『シグマ18-200 OS か EF24-105 IS なんですけど』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (100製品)


価格帯:¥109,800¥109,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『シグマ18-200 OS か EF24-105 IS なんですけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信33

お気に入りに追加

標準

シグマ18-200 OS か EF24-105 IS なんですけど

2007/04/28 22:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:295件


KissデジタルNにEF50F1.8Uを付けて
一年楽しんでました

そこで長く使えて満足出来るレンズを考えています

皆さんみたいに何本も買うお金がないので、
今回は相当無理するので、それ相当のレンズということでの
相談です

会社の人はレンズを7,8本持ってますが
私はわき見しなくて済むレンズ一本(無理しますが)
のつもりで考えてます

会社の人に話したら「そんな高いのもう買うの!まだ早い!」
と言われましたが私はEF50F1.8Uを別とかんがえて
後にも先にもEF24-105ISのつもりでしたが
シグマ18-200 OSの存在が気になります

皆さんでしたらズバリ!どちらを選びますか?
どちらかズバリしてもらって、ズバリの理由をお聞かせ下さい

迷いを断ち切ってくださいませ。


書込番号:6280180

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/28 22:44(1年以上前)

両レンズともに、まるで性格が異なるけど、共通するのは、手振れ補正IS(OS)希望という事ですか?それとも倍率を稼ぎたいとう事ですか?


>KissデジタルNにEF50F1.8Uを付けて
>一年楽しんでました

そのレンズのシャープでクリアな画質を味わっておられるなら、高倍率ズームの描写には満足しないかも。
旅行等で荷物をコンパクトにしたい時は重宝するかもしれないけど。


>私はわき見しなくて済むレンズ一本

そんなレンズ欲しいかも。

書込番号:6280257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5971件Goodアンサー獲得:158件

2007/04/28 23:09(1年以上前)

>>私はわき見しなくて済むレンズ一本

>そんなレンズ欲しいかも。

あれば、私も欲しいですね〜。
でも無いでしょうね(^_^;
適材適所です。

EF24-105はトータル的なバランスはイイと思いますが、重視するポイントによっては物足りなさを感じるかも知れません。

書込番号:6280359

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/04/28 23:22(1年以上前)

KissDシリーズにEF24-105F4L ISはレンズ側がでかすぎて
バランスがいまいちのような・・・・

この一本!というなら、EF-S17-55f2.8IS USMなら最強でしょう。
少なくともf2.8より明るいレンズはなく、f2.8大口径では
唯一のISレンズですからね。APS-Cサイズではこれ以上のレンズ
はありませんから。
これにEF70-200f4L IS USMもしくはシグマの50-150f2.8あたりを
組み合わせると良いかなーと。

書込番号:6280424

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/28 23:24(1年以上前)

どっちかというとEF24-105mm F4L IS USM ですが、これ一本にまかせてしまうというのもちょっと無理があるかと思います。

無理があるついでにEFs17−55F2.8ISなんという選択肢はいかがでしょう。

他にもまだありそうにも思います。

書込番号:6280437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/29 00:12(1年以上前)

ずっとEF50mmF1.8一本でやってこられたのなら、シグマ18-200mmOSもEF24-105mmISも描写的には満足しないかも…。

二本のうちどっちかと言われればそりゃEF24-105mmISですけど、ズームで一本だけでベストな選択というとやっぱりEFS17-55mmF2.8ISかなぁ。
焦点距離や明るさ、高速AF、強力なISで使い勝手抜群です。

もう一つの考え方として、折角単焦点でやってこられたので単焦点を追加するってのもありと思います。

描写を譲れないというならEF35mmF1.4がベストかもしれません。
ちとお高くなりますけど…。

焦点距離を増やしたいというならEF28mmF1.8+EF85mmF1.8(総額10万程度です)でF1.8の3本体制ってのも悪くないかもです。

書込番号:6280666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/04/29 01:44(1年以上前)

ちびすけチンさん
こんばんは。

私がどちらかズバリを選ぶなら、EF24-105/F4Lです。
理由ですが、どちらも高倍率便利ズームなのですが、EFの方が何かと安心かと思いますので。(買い換え時のリセールなども含めて)

でも、せっかくのレンズ交換式カメラなので、被写体や写真表現に合わせてレンズを交換した方が愉しいと思いますよ!

書込番号:6280968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/04/29 02:29(1年以上前)

こういう場合は、満足しなかったときを考えます。
「やっぱりあっちにしとくんだった」となるのは
イヤですからねぇ。

ということでご提示の2本から選択ならEF24-105ISかな。

書込番号:6281040

ナイスクチコミ!0


文三さん
クチコミ投稿数:88件

2007/04/29 03:03(1年以上前)

ちびすけチンさん、こんばんは。
私もこのレンズ使っていますが、適性や癖を知れば
使えるレンズだと思いますよ。
そもそもあらゆる場面で万能なレンズなどありませんし。
ところで、何を撮られるのでしょう? それによっても
答えはずいぶん違うかと・・・。

書込番号:6281096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/04/29 07:39(1年以上前)

迷った時は純正でしょう。
20年前のEFレンズは今でもそのまま使用可能ですが、サードパーティの古いレンズはROM交換が必要になりサポート対象外となった場合使えなくなります。

書込番号:6281313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/04/29 09:54(1年以上前)


では、私なりの考えを。。。。

・シグマ18-200 OS
ちょっとした旅行(2〜3泊ぐらい)に持って行くならコレ1本ですね。
現に、小旅行用としてこのレンズの購入を考えています。

・EF24-105 IS
マジ撮り用。
EF17-40mmF4L+EF70-200mmF2.8Lとセットで持ち歩きます。
今はEF-S17-85mmですが、このレンズを近々EF24-105mmF4L ISに置き換えようかと。。。

甚だ簡単ですが、こんなところでしょうか。

書込番号:6281566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2007/04/29 11:14(1年以上前)

皆さん、おそようございます
色々なご意見ありがとうございます!

手ぶれ補正に興味があります、いざという時に役に立ちそうです

キッスDNを買った時に付いてた18-55のレンズの感想は
AFは静かで早いことに感動しましたが18側の広角は
ほとんど使いませんでしたし、3倍程度の望遠は
なんだかピントきませんでした

内容的に室内では愛犬をメインで撮っていました18-55では
感度を1800に上げてもブレブレで、おまけに買った
EF50F1.8Uのシャターの切れの良さに驚きました!
公園で愛犬撮影するとEF50F1.8UはAFの
速さがいまいちで、18-55のほうは18はほとんど使わず55側がメインでしたので自分の用途に合いませんでした
18-55はその後ソニーのF828の身代わりになって
しまいましたが18-55のAFの速さと静かさは
いまだに忘れられません

リセーバリューのことお考えるとEF24-105ISでしょうか
まだまだ悩みます、30-150F4ISみたいな物があるといいんですけど

俺、私はEF24-105ISひとつで頑張ってるという方は
いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:6281735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2007/04/29 15:46(1年以上前)

>18はほとんど使わず
>AFの速さと静かさは

私ならば迷うことなくEF24-105です。ただしKDNにはこのレンズ少し重く大きいですが。

書込番号:6282272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/29 17:32(1年以上前)

>内容的に室内では愛犬をメインで撮っていました18-55では
>感度を1800に上げてもブレブレで、おまけに買った
>EF50F1.8Uのシャターの切れの良さに驚きました!

原因が被写体ぶれだとするとEF24-105mmISにしても結果はEFS18-55mmと同じかもしれません。
私は犬は撮りませんがネコはよく撮ります。
F4だとちょっと暗いのでF2.8は欲しいと思いますね。

公園を撮る事などを考えると105mmでも物足りないかもしれませんね。
実はEF70-200mmF4ISの方がベストなのかも。
あくまで愛犬しか撮らないというなら室内ではEF50mmF1.8、屋外ではEF70-200mmF4ISというのが使い勝手はいいような気がします。

書込番号:6282520

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2007/04/29 22:19(1年以上前)

ちびすけチンさん こんばんは。

難しい質問ですねー。
>私はわき見しなくて済むレンズ一本のつもりで考えてます
>内容的に室内では愛犬をメインで撮っていました
>公園で愛犬撮影するとEF50F1.8UはAFの速さがいまいちで
>18-55のほうは18はほとんど使わず55側がメインでした

上記でしたら、くろちゃネコさんが仰るように、ISの効果は期待できないと思います。ですので、やはりF2.8以上が必要になると思います。
ちびすけチンさんに必要なのは、F2.8以上かつ、USMになると思いますので、
純正でズームなら、EF-S17-55mmF2.8か、EF24-70mmF2.8Lということになってしまいます。
ちなみに、私は30DにEF-S17-55mmF2.8、EF24-105mmF4ですけど、EF24-105mmF4の出番は最近あんまりなく、EF-S17-55mmF2.8一本です。
ただ、ちびすけチンさんの場合は望遠側が不足しそうですよね。
しかも、これらのレンズはみなさんの仰るようにKDNにはバランス悪いです。

するともってませんが、タムロン28-75mmF2.8になるんでしょうか。USMじゃあないですけど。

書込番号:6283526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/04/29 22:52(1年以上前)

ちびすけチンさん初めまして。
50を御使いでしたら、広角望遠共に倍の効果ある24ー105が。
明るさがたりない時は50を使えば良いので。
それ以外の良いところは皆さんの言うとおりで。
押しますよ!!

書込番号:6283682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/04/29 23:03(1年以上前)

すみません、なんだかよく見てなかったようで、犬撮りにはちょっと、ということで。

書込番号:6283733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5 最近の写真 

2007/04/29 23:10(1年以上前)

ちびすけチンさん こんばんは
私は最近 KDN+24−105F4ばかりです

以前は10D+28-70F2.8でしたが
ペットボトルを持っているような重さで
こちらのがまだ軽いので 
最近おでかけのお供になってます

ISはあまり使ってません
あまり多用すると歳のせいか
クラクラするんです

私も家では猫を撮影しています
いろいろ表情を変えるので飽きません
F4一定ですからISO100でも3mまでは
フラッシュも届きますし 長さのわりにどの距離でも
レンズによるケラレが出ません

動き回ったときAFよりマニュアルのが
正確にピントがきますので
フルタイムマニュアルフォーカスができるのがいいですね

今なら5000円戻ってきます(うらやましい)

50mmをずっとお使いだったのなら
きっと満足されます
お仲間になっちゃってください

書込番号:6283761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/04/30 03:30(1年以上前)

ちびすけチンさん ちわ 

24-105mm F4L 検討 お悩み中とのこと。 高いレンズで購入に際し人の意見が気になっているようですね。 まず>会社の人の意見で、 高いレンズが早いとご指摘があったようですが私は早い遅いは全く関係ないかと・・・。
私もこのレンズ頑張って買いましたが結構気に入ってます。描写もそこそこキリっとしており色も好きです。 意外と重宝するのがAFの速さです。相当早いです。
ズーム域も広めでISも有りなのでシャッターチャンスに強いレンズと思います。 私はメインでこのレンズとEFS60mmマクロを使用し室内での広角不足はキット18-55 望遠は55-200(ほとんど出番なしで出番では望遠不足を感じる 70-300タムでも買うか・・)です。 皆さんからの指摘で出ていますが24-105 キスNにはちょっと重いです。(グリップ部がもっとよければ問題ないのですが・・・)

18-200mm OS 私も気になってますが、絵はどのくらいいいのでしょうかねぇ。  それよりも タム28-300XR Di VC 手ブレ補正有りが気になってます。(http://www.tamron.co.jp/news/release_200
7/0307_a20.html)
EF24-105 と シグマ18-200での選択でしたら
24-105購入が良策と思います。  購入後更に他レンズを買い足していきませんか?!(お誘い)

書込番号:6284527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2007/05/01 21:58(1年以上前)

その後も皆様アドバイスありがとうございます!

実は日曜日に24-105を買うつもりで新宿に行ってきました
ヨドバシ1Fに実物があったのでキッスDXに付け直してみたところ
「でかい!」でも左手のおさまり?が良い感じなんです!
EF50f1.8のときは左手の置場?になんとなく違和感がありました

24-105のAFがとにかく早い!それ以上に静か!
(店内が騒がしかったのもありますが)
想像以上です!あまりの良さにビビッテしまい
足元が、すくんでしまいました(情けない!)
やけに現実的になってしまい「俺がこんなに良い物を買って
いいのか?」と不安になり、シッポをまいて逃げてきて
しまいました
(考え過ぎたのがよくなかったような、買う時はある程度は勢いかと)

こんな状況でしたので昨日も皆さんからアドバイスを
頂きながらも返信出来ずに悶々としていました

その状況のなかゼロから(皆さんのアドバイスをベースに)
考え直し

どっちにしろEF50f1.8だけというわけにもいかないし、
遅かれ早かれ購入するのだから、買う時機はキャッシュバックが
ある今だ!となりました

せっかく買いますのでキャノンにします


ほぼ24-105に決まりつつありますが
ひとつ気になるのが70-200f4ISです

室内メインはEF50f1.8にします
24-105を買った時の撮影イメージは想像つきますが
70-200f4ISを買った時の撮影イメージとしては
ほとんどスポーツ限定のような気がして、112の画角は
普段には使いづらいのでしょうか?

もし見てくださっていらっしゃる方がいましたら
アドバイスお願い致します

書込番号:6290948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/01 22:36(1年以上前)

外で犬を走らせたりするならEF70-200mmF4ISはかなり有効だと思います。
風景を切り取って撮るにはなかなかいいでしょうし、割と寄れるのでマクロとまではいいませんが、クローズアップするのにも便利だと思います。

書込番号:6291133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/05/01 22:57(1年以上前)

屋外で使用するなら70-200/f4isは良いですよ〜!
購入して後悔するようなことはないのではないでしょうか?

書込番号:6291255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/05/02 08:08(1年以上前)

エカルラートです。 
今度は24-105を購入するか70-200F4IS を購入するかの2択で悩んでいるということでしょうか。
キャノンの70-200 Lシリーズの評判は相当良く これらのレンズを使用したいがためにキャノンに移行する人がいる位です。

>112の画角は普段には・・・ 
「普段」の内容が分りかねますが、 70mmでは長く感じることは出てくると思いますよ。(スポーツ限定ということはないです)
逆にもっと長くしたい時は ×1.4や×2.0使えば対応できるから問題ないと思います。(70-200) 
24-105と70-200では 全く別ものなので 自分が本当に使用したいところがどこなのかをよく 考えた方がよいのではないかと思います

ですが いいレンズを買ってそれに自分を合わせる というのもおもしろいとは思います。

どちらにせよ ”高い”買い物です。 後悔しないためにも熟考を・・・

そういえば会社の人が7,8本レンズを持っていると言ってましたね。
その人からレンズを借りたりして確認するのが得策かな。

書込番号:6292365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/02 08:53(1年以上前)

>キャノンの70-200 Lシリーズの評判は相当良く これらのレンズを使用したいがために>キャノンに移行する人がいる位です。

そうですね。特にF4シリーズは他メーカにはないラインナップなんでとても魅力的です。

>ですが いいレンズを買ってそれに自分を合わせる というのもおもしろいとは思います。

私がEF135mmF2を買った時がまさにこんな感じです。
このレンズは凄く良いので、いろんな所でとにかくどう使えるか工夫して使いこなそうとしてしまいます。

>そういえば会社の人が7,8本レンズを持っていると言ってましたね。
>その人からレンズを借りたりして確認するのが得策かな。

それはグットなアイディアですね。
購入対象のレンズを持っておられるといいですね。

書込番号:6292461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2007/05/02 10:04(1年以上前)

私は「KDN」にて24-105F4を使用しています。

やはり最初の頃は広角側に物足りなさを感じていましたが、
今は少し割り切って広角側は広角レンズに換え、

標準距離の場合24-105を使用しています。

結構頻度の大きいレンズだと思いますよ。

ちょっと大きいけどあまり今は気にしていません。

望遠は70-200ISは持ってはいません。70-300ISで写しておりますが、現在は100-400に感心があります。

でも上記に書いたように、私の中で一番焦点距離からみて頻度のあるレンズは24-105くらいだと感じています。

24-105!いいレンズですよ!!

書込番号:6292615

ナイスクチコミ!0


kohtac777さん
クチコミ投稿数:46件 my photo album 

2007/05/02 11:10(1年以上前)

こんにちは

わたしも24−105L使用しておりますが
購入してからはこれ一本で殆ど間に合ってます。

ただ最近もう少し望遠がって思うことが
たびたびありますのでシグマ、タムロンの
新製品は気になっていますが
このレンズの描写が気に入っているため
いまのところ踏みとどまっています、、、

わたしはAPS−Hですが
APS−Cであれば
広角もあまり使用されないようなので
良い選択になるような気がします。

まずはご購入されてその後、不足点を
解消していくとしても
買ったことを後悔させないレンズだと
私は思っています

書込番号:6292790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5 最近の写真 

2007/05/03 00:27(1年以上前)

ちびすけチンさん こんばんは

前回私のコメントに不適切がありました
>動き回ったときAFよりマニュアルのが
正確にピントがきますので・・・

動き回るとAFは正確に追っているけど
私が動体を追えていないのですね
だから予測の置きピンをするのです
お詫びします

24−105F4 ほんとにいいですよ!
KDNに着けて肩から下げると
レンズは斜め下向きになりますが
ぶら下げていてもニュウッツと鏡胴が伸びないのが
高級感あっていいですね
伸びるレンズってけっこうあるんです

キャッシュバック6日までですが
たしか提出は21日位までだったと思います

書込番号:6295252

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2007/05/03 22:06(1年以上前)

>ちびすけチンさん

購入の報告がないところを見ると
まだ迷ってらっしゃるようですね。

他の方の意見も色々と拝見しましたが
どれも納得のいく良い意見ばかりです。

キヤノンF1.8単焦点三本セット
EF70-200 F4L IS USM
EF24-105 F4L IS USM
どれも良い選択肢だと思います。

18-200mm F3.5-6.3 DC OSに関しては外して正解だと思います。
HSMではないのでAIサーボの能力を100%発揮できず、AF精度に不満が出ると思います
光学系もEX仕様ではないのでEF50F1.8Uと比べると画質にも不満が出るでしょう
レンズの明るさもF3.5-6.3と暗いので室内ではテレ側のAFが厳しいです
もちろん良いところもあるのですが、ちびすけチンさんの用途を考えますと、
シグマの18-200 F3.5-6.3DC OSは役不足になる可能性が大きいですね。

室内撮影重視ならキヤノンF1.8単焦点三本セットが最良と思います。
なんといってもF1.8の明るさから来る
絶対的なシャッタースピードは魅力です
余程でない限り手ぶれ補正の必要性など感じません。

難点はレンズ交換です。
室内だとレンズ交換もそれほど苦ではないのですが、
屋外でのレンズ交換はかなり気を使います。
無風で余程条件が良くない限り、屋外でのレンズ交換は避けるべきです
外と言うのは意外なほど塵/ゴミが多く、ゴミとの格闘になります。

ボディーを2台 3台と所有されているのでしたら
それぞれにレンズをつけっぱなしに出来るので単焦点三本セットをお勧めします
カメラ本体が一台だけでしたらズームレンズをお勧めします。


外での愛犬の撮影を重要視するのでしたら
三択の中ではもう、EF70-200 F4L IS USM しかありません。

近距離はEF50F1.8Uに任せて、
外で走り回る愛犬の撮影にはEF70-200 F4L IS USMで決まりです。

レンズの明るさは開放でF4とEF50F1.8Uに比べて暗いですが
昼間の屋外ならば十分なシャッタースピードを得る事が出来ます。
そうなると「ISの必要性はないのでは?」と思われますが、
手ブレは少なからずAF精度に影響を与えます。
望遠域ではブレも大きくなりますし、被写界深度も浅くなります
AFの精度は写真の仕上がりに強く影響しますので
いかに手ブレを抑えてAFフレームに被写体を正確に捕らえるかが肝になります
この時に役立つのがISです。
24-105F4L IS USMよりも70-200F4L IS USMの方が補正能力が高く、
さらに70-200にはISモード2があり、ISの副作用を低く抑える事が出来ます。
また、24-105よりも対逆行性能が良いとか、収差が少ないとか、
ファインダーを覗いたときの抜けの良さ、コントラストの高さに感動するとか
写りにしても色々と高評判で、このレンズの悪いところが思いつきません。

その他としましては、蛍石を使ったレンズでもあるというところでしょうか
私も「キヤノンユーザーならば蛍石を一本持っとけ」と先輩に口癖のように言われていました
キヤノンのLであり、白レンズであり、蛍石でもある、そして性能も評判も最高!
まさにキヤノンユーザーにのみ使う事を許された名玉
キヤノンユーザーのステータスシンボルのひとつ、それがEF70-200F4L


EF24-105 F4L IS USMは私も愛用しています。
ボケとか色のりとかは別にして、とにかく便利なレンズです。
防塵・防滴仕様ですので 長く使っていても埃の混入が少くて済みます
雨の日の撮影でも、レンズが傘からはみ出して濡れてしまっても平気です
色々な用途で安心して使えるレンズだと思います。

屋内はEF50F1.8Uに任せるとして
屋外ならばF4でも十分なシャッタースピードを得る事が出来ます
たとえ曇りの日でもISにより、静止物なら問題なく撮影できます。

>私はわき見しなくて済むレンズ一本(無理しますが)
との事ですので、愛犬撮影以外の時の用途、凡庸性を考慮すると
最短撮影距離 0.45m と、70-200には無いスペックであり
24-105と 常用域を広くカバーするこの一本はお勧めです。


愛犬撮影重視ならばEF70-200 F4L IS USM
凡庸性を重視するならEF24-105 F4L IS USM
まあ、こんな所ではないでしょうか (^^ゞ

書込番号:6298034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2007/05/03 23:50(1年以上前)

皆さん、こんばんは
ご親切なアドバイスありがとうございましす!

WーVHSさん、まさしく図星です!
びつくりしてしまいました
今外出中ですのでこれから帰って現在の心境をバソコンメールで報告致します。

書込番号:6298528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2007/05/04 10:13(1年以上前)

遅くなってしまいました

改めまして、おはようございます

皆様のアルバムを拝見させて頂きました、素人の
私にもわかる70-200f4ISの写りの良さに気持ちが
ぐらっときてます
金額がほぼ同じというのがみそです(5万円位違いがあれば決めやすいような)
この2本では画角が違うので用途がちがうと指摘されそうですが
アドバイスを頂いたとおりレンズに撮影スタンスを
合わせていく方向で考えています

24-105F4ISはつけっぱなしでそこそこいけそう(屋外での
レンズ交換なしと考えるとポイントが高い)

レンズの長さも許容範囲です(手をそえたときちょっと出る位)

黒レンズなので家族にばれないので凄く良い!

手持ちのカメラバッグが使える、といった感じなんですが
映りの点になんとなく不安が出てきてしまいました
(70-200F4ISとのあきらかな映りの違いは自分の感覚の錯覚か
目の錯覚なんでしょうか?)


70-200F4ISは屋外で家族が集まった写真は撮れなそうだし
50F1.8Uに付け替えるのとしても屋外では問題です

レンズの長さが更に約8センチ長い(ここまで長いとどうなんでしょうか?不安)

白レンズなので家族に絶対バレバレ!(言い訳はどうしよう)

カメラバッグをまた新たに購入、お金無いのに(70-200に合うバッグは調べ済みです、一応お金も用意しました)

でも、あの描写は凄い!
色々な悪条件を飲み込んでしまいそうなあの描写!

それに、あの蛍石仕様のスペック!

お金のめどはなんとなりそうです、とかいっても現金ではありません
大きな声じゃ言えませんがローンですローン、月々3400位です
大の大人です(恥ずかしい)月々3400円なんて皆に笑われそうですが欲しい物は欲しいんです(笑)

書込番号:6299612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/05/05 00:13(1年以上前)

こんにちは。

私も、キッスNにEF50 1.8Uスタートで、次にEF70-200F4 IS を
買いました。写りは素晴らしいですから大変満足です。
しかし、やはりEF24-105 IS が欲しくなりました。

結局は、EF24-105 IS が常用で、必要な時にEF70-200F4 IS に
付け替えるという感じです。

書込番号:6301999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/05 19:17(1年以上前)

白レンズも一本買えば後は何本買ってもばれない(かも)なので、速めに一本行っておくというのも作戦上いいかもしれません。

何本も買った上に白に行くとまた買うのかとか言われるかもだし。(^^;)


蛍石…、純正レンズ10本も有るのに蛍石を使っているレンズが一本も無い…。(^^;)

書込番号:6304357

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2007/05/06 18:01(1年以上前)

おやおやー?
まだご購入の報告がありませんねー
よーし、再度購入に向けて長文で
ちびすけチンさんの背中をプッシュプッシュ!!!


>映りの点になんとなく不安が出てきてしまいました

ボケ味の悪ささえ気にならなければ、
大口径ながら開放から使えて私は満足しています。

APS-Cでは浅い被写界深度は得られませんし
その上F4で、さらにシグマのような寄りパワーも無いこのレンズは
十分なボケ量が得られず、どうしても不満が出ます。
ボケを必要としない撮影スタイルならば、
数あるLレンズの中では最も向いたレンズと言えます。

色のりに関しましては使っているフィルム
デジイチならボディの違い、
同じボディでもピクチャースタイルなどの諸設定の違いにより
レンズは同じでも吐き出される絵は千差万別ですので
どのレンズも色のりに関しては私はノーコメントです。

24-105でよく言われる歪曲収差と
左右周辺の減光&流れ、軸上色収差&周辺色収差ですが、
これは過去スレで語られていますのでそちらを参考に。

まあ、4.4倍比のズームなので歪曲は在って当たり前です。
あと、このレンズの画質を検証する際の基準となるレンズが
L単とか 24-70mmF2.8Lとか単体で20万円クラスの高価なレンズばかりです
いくら新型のLと言えど、IS付きの10万円クラスの高倍率ズームレンズが
こんなのを相手に“画質だけ”を比べられて負けても仕方がないですよ。

フレア&ゴーストの弱さに関しては
望遠レンズと比べて光の取り込み角度が広いのと
レンズ構成枚数が増えるISの宿命ですね。

F4Lの他の二本は「全域まるで短焦点のような描写」
「空気を写すレンズ」と画質が絶賛されていただけに
この24-105F4Lの「便利なレンズ」と言う評価には皆ガックリされたようです。
しかし、実際に使ってみると、この利便性は大変ありがたいです
F値固定の扱いやすさ、今までのLには無かった高倍率、
今まで24-70でシャッターが切れなかった場面でも
ISのおかげで三脚なしでもバシバシ シャッターが切れてしまう安心感
一度このレンズで楽をしてしまうと、なかなか他のレンズには・・・

私の総合評価では、35mmでは歪曲のため素直に×です。
他にも代わりになるレンズがあるからという理由もあり、
美味しいとこ取りのAPS-C専用 中望遠ズームレンズとして使っています。

APS-C機で使っていると、やはり害光性能に不満が出てきたので
こちらの↓画像のようにロングフードを装着して使用しています。
http://bbs7.aimix-z.com/photovw.cgi?room=gt4photo&image=470.jpg&btp=a2
この状態だと24-70F2.8Lよりも全長が長くなってしまいますが
四隅がケラレる事も無く害光をかなり遮蔽できます。

周辺部の色収差などの色解像度に関しては、
このレンズを使ってみて はっきりと不満が出るようであれば、
ほどの差はあれど 24-70にも似たような収差は出ますから
上位モデルである24-70に買い換えても満足はできないと思います。
24-105の解像度に満足出来なければ、もはやL単に行く道以外ありません。
24-70へ買い換えなければならなくなる様な事にはなりませんのでご安心ください。


>70-200F4ISは屋外で家族が集まった写真は撮れなそうだし

ちびすけチンさんのお使いのキスDNでは
70mmは35mm換算で110mm相当の画角になりますので家族写真は無理ですね
しかし、たとえ24-105の24mmでも35mm換算で38mm相当になりますので
人数にもよりますが、つま先まで写すような家族写真はきついです。
縦撮りでせいぜい二人まで、お子様が小さければ重ねて3〜4人までです
もちろん十分に距離をとれれば横並び4人でも撮影可能ですが
それなりに離れなければなりませんので仮に動物園など行った場合に
背景の動物を入れながらの家族写真は難しいでしょう。
(被写体とカメラの間をガンガン他人が通り抜けていきます)

家族写真をお考えならば広角レンズが別途必要に感じると思います。
小さなお子様を撮る場合は、動物園では24-105が
遊園地では遊具との距離が結構ありますので
105mmはギリギリなので70-200がハマります。

24-105・70-200、それぞれ画角の守備範囲が違うので
どちらを選んでもそれぞれの用途で使えば満足できますし
用途に合わなければ使いにくいレンズです。

書込番号:6308442

ナイスクチコミ!1


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2007/05/06 18:04(1年以上前)

続きです (^^ゞ

さて、実際に購入する場合は
その後、いかに有意義にそのレンズを活用できるか
もしくは、いかに後悔せずに済むかが肝になると思います。

ちびすけチンさんが今後カメラを趣味として続けていく予定で、
一年以内に別のレンズを買い足す事が出来るなら
迷わず70-200F4L IS USMをご購入ください。

70-200F4Lを導入した場合、急遽 標準域のズームレンズが必要になっても
標準域のズームレンズは他のレンズメーカーも含めて豊富なラインナップがあり
たとえばタムロンSPAF28-75F2.8と言った優秀なレンズが比較的安価に手に入ります。
しかし、70-200F4Lの代わりになるような安価なレンズなんて私には思いつきません。
タムロンの70-300mm F4-5.6が安価に手に入りますが
画質もですがAFスピードがお話になりませんしね。

また 24-105mmでは、屋外において愛犬の写真を撮る際に
現在ご使用のEF50mmに対して望遠能力のアドバンテージは55mmしかなく、
70-200の対比150mmとは三倍近くの差が発生してしまいます。
これだけ差があると撮影の幅にも差が出るでしょう。

また、カメラを趣味として続けていれば、将来何かしらトラブルに会います。
それがバッテリー切れだったり、エラーだったりと、
必ず予備カメラの必要性に迫られることになります
将来ボディーが2台体制になり標準&望遠ズームを手に入れたのなら
オールマイティーなレンズの必要性など軽く吹き飛びます。
また、愛犬が走り回っているのを追いかける場合は望遠レンズ+AIサーボAF
接写時には標準レンズ+ワンショットAFと、ボディー毎に使い分けが出来るようになり
モード切替とレンズ交換の手間を省く事でシャッターチャンスにも強くなります。

「一年以内に別のレンズを買い足す」の部分は
練習も含めて一年間はこの新しい白レンズ一本で遊べると思うからです。



一年以内に別のレンズを買い足す事が出来ない
ボディーもレンズも今後買い足す予定が無い場合は
通常は使わないであろう望遠域はすっぱりとあきらめて
迷わず24-105F4L IS USMで決まりでしょう。
標準-中望遠レンズとしては十分な完成度ですし
広角側がちょっと足りないと感じたら、
安価で高性能な広角レンズが(たとえばシグマ18-50等)
レンズメーカから発売されています。


キャッシュバックのお申し込み期限は21日までですが
レシート・領収書のコピーが必要なので
レシートの記載はキャンペーン期間中の5月6日でないといけません
つまり購入期限は今日までですよー!!!。

書込番号:6308451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング