『運動会用に一度は決意したのですが・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『運動会用に一度は決意したのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

運動会用に一度は決意したのですが・・

2007/11/01 14:32(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

みなさん こんにちは。
一度は購入決意したEF100-400なんですが、AFと写りに納得出来るか少々不安を感じてきました。
次のレンズでしたらどれがイチ押しでしょうか。
前回の運動会(小学校)はEF70-300 非DOだったんですが、スタートの瞬間は300mmでも足りなかったです。トリミングしたら案の定画質はイマイチでした。
次回はどのレンズで?と考えた候補としては
@EF100-400
AEF70-200F2.8IS
(トリミングも考慮)
BA+EXT×1.4
CEF70-300 DO
DEF300F4L IS

@とAでしたら写りはAが上でしょうか?
@とBではどうでしょうか?
今後、迫力ある航空機やカワセミなども撮りたいとも思っています。

過去の掲示板もみましたが なかなか結論が出ずにいます。皆さまの良きアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:6930623

ナイスクチコミ!0


返信する
FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/11/01 14:37(1年以上前)

NAOTAROさん こんにちは。

そりゃもうゼッタイ100−400ですよ。
それがダメなら、EF400mmF5.6かヨンニッパ(400mmF2.8)、ゴーヨン(500mmF4)しかありません。

書込番号:6930629

ナイスクチコミ!1


スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

2007/11/01 14:42(1年以上前)

早!
レスありがとうございます。EF100-400即答ですか。
一度このレンズを銀座で40Dに装着したんですが、ニョキ〜と伸びて少し見た目抵抗があったんですが・・・・

書込番号:6930641

ナイスクチコミ!0


shim73さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件 shim's 

2007/11/01 14:57(1年以上前)

>スタートの瞬間は300mmでも足りなかったです。
この時点で300mm以上が必要な訳ですよね。
スタートは捨てると言うなら他の選択肢もあると思います。

>今後、迫力ある航空機やカワセミなども撮りたいとも思っています。
航空機には問題無いですがカワセミの羽毛まできっちり写したいと思うとズームレンズでは厳しいです。
とは言っても100-400は僕のメインレンズですのでBlogに作例が沢山出てますので見てみて下さい。

書込番号:6930667

ナイスクチコミ!0


FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/11/01 15:01(1年以上前)

>一度このレンズを銀座で40Dに装着したんですが、ニョキ〜と伸びて少し見た目抵抗があったんですが・・・・

直進ズームなので、私も初め抵抗がありましたが、慣れました。
購入時はこちらの掲示板でそのことについて相談しましたが、
「慣れます」の一言に背中を押され、購入した次第です。

写真撮っているときは、自分の姿は見えません。伸びているのは気になりませんよ。
人目を気にせずに、いっぱい撮ってください。

書込番号:6930676

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5 Room no.624 

2007/11/01 15:12(1年以上前)

300o以上だと候補の中では100-400Lしかありませんね。
300oF4Lに×1.4のテレコンを装着する…というのもアリかと思いますが…
ただ…運動会ではズームレンズの方が何かと便利だと感じます。

直進ズームってズーミングが素早く出来るので結構便利ですよ。
慣れちゃうと逆にハマっちゃうかもしれません。

書込番号:6930701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/11/01 16:34(1年以上前)

写真の失敗の多くが、ぶれとピント精度だと思います。
トリミングで画質が落ちると言うのは、よほど小さくするか、大きくプリントするかのどちらかでしょう。
失礼ながら、トリミングいぜんに、シャープなピントの合ってる写真で無かったのでは無いか?と予想します。
今後の撮影希望条件からも400mm必要とは思いますね^0^
多くの失敗写真の中に、良いものが数枚あれば良いのでは無いでしょうか? みんなそういう感じだと思いますよ^0^

書込番号:6930897

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/11/01 18:41(1年以上前)

こんばんは、
AとBが宜しいかと思います。
f2.8にテレコンを装着しても画質の低下も少なくおさえられるでしょう。

書込番号:6931241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/11/01 20:26(1年以上前)

300mmを超えるズームは純正ではEF100-400mmISしかありません。
400mmのズームをご所望ならこれしか無いです。

ちなみに200mm以上のズームで一番描写がいいのは多分EF70-200mmF4ISだと思います。

EF300mmF4ISとかEF400mmF5.6はもちろんこのレンズより描写はいいですが、運動会で徒競走で単焦点はほぼピンポイントでしか撮れませんがそれは構いませんか?
ようは多少は妥協が必要です。

それとEF70-300mmはなかなか描写の良いレンズですが、何と比較してどう今ひとつでしたか?

書込番号:6931597

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

2007/11/01 22:13(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
やはりEF70-300mmDOはどなたも選ばれないですね。
単焦点も運動会となるとちょっと不便って感じですね。
となると@(EF100-400)、A(EF70-200F2.8ISトリミング有り)、B(EF70-200F2.8LIS+EXT×1.4)。

描写では@≧A>Bとなるのでしょうか?
AFの精度(スピード)だとA>@≧B?と思っていいのでしょうか。




書込番号:6932108

ナイスクチコミ!0


shim73さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件 shim's 

2007/11/01 22:29(1年以上前)

>AFの精度(スピード)だとA>@≧B?と思っていいのでしょうか?

2>3>1だと思います。
それほど100−400は遅いですよ。

書込番号:6932198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/11/01 22:34(1年以上前)

ニョキ〜と伸びて少し見た目抵抗があったんですが・・・・

400mmでニョキ〜が無い
400F4.0
とか
400F2.8が有りますよ♪

書込番号:6932226

ナイスクチコミ!0


Pure papaさん
クチコミ投稿数:175件 Enjoy football ! 

2007/11/02 23:43(1年以上前)

確かにAFはそれほど速いとは言えませんが、運動会を撮るならまったく問題ない性能です。
背景にピントを持って行かれた時の復帰に時間がかかりますが、それはレンズの性ではなく
フォーカスポイントを外してしまった自分の操作ミスに原因があると思っています。

精度については、レンズよりもボディで差が出るのではないでしょうか。

書込番号:6936443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 添乗カメラマンの撮影レポート 

2007/11/04 20:07(1年以上前)

運動会でも幼稚園や保育園のように運動場が狭いのであれば70-200若しくは70-200+×1.4でもいけるかもしれませんが、小学校、中学校でしたら100-400がお勧めです。
先日私も100-400で中学校の運動会を撮りましたが、AIサーボとワンショットを併用して、特にピントが遅くて困ったということはありませんでした。
自分はヒコーキも撮っていますが、このレンズは使い勝手が良いですよ。
戦闘機の機動飛行でフレームから外した時も、直進ズームでさっと広角に戻して機体を捉えてから再びズーム!という便利な使い方もできます。ブルーインパルスも編隊飛行から単独飛行まで1本でこなす優れものです。重さも500oF/4に比べると体に優しい重さです。
写りは単焦点と比べると酷ですが、さすがはLです。
運動会やヒコーキ撮影は基本的に屋外ですから、明るいレンズは必要ないでしょう。
カワセミはよくわかりませんが・・・・

書込番号:6943375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 andante 

2007/11/08 17:58(1年以上前)

このレンズを10D、20D、5Dとカメラ本体が変わる中、使い続けてきました。
他のLレンズを売却した経験もあり、このレンズもいつかは売却する時が
来るかもしれないと思っていました。ところが、振り返ってみると今や自分の
手持ちのレンズの中で、一番長く使っているレンズとなりました。
運動会を始め、身近な花や木を撮影する時でも大活躍してくれます。
他の候補レンズを所有していない(エクステンダーは持っていますが)ので
比較は出来ないのですが、EF100-400をお薦めします。

書込番号:6957899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/10 11:36(1年以上前)

NAOTAROさん 

はじめまして!yuuki_papaと申します。

私はEF100-400で戦闘機・ブルーインパルスなどを主に撮影しています。
子どもの運動会も100-400を使用しています。

NAOTAROさんの候補の中で

EF100-400とEF70-200F2.8IS、そしてEF70-200F2.8IS+EX×1.4
のご参考になればと思いましてサンプルをアップ致しました。

※サンプルはアルバムの最後の方に4枚あります。


被写体が「自宅のベランダから見える屋根」で、且つ手持ち撮影の
ため参考になるかどうかは疑問なのですが^^;
ちなみにカメラは20Dです。

もし宜しければ参考にしてみて下さい。


1.EF100-400の200mm域での撮影

2.EF100-400の300mm域での撮影

3.EF70-200F2.8LISの200mmでの撮影

4.EF70-200F2.8LIS+EX×1.4の280mm域での撮影(EXは1型です)


最後に・・・

航空機などを撮影されるには経験上、EF100-400が良いと思います。

アルバムにもありますが私もEF70-200F2.8LIS+EX1.4でブルーインパルスの
撮影を行ったことがありますが、短くてすぐにこのEF100-400を購入したという
経緯があります^^;

ただ、200mm域までの描写はEF70-200の方が1枚上手だと思いますし、
広範囲に活用出来るのもEF70-200+EX1.4だと思います。
決め手は300-400mmの焦点距離にどれだけ拘るか?ではないでしょうか?

いずれにしても高額な買物ですのでご自身でよく検討されて下さいね^^

※このサンプルはアルバム容量の関係でしばらくしたら削除するかも知れません
 ご了承下さい。




書込番号:6964805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/10 11:41(1年以上前)

すみません・・・

アルバム間違ってましたm( __ )m

こちらでした・・。

書込番号:6964827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング