『批判が多いケド』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

手ブレ補正機構を備えた29〜320mmの焦点距離に対応するEOSシリーズ用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.45m)。本体価格は89,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:78.6x102mm 重量:595g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月下旬

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

『批判が多いケド』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 批判が多いケド

2008/08/28 20:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

クチコミ投稿数:15件

実物を触る前から「ダメだ!ダメだ!」と騒ぐ人って
他メーカーの情報操作員なんじゃね?と思ってしまうのは自分だけでしょうか…。

使い勝手が良さそうなレンズだなって思うのは素人だからかな
触って感触が良ければ買いたいと思います。

書込番号:8267133

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/28 20:24(1年以上前)

情報操作員がいるかどうかは判りませんが、多くの方はUSMと思っていたのに
期待が外れたからではないでしょうか?

書込番号:8267172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/28 20:32(1年以上前)

にゃんだふるZさん

さわってきました〜

AF速度はまずまずでしたよ。
特別速いとはいえませんが遅くもないと思いました。
作動音は静かです。

USMでもISレンズの場合には、ISの作動音がしますので無音ではありません。
このレンズ、EF-S17-85Uより静かだと思いました。

質感も悪くなく、50Dとのバランスはよかったです。
鏡胴が太いせいか、EF-S55-250ISより質感が上と感じました。

あとは画質次第ですね。

書込番号:8267209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:158件

2008/08/28 20:58(1年以上前)

触らなくとも分かるコトはあるワケで、ガッカリだな〜と思うコトを素直に口にしてるのでは?(^^
でも、ようやくキャノンがコンパクトな高倍率ズームを出してきたというのは、喜ばしいと思います。

書込番号:8267318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2008/08/28 21:57(1年以上前)

 ダメ、というほどではないにせよ、
この値段だったら(多少高くてもいいから)
USMついててもいいのになぁor
USMないならもっと軽くて安くならないかなぁ…
とは思いますね。

 でもまぁ、EF-S55-250ISとEF-S18-55ISを見ると
USMじゃなくてもAFはそこそこ早いから、
あとは写りが良ければまた評価は少し変わってくるかもですね。

書込番号:8267692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/08/28 22:25(1年以上前)

>他メーカーの情報操作員なんじゃね?

そういう貴方は初心者を装った自社工作員でしょうか?
ソニー板にも自画自賛系の人達が大勢いますよ(笑)

製品に批判的なこと書くと叩かれるのなんの(爆)

書込番号:8267891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/29 00:45(1年以上前)

>触って感触が良ければ買いたいと思います。

それが一番良いのでは。自分が使うものですから。
ネット時代になり情報過多とも思われるほどの情報がありますが、あまり雑音に惑わされなく・・・・。

書込番号:8268762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/29 14:32(1年以上前)

人が何と言おうと、自分が気に入れば買えば良いと思います。
でないと、嫁さんなんて貰えませんよ。

書込番号:8270459

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2008/08/29 20:42(1年以上前)

来たのえびすさん最高!!

書込番号:8271646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/08/29 21:39(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

嫁を説得してお金を出して貰うので、購入理由にここの評価を見せて
「こんなに評判が良いのだから」と言うつもりでしたホ

使用目的にもよるのでしょうが、そんなに使い勝手の悪いレンズなのでしょうか…
子供の運動会や学芸会を写したくて半年ほど前にX2を購入しました。

メーカーは問いませんので、こっちの方がいいよってオススメがあれば教えて下さい。

書込番号:8271911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/29 22:05(1年以上前)

私も 正直 USMだと思っていたので ちょっとがっかりしました それよりも デザインが うそっと思ってしまいましたが 実際見た方は 良いと書き込みがありますので 思ったよりは いいかもしれませんね 手持ちのレンズと このレンズをどんな時に使いたいのか 書き込んでもらえると みなさん アドバイスしやすいですよ 

書込番号:8272029

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2008/08/29 22:27(1年以上前)

工作員ではありませんが、自分も批判的な人間のひとりです。

・USMじゃない(ニコンはSWMで超音波モーターなのに…)
・ケース、フードともに付属しない(別売りフードは\3,500 高すぎ orz)
・ニコンより大きくて重い。
・同じ18mmなら、キヤノンはニコンよりも画角が狭い。
 (つーか、17-200mmにはならないのか?)

画質と手ブレ補正性能とかで、よほどニコンやシグマ、タムロンを凌駕する
高性能でも身に付けていない限り、まったく褒めるに値しない。
4万5千円くらいの実売価格で登場すれば、ちょっとスゴイかもしれませんがね。

書込番号:8272144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/08/29 23:27(1年以上前)

ご指摘があったので参考までに


現在EOS kiss X2レンズキットを使ってます
レンズは標準付属のEF-S18-55mmの一本のみです。

使用目的は子供の運動会や学芸会の撮影です、いつも主婦パワーに負け
後ろの離れた所からの撮影が多いので、望遠レンズが欲しいと思いました。

コンデジは使ってましたが、一眼レフは初めての購入で三ヶ月ほど経ちました。
手振れ防止機能があると助かります。

このレンズよりこっちの方がいいよってアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

書込番号:8272455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/08/29 23:31(1年以上前)

すみません、ゴールデンウィークに買ったので半年ではなく三ヶ月ちょっとの間違いです
書き間違い申し訳ありません(>_<)

書込番号:8272477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件

2008/08/30 03:07(1年以上前)

にゃんだふるZさん、こんばんは。

>レンズは標準付属のEF-S18-55mmの一本のみです。

18-55mmをお持ちでしたら、EF-S55-250mmを検討してみてはいかがでしょうか。手振れ補正も強力ですよ。
普段は18-55mmで、運動会などは55-250mmで、という感じに使い分けると軽くて便利だと思います。

「レンズ交換が面倒だ!」というのでしたら18-200mmも重宝すると思いますが、常に大きくて重たいレンズを付けている必要があるのが難点かも知れません。ちなみに私個人としてはUSMが付いていないことはさほど気になっていません。55-250も非USMですがかなりAFは速い&静かですし。

書込番号:8273271

ナイスクチコミ!2


07Sさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2008/08/30 09:41(1年以上前)

おはようございます、にゃんだふるZさん。このレンズのことは まだ発売前なので良くわかりませんが、運動会用のレンズとしてはEF-S55-250ISかEF70-300ISUSMがいいと思います。予算の問題がありますが学芸会まで考えるとEF70-200F2.8LISUSM+EF1.4Xが両方使えていいと思います。

書込番号:8273966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/30 20:05(1年以上前)

運動会では 200ミリですと運動場の広さにもよりますが 足りない気がします 55-250と比較すると 差は50ミリ 写る大きさは さほど変わらない気がします なので 70-300のレンズで そのつど交換 レンズはEF70-300 IS がいいかと思います 学芸会については 明るさが ネックになるので f5.6のレンズで どこまでいけるかは 現場の光量次第で 手ぶれではなく被写体ぶれを起こすので 開放値がf5.6の 18-200 55-250 70-300 どれを買っても同じですので 総合的に広角を捨てるか 望遠を捨てるかの判断で決めればいいと思います トリミングもあるので 望遠側は 多少足りなくてもいいかもしれません 予算が10万超えでもいいなら また違ってくるので 予算等も あれば 教えて下さい
 

書込番号:8276439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/08/30 21:58(1年以上前)

皆さんご意見またアドバイスありがとうございます
望遠レンズが欲しいと思い、新製品を買えば済むと考えてた自分が恥ずかしいです。

55-250mmってダブルレンズキットに付随しているレンズなんですね
目先の金額で18-55mmの標準レンズキットを購入した事を後悔してます(>_<)

予算は8万円ぐらいまでが限度額です
学芸会(室内)での撮影はいま持っている18-55mmで我慢し
母親パワーに負けない様に場所取り頑張ります

なので今回は望遠レンズに的を絞り購入します。
新製品の18-200mm、アドバイス頂いた55-250mm、70-300mmで考えた場合
素人でも使いやすく、長く使えるレンズはどれでしょうか?

クチコミとは関係無いと思いますが、アドバイスお願い致します。

書込番号:8277168

ナイスクチコミ!0


Cardioさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/31 04:39(1年以上前)

 過去にKiss Digital Nのダブルズームキットで運動会の撮影を行いました。競技の撮影はEF 55-200mm、お昼のお弁当はEF-S18-55mmを使用。2〜3回ほどレンズ交換を行いました。気をつけていたのですが、ゴミが入りファインダーからみえるのです。出来上がった写真ではわからないので気にしないようにしていますが・・・。
 EF-S18-200mmなら運動会中交換せずにすむのでゴミが入る心配がない、いちいち交換するためにレンズを置いてある観客席に戻らなくても良いのではと。
 (あと余談ですが、パナコンデジLX-3でF2.0にして、KissD + EF-S 17-55 F2.8で同じ物を撮影したらF2.0よりもF2.8のほうがはるかにたくさんきれいにボケました。素人の判断なんですがF値も大事なのですが、フィルター径も大事でフィルター径が大きいほうがボケやすいのではと思っており、このレンズもフィルター径が比較的大きいので絞り開放すれば良い感じでボケてくれるのではと期待しています。その分レンズが大きくなるので重くなりますが。)

書込番号:8278737

ナイスクチコミ!0


Cardioさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/31 09:29(1年以上前)

 すみません、前の文章の結語がおかしかったので、一部書き直しました。
 パナコンデジLX-3でF2.0に設定して、KissD + EF-S 17-55 F2.8(フィルター径77mm)でF2.8に設定して同じ物を撮影したらF2.0よりもF2.8のほうがはるかにたくさんきれいにボケました。素人の判断なんですがF値も大事なのですが、フィルター径(≒レンズ径)も大事でフィルター径が大きいほうがボケやすいのではと思っており、このレンズもフィルター径が比較的大きい(72mm)ので絞り開放すれば良い感じでボケてくれるのではと期待しています。その分レンズが大きくなるので重くなり高額になりますが、ずっと使える物になる可能性もあるかと思います。

書込番号:8279262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/31 11:03(1年以上前)

にゃんだふるZさん

18-200だと、18-55と思い切りかぶっちゃうので、55-250の方を屋外用にお勧めします。
AFも結構速いですよ。
これの最安値が31,700円。


18-55だと屋内の撮影には暗いですよね。
予算の残り(48,000円)で屋内用の明るい単焦点を買うのはどうでしょう?
学芸会用にはやや長めのレンズがいいと思うので、お勧め候補は‥

EF50mmF1.8(8,670円)、シグマ50mmF1.4(47,000円)、EF85mmF1.8(43,536円)

この3本からどれを買っても後悔しないと思います。どれもフルサイズ対応です。
50mmがいいか85mmがいいかは、撮影距離次第です。

書込番号:8279663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:158件

2008/08/31 11:05(1年以上前)

こんにちは。

>新製品の18-200mm、アドバイス頂いた55-250mm、70-300mmで考えた場合

私なら55-250ISですね〜。
理由は、値段を考えると写りが良くて、250mmまであって、手ブレ補正がついてて...なにより軽くてコンパクトだからです。
運動会だけを考えれば、少しでも望遠が長い70-300が良さそうですが、それ以外の日常的な使い方では300mmの必要性はあまり感じませんし、少しでもコンパクトな方がありがたいです。

EFs18-55とコンデジを併用すれば、18-200のような高倍率である必要はないように思います。

それから、学芸会でEFs18-55は、明るさ的に無理があると思います。
予算をそちらにも分けた方がイイと思いますよ。

>Cardioさん

揚げ足取りで申し訳ありませんが、勘違いされている点があるようで、スレ主さんが混乱しないように指摘させていただきます。

>ゴミが入りファインダーからみえるのです。

ファインダーで見えるゴミは、ファインダーやミラーに付いたゴミですネ。
画像センサーに付いたゴミは、ファインダーでは見えないのです。
理由はファインダーに届く光は、画像センサーを通ったものではないからですネ。

>F2.0よりもF2.8のほうがはるかにたくさんきれいにボケました。

これは実は、画像センサーの大きさの違いによるモノなのです。
同じ絞りでも、画像センサーが大きい方が、ボケが大きくなります。
コンデジの画像センサーはかなり小さいので、絞りを開いてもあまりボケないのですね。

以上、お気を悪くされたら申し訳ありません。

書込番号:8279677

ナイスクチコミ!1


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/31 13:32(1年以上前)

>パナコンデジLX-3でF2.0にして、KissD + EF-S 17-55 F2.8で同じ物を撮影したらF2.0よりも
>F2.8のほうがはるかにたくさんきれいにボケました。

このような基本中の基本を知らないが17-55 F2.8を持ってのだからレンズがかわいそう。

書込番号:8280319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/31 17:12(1年以上前)

長く使える点 では70-300が有利ですね 子さんが おおきくなるにつれてグランドが広くなると思うので 250よりは 300かと(ごぞんじとは思いますが焦点距離が1.6倍なので 差は50ミリですが実際は250は400ミリ相当 300ミリは480相当となり80ミリの差が出る)  55-250はフルサイズ対応でない  価格面では倍近いってのが 悩むとこですが 70-300がいいかなあと思います 

書込番号:8281104

ナイスクチコミ!0


Cardioさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/01 03:50(1年以上前)

>タツマキパパさん
ボケに関してはF値を含め色々な要素があり、そのなかでもレンズサイズの効果は大きいと勝手に思っていましたが、レンズサイズよりも、画像センサーの差の方が大きいということですね。勝手な思い込みで間違いを載せてしまいすみません。
ゴミも一番は運動会のような埃の多い場所では交換しないですむシステムが良いのではと伝えたかったのですが、何が起きているか確認できていないことは書いたらだめですね。
あと、ホームページ拝見しました。感動です。この板で回答されている方のレベルがわかりました。私はこれを最後に去ります。

>BE FREEさん
私はカメラに関して全くの素人です。ずっとダブルズームキットを使っていましたが物足りなくなりフィルター径が大きいからと17-55 F2.8を購入し、基本中の基本をわかっていない私やその友人も出来上がった画像には感動しており買ってよかったと思っています。あくまで趣味で身内で楽しむレベルでレンズにとっては役不足でかわいそうですがこれからも使い倒していくつもりです。

>スレ主さん
板を混乱させて本当にすみませんでした。

書込番号:8283864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/09/01 11:57(1年以上前)

大変貴重なアドバイスを頂き感謝致します。

昨日カメラのキタムラに行ってきました
皆さんのアドバイスを元に店員さんと交渉しました。

EF50mmF1.8 7980円

シグマ 18-125mm OS付き 29800円

EF-S55-250mm 27800円

合計65580円になりました。


EF50は学芸会などの室内用に購入
EF-S55-250は運動会などのイベント用に購入しました。
70-300も検討したのですが、使い馴れて物足りなくなったら
400mmも視野に入れて購入検討されつは?と店員さんのアドバイスでしたので
今回は見送りする事にしました。

シグマのレンズは普段18-55mmでは物足りなく、55-250mmではちょっと…な公園など
ちょっとしたお出かけ用に買いました
店員さんに体よく買わされた感は否めませんが、あったら便利だしと自分を説得!

レンズを3本購入と言う事で、かなり値引きして貰えました
オマケも2GBの高速メモリーカードと収納ケース
あとEF50m用にレンズフードを貰いました。

皆さんのアドバイスで有意義な買い物が出来ました
予算内に収まり大変嬉しく思います。

ありがとうございました。



追伸

これがレンズ沼の入り口なのだと実感した数日間でしたホホ

書込番号:8284695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/09/01 12:29(1年以上前)

にゃんだふるZさん、こんにちは。

>シグマ 18-125mm OS付き 29800円

こ、これは安い!!
この値段だったら買いたいです。
ちなみに交渉されたのでしょうか?
他にもいくつかレンズ買われたので、安くしてくれたのでしょうか。

書込番号:8284807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/09/01 20:03(1年以上前)

トントンきちチャンさん、こんばんは。

他のレンズも含めてかなり交渉しました
同じ店で本体も買ってましたし、店員さんとも沢山お話しました
その甲斐あってギリギリまで値引きしてくれました。

その分キタムラポイント?はありませんでしたので
その辺も加味されてるのかもしれませんですホ

書込番号:8286304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/01 20:37(1年以上前)

にゃんだふるZさん、ご購入おめでとうございます。
満足できる買い物ができたようで、良かったですね♪

EF50mm F1.8はある意味危険なレンズらしいですから、ご注意ください。
単焦点に目覚めちゃうと.....(^^


Cardioさん、こんばんは。

>私はこれを最後に去ります。

え〜〜っと...
そのようなつもりでコメントしたわけではないので、是非考えなおしていただきたいと思います(^^;
書き方に気に障るところがあったとしたら、申し訳ありません。
私もテキトーなことを書いて、良く指摘されます....

それから、私は普段は電源とシャッターボタンしか触らないような万年初心者ですよ(^^
こちらで勉強させてもらってます。
使う機材と、カメラマンの知識と、撮れる写真との間には、実はあまり関係がない関係ないんじゃないかと思ってます(^^
(全然無いコトはないでしょうけど)

書込番号:8286500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/02 12:46(1年以上前)

にゃんだふるZさん、ご購入おめでとうございます!!
EF50mmF1.8もですか。既に病魔に冒されているようで、お見舞い申し上げます。
処方箋としては、EFレンズカタログ、または真っ黒で赤くLと書いてあるカタログを家電量販店等で貰うことをお勧め致します。
「貰うだけ」でしたらタダです。
(^_^;)

書込番号:8289833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2008/09/14 18:34(1年以上前)

しばらく使ってきました。
最初の発表時点でのスペックを見ると、何人かの方々と同じように、少し残念な気がしましたので、正直期待していませんでした。
ところが!案外いいではないですか!
重さ、質感、ズームリングのスムーズさISの効きなどは、EOS40D等の標準レンズだった17‐85ISUSMよりははるかにいいと感じました。
気がかりだったAFスピードもリングUSMほどではないかもしれませんが、マイクロUSMなどに比べると早いかもしれません。
聞くところによると(確実な情報です。。。)USM搭載を見送った原因は売価を抑えるためと重量を少しでも軽くするためとのことです。あえてUSMを使わなくてもそれなりのAFスピードが確保できるということでしょう。
ただし、音に関しては多少します。またインナーフォーカスではないので、レンズ全体を持ってホールドする方には少し違和感があるかもしれません。残念なのはフルタイムマニュアルが使えないんですよね。
でも、それ以外にも細かい点で鏡胴が勝手に出ないためのロック機構があったり(ただし、ズームリングは勝手に出るほど軽すぎるような感じではない)、デザインも思いのほか好みでした。
それと!UDレンズが2枚も使用されている点も特筆すべき点じゃないでしょうか。
Lレンズなどにも使われている光学系を持つUDレンズ・・・。
このレンズは2枚で蛍石レンズ1枚分の収差補正能力があるとのことなので、画質面も期待できそうですね!
現在EOS40DとEOS5Dの両刀遣いですが、5D後継機を狙っており、40Dは手放すかもしれないのでEFレンズで揃えてきましたが、APS-Cで揃えられる方にはお勧めできるかなと思いました。

書込番号:8349421

ナイスクチコミ!0


cancan2さん
クチコミ投稿数:29件

2008/09/26 20:41(1年以上前)

ケースは、カメラバッグを使用するので個人的には不要ですが、フードが付属していないのは不愉快です、ほとんどの人が必要なものでしょう。価格も3500円もして、実質購入額はその分高くなりまますし、USMなしですし、メーカーとしては利益が上がるのでしょうが、もう少し、利用者のことを考えた商品企画であってほしいです。また、レンズケースはレンズフードは、店頭に置いていないことが多いですし、非常に手間がかかります。本当にカメラが好きな人がどれだけ社内にいるのかなあと思うことが最近多いです。

書込番号:8416253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月下旬

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング