンがくる可能でしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,992 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.2x123.5mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

EF24-70mm F2.8L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月30日

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

『まもなく新バージョンがくる可能でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM

スレ主 5d2222さん
クチコミ投稿数:10件

買いたいけど
もう発売6年でしたが、まもなく新バージョンがくるじゃないかなあ、心配ですね

書込番号:8633256

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 EF24-70mm F2.8L USMの満足度4

2008/11/13 00:21(1年以上前)

きますかね〜??
これより前に製造されたレンズもまだアップデートされてないレンズはありますよ!!
因みに、新バージョンでは何が載ってきそうですかね〜???

書込番号:8633299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/11/13 00:29(1年以上前)

ISありがきて
ISなしが今の24105F4LISと同じくらいに値下がりすれば、ISなしの方がいいかもしれませんね。14LII, 50L, 24LIIと研削非球面レンズからガラスモールド非球面になったのが引っかかるところです。2470F2.8Lはこれはこれであまり問題のないレンズですから単にISありを追加なら併売でしょうね。

書込番号:8633346

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5

2008/11/13 00:48(1年以上前)

研削非球面>ガラスモールドになっても製法の違いだけで
画質差には影響を及ぼすことはないと思うので、大丈夫ですが、研削非球面レンズは生産上
熟練工が必要ですから、ランニングコストよりも生産性のもんだいかもしれませんね。

EF16-35f2.8IIがごく最近リニューアルされましたが、今のところズームレンズは
さしあたって無いですね。EF24-70f2.8について画質や周辺描写での不満はあまり聞こえて
きませんし、すぐにモデルチェンジはないと思いますけど・・・
むしろ皆さんがお待ちなのはEF100-400L ISの改良だとおもいますが?

書込番号:8633414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/11/13 03:29(1年以上前)

過去、新しいボディの発表にあわせて、新しいレンズを発表していたので、5Dの後継機が出る頃には、IS付きがでるかなと思っていましたが、出ませんでしたね。
古いWebの記事でキヤノンの開発者が、24-70mmにISを搭載すると、さらに重く大きいくなるため、搭載を見合わせたという話を読みました。
今となっては技術的には可能でも、手が回らないといった感じでしょうか?
EF-sはだいぶ充実してきたので、個人的には、EFレンズももう少しがんばって欲しいですね。

書込番号:8633732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5

2008/11/13 08:01(1年以上前)

24-70/2.8L ISが出るとか、いや24-105/4.0L IS IIだと、
いろいろな噂が流れましたが、どちらも出ませんでしたね…。

個人的には24-70 ISは可能性が充分あると思いますが、
現行型の所有者としては、出なくてひと安心でした。

気になるようでしたら、タムロンやシグマの同等品でお茶を濁すのも、
それはそれとして、良い手段だと思いますよ〜。

書込番号:8633944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度4

2008/11/13 08:05(1年以上前)

研削非球面が金がかかるのは事実ですが、ガラスモールドより一概に性能そのものが良いといえるわけではありません。

書込番号:8633951

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/11/13 17:11(1年以上前)

>ISなしが今の24105F4LISと同じくらいに値下がりすれば、ISなしの方がいいかもしれませんね。
>24-70mmにISを搭載すると、さらに重く大きいくなるため、搭載を見合わせたという話を読みました。

24-105と24-70mmはアメリカではほとんど値段差がありません。
焦点距離は24-70でいいけどF2.8はほしい。ISはもっとほしいです。
ソニーに比べるとまだ価格的にあげることは可能ですし、技術的にできるなら出してほしいですね。
70-200みたいにISなしも併売すればいいだけのことなんですけどね。
需要は結構あると思いますが・・・

書込番号:8635325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/11/13 20:42(1年以上前)

>研削非球面が金がかかるのは事実ですが、ガラスモールドより一概に性能そのものが良いといえるわけではありません。

--キヤノンはUDレンズ系は3種類、UD, スーパーUD, 蛍石と3種類出しています。
UD2枚でスーパーUD1枚分、
蛍石1枚ははUD2枚分と謳っています。ではスーパーUDと蛍石はどっちがすごいのかとか聞いてはいけない話題らしいですね。でも知りたい。一説によるとスーパーUDの方が管理が簡単という話もあるが何のどこの管理か分かりません。どなたか知っている方は教えてください。

一方、非球面レンズも研削非球面、ガラスモールド、レプリカと3種類、プラスチックモールドも入れると4種類。
EFS1022とEF1740F4LにはスーパーUDが後玉に使われていて、EF1635F2.8Lは2枚のUDが後玉と3種の非球面レンズが使われている。前2つはガラスモールド非球面です。
EF1635F2.8Lが前2者より写りがよろしくないという評判が出てキヤノンはすぐにII型を出して面目を保っている。というのが私の印象です。ガラスモールドは大量生産にも向くし、鋳型を作っておけば簡単に作れそうです。

この2群値段は明らかに
蛍石>スーぱーUD>UD
研削>ガラスモールド>レプリカ
です。

趣味性以外に性能が変わらないというのであれば、ライカのカメラやレンズに通じるものがあるのだろうか?それぞれ特殊レンズがウメ、タケ、マツとあるのはキヤノンだけ、単に売り方がうまいのか、だとしても328や85Lにはやっぱりあこがれてしまうし、ずっと伝統のレンズを載せておいて欲しいと願ったりも思います。どなたか、この辺の事情や感想を持つ人はお返事ください。

書込番号:8636058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件

2008/11/13 22:21(1年以上前)

ガラスモールドはガラスモールド用の硝材でしか(多分)できませんから、
85Lのように光学系の変更がないものは
単純に研削非球面レンズをガラスモールドに置き換えることが
できなかったのでは(屈折率が変わるので)、と想像します。

多分設計変更してガラスモールドにしたほうが
コスト的に安くつくんでしょうが、
85Lでそれをしなかったのは、
よほど85Lの光学系の完成度が高いからなのか…と
妄想します。

書込番号:8636627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2008/11/13 22:33(1年以上前)

連続でスイマセン。

>研削非球面が金がかかるのは事実ですが、ガラスモールドより一概に性能そのものが良いといえるわけではありません。

多分、研削非球面の方が精度が高いのではないですか?
レンズのことはあまり知りませんが、工業製品では切削加工のほうが
射出成型より精度が高いイメージがあります。
ガラスモールドは非常に高温域で成型するので、
金型の消耗が激しいと聞いたことがあります。
研削非球面より個体ごとのバラつき誤差が大きいかもしれません。

書込番号:8636695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/11/14 01:00(1年以上前)

ウォームホイルさん

情報ありがとうございます。

>ガラスモールドはガラスモールド用の硝材でしか(多分)できませんから、
85Lのように光学系の変更がないものは
単純に研削非球面レンズをガラスモールドに置き換えることが
できなかったのでは(屈折率が変わるので)、と想像します。

>85Lでそれをしなかったのは、
よほど85Lの光学系の完成度が高いからなのか…と
妄想します。

--- 85Lの巨大な研削非球面レンズを見ると、CAPAの西平さん風に言うと恐れ入ってしまいますね。85Lはいますごく気になっています。



>ガラスモールドは非常に高温域で成型するので、
金型の消耗が激しいと聞いたことがあります。
研削非球面より個体ごとのバラつき誤差が大きいかもしれません。

--- どのレンズか忘れましたが、以前レンズの初期ロットを買いたいということを読んだことがありましたが、このことをいっていたのかもしれません。もしかすると鋳型も定期的に代えているのでしょうかね?



書込番号:8637525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:30件

2008/11/14 22:10(1年以上前)

>スーパーUDの方が管理が簡単という話もあるが何のどこの管理

 螢石は柔らかいのが欠点です。このため研磨しにくいガラスと読んだことがあります。

 最近のキャノンの短いズームは、螢石に近い異常分散ガラスを使って色収差を補正していますが、結果としてエレメント枚数が増えるので、ズームやフォーカスのワークディスタンスを稼ぐため色々な非球面エレメントを多用しているようですね。コストの安いプレス成形の非球面が実用になったことが、色収差の補正に貢献していると言う訳でしょうか。

書込番号:8640589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 RSで行こう♪ 

2008/11/15 07:17(1年以上前)

蛍石は硝子じゃないんですけどね(w
ヤケるし、よく割れます(爆

因みに、石英の等級とかコーティング方法とかで、歩留まり悪い玉を使ってるのは金額が高くなるんじゃないですか?
安くて良いレンズは沢山あります♪

光技研の人たちにがんばってもらって、安くて写りのイイのを作って欲しいものです!

書込番号:8642093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/11/15 09:16(1年以上前)

スペックマニアが多いね。キヤノンの思う壺だな、こりゃ!

IS無きゃ手ブレかい?もっと腕磨けよ。

書込番号:8642384

ナイスクチコミ!2


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/11/15 15:16(1年以上前)

>スペックマニアが多いね。キヤノンの思う壺だな、こりゃ!

本当に!!
UD, スーパーUD, 蛍石、研削非球面、ガラスモールド、レプリカ・・・
材質や工法云々でなく、最終的に画質がどうなのかですよ!
スペックばかりで肝腎の画質の話が出てこないのが不思議ですね〜。(笑)

書込番号:8643609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:30件

2008/11/15 21:10(1年以上前)

 スペックについての、なかなか楽しい話ですが、ご不満が多いようですね。

 キャノンの広告は前向きですけど、私は違った見方をしています。広角レンズの色収差を補正するために高価な異常分散ガラスを使っているのはなぜかと不思議に思っていました。

 キャノンも含め大部分のデジタルカメラの画像素子は偽色の問題を抱えています。キャノンはローパスフィルターの採用だけでなくレンズの色収差も無くして、これに対応しようとしているのでしょう。

 本来から言えば偽色が理論的に発生しない三層画像素子の開発に注力すべきですが、何らかの理由でレンズを先に改善しつつあると見ることができます。

 色収差を補正する色消しエレメントは枚数が増えますので、混んだレンズの中でズームとかフォーカスを行うスペースを確保するため構成を薄くできる非球面エレメントを採用しなければならないと言う訳です。

 何のことはない、採用しないと写らない事情が裏にあると見ています。採用しないで済めば採用しない方が良いに決まっています。安くできれば、それに越したことはありません。キャノンのは単なるスペック争いではないと見ていますが、どうでしょう。

 デジタルは未使用で誤解もありそうですが、ご容赦を。

書込番号:8645234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:30件

2008/11/15 21:23(1年以上前)

 ところで螢石もそうですが価格の高低は部品のコストが大きく影響します。壊れやすく耐候性の低いガラスを使えば、作るのに手間がかかる分だけ高くなりますね。

 では安いレンズは、なぜ安いのか言うと、作りやすい安価な部品を使っているからと言うことになります。特に価格を抑えるため材質だけでなく、部品の公差も大きくしてあります。数十個に一つ採用されるのと数個に一つ採用されるのでは、部品コストが違うと言うわけですが、この辺がカメラメーカーと安いサードパーティレンズの差になるのは、ご承知のとおりです。

 見た目は同じレンズなのに、よく見ると、なぜか劣ります。安いレンズは、やはり、価格相応でしよう。

 螢石はガラスそのものではありませんが、「研磨しにくい結晶」と言うのもどうもですよね。とりあえず分かり易い表現を優先しておきました。

書込番号:8645323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2008/11/16 00:11(1年以上前)

ホワイトマフラーさん 

>85Lはいますごく気になっています。
85Lはいいところが描写のみという尖ったレンズです。
万人にお勧めするレンズではありませんが、興味を持たれたのなら
いってみて下さい。

>もしかすると鋳型も定期的に代えているのでしょうかね?
変えておられると思いますよ。金型の精度は凄まじいでしょうから
多分バラつき誤差は金型のロット毎よりもむしろ同じ金型ロットの最初と最後
の方がおおきいのではないかと思います。
(あくまで想像ですのであしからず)

