『シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMとの比較』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (1製品)


価格帯:¥105,800¥105,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:83.5x110.6mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

EF-S17-55mm F2.8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 5月26日

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

『シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-55mm F2.8 IS USMを新規書き込みEF-S17-55mm F2.8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMとの比較

2014/11/23 08:07(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM

クチコミ投稿数:14件

こんにちは。明るいレンズを買いたくて
キヤノンのEF-S 17-55mm F2.8 IS USMとシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのどっちにするか迷ってます。最初は純正にしようと考えてたのですが、レビューなどで埃が入りやすいことや少し高いくフードが別売りということが気になりシグマのレンズの方のレンズも購入の候補に入れました。
撮影は鉄道や風景など野外で撮ることが多いです。使ってるカメラはEOS60Dで標準レンズはEF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS IIを所有してます。
描写や埃、使いやすさなどについて教えていただけないでしょうか?

書込番号:18196741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/23 08:23(1年以上前)

一般論ですが、風景で、もし絞ることが多く、さらに広角が欲しいのなら、
むしろ EF−S15−85mmF3.5−5.6IS USM が便利だと思います。
F2.8〜4 を多用するのなら、この選択は消えますが...

さて、2本とも古いので、カリカリではないし、ボケも「わーキレイ」ということはないです。
使い勝手は、純正が上で、MFもしやすい。

書込番号:18196774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/23 09:22(1年以上前)

おはようございます。 埃ですが撮影時にフィルターを使用するのに抵抗を感じますか?プロテクトフィルターを装着していますと言う程埃は入りませんよ。私は夜景撮影以外は装着していますが皆さんが言う程入っていません。使用感ですが7Dで使用しておりEF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS IIより大きく重いですが、バランスは悪くないですよ。むしろこちらの方がバランスは良く感じます。フードが別売りなのがチョット残念ですが、造りはしっかりしていますので同時購入をお勧めします。

書込番号:18196886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/23 10:10(1年以上前)


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2014/11/23 10:25(1年以上前)

以前にEF-S17-55mm F2.8 IS USM(以下純正)を、現在は他マウントで17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(以下シグマ)を使用しています。

マウントが異なるので正確な比較は出来ませんが、使ってきて個人的に感じたことを。


描写ですが、純正はシアン寄りの画になります。この傾向は青や緑の風景には向いていましたが、人を撮る場合はしっかりホワイトバランスを調整する必要があったと記憶しています。

シグマはEFマウントで使ったことがないのでノーコメントで。ただ、どちらもズームレンズとしてはレベルの高い描写をすると感じています。


オートフォーカスですが、純正のほうが速くて静粛だったと記憶しています。

シグマはまぁまぁ静粛ですが、速度はEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISと同等か少し速い程度です。


フォーカスリングの操作性ですが、純正はしっとりとした操作性でした。

対してシグマはスカスカです。


純正はフルタイムマニュアルフォーカスが出来ますが、スイッチ類が平坦で操作し難かったです。

シグマはフルタイムマニュアルフォーカスが出来ませんが、スイッチ類が大きめで適度なクリック感があり操作性に優れています。


ズームリングの操作性はどちらも大差ないかと思います。

ただし純正は下に向けると自重でズームしてしまい、レンズが伸びきってしまいました。

シグマは下に向けてもレンズが伸びません。さらに焦点距離17mmで固定するズームロックも備えています。


純正にホコリが入りやすいのは本当でした。それなりに気を遣って使用してきたのですが、1年半くらいでホコリだらけになりました。なお、プロテクトフィルターは使用していませんでした。

シグマはまだ半年程度しか使用していませんが、今のところ大丈夫そうです。


私は基本的に純正至上主義です。

フルサイズへの憧れが全く無い、もしくは資金に余裕があるのであれば純正をおすすめしますが、いつかはフルサイズ・・・という思いがある、または資金に余裕が無いのであればコストパフォーマンスに優れたシグマがいいと思います。

ただ、私自身は使用したことが無いのですが、さすらいの「M」さんがおすすめされているEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのほうがSukehayabusaさんの用途に向いている気がします。

書込番号:18197040

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2014/11/23 12:17(1年以上前)

さすらいの「M」さん
早速の返信ありがとうございます。
たまにF2.8ぐらいに欲しい時がありますが17mmよりも15mmのEF-15-85mmの方がより広角で、広角欲しい時もたまにあるのでこちらも購入の候補に入れたいと思います。EF-S17-55mmよりも安いようなので

Star Deatroyerさん
レンズはプロテクトフィルター使う抵抗はないです。フィルター使うだけでも埃の入り具合変わることの知らなかったので教えていただきありがとうございます。あと重いレンズとか使ってるので重くても特には大丈夫です。

書込番号:18197372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/11/23 12:28(1年以上前)

じじかめさん
キヤノンとシグマのレンズについて参考にしたいと思います。ありがとうございます。

ゆいのじょうさん
様々な情報ありがとうございます。オートフォーカスについて、シグマは18-55mmと同じくらいのスピードいうことで少しネックに感じました。フルサイズへの変更は当分ないので純正に高い金払って手に入れてもいいですね。シグマよりもはやり純正の方が良さそうが、15-85mmも視野に入れてみたいと思います。

書込番号:18197408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/11/23 19:11(1年以上前)

使った事ないけどシグマ17-50ってAF時ピントリングが動くんじゃないの?

EFs17-55は使ってますが良いレンズですね♪
Lレンズほどステイタスは無いけど(笑)
開放から解像度も高いし、ボケ味も嫌なクセは感じません。

便利さで15-85を選ぶか
画質で17-55にするか
予算次第でしょうね。

書込番号:18198574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度4 花鳥風月庵 

2014/11/25 02:38(1年以上前)

こんばんは
自分の印象としてですが、写り自体を比較すると
色目は17-55はあっさり系でsigmaのアンバー系とやや違いますが、シャープネスはほぼ同程度
しかしAFとなると、スピード・精度とも純正が上回ります
ライブビューなら良いのですが、私はAF時のsigmaのピントの甘さにこれまで悩まされたことが多くて、現在は純正崇拝論者になってしまいました
EFS17-55/2.8はcanonAPS-C最高の標準ズームです。余裕があるなら是非どうぞ

書込番号:18204167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2014/11/25 19:36(1年以上前)

萌えドラさん、Thはじめさん、ご回答してくださりありがとうございましした。

皆さんの意見を聞いてみてやはりシグマよりかは純正のほうが安心感や性能から良さそうだと思いました。
ただ、埃の入りやすいということでまだ迷っているのですが、EF-S 17-55mm F2.8 IS USMのズームの作りは今所有しているEF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS IIと変わらない気がするのですが、埃が入りやすい原因とかあるのでしょうか?

書込番号:18206081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度4 花鳥風月庵 

2014/11/25 20:28(1年以上前)

こんばんは
このレンズ、埃のことを言われることが多いですが、伸び縮みするズームレンズは必然的に空気の出入りがありますので、入らないレンズということを気にしても仕方ないと思いますよ。
特に埃っぽい室内でズームを前後に動かしていたらどうしたって入ってくると思います。
ただ私の17-55はそんなに埃は入っていませんし、仮に入っていても写りには関係ないので気にしません。

書込番号:18206289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/25 22:21(1年以上前)

以前、埃の侵入についての書込みがありますので参考にしては如何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011533/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#15072380

書込番号:18206886

ナイスクチコミ!1


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/29 07:51(1年以上前)

僕のもフィルターつけてますけど、それなりに入ってますね。

最初のころは気にしてたけど、もう気にしなくなりました。このレンズで撮った写真の透明感や空気感はこれでしか出せないと思うから。
いいレンズだと思いますよ。

ただ、お持ちのレンズが標準レンズだけのようですが、広角や望遠レンズはいらないのですか?

書込番号:18218386

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
CANON

EF-S17-55mm F2.8 IS USM

最安価格(税込):¥105,800発売日:2006年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

EF-S17-55mm F2.8 IS USMをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング