『保護フィルターつけてますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (105製品)


価格帯:¥109,800¥109,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『保護フィルターつけてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信30

お気に入りに追加

標準

保護フィルターつけてますか?

2009/10/12 20:57(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:250件
機種不明
機種不明
機種不明

国際通り入り口

朝のせいもありますが人はいませんでした

ニライカナイ橋。台風の影響で・・・残念!

無いほうが良いのは分かっていても、つけてしまう保護フィルター。皆さん、どうしています?
憧れていたニライカナイ橋に行ってきました。当日は曇り&小雨。ニライカナイでは雨にあたってしまいました;_;
青い空と海をバックに絵を撮ることを夢みていたのですが・・・。残念!また行く機会があったらチャレンジしてみたいと思います。かなりヘタクソですが、3枚目がニライカナイ橋です。
ちなみに小雨が降っていましたが、レンズ面はフィルターが「保護」してくれました^^;;

書込番号:10299592

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/10/12 21:01(1年以上前)

着けてません。

書込番号:10299628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/12 21:13(1年以上前)

私は、殆んどのレンズにつけています。
心配なら、つけるほうがいいと思います。

書込番号:10299727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/10/12 21:22(1年以上前)

こんばんは。

私は、装着できるレンズには、なるべく良いものを付けるようにしています。
私の場合、保護フィルター有無でゴーストの出方が違うとかあまり感じた事はないです。

それより、レンズ交換の際に、うっかりと前玉の方を触ってしまった時とか、保護フィルターがあって助かっています。
(その後、保護フィルターを拭く必要がありますが。)

書込番号:10299808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5974件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/12 21:23(1年以上前)

こんばんは(^^

着けてないですね〜。
着けなくとも、精神的に大丈夫なタイプです(^^

防滴レンズでも、雨に濡れる方がドキドキするかも...(^^;
しないか♪

書込番号:10299817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/10/12 21:33(1年以上前)

全部に付けてます。
こどもが触るので・・(笑)

というのが本音ですが、例えば鏡胴が伸びなくて、前玉が移動するキヤノンのレンズ(50Lや広角ズーム)はフィルター付けて初めて本来の姿の様な気がするのですが、、。

書込番号:10299900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2009/10/12 22:04(1年以上前)

G4 800MHzさん
こんばんは。早速のレス有難うございます。つけていませんか。そうですか。ちなみにつけない理由とかよかったら教えて下さい。

じじかめさん
こんばんは。じじかめさん的には、写りへの影響はどうお考えですか?

Digic信者になりそう_χさん
こんばんは。私もDigicさんと同じような感じで使用しています。クリーニング液とペーパーでゴシゴシ擦っちゃってます^^:ゴーストも使用の有無で違いを感じたことは特にありません。

タツマキパパさん
こんばんは。つけていませんか。ところでレンズ面の清掃はクロスですか?クリーニング液+ペーパーですか?息を吹きつけてってのもありますが・・・^^

紅い飛行船さん
こんばんは。私も全部につけています。前にどなたかが、夜景の時は外したほうが良いとおっしゃっていました。紅い飛行船さん、夜景とか撮られます?
ところで、
>・・・前玉が移動するキヤノンのレンズ(50Lや広角ズーム)はフィルター付けて初めて本来の姿の様な気がするのですが、、。
の頂いたコメントですが、もう少し詳しく教えてもらえませんか?

マルミとケンコーを主に使っていますが、どうも私のCanonにはマルミの方が合っているようです。あ、ネジ切りのことですが・・・

書込番号:10300181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5974件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/12 22:23(1年以上前)

>ところでレンズ面の清掃はクロスですか?

自宅だったら、ブロア+クリーニング液+ペーパーですね。

外で汚れに気づいたら、または触ったりして汚したら...
ハ〜して、シャツでフキフキしてます(^^;

書込番号:10300346

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/10/12 22:25(1年以上前)

ほとんどのレンズにつけています。
フィルターは汚れやすいので2年くらいで買いなおしていますよ。

書込番号:10300370

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/10/12 22:38(1年以上前)

こんばんは
全部、素の状態です。
夜間撮影が多いこともあります。(光源の面間反射がいやで)

書込番号:10300457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/10/12 22:45(1年以上前)

夜空が好き☆さん

http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/f_repo.html

で、50Lとか16-35LIIとかのレポを見てください。
こいつらのように、前玉が動くのに、鏡胴長をストロークの最大以上に取って、見かけの「伸びない鏡胴」としてデザインしている場合、防塵防滴にするには、フィルター必須(しかもケラレないために前玉径よりかなり大きな径のフィルターが!)と書いてあります。(笑)

まあ、レンズ内にゴミを入れないためにもフィルター派はちょっと安心かな。

そうそう。夜景もチャレンジしてますよ。
キヤノンのレンズは8枚羽根なので、光芒が綺麗で好きです。あえて絞ったりして(笑)
フィルターは外したり、外さなかったりですけど。

書込番号:10300502

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/10/12 23:09(1年以上前)

〉つけない理由とかよかったら教えて下さい。

簡単明瞭、必要無いからです。

書込番号:10300697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/13 09:52(1年以上前)

逆光や夜景撮影の場合に外せば、写りへの影響は心配ないと思っています。

書込番号:10302343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/10/13 12:38(1年以上前)

夜空が好き☆さん、こんにちは!

子供が触るので、全部のレンズに付けてます(^^)
逆光時とか、点光源入る時なんかは、外して撮ってます。

保護フィルター見ると、傷とか指紋とか付いてるんで
保護の効果はあるんですね(^^)


書込番号:10302845

ナイスクチコミ!1


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/10/13 17:34(1年以上前)

つけています。
レンズ掃除が面倒なのと夜カメとはあまり縁がないのでユーレイの心配がほとんど無い。

書込番号:10303744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2009/10/13 19:55(1年以上前)

着けています。小学生の子供にも使わせていますので、念のために。
でもデジタル対応のフィルターって高価ですよね。
デジタルに便乗しているような・・・

書込番号:10304399

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/10/13 21:15(1年以上前)

こんばんわ。夜空が好き☆さん

僕は全てのレンズには保護フィルターを付けていますよ。

理由は撮影する被写体が猫さんなのでレンズの前玉を良く舐められたり
するので保護フィルターを付けてると猫さんの涎や唾で汚れたら保護フィルター
だけ拭けば済みますからね。

だから保護フィルターは絶対に必要だと思いますがね。

書込番号:10304929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2009/10/13 21:40(1年以上前)

先ほどの補足です。レンズは違いますが。

先日、カメラに80-200とそのフードを付けて肩からぶら下げ、遊園地の売店で物色している時に、勝手にカメラが動くので、ふと目をやると、よそ様のお子さんがフードの中に手を入れてきてレンズ(フィルターですが)をキュッキュッと素手で触っておられました。

ああなんて無邪気な・・・着けてて良かった・・・

書込番号:10305100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/13 22:59(1年以上前)

>保護フィルターつけてますか?

レンズの前玉保護の安心料としては高いものではありませんので
全てのレンズにつけています。



書込番号:10305757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2009/10/14 23:41(1年以上前)

タツマキパパさん
こんばんは。あはは。同じです。外では「ハァ〜」のシャツ拭き拭きですね。私の場合はフィルターをつけているのでシャツ拭き拭きも躊躇しませんが、いざ直レンズだとシャツの素材も選んでしまいそうです^^;

mt_papaさん
こんばんは。PLは寿命がありますが、mt_papaさんは保護フィルターも買いなおしているんですね。私はキズじゃない限り使い倒してしまいそうです。

写画楽さん
こんばんは。夜撮りをされるかたは、付けない派が多いですね。確かに面間反射は日中よりシビアに影響しそうです。今度夜景撮りを行う際に、装着の有無を実施してみようと思います。

紅い飛行船さん
こんばんは。有よくわかりました。こういう意味合いで必要とされる場合があるんですね。考えもしませんでした。^^;;難うございます。

G4 800MHzさん
こんばんは。簡単明瞭、必要無し。了解です! ^^

じじかめさん
こんばんは。いつも的確なレス&アドバイス有難うございます。今度時間のあるときに、逆光や夜景で撮り比べをしてみたいと思います。有難うございました。

望彩悠正さん
こんばんは!あはは。子供はレンズの大敵ですわな。確かに触られる(笑)。ある程度大きくなったので最近はパパのオモチャには触らなくなりましたが、小さいときは、うちもよくやられました。でもフィルムの時はそんなに気にしなかったのですが、デジタルになってからレンズの指紋がものすごく気になるようになったのも事実です。私だけかなぁ。

旅情さん
こんばんは。ふふふ。面白い。でも昼間でも出るかもしれませんよ〜(笑)
レンズ直にしろフィルターにしろ、クリーニングの仕方は基本的には同じだと思いますが、精神的にフィルターのほうが楽ですよね。

昨日の晩御飯何だったっけさん 
こんばんは。
>デジタル対応のフィルターって高価ですよね。
そうそう、そうなんですよ。あれって絶対、足元見てるような気がする。と、言うわけで、私は薄型タイプの非デジタル対応品も使っちゃってます。いいのか悪いのかわかりませんが。@_@;

万雄さん
こんばんは。そうですね。うんうん。確かに。この問題は小さい子供対策と相通ずるところがありますな。私はペット撮りはしないのでよく分かりませんが、皆さん結構接写されてますもんね。でも舐められたら舐められたでソフトフィルターの効果があったりして。

レンズ+さん 
こんばんは。レンズ+さんくらいの機材を保有していたら、私も迷わず付けているかもしれません。安心料ですよね。指紋なら拭けば直るから良しとして、レンズのキズは心の傷もおまけで付いてきますもんね。


たくさんの皆様にアドバイスを頂きましたが、付ける付けない派は有るにせよ、付ける派の場合、夜景や逆光時には外した方が良いという事は改めてわかりました。保護という面では、先日EFs10-22で近寄りすぎて、橋の欄干にレンズ面をぶつけてしまいましたが、フィルターを付けていたお陰で心の傷は回避できました。条件により適時対応する様心がけ、今後もフィルターは装着していこうと思います。アドバイス有難うございました。

書込番号:10311213

ナイスクチコミ!3


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/15 12:44(1年以上前)

私は付ける派ですが、最近、前玉の多少の汚れ・傷は写りに影響しないと聞きました(気をつけなければいけないのは後玉の方)。
付ける必要なしかなとも思い始めていますが、傷付くと転売のときに不利になるので、やっぱり付けてます。

書込番号:10313026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2009/10/15 19:28(1年以上前)

naomiXyzさん
こんばんは。写りに影響無い物なんですか。それは一つ安心材料のネタになります。有難うございます。
私は中古レンズ屋をよく徘徊してるのですが 不思議と前玉にキズのあるレンズを見たことがありません。カビはよく見るんですが…キズものだから置いていないだけかも知れませんが それなら破格な値段で売ってもらいたいですね。

書込番号:10314268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2009/10/16 20:46(1年以上前)

夜空が好き☆さん、こんばんわ。

おっしゃる通り、フィルム時代には私も少々の指紋も気にならず、保護フィルターなど考えたこともありませんでした。今ではデジタル用のレンズには皆、着けています。
フィルム用は相変わらずむき出しですが。

デジタルになって着けるようになったことを、少しですが気にしていました。
未だに理由はよく判りませんが ^_^; いいスレを立てて頂き、ありがとうございました。

書込番号:10319222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/10/17 01:16(1年以上前)

外ロケなら着けて、スタジオなら外しますね。
フィルターは等倍で確認すると確実に影響してるのがわかります。
なんか解像感がなくなる感じ。
僕はkenkoのzetaの保護フィルターで同じ画を撮って比べてみましたけれど。


でも逆に言えば、等倍で2つ並べて比べないとわからない程度の差とも言えます。

だったら常に着けとくのがいいんだろうけどねぇ。
スタジオは汚れないからやっぱり外しちゃう。

書込番号:10320891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2009/10/17 13:53(1年以上前)

昨日の晩御飯何だったっけさん 
こんにちは〜。フィルム機のときは、保護という観点よりソフトやクロスフィルターを用途によって使いわけていましたね。当然保護フィルターも売ってはいましたが、買おうと思ったことが無かったです。今思えば、レンズもそんなに安いものではないのに何でだろうと考えてしまいます。

赤い山猫さん 
こんにちは。やはりそうですか。モニターで等倍にすると、解像度で若干の差異があると私も感じています。でも、Lプリント位いではわかりませんけれどね。ただ、決定的に違うとか誰が見ても明らかに違うという程の違いではないので、画質に関してはあまり気にせず、レンズ保護のために意識的につけて行こうかなと思っています。

書込番号:10322873

ナイスクチコミ!0


番随院さん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/23 10:38(1年以上前)

つけていません。
今の(最新の)フィルターは知りませんが、以前から使っていたフィルターで夜景を撮ったら盛大なハレーションが発生したからです。
フィルターによるハレーションの写真は後で追加しようと思います:
http://www.sai-grove.co.jp/ikeda/knowledge/camera.html

書込番号:10353884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/25 17:26(1年以上前)

こんばんは。

保護フィルターは付けていません。

以前は、レンズを買うと必ず保護フィルターも一緒に購入していました。

しかし、C-PLフィルターを使うようになって、保護フィルターの上にC-PLフィルターを取り付けると外すのが大変になりました。それからは、どのレンズでも保護フィルターは付けていません。このレンズには保護フィルターを付けたことはありません。

書込番号:10366129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/25 17:30(1年以上前)

>保護フィルターの上にC-PLフィルターを取り付けると
このやり方では、いくら薄手のC-PLでも「ケラレ」ませんでしたかな?

素朴な疑問です。

さて肝心の付けてるかどうかは、私の場合は、件のC-PL等特殊フィルター使用時と夜景撮影時以外は常に付けていますな。

書込番号:10366149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2009/10/25 20:04(1年以上前)

番随院さん 
こんばんは。皆さんからも同意見をたくさん頂きました。私自身、まだ夜撮りをたくさんこなしていないので、あまり経験がないんですが、機会があったら両方で試してみて、どんなハレが出るのか見てみようと思います。

カメラ大好き人間さん
こんばんは。PLだと確かに不便ですよね。それはすごく納得できます。でも私はPLの上に重ねた事は無いですね。元々PLは消耗品と考えていたので、多少のキズが着いてもこれが保護フィルターかな?と割り切っちゃってました。しかし、カメラ大好き人間さん、たくさんの機材をお持ちですね〜。羨ましいです^^

馬鹿なオッサンさん 
こんばんは。あ、確かに。試した事はないのですが、物によってはW端では出そうですね。24-105も出るのでしょうか。保護フィルターは常着とのこと。日中撮影での画質(解像度)についてはどう思われていますか?

書込番号:10366968

ナイスクチコミ!0


Terminalさん
クチコミ投稿数:16件

2009/10/26 02:10(1年以上前)

相当遅い書き込みですが、一筆書かせてください。

24-105を購入して1年3ヶ月。
購入時に無料で付けてもらったプロテクターが昨日初めて役立ちました。

めったに妻には持たせないカメラを、カメラ以上に重たい荷物を持つために持ってもらったところ、子供の不意な動きを避けた瞬間、マンションのエントランスの金属製のドアノブに、『ガチンッ!』

ショック吸収素材付のケースに入れていましたが、家に入ってから見てみたら。。。

プロテクターがバリバリに割れていました。

しかし、ルーペで見ても前玉にはまったく傷が付いていませんでした。

ちなみに、マルミの実売価格2000円〜3000円のプロテクターでした。

来週、早速プロテクター買いに行きます。

書込番号:10369279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2009/10/26 17:54(1年以上前)

Terminalさん
こんばんは。上にも書いたんですが 実は私もプロテクターで前玉を守ってもらった事があります。超広角で寄りすぎて 橋にぶつけてしまいました。プロテクターに少しキズが着いたのですが この時は寿命が縮まりました。それ以降、超広角にはほぼつけっぱなしにしています。2〜3000円で買えますから 保険と考えるなら安い投資ですよね!

書込番号:10371486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング