『コンタ85/1.4との違い、教えてください。』のクチコミ掲示板

2006年 4月 発売

Planar T* 1.4/85 ZF

ZFマウント用の85mm中望遠レンズ(最短撮影距離100cm)。本体価格は112,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥112,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:77x62mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/85 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/85 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZFのオークション

Planar T* 1.4/85 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月

  • Planar T* 1.4/85 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZFのオークション

『コンタ85/1.4との違い、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/85 ZF」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/85 ZFを新規書き込みPlanar T* 1.4/85 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

コンタ85/1.4との違い、教えてください。

2006/10/09 16:36(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF

クチコミ投稿数:417件

早速ですが、私は10年ほど前に、コンタックスのボディに85/1.4MMを付けて使っていた時期があった者なのですが、(と言っても、それ程長い時期ではなかったのですが)oya-Gさんのレスを読ませていただいて、あの時の印象と、かなり感じが違うなあと感じています。

私にとっては、未熟だった(今も未熟です)事も有りますが、かなり難しいレンズで、使いこなせずに手放してしまった(正確には100/2に買い換えた)苦い経験があります。

多分、oya-Gさんと私とではレベルが違うと思いますので、一概に言えないとは思いますが、どなたか、今の85/1.4と、当時の85/1.4の違いをご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?
また、使いこなしに関するノウハウなども教えていただけれると幸いです。

と言うのは、今現在、EOS5Dのユーザーで、ズーム主体のレンズシステムを組んでいますが、一通り揃いましたので、単焦点を充実させたいと思っております。今現在、単焦点は135mmと100mmマクロ、50mmを持っていますが、次のレンズに、85mm前後のレンズを買うか、50/1.2Lを買うか迷ってまして、85mmに関しては、特に1.2Lの値段に予算がついてこず、と言って85/1.8USMは少し硬いかなと思っていた所に、このレスを見つけてしまったのです。

是非、皆さんの経験、知識を教えていただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:5521662

ナイスクチコミ!0


返信する
徹夜男さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/14 23:12(1年以上前)

 古くて新しいテーマなのでレスがつきにくいのかもしれませんね。どどんべ さんが主に何を撮影するかでこのレンズの評価は変わってくるように思います。
 私はCONTAX Planar 85/1,4を約10年、ZFのものは2ヶ月ほど使用しています。撮影対象はポートレートです。
個人的な意見としては、CONTAX Planar 85/1,4の描写は、見たいものを柔らかくも鮮やかに、それ以外は適当にと良い意味での誇張と省略があるように思います。そして、これがAFでもなく設計も古いこのレンズを使い続けている最大の理由です。
 一方ZFは、まだ使い込むには至っていませんが、先のものよりシャープ感があり、現代的であることは間違いないようですが、硬調な印象でPlanarらしからぬところもあるようです。
 いずれにしても両者ともじゃじゃ馬でなかなか微笑んでくれないことは共通した性格のようです。コレクションのための購入はお勧めできませんが、敢えて悍馬に挑むなら中望遠大口径の既成概念を捨ててf8くらいまで絞り込んで使いはじめると性格をつかみ易いかもしれません。

書込番号:5537841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2006/10/15 16:19(1年以上前)

徹夜男さん レスありがとうございます。

確かに私の質問は漠然とし過ぎていましたですね。反省しております。

85mmの用途としては、ポートレート半分、風景、その他に半分で想定しておりますが、100/2.8マクロを持っていますので、ポートレートでの画質、使い勝手(開放からF4ぐらいまでの)を最重視して選ぶ事を前提としています。

話は毎度、長くなって申し訳ありませんが、私が何故、このような質問を書かせていただいたかの説明をさせていただきますと、当時P85/1.4MMは、私にとっては、ポートレート専用レンズとして購入しました。

当時、ツァイスのレンズに詳しい友人からは、「どどんべならP85/1.4MMより、P100/2MMの方が好みに合うと思うよ」と言うアドバイスを頂いていたのですが、予算の都合上、85/1.4に下と言う話の流れがありまして…

85/1.4は周囲からの評判も良く、実際、他のメーカーとツァイスとの違いも実感できたつもりでいます。

私の感想では、ツァイスの真骨頂は階調表現能力の違いで、例えば、真紅の立体物に光が当たっていたとして、それを撮影した場合、適正露出の部分に関してはそれ程の色の差を感じなくても、そこからアンダー部分に差し掛かるところの真紅から黒にかけてのグラデーションの変化などを比較すると、たとえキヤノンの85/1.2Lと比較したところでその差は明確でした。

周りの人が言うだけの事はあると思いましたですし、それからしばらくの間、私のキヤノンの85/1.2Lと85/1.8は封印されました。

ところが、私にとっての誤算は、絞り開放からF2までの時の不安定な画質でした。

当然、ある程度は予測していたのですが、球面収差によると思われるハロが出るのですが、そのハロが、思った以上に大きく、時にはエッジラインを塗りつぶしたいたのです。

当然、そのような時はただのピンぼけ写真になってしまうのですが、これが必ずそうなるとも限らなくて、時にはそのハロの中にうっすらとエッジラインが残り、ピントの芯となってくれる時も合ったのですが、どんな時にそれが残って、どんな時にそれがただのピンぼけ写真になるのかが、判っていませんでした。(ピントの芯に関しては、キヤノンの85/1.2Lの方が1枚上手だと思います。)

最初はピント合わせを疑って、スクリーンを変えてみたり、(実際、このレンズは、RTSUのスクリーンとの相性が悪いのか、キヤノンの85/1.2Lと比べてピント合わせが難しかったです。)ピントリングを微妙にずらしながら連写をしてみたり、(球面収差の多いレンズには、このピントブラケットの手段が有効な時があります。)色々やってみたのですが、解決策にはなりませんでした。

結局、F4以上まで絞って撮影する事が多くなったのですが、その頃はまだ未熟だった(今も未熟)事も有って、友人に相談してみたら、その友人がP100/2を貸してくれました。

実際に比較撮影してみたら、P100/2は、友人が言っていた通り、非常に優等生的な描写で(つまらないくらい)ある意味、大人の描写とでも言いましょうか、「同じプラナーでも全然違う性格だなあ。」と言うのが私の感想でした。

結局、P100/2に買い換えてしまったのですが、で、ここで話は元に戻りますが、

「だったらP100/2にすれば良いんじゃないの?」と言われるかもしれませんが、今考えているのは、ボディがEOS5Dという事を前提にしております。

確かに解像感などは非常に優秀なボディとは思っていますが、デジタルの場合、銀塩と違って、まだまだ絶対的な情報量が不足しています。

ツァイスの階調表現能力を再現できるだけの能力は持ち合わせてはいないと思っていますので、P100/2の場合、ただのつまらないレンズになってしまうのではないかと心配しております。(ボケ味が違うと言われる方もおられるとは思いますが、ボケに関しては、レンズだけの話ではなく、いかに良いバックを選ぶかがかなりのウエイトを占めると思っていますので、今回は省略させていただきます。)

そんな事を考えている時に、このコシナ版P85/1.4の記事を雑誌で読みまして、記事の内容に驚いた次第でございます。

はっきり言って、記事の内容は信用してませんでした。

「どうせ、メーカーから金をもらって書いてある記事だから、悪く書くはずが無い…」そう思っていましたが、
今回、この一連の板で、「85/1.2Lと違って開放から使える…」と言う記事が載っていたのに再度驚きました。

「案外、あの雑誌の記事は三味線ではないのかも…」

はっきり言いまして、大変失礼ですが、まだ少し疑っているところもあります。

ガラスの種類が変わったとしても、基本的にはほぼ同じ屈折率のレンズで作っているはず…

これが、色収差が問題になる長いレンズ、もしくは広角レンズだとすると、同じ屈折率のレンズでも色分散が違ってくるので、この話は理解できるのですが、85/1.4の場合、多分、私の知識では球面収差の問題かなと、思っていましたので、それ程ガラっと変わるかな…と思っております。

そこで、この質問を書かせていただきました。

実際、試し撮りが出来ればいいのですが、マウントアダプターの件、ミラーボックスの傷の件を考えると、それをする前に、それなりの根拠が欲しかったのです。

徹夜男さん、ありがとうございました。

それから大変恐縮では有りますが、このレンズの使いこなしのポイントがございましたら、是非教えていただけますでしょうか?

「F8まで絞れば...」の件ですが、私の場合、絞る事を前提に使う場合、100/2.8マクロUSMがあり、絞って使うなら必要性を感じません。

宜しくお願いいたします。

長々とスミマセンでした。

書込番号:5539698

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2006/10/22 19:46(1年以上前)


どどんべさん、こんばんは。

下記に1DsMarkII+Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZFのサンプルを掲載してみました。

http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ

85mmF1.2Lとはまだ直接比較していませんが、色乗りや点光源の口径食は1.2Lの方が良さそうな印象です。第一印象は解像力は高いけど色が全然出ないという印象でした。

書込番号:5561374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2006/10/23 22:09(1年以上前)

203さん ありがとうございます。

非常に参考になりました。と言うよりも、はっきり言いまして、これ程まで写ると思っていませんでしたので、びっくりしております。
確かに解像力の面で言えば、問題なさそうですね。

非常に驚いておりますし、「使える!」気がしてきました。

ありがとうございます。

お手数をおかけしました。

書込番号:5565193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/23 20:07(1年以上前)

EF85mmF1.8は、かなり階調は硬いです。まだEF100mmF2.0の方が滑らかな階調でポートレイト向きです。京セラもMMタイプを新品プラナー85mmF1.4は3本、購入しました。開放からピントの芯が出ている1本に奇跡的に当たりました。普通は設計が30年以上も前のレンズですから、F1.4で非球面レンズを使用していないため、開放は球面収差が多くピントの芯は出ていません。仕事でモデルを撮影する場合、最低f2.8はどんなレンズでも絞ります。新しい85mmF1.4ZFは、大変、使い安い現代的な高性能レンズに生まれ変わりました。開放からピントの芯は出て、アンバー被りも取れ、ヌケと切れで進化した現代的プラナーです。しかしf1.4開放で女性の手前の目の写り込みでピントを取れば、後ろ髪のハイライトのボケにニジミが発生し、味が発生します。この味を残した辺り、プラナーの遺伝子は確実に受け継いでいます。開放から使えるプラナーに進化したと言えるでしょう。一方、京セラ50mmF1.4は開放から1段入れると切れは出ました。しかしZFは、開放から3段は入れないとピントの芯はでません。こちらは使いづらくなったので、即効で売却しました。

書込番号:8978339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/23 20:22(1年以上前)

まぁ、大口径レンズは絞っても2段。それ以上シボル方は写真を分かっていない方です。

書込番号:8978405

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 Planar T* 1.4/85 ZFの満足度5

2009/05/29 23:06(1年以上前)

このレンズの掲示板は静かですね。

子供が大人になってしまう前に写真を撮ってあげなければ,
という(勝手な)使命感に駆られ,しばらく前からこのレンズ
の掲示板や純正レンズの掲示板のいろいろなご意見を参考に
して研究していましたが,本日,このレンズを購入しました。

お店の店員さんの提示金額がリーズナブルだったので,買う
つもりで,念のために店のD700に装着させてもらってピント
合わせができるかどうか試しましたところ,ボケの美しい
オッサン店員の写真が撮れました。
大阪の店だったので,ボケが良かったのかも知れません(←軽いギャグ)。
消費税を値切ったくらいでほぼ即決で購入しました。

マニュアルフォーカスのレンズは,オールフォーカスポイント
みたいなもので,どこに被写体を置いてもピントが合わせられて
面白いですね(当たり前か)。
また,ピントを合わせられるまで時間がかかるので,その間に
被写体の緊張感が解けて(硬い表情を維持できなくて)自然な
表情が写せることもあるようです。
撮影行為自体が楽しめるのは,私にはとても嬉しいことです。
仕事が忙しくて(このご時世にありがたいとは思いますが)
なかなか撮影ができないのですが,これからしばらくこのレンズ
に真面目に取り組みたいと思います。

書込番号:9622545

ナイスクチコミ!1


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 Planar T* 1.4/85 ZFの満足度5

2009/06/14 01:25(1年以上前)

機種不明

紫陽花

レヴューを書いてみましたが、確かにこのレンズはポートレートに向いていると思います。
妻を撮影しましたところ、大変好評でした。
子供はまだちょっと嫌がっています(苦笑)。
プライベートなので作例を載せられないのですが、85oでF1.4というのは確かにポートレートに適しているんでしょうね。
アウグスト・ザンダーあるいはドロシア・ラングのような肖像写真は到底撮れませんが、自然な家族の写真(ちょっと美しいといいんですが)を撮っていきたいと思っております(ウデがないくせに格好つけすぎですネ)。
スレをお借りして失礼しました。

書込番号:9695564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/07/22 17:30(1年以上前)

機種不明

85mm比較

どどんべさん こんにちは。

 CONTAXカメラ使ったことありませんが、Y/C85mmF1.4とCanonのZE85mmF1.4を所有してます。

 開放での滲みは同じくらいですが、あきらかにコントラストが強くなっています。

 ちょっとピントはずしましたが以前うるさい背景でテスト撮影したもがありますのでご覧になってください。

 Nikon85mmF1.4はお借りしたものです。

 柔らかいものや色、女性撮りには良いと思います。

 両方手放したくないですよ。

書込番号:9891597

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/85 ZF
カールツァイス

Planar T* 1.4/85 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月

Planar T* 1.4/85 ZFをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング