最安価格(税込):¥105,800
(前週比:±0
)
発売日:2006年 5月26日
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
先日、7DMark2のスレでお世話になった物です。
たくさんのご教授ありがとうございました。
スポーツ撮影用に70-200のLレンズを買う予定なんですが、標準ズーム用にこのレンズが気になってます。
撮る対象は普段使い+3歳になる室内で遊ぶ孫です。
記録写真程度なので、画質に関してはそこまで求めてないのですが、3歳という年齢は中途半端によく動く、また予測できない動きをするのでAFの性能を求めてます。そこでこのレンズに目をつけたんですが、純正とはいえ約10万、かたやサードパーティー製の同F値同焦点(望遠側は少し違うが)ズームは3万以下・・・。これだけの価格差のAF性能があるのでしょうか?もちろんAF+描写力を加味しての事だと思いますが、価格差程の差がないのであればサードパーティー製でいいかなとも思ってます。もちろん圧倒的な違いがあるのなら純正を買います。みなさんのご意見を伺いたく
書込番号:21540854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そりゃ純正は伊達に高いだけじゃないけど、単焦点
には勝てないっすよ。
書込番号:21540893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本レンズに投資出来るご予算がおありなら6D+24-105F4Lを無理してでも揃えて2台体制がよろしいかと存じます。
室内ならなおさら。
書込番号:21540908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BOKUTO1さん こんにちは
このレンズ 隠れLレンズと言われるくらい 評判の良いレンズですので やはり差はあると思いますよ。
書込番号:21540914
4点
>BOKUTO1さん
普段使いなら18-135が便利
室内なら18-55
(このレンズで無く一番小さなキットレンズ)
とフルバウンス出来る(430EXV等)
でバウンス
かな
書込番号:21540953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MTF曲線とか曼荼羅みたいな図を撮影して悦に入る人なら別ですが99.9%の人はプロが撮影した比較用のレンズの撮影画像の違いは分からないと思います。まあ純正なら故障しても保証(期間中ならば)が効きますしキヤノンでよくある白いレンズだとテレビ等でよく放映される野鳥や鉄道の撮影の時に自己満足度がアップしているみたいです。
ただ個人的な経験から言うとサードパーティ製のレンズはよく壊れましたが純正では皆無でした。
書込番号:21540960
1点
>BOKUTO1さん
ソニーのレンズはタムロンOEMの
レンズが良くありますが
値段はソニーのロゴが有るだけで
ずいぶん高くなります
値段差はそんな
映写に関係しない部分にも現れています。
ソニーのレンズキャップの定価は
Gと、カールツァイスの
ロゴが入ってるだけで高いですね。
書込番号:21540961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
f2.8が必要なら良い選択だと思います。
描写もEF-Sですが高評価。
ただ発売から日が経っているのでナノUSMでリニューアルして欲しいですが。
書込番号:21541007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
経緯を申しますと、今まで写真といえばkissX5でスナップを撮る程度だったのですが、姪が室内スポーツを始めた事でスポーツ撮影をしたいと思う様になり、先日7DMark2を購入。あと、70-200のLレンズを購入予定なんですが、X5と一緒にキットレンズも売ってしまった為、普段使いの標準ズームがありません。もちろん、ただの便利ズームならキットレンズくらいの物でもいいんですが、あまり機会はありませんがコートサイドで撮影する事もできるので、F2.8のレンズを探しています。
(最初のスレの内容、説明不足ですいません)
書込番号:21541022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前持ってた。
フルサイズ移行時にドナドナ(死語)♪
キヤノンAPS-C機をメインにするなら迷わずもう一度買い直す☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:21541286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BOKUTO1さん
このレンズ画質は良いと評判ですが
大きく重く高額です
>普段使い+3歳になる室内で遊ぶ孫です。
なら今激安なシグマ17−50/2.8でも十分かと思います
僕は明るさフェチでないので
EF−S18−55
EF−S18−135
EF−S15ー85
をその時々使いますが
ホント18−55って使えるんですよ
(小さく、軽く、最短撮影距離が短い)
壁や天井が白系の仕上がりの部屋で有れば
これにストロボ斜め後ろバウンスの方が下手に明るいレンズを選ぶより確実
書込番号:21541288
2点
えと…50Dと同時購入したのでこのレンズは10年ほど使っています。
メチャメチャ良いレンズですよ。マサさんに同意です♪…あ…いや…僕は今でもメインの標準ズームですけどね(笑)
そのうちに従兄弟や実家の父親に貸し出す事が多くなり手元を離れる事が多くなったのでシグマ17-70Cも購入して使用していますが、AFの速度・精度、画質など圧倒的に17-55の方が良いと感じています。(すみません17-50f2.8は使った事ないです)
あまりこだわりがないだろうと思っていた従兄弟や父親も1度使ったきりシグマは二度と持って行こうとしません(笑)
あ、一応シグマは2回メーカー調整に出しています。(直近は去年7Dllと共に出しています)
シグマの前にEF17-40f4Lも使用していましたがAPS-Cの標準ズームとして使うのであれば17-55の方が画質も使い勝手も良かったです。
でも、当時のフルサイズは選択肢も少なく中古でもあまり出回ってなく、一般的ではない高嶺の花な存在だったので躊躇なくこのレンズを購入できましたが…
今ならば新品購入は躊躇ってしまうかもしれません(*^^*)
中古ならば5万円代ぐらいから探せるのでそちらがおススメかも♪
レンズとしては間違いない選択だと思います。
サードパーティ製との差額も3年ほどガチで使えば余裕で相殺できると思いますよ(*^^*)
問題は…フルサイズに移行するかどうかですね♪
書込番号:21541516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん返信ありがとうございます。
3才の孫がいますが、僕の年齢は実は40台後半で、普段体力仕事をしてるので重さはクリアできると思います。
やはり、価格分の性能はあるのですね。
フルサイズ・・・たぶん今後も移行する事はないと思います。仮に今フルサイズを買う財力があり、レンズにもかけられるなら24-70のLレンズを買ってるでしょうね
書込番号:21541752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつでも、何処でもストロボが使えるとは限りません。
17-55少しあっさりした色乗り、Lレンズみたいなコッテリではない。
持ってて損はありません。
あっ、このレンズを使うときは内蔵ストロボではけられますので御注意ください。
書込番号:21541878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムロンの方を持ってます。
屋内でも猫の撮影に使えてるのでAFの問題はないと思いますが(描写も悪くないです)、私は結婚式用レンズにも使いたいので手ブレ補正付きの純正の方に買い替え予定です。
(シグマの方は黄色と緑のインコが青っぽくなったと言うレビュー見て候補から外しました)
書込番号:21541952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
室内スポーツを撮っています。
明るいレンズは絶対正義なのは当てはまりますが、高感度+深度深めで広範囲を刈り取ることも必要です。
この1年半はフルサイズ以外はスピードライト使用時しか使ってません。(競技中は使っていないです)
さらに、フルサイズでISO10000で見られるくらいの暗い体育館(もちろんF2.8開放)ではAPS-CはISO6400とか5000でシャッタースピードを極端に下げるしかなく、せっかくの高価格レンズの威力が半減しかねません。
後悔しない、撮れ高が多いのはフルサイズ+24-105と思います。
書込番号:21542330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF速度はともかく、精度を求めるなら、このレンズとは言いませんが、純正をお勧めします。
ピンずれなどが生じた場合、純正ならボディ・レンズ一体で調整してもらえますが、
サードパーティ製のレンズだと別々に調整する事になるので、ジャスピンに中々
ならない場合が有ります(経験あり)
書込番号:21542664
2点
仕事でEF-S17-55/F2.8ISを使っています。
正直このレンズがあるから今でもAPS-C機を使っている理由かも知れません。
よくF4クラスのLレンズを標準ズームに使う方もいらっしゃいますが…
当レンズのが描写といいF2.8こそのAF精度といい、実に頼れる1本です。
憧れだけで24-105/F4Lや17-40/F4Lを選ぶよりよっぽど確かな実力差があると感じています。
※外身の造りはLに負けてますけどね…
サード製はタムロン・シグマともにAF環が派手にウィーンウィーン回る造りなので、AFの精度や追従性では劣る感じですね。
※但し最短撮影距離は純正より短いため便利さは良いかもです。
予算が許せば純正17-55/F2.8ISを手放しにオススメします。
書込番号:21544485
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/24 2:34:05 | |
| 4 | 2022/05/24 11:26:36 | |
| 14 | 2021/09/14 7:36:28 | |
| 10 | 2020/10/31 12:38:07 | |
| 24 | 2020/09/28 9:38:22 | |
| 34 | 2020/03/22 20:50:35 | |
| 9 | 2020/01/13 15:46:47 | |
| 16 | 2019/09/06 7:20:28 | |
| 14 | 2019/12/26 13:59:54 | |
| 14 | 2018/02/12 12:33:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











