『フードについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥99,000

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (29製品)


価格帯:¥99,000¥99,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥99,000 (前週比:+100円↑) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『フードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

フードについて

2008/04/28 20:25(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 papakkoさん
クチコミ投稿数:4件

初めて書き込みします、papakkoと申します。

運動会用に昨年の9月に40Dを購入した初心者です。
このレンズを中古で購入しましたが、フードが付いてなかったので購入しようと思っています。
標準はET-74というのは解っていますが、花形のフードの方がかっこいいかなと思っています。
径が同じなら他のフードでも使用可能ですか?
それともカタログに「それぞれのレンズに合わせて最適な形状をラインナップ」と書いてあるので、標準のET-74を購入した方が良いでしょうか?

ご意見を聞かせて下さい。

書込番号:7734642

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/04/28 20:40(1年以上前)

それぞれのレンズに合わせて最適な形状になっているので 正規のもののほうがいいです
花形のフードはカッコつけてあんな形になっているのではなく 
切り込みいれないとケラレるからああいう形になってます

書込番号:7734715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/04/28 20:49(1年以上前)

このレンズの詳細は分かりませんが、前玉が回転するタイプだと花形フードは使えませんね。

それ以前に、不要な光を遮る機能を損なうような形状では、フードとしての意味をなさないです。

前玉が回転しないとして、純正より深フードを蹴られ具合を確認しながら少しずつ削ることで花形に出来るかもしれませんが、まあ、純正を使うのが間違いないと思います。

書込番号:7734751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/28 20:53(1年以上前)

純正のフードで74の径花形フード無いですね。
他のメーカーのフードで装着出来る花形フードもあるかもしれませんが、望遠系って花形じゃない事の方が多いですし花形の多い標準ズームとかの花形が装着出来たとしても効果としては良くない方向になるだけですから、ちゃんとマッチした物を使う方が良いと思います。

書込番号:7734774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5 最近の写真 

2008/04/28 21:24(1年以上前)

papakkoさん こんばんは

74という数字が取り付け枠が74mmという意味なのですが
純正で74mmはET-74以外にないですね!

書込番号:7734913

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2008/04/28 22:53(1年以上前)

ET-74 を使っていますが、純正で他の選択肢が準備されていないので、
純正 ET-74 を使うのがいちばん安心ではないでしょうか。

書込番号:7735425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/04/28 23:20(1年以上前)

ET-74 十分カッコイイと思いますが、EF17-40のEW-83Eよりは。(これは花形フードです)

書込番号:7735579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/04/28 23:39(1年以上前)

フードの形状も適材適所ですからET-74を使われた方が良いですよ。

書込番号:7735705

ナイスクチコミ!0


スレ主 papakkoさん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/29 12:06(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、そこじゃさん、くろちゃネコさん、
エヴォンさん、mt_papaさん、夜のひまつぶしさん、湯〜迷人さん 
返信有難うございます。

74がフードの取付径を表していたんですね。
フィルター径が67mmで同じならつくのかな?と思っていました。
カタログで見ると、同じフィルター径67mmでも取付径73なので難しいということですね。
標準のET-74を購入する事にします。

ケラレという意味は良く解りませんが、状況次第でフードが必要な時と、無い方が良い時があるという事ですか?
それとも持っていれば必ず付けていて良い物ですか?
私はフードを付けているとレンズの保護にもなるかな?と思っていますが、
皆さんは通常はフードを付けて使用していますか?

書込番号:7737633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/04/29 12:51(1年以上前)

例えが適切でないかもしれませんが、フードを野球帽の「つば」だとすると、長すぎると視界の邪魔になるし、短すぎると光を遮る役には立たないことになります。

フードのケラレは、撮影した画像にフードが写り込むことです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/

私の場合、昼間は必ず付けています。ここでの体験談からもレンズの保護に役立つようです。
夜間などで、直接光が入り込まない場合やストロボ使用時には取り外しています。

書込番号:7737793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2008/04/29 13:04(1年以上前)

>ケラレという意味は良く解りませんが、状況次第でフードが必要な時と、無い方が良い時があるという事ですか?
>それとも持っていれば必ず付けていて良い物ですか?

ケラレとは画面の周囲がフードなどに邪魔されて影になってしまうことです。それぞれのレンズに対応したフードを選びさえすれば心配はありません。
基本的には必ず付けていて差し支えありません。ただし、内蔵あるいは小型のストロボを使用するときは外した方がいい場合があります。内蔵のストロボは発光位置があまり高くないため、フードを付けているとフラッシュ光が遮られ、画面の下の方に半円状の影が出来てしまう「場合が」あります。これもケラレと呼びますね。

>私はフードを付けているとレンズの保護にもなるかな?と思っていますが、
>皆さんは通常はフードを付けて使用していますか?

私は通常付けっぱなしです。おっしゃる通りレンズ保護の意味合いも含めてですね。
ストロボは外付けを使っていますし。

書込番号:7737833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/29 16:55(1年以上前)

私も花形のフードの方がかっこいいかなと思っていまして、40Dでの使用に限ればもう少し長くてもケラレは大丈夫(遮光効果を考えればより良い)かなと思い、無ければ加工すれば良いと考えていました。
写真などを見る限り、ET-74の先端にET-83J等を加工して延長すればちょうど良いのでは?などと考えているのですが、同様の考えを持った方、実際に加工された方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:7738526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/29 17:01(1年以上前)

申し訳ありません。
延長するのはETではなくEW83Jでした。

書込番号:7738551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥99,000発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング