最安価格(税込):¥105,800
(前週比:±0
)
発売日:2006年 5月26日
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
現在7d2を発売当時から使用、フルサイズへの移行計画なしです。
標準ズーム域はef-s18−55isSTMを使用しています。
が、以前からずっと気になっているこちらのef-s17-55f2.8isを購入しようと検討中です。
(他は、単焦点24mmf2.8,40mmf2.8 望遠は70−200mmf4islを使っています、そこそこ満足できています)
求めているのは標準ズーム域の、解像感、解放値、AT精度と速さです。
そこで、皆様にアドバイスを頂きたいのですが。
@今後のフルサイズ移行は無いものとして、標準ズーム域でこちらのレンズよりもおススメのレンズはありますか?
予算は15万くらいまで、できる限り新品購入できるものを探しています。
Aホコリの侵入が他のレンズよりも多いと聞きますが、長く大切に使いたいので
ホコリの侵入を一般的なレンズ並みに食い止める防塵対策はないでしょうか?
なにとぞ宜しくお願いします。
書込番号:21995912
4点
シグマの18-35F1.8は明るさと解像力で無視出来ないと思います。
ズームレンズの埃問題は諦めたほうが良いと思います。
筐体部をビニール袋やタオルで覆うというのもあるみたいですが…
どう考えても面倒だし、やっている方を見たことがないことから
他にも問題があるのかも知れません。(た目がよろしくないとか。)
書込番号:21995920
4点
フルサイズ機換算で焦点距離26〜56mmのEF16-35mm F4L IS USMならフルサイズ機に乗り換えても広角系ズームとして使えます。 ef-s17-55f2.8isはAPS-C機専用ですので乗り換えると使えなくなりますよ。
書込番号:21995957
![]()
5点
>クマウラ-サードさん
コメント頂き、本当にありがとうございます。18−35dcf1.8、写りは好みです!
価格も予算内ですし、大変好印象です。
前ピン等の情報が多く見受けられますので、その点が少し心配なところですが、選択肢の一つに検討します。
有難うございます。
書込番号:21995974
1点
>JTB48さん
コメントありがとうございます!
ef16‐35mmf4lですか、ズームが35oまでというのが少し心配なところですが、
解像感はとてもよさそうですね。
値段も予算内に収まります。防塵も安心できる点はやはりLレンズの強みだと感じます。
有難うございます、検討します。
書込番号:21995999
1点
このレンズの買い時は永遠に無いかも。
格別に埃が入り易かったり前玉の自重落下があったりと、造り込みの面で値段にそぐわないから。
それと、最新キットレンズであるEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMと画質を比較すると、中央部の解像力は僅差でキットレンズ勝利、周辺部ではEF-S17-55mm勝利。
総合的に見た場合、安価なキットレンズとほぼ互角という現実。
でも、このスペックが必要なら買うしかない。そういう悩ましいレンズです。自分も悩みに悩んで購入しました。
しかし、いざ購入してみたらそれまでの葛藤は吹っ飛びました。だって、EOS 7Dクラスにはぴったりのサイズですから。
似合うったらありゃしない。
埃が入りやすいという情報はあっても埃が入ったせいで写りに問題が出たって情報は無かったので、埃については目を瞑ることにしました。
どうしても気になるなら都度メンテナンスに出せばいいかな?と。
なお、SIGMA 18-35mm F1.8も候補に挙がりましたけど、ズームリングの回転方向がキヤノンと逆なのが気に入らずに止めました。
書込番号:21996078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>でろringさん
このレンズ確かに高画質で隠れLとか言われたり気になりますよね
でもかなり大きく重く高額です
実際はF値が明るい以外キットレンズと結果大差無かったりします
(キットレンズが優秀すぎる?)
憧れ的な部分があり購入したいのであれば購入は有りですが実使用で
どれだけ活躍出来るかは疑問です
18−35も明確な使用目的があれば良いのですが
普通に使うにはズーム比が小さく不便な場合も有ります
キットレンズで撮影に不満が無ければそのままでも良いかもしれません
僕も7D2使いますが
18−55ISU
18−135STM
15−85USM
を目的により使い分けます
17−55/2.8は気にならない事はないですが
出番を考えると購入せずにいます
>解像感、解放値、AT精度と速さです。
速さを除けばシグマ17−50/2.8でも良いかもしれません
僕は18−55STMと光学系は同じで良いから
もう(金属マウントとか)少ししっかりした胴鏡のモデル出たら即買いだな
選択肢が少ないので仕方ないですが
僕は今このレンズを必要としていない場合は買いでは無いと思います
書込番号:21996124
![]()
3点
>ゆいのじょうさん
貴重な経験談を有難うございます。
やっぱり使ってる方の生の意見は大変勉強になります。
キットレンズとの比較は一番気になるところですが、そうなると、
価格からしても考え直さなければならないのかな、と思っています。
大変参考になりました、有難うございます。
書込番号:21996134
0点
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
>憧れ的な部分があり・・・
!その通りですね!初めて一眼を手にしたときから、このレンズへの憧れが強いのは事実です。
確かに・・・購買意欲の大半を、憧れが占めていることを今認識しました。よくお分かりですね!(笑)
色々悩むところの、核心をつくアドバイスでした有難うございます。
一番最初に買っておけば、その時はかなり良い選択肢だったはずですが、
今はもう最善の選択ではないことが良くわかりました。なんか、片思いの失恋っぽいですね(笑)
シグマの17-50f2.8は以前から気になる一本ですが、AT速度はあまり期待できませんか・・・
評判も高いし、価格が優しいので選択肢の一つに入れて検討したいと思います。
有難うございました。
書込番号:21996214
2点
>でろringさん
私も7DU用標準ズームで色々と購入しましたが(書き出すのも面倒な位に)、今では
EF-S18−135USMとシグマ17−50F2.8の二本が良いと思うようになりました。
価格的にお手頃な事が第一の理由ですが、高速AFが必要な場面では18−135で
明るさが欲しい場面では17−50でと・・・
明るさが今一歩ですが、シグマの17−70F2.8-4Aもお薦めレンズですね。
(一本で旅行に行くなら私ならコレかも)
シグマ18−35F1.8Aはズーム倍率が二倍にも満たない為出番が少なく、振り返ると
私の場合むしろ便利ズームの18−300Cのほうが出番が多いぐらいの有様です。
ここら辺りの使い道は人それぞれなのですが、誰にでも薦められるキヤノンAPS-C機用
標準ズームと言えば18−135USMとシグマ17−50F2.8かなぁと感じます。
特に18−135USMのAF速度と解像感は、便利ズームのそれでは無いと感じさせるものですね。
もし未体験ならば一度体験しておく事をお薦めしておきます。(質問内容からは外れましたが・・・)
書込番号:21996342
![]()
1点
>さわら白桃.さん
アドバイス有難うございます。
EF-S18−135USMですか!考えていなかった選択肢でしたので、
作例を見て回ったのですが、確かに良さそうです。
18‐135のstmは身近に使用する方がいますのでその写りの良さは気になっていました。
18‐135のusmもレンズ構成は同じですかね?
こちらのマイクロusmというのは触ったことがないので大変興味深いです。
7d2でのレンズ選択のお話、大変参考になりました有難うございます。
>(質問内容からは外れましたが・・・)
私の心理状態が、当初の質問からかなり遠ざかっておりますので、
むしろど真ん中でした(笑)、有難うございます。
書込番号:21996443
1点
皆さん本当に貴重なアドバイス有難うございました。
スレッドのef17-55mmf2.8isusmの件は皆さんのアドバイスを参考に考え直すことにします。
皆さんに質問してよかったなぁと心から思います。
なんだか、買わなくてよかったというのはサイトの趣旨に真っ向勝負な感じですが(笑)
本当に買ってよかったと思うレンズをもう少し時間をかけて検討します。
皆さん本当にありがとうございます。
書込番号:21996472
2点
>でろringさん
もう遅いかもしれませんが・・・レンズ沼の住民として
このレンズ持っています。
写りのことを言ったら、このレンズにかなうAPS-C用標準ズームはないのではないかと思います。
特に望遠側は単焦点レンズに匹敵する写りです
私個人の話をすると、
これまでこのEFS17-55・シグマ・タムロンと標準の2.8ズームを使ってきて、現在は17-55/2.8と18-55STMの二本だけを手元に残しています。
正直なところ重さの点からキットレンズの18-55STMの出番の方が多いのですが、いざという時はやっぱりこのレンズを使うことになりますね。なんといっても歩留まりはこのレンズが一番でした。
弱点としては逆光時のみ。
そして普段いくら使わないといってもこのレンズを手放す予定はありません。
結婚式とか大切な写真を撮るときの保険という面もあります。
逆に言うと、このレンズで撮った写真がダメなら仕方ないとあきらめが付くというのも大きいです。
シグマやタムロンの写りも確かにかなり良くてこのレンズに近いということもあり、C/Pのことをいうのであればこのレンズはあまりお勧めしませんが、スレ主さんが精神的に「もしかして純正の17-55だったら撮れたかも」などと後悔するタイプであれば、思い切っていっておいた方が良いのではないかと思いますよ。
書込番号:21996882
4点
当レンズを使い出して7〜8年経ちます愛用者です。
個人的見解を言えば、未だ買って損のない1本という評価です。
まぁ見掛けと造りは頼りなくとも写りは並みのLレンズを超えてますw
※ただ、この新品価格で買うのは一般的にどうかと思うので…使用感の少ない中古品(6万円程度)で探すほうをオススメします。
私自身、正直フルサイズ機のみで機材をまとめようかと考えてた時、EFs17-55を知ってから手持ちAPS-C機が生き返ったぐらい活躍する場が増えました。
…発売時期が近いEF24-105F4L(旧型)もフルサイズ機で使いましたが、描写力で言えばEFs17-55F2.8のが格上だと実感したのも大きな理由でした。
埃対策は主に前玉部分に起因してると思うので、嫌いですが保護フィルター装着で対応し、あとは定期的にSCへ点検清掃に出しています。
キヤノン純正の標準ズームで、F2.8の明るさとIS機能を兼ね備えたレンズはコレが唯一です。
APS-C機に17-40Lや16-35/4Lを使うと如何にもズームぽい線の太い描写ですが、17-55F2.8はそんなことはなく繊細な描写と解像感を得られます。
書込番号:21997316
3点
今は5DとMをメインに使っていますが、以前は7DにEF-S18-200とEF70-300Lで撮っていました。二桁Dを使っている頃はタムロンばかりでした。7Dを買う時にEF-S18-200のセットで購入してしたのですが、EF-S18-200の描写が私にはプロビアっぽく感じられとても気に入り(過ぎて)、それからタムロンを辞めました。EF24-70/2.8Uを発売間もなく買いましたが、悪くないレンズでしたが、付け換えしなくてよいメリットも下がり、描写もEF-S18-200の方が良いと感じられたので殆ど使わなくなりました。その頃はとても幸せな写真ライフでしたが、徐々に高感度域が必要なスタイルに変わってきて7DUもあまり大きく変化しなかったので7DとEF-S18-200とを下取りに出し結局5Dを泣く泣く購入することになりました。
単なる思い出話になってしまってすみません(笑)。周りにEF-S18-200を使っている人や良いという人がいなかったのですが、とても魅力的な描写をするレンズだと思っているのでどうかと思って話題に上げたまでです。失礼しました。
私もEF-S18-55/2.8の購入を考えていたのですが、フルサイズに転向してしまったので結局買わず終いでした。埃の混入が多いとか値段の割に・・・の意見に惑わされている内に買う機会を逸してしまったのです。非LのEF70-300の初期型も埃の混入が多かったので本当かも知れないと二の足を踏んでしまいました。
書込番号:23130038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/24 2:34:05 | |
| 4 | 2022/05/24 11:26:36 | |
| 14 | 2021/09/14 7:36:28 | |
| 10 | 2020/10/31 12:38:07 | |
| 24 | 2020/09/28 9:38:22 | |
| 34 | 2020/03/22 20:50:35 | |
| 9 | 2020/01/13 15:46:47 | |
| 16 | 2019/09/06 7:20:28 | |
| 14 | 2019/12/26 13:59:54 | |
| 14 | 2018/02/12 12:33:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