16-35oLUは最新設計にもかかわらず研削非球面を使用しています。
この違いはどこから来るんでしょうね。
EF24-70mmや35Lの後継機がどういう構成でくるか楽しみです。

デローザさん 

>何のことはない、採用しないと写らない事情が裏にあると見ています。
おっしゃるとおりですよね。
たとえば非球面を使うことで球面収差の除去の難易度が大きく下がります。
最近のツァイスは非球面を使用していないことをひとつの売りにしていますが、
平凡なスペックにかかわらず枚数がやたら多いですよね。
非球面を使うことで性能を維持しながらコストダウン、軽量化ができます。
大体スペックというか名前のためだけに材料や工法を選んだりするほど単純じゃないですよ。

スペックマニアと揶揄される方もいますが
物の成り立ちに好奇心を持てるか否かの違いですね。

書込番号:8646343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/11/16 00:43(1年以上前)

>スペックマニアが多いね。キヤノンの思う壺だな、こりゃ!

蛍石>スーパーUD>UD
研削>ガラスモールド>レプリカ

値段もそうですが、MTFやレンズとボディの総合解像度を示す数値も概ねこの順番であると感じます。概ねレビューの評価を見てもこの傾向はあると感じます。

KDX+kitレンズよりこれらのレンズを使った写真の方が写りがいいと感じます。
構図やアングルのことを言っていらっしゃるのでしょうか、画質そのもののことを言っているのでしょうか?

レンズなんか無くても生活には困りません。いろいろなレンズを使い比べてみるのも立派な趣味だと思います。大切な人のそのときだけしか一瞬をいろいろなレンズでいろいろな表現で形に残すのも立派な趣味だと思います。50F1.4なんて特殊レンズは1枚も使ってないけどいい仕事するのは知っています。50F1.8なんかコストパフォーマンス最高ですね。マクロレンズなんて特殊レンズは1枚も使ってなくとも大抵最高の解像度です。

写真の世界は奥深く、100人の人が集まれば100通りの意見があるはず。こういった書き込みをされる方は大抵確立した理論を持っているのが常です。批判のみならず、ご自身の実際の感想や考えていることを是非教えていただきたいです。このような人の意見が目からウロコの意見であることを幾度も経験しています。よろしくお願いします。

  

書込番号:8646513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/11/16 00:56(1年以上前)

ウォームホイルさん 

ご意見ありがとうございます。

>85Lはいいところが描写のみという尖ったレンズです。
万人にお勧めするレンズではありませんが、興味を持たれたのなら
いってみて下さい。

--- 328と85Lはいつまでも気になる存在になると思います。24Lがこのような存在になることを願っています。がんばれば手にできそうです。

F1.2は逆立ちしても他のレンズの代用にならないので出動機会が多そうな50Lも気になっています。資金難、ボディの購入と他の家族への気遣いから、もう少し悩んで答えを出そうと思います。レンズはフジヤのセールまでは我慢しようと思ってます。


>変えておられると思いますよ。金型の精度は凄まじいでしょうから
多分バラつき誤差は金型のロット毎よりもむしろ同じ金型ロットの最初と最後
の方がおおきいのではないかと思います。

--- 私もこうなのではないかと思ってました。鋳型を替えた最初の方のロットは関係者しか分からなそうなのが残念です。

書込番号:8646571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/11/16 13:31(1年以上前)

スペックマニアがどうかは別にしても、クルマ談義なんかでも似たような議論が繰り返されてますよね?私は両極端のクルマを所有してますが、どちらにも運転する楽しみは変わりません。

キャノンのレンズカタログで、何でもない広角レンズでハッとするような作例が載ってるのを見ると「やっぱ写真は腕なんだな」と思いますね。

書込番号:8648476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F2.8L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L USM
CANON

EF24-70mm F2.8L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月30日

EF24-70mm F2.8L USMをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング