『購入検討していますが』のクチコミ掲示板

2006年 2月28日 発売

Planar T* 1.4/50 ZF

ZFマウント用の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は59,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

Planar T* 1.4/50 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月28日

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

『購入検討していますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZFを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討していますが

2013/05/06 23:11(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF

スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

ここの口コミを見て、欲しくなっています、
ニコンD600を持っています,このレンズと相性はどうでしょうか,
ちなみに日本製ですか。

書込番号:16103924

ナイスクチコミ!3


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/05/06 23:47(1年以上前)

紅太陽さん

D600では無くD800Eで使ってますがボディとの相性と言う事ではなく
ZFとZF.2の使い勝手と言う事で書きます。

カニの爪が必要ないならZF.2の方をお勧めします。

http://kakaku.com/item/K0000078062/

ZF.2はCPU内蔵なのでZFの様にレンズ情報を手動でボディに設定する必要が有りません。

またどうしても開放F1.4で使用したいと言う事でなければ、ちょっと高くなりますが
Makro Planar T* 2/50 ZF.2の購入を検討してみても良いと思います。

http://kakaku.com/item/K0000078064/

この2本、全く性格が異なりますので使用用途で選択することになると思いますが
Makro Planar T* 2/50 ZF.2は開放から安心して使えるレンズだと思います。
(私が持っているのはZFですが、光学性能的にZF.2と変わらないと言う前提で書いています)

どちらも日本製です。

あと、F1.4開放で撮った場合、色収差(パープルフリンジ等)が目立つ場合が有りますので、
サードパーティ製のソフトでRAW現像することも考慮された方が良いと思います。

書込番号:16104064

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

2013/05/07 16:32(1年以上前)

540iaさん
ご教授どうも有難うございます、
いままでAFレンズばっかり使っています、
MFレンズに対して知識がありません、ZF.2と 2/50 ZF.2は違いがないですか、
重さも違うし、2/50 ZF.2の値段は大分高いですが、
それと、Carl Zeissはドイツのレンズメーカですよね、なぜ日本製でしょうか、
質問ばっかりで申し訳ありませんが、

書込番号:16105935

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/05/07 18:00(1年以上前)

紅太陽さん

 混乱させてしまい申し訳ありません。

 [16104064]で書いた内容ですが詳しく書くと4種類のレンズが登場します。

 Planarの1.4/50ZF(このクチコミ掲示板のレンズです)と1.4/50ZF.2 http://kakaku.com/item/K0000078062/
 Makro Planarの2/50ZF http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211831/
 2/50ZF.2 http://kakaku.com/item/K0000078064/ の4本です。

 この4本のうち同じF値同士の2本のレンズはZFとZF.2の違いで、前にも書きましたがZF.2の方はCPUを内蔵しています。
 その為、レンズの情報がカメラボディ側に伝わります。 レンズ名等の情報が撮影した画像に埋め込まれるので
 現像をしたり後で分類する時に役に立ちます。

 ZFとZF.2の大きな違いはこのCPU内蔵という部分で、光学的な性能に違いは有りません。


 一方、1.4/50 と 2/50 の違いですが、これはレンズ構成が全く異なりますので光学的な性能も大きく違います。
 2/50の方はMakro Planarとなっています。 近接撮影でも性能を発揮するように設計されています。
 その為、値段も高くなっています。
 1.4/50の最短距離が45cmですが http://kakaku.com/item/10501211510/spec/#tab
 2/50の最短距離は24cmです http://kakaku.com/item/K0000078064/spec/#tab
 またマクロレンズである2/50の方は最短撮影距離で撮影した場合に撮影倍率が1/2倍になるという特徴もあります。

 ちょっと乱暴な例えですが Planar 1.4/50ZF.2は AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G http://bbs.kakaku.com/bbs/10503512029/
 Makro Planar 2/50ZF.2は AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511929/
 と同じ様なレンズと思えばよいのではないでしょうか?


 日本製の理由ですが、例えばニコンの製品はタイ製造のものがあります。
 メーカーの国で製造しなければならない理由なんて何処にもないと思います。

 Carl Zeissのレンズがニコンやキヤノンのボディでも使えるようになった経緯というか歴史が有りますので
 もし興味があれば調べてみて下さい。

 そう言う歴史の中でCarl Zeissが自社ブランドのレンズを(カメラもありましたが製造中止になりました)
 日本のコシナという優秀な光学メーカーに製造を委託している為、日本製となっています。


 価格の情報からではコシナのサイト http://www.cosina.co.jp/http://www.cosina.co.jp/z.html へしか行けませんので
 ここもかな http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/slr-lens.html

 Carl Zeissのサイトへのリンクも張っておきます。
 http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/ja_jp/home.html
 http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses.html

 P1.4/50 http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/slr-lenses/planart1450.html
 MP2/50 http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/slr-lenses/makroplanart250.html

書込番号:16106175

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

2013/05/07 22:57(1年以上前)

540iaさん

こんばんは、ご丁寧なご解説に感激しています、
Carl Zeissレンズの世界は奥が深いような気がします、
メーカーの長い歴史を勉強したり、これだけでも楽しです、
ちゃんと説明を読んでいる上、CPU付きのタイプが良いなと思います、
Makro Planar T* 2/50 ZF.2は高いですが、マイクロレンズ特徴があるので、
検討していますが、どうでしょうか。
アドバイスあればお願いします。

書込番号:16107526

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/07 23:09(1年以上前)

紅太陽さん こんばんは

50mmF1.4は ボケが綺麗になるよう 描写が柔らかいレンズだと思いますが 
50mmF2マクロは マクロレンズ小さなものでもシャープに写るようシャープ感重視の為 
50mmF1.4に比べ シャープな分硬く感じるかも知れません

でも通常のマクロよりは 柔らかいのですが

書込番号:16107583

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/05/07 23:48(1年以上前)

紅太陽さん

 よほど特殊な事情(めちゃくちゃ安いとか)が無い限りCPU内蔵のZF.2を選択されるのがよいです。

 Makro Planar T* 2/50 ZF.2 はマクロレンズですのでニコンのマイクロニッコールと同じ部類です。
 (ニコンだけがマイクロという呼び方をしているだけです)

 マクロレンズはどのメーカーのものでも一般的に解像度が高いものが多いです。
 その分、開放のF値が大きいものが多くF値が小さいレンズと比べるとボケにくいです。
 (F2とかであればそれなりにボケますけどね。)

 ですので、それぞれのレンズの特徴を良く理解して、自分の撮影スタイルに合わせて選択されるのが良いと思います。

 一般的な特徴として

 Planar T* 1.4/50 ZF.2 開放でのボケ、明るいレンズなので早いシャッタースピードが使える。

 Makro Planar T* 2/50 ZF.2 開放からシャープ、開放F2と比較的明るいので早いシャッターも切れる。

 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED AFが使える。 この3本の中で一番シャープ。 接写では等倍撮影が可能。

 私がこの中でどれか1本を選べと言われたら迷わずMakro Planar 2/50ZF.2なのですが、
 ニコンのMicro 60mmを買ってからはこのレンズの方が使用頻度が一番高くなってます ^^;

 風景や花とかをメインで撮っているという事も理由の一つですが、Makro Planar T* 2/100 ZFも持っていると言う事が
 一番の理由かも知れません。

 MP100ZFにMicro60mmとAF-S24-70の3本を持って行く事がおおいです。

書込番号:16107763

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

2013/05/08 15:06(1年以上前)

540iaさん
こんにちは、本当にご親切な教授に感謝しています、
実は、このごろ、Carl Zeissレンズのことばっかり頭中に離れません、
ここのクチコミなどの使用感想を非常に参考になります、
Makro Planar T* 2/50 ZF.2 値段はちょっと高いですが、
費用と効果からすれば、このレンズを購入検討に入っております、
恥ずかしですが、いま軍糧を一所懸命貯めています、
予定では来月に貯金できますので、いち早くも手に入れたいと思っております、
今後共よろしくお願いします。

書込番号:16109496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/05/09 17:27(1年以上前)

紅太陽さん。コンニチハ

540iaさんは、凄いですから!(^^)!
私もプラナー50/1.4持っていますが、解放でのピンがわかりにくいです。
元々、macroプラナーの50を買う予定が、在庫切れでムチャクチャ安くしてくれたので衝動買いでこのレンズを買ってしまいました。
macroプラナーを買うのでしたら、在庫があるうちに買われるほうがいいと思いますよ(o^^o)

Zeiss沼に注意してください。

書込番号:16113637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

2013/05/09 17:43(1年以上前)

ナニワのwarlockさん
こんにちは、

540iaさんから解りやすいご教授のお陰で、
 Makro Planar T* 2/50 ZF.2の購入を検討しています、
少し高いですが、どうせかうなら、いいのを買っといたほうが良いかなと思います、
いまCarl Zeissのことをばっかり見ています、泥になる寸前じゃないかと思います、
大変です。

書込番号:16113675

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/05/09 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800E + Planar T* 1.4/50 ZF

D800E + Planar T* 1.4/50 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

ナニワのwarlockさん

 そんな、人を化け物みたいに…(笑)


紅太陽さん

 色々サンプルはあるとは思いますが、蔵出しで申し訳ないのですが添付しておきます。
 1,2枚目はP1.4/50ZFのF1.4とF2.8の比較。 3,4枚目はMP2/50ZFの開放F2の画像です。

 4枚ともにJPEG撮って出し、Lightroom4.4で出力をしています。
 1,2枚目のピクチャーコントロールはポートレート、ADLはより強め。
 3枚目のピクチャーコントロールはビビッド、ADLはしない。
 4枚目のピクチャーコントロールはビビッド、ADLは強めです。

 ピクチャーコントロールやアクティブDライティングはその時の気分で変えてますので
 特に意味はありません。 階調を出したい時にニュートラルやポートレート、
 色を派手に出したい時にビビッドを使う感じです。

書込番号:16115307

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

2013/05/10 10:32(1年以上前)

540iaさん
写真アップどうも有難うございました、
どれも素晴らしい写真に驚きました、
今までこんな立体感ある写真は見たことがありません、
50mm/f1.8のミノルタマイクロレンズをソニーa57で使っています、
比べられないものです。
Makro Planar T* 2/50 ZF.2の購入決めました、私上海に在住しているため、
日本の買い物はAmazonをよく利用します、いま調べたところ、納期長いことを気付きました、
Amazonの納期が1〜2ヶ月となっています、来月初めに日本出張予定していますが、
どうしてもその時入手したいと思っています、例えば直接ヨドバシカメラに行って、
その場に帰るでしょうか、あまりネット価格より高かったら、予算足りませんが、

また、私はソニーa57も使っていますが、使えますか、
質問ばっかり申し訳ありません、
よろしくお願いします。

書込番号:16116350

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/05/10 11:19(1年以上前)

紅太陽さん

ヨドバシの在庫状況ですがここで見られます。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%84%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B9-Makro-Planar-T-2-50-ZF-2-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%BC-50mm-F2-0-ZF-2%EF%BC%88CPU%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3Ai-S%EF%BC%89/pd/100000001001180325/

現在の在庫のある店舗は9店舗です。
来月日本に来られた時に店舗在庫があれば入手可能だと思います。

出張先の近くにある店舗に在庫があれば取り置きサービスが利用出来ると思います。
http://www.yodobashi.com/ec/support/service/receive/index.html

近くの店舗に無くても他店舗からの取り寄せが出来たと思うので、お店で相談してみると良いと思います。



ソニーαでの使用ですが、残念ながらフランジバックの関係で使用出来ません。

書込番号:16116462

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

2013/05/10 11:40(1年以上前)

540iaさん
早速のご教授どうも有難う御座いました、
ご参考になります、助かります、
今度日本出張は東京メインになります、
ヨドバシカメラとかヤマダ電機など大手電気屋に行くことできます、
いずれ、来月確実入手したいと思っております、

ソニーαに使えないのは仕方ないですね。

書込番号:16116516

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

2013/05/11 21:21(1年以上前)

540iaさん
こんばんは、
昨日アマゾンでMakro Planar T* 2/50 ZF.2を発注しました、
予定納期は5月15日となっています、
友人のところに預けて、来月日本出張の際に取りに行きます、
予定通り納入できるかどうか気になりますが、
お陰様で早めに購入出来ました、
まず、ご報告まで。

書込番号:16122535

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコンFに 14 2017/09/02 8:34:04
NikonF3とD700、将来NikonF2でも使用したい。 22 2016/05/27 7:42:21
NEX-5Tに 15 2015/12/11 20:50:45
購入検討しています。 5 2014/04/26 9:21:08
購入検討していますが 14 2013/05/11 21:21:34
購入しました! 5 2011/08/20 5:52:51
これとAis 45mm/F2.8と検討中 31 2010/12/05 15:39:12
中古で買いました 1 2010/08/28 13:28:50
CPU内蔵について 10 2010/01/24 15:45:35
ピントが合わない。。 11 2012/10/07 1:15:07

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミを見る(全 835件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZF
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月28日

Planar T* 1.4/50 ZFをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング