レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
この夏は16-35 F4L (濃厚)
ともう一本は
50 F1.2L (F1.4は売却)
35 F1.4 (中古の良い所、IIではない。)
と言うのが現状の計画です。
予算は20万くらいか?
赤ちゃんには50と35何方がいいと思いますか?
RFだのEFだの迷ってましたが当面はEFで行きます。
自分の求める物が現状レフ機だから。
書込番号:22805204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 鉄板85mmッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22805210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ つうか、好きな方で良いと思う!
⊂) 私は 35 85 135の3本です♪
|/
|
書込番号:22805212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|ω・` 万能50mm♪
⊂)
|/
|
書込番号:22805256
3点
> 私は 35 85 135の3本です♪
激しく同意!
書込番号:22805257 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうも。
近接撮影できる35oだね。
産毛を撮ろうと思ったらの話しだけど...
書込番号:22805267
3点
単焦点は、どう撮りたいかで変わると思いますが?
どう撮りたいかは、撮影者の考えで…
50mm F1.4は、ダメだったの?
書込番号:22805308 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
35と50は性格の違うレンズだと思っていますので、両方あっていいと思いますし、単焦点が好きなら85もあっていいと思います。
ただ、Lでないと駄目なんでしょうか?
50Lは確かに独特だとは思いますが、最短撮影距離でのピントはシビアですし、35もF2ISの方が手ぶれ補正もあって有利なこともあると思います。
予算の制限もあるなら妥協も必要だとは思います。
書込番号:22805492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
upstartさん こんにちは
>赤ちゃんには50と35何方がいいと思いますか?
16-35o F4L購入するのでしたら 50oの方が焦点距離被りませんし ボケの大きさからみても50oの方が大きくボケるので 50oの方が良いように思います
書込番号:22805516
3点
16-35 F4Lが主ならば、遊び心で50 F1.2L 。
開放ではピントが合っていても合っていないかのようなぼやけた写りになります。
f4まで絞れば風格のある本来のLレンズに変身します。
ポートレートならばF3.5をお薦めします、赤ちゃんにもたぶん大丈夫。
コツは絞込みボタンを押してピント位置をキチンと確認する事。
書込番号:22805610
2点
35mmf1.4は最短撮影距離が30cmでちょっと長めなんですよね。
16-35mmはf4だから、それとは別に35mm固定焦点を持つ意味は有るとは思いますが・・・
それよか、今持っている50mmを入れ替えてまで欲しい50mmf1.2の方が買う意味は有るような気がします。
いつでも帰ってこられるお気に入りの一本って、写真を撮る上で結構大切な存在になると思います。
書込番号:22805672
1点
>upstartさん
EF85mm F1.2L II USM
AF劇遅ですが損は有りません。
撒き餌レンズも良いですよ。
書込番号:22805722
2点
16-35F4と合わせて検討中という事であれば何人かの方と同じように
私も50mmF1..2に一票です。
85mmF1.2も50mmF1.2もどちらも使っていますが、室内でということに限ると
85oは案外長く、バックが広いところでないとアングルをけっこう制約してきます。
しかもそれほど寄れないので、味わいと使い勝手の点では50mmを私なら選びます。
85mmも、もちろん名玉でお子さんがもう少し大きくなって野外での撮影が増えてくると
とっても使いやすくていい絵が出てくるレンズだと思うのですが、「赤ちゃん」という
事であれば、室内が多いのかなと。
また、16-35も、F2.8ではなくてF4でご検討という事であれば、ボケ味に特徴のある
5012はとても面白いと思います。
50mmF1.2はご存知かと思いますが、少々癖があります。絞り開放付近でAF撮影時に
フォーカスポイントがややズレやすい傾向があります。被写界深度が薄い開放付近で
出てくる癖なのでこれが嫌になって手放す方も多いと思います。その辺ご納得の上で
つかわれればとってもいいレンズですよん^^
(いい雰囲気の写真が「たまに」撮れますww
作例は赤ちゃんのお顔の大きさくらいの被写体を探してみました。ご参考まで。
書込番号:22806268
3点
もう一本!
135 L でも良いです。
赤ちゃんに近づいて、レンズの収差で 「デカ鼻」 みたいなコミカルな写真が撮りたければ、
短い方が良いですが、
85とか135がポートレート撮影等に多用されるには、理由があります。
歪曲収差がTS-Eほど少ない訳ではありませんが、ポートレートには最適だと思います。
(あくまで個人の感想です。)
書込番号:22806291
0点
16-35mmF4Lを広角のメインで使っています。
で・・・35mmの焦点距離でボケも欲しくて、SIGMAの35mmARTをチョイスしました。
で・・・50デブも、あの描写が気に入ってしまって、唯一無二とかいって使っております。
子どもさんの撮影で普段撮りなら・・・
50mmは EF50mmF1.8 STM 最短撮影距離35cmと50mmレンズとして寄れることと、小型軽量が魅力 1.5万円くらい
35mmは EF35mmF2 IS USM IS付きでコンパクト、ズームF4より2段明るい。6万円くらい
85mmは EF85mmF1.8 USM 古いレンズだけど、DPPで補正すればEFとしてはクールな発色 5万円くらい
私ならこんなチョイスにするかな。まず小さいので持ち出しやすいというメリットは大きいですしね。
さらに、合計で13万円くらい。20万円の予算なら7万円もあまりそうです。
現在35mmのメインはRPのキット35mmです。
ハーフマクロで使い勝手がよいので、町歩きのお供です。
赤ちゃん撮りにも静かだし、悪くないなとは思います。
書込番号:22806404
2点
一番大事なのは
F1.2の被写界深度より、背景作りです。
部屋のお掃除しましょう。
書込番号:22807703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
ナイス入れときました笑
ボケで誤魔化そうなんて甘過ぎました!
書込番号:22807710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱりか、、、
>横道っあん
記録写真はありのままが
その時の思い出が蘇って
良いものなんですよー!
書込番号:22807724
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 散らかった お部屋も
⊂) 全てが良い思い出・・・♪
|/ そう思うようになりました!
|
書込番号:23880596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 21:53:51 | |
| 16 | 2024/02/05 14:19:27 | |
| 4 | 2023/10/12 19:35:00 | |
| 13 | 2021/09/27 23:15:13 | |
| 18 | 2021/06/15 12:04:22 | |
| 75 | 2024/04/28 4:53:59 | |
| 31 | 2021/05/23 8:13:37 | |
| 63 | 2024/02/25 7:25:15 | |
| 22 | 2021/01/24 1:52:42 | |
| 19 | 2021/01/11 0:54:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















